詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お母さんの母性本能について。また第二子について。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんの母性本能について。また第二子について。

レス13
    (トピ主0
    😣
    mick
    子供
    わたしは現在初めての妊娠をしております。
    色々な方が妊娠中や出産後の旦那の過ごし方態度についてとても過激に不満を書かれているのに、
    それでも第二子、第三子と兄弟を産むのは何故なのだろうととても不思議に思います。
    わたしの場合、結婚、妊娠両とも旦那の強い希望からの現状なのもありもしかしたら母性本能が他の方よりも欠落してしまっていてそのような疑問を持つのかと今後が心配でもあります。
    旦那が望まなければ子供を作ろうと思う事は生涯無かった、子供を作るのはそれを望む旦那と居る上での義務だと思っていたという何気無い、心無い発言により、旦那の事も傷付けてしまいとても反省しています。
    皆さんは、
    第一子の時の旦那への怒り < 子供が欲しいという気持ちが当然のように成り立つ事や、
    子供が欲しいと願う事が当たり前なのでしょうか?
    また、このような考えの自分は何を改めれば良いでしょうか。
    尚、不安はとても大きいですが、子供を産みたくないという感情がある訳でもなく、母子とも健康に無事に産みたいし、子育ても頑張りたいと決心していて、子供との明るい未来を楽しみにしてはいます。なかなか周りにはそれが伝わりませんが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫁ぐということ

覚悟
    アラフィフ女性です。古い価値観かもしれませんが、私は結婚するときに妊娠、出産、子育て、家事などを覚悟して決めました。

子どもを作ったのは、夫や義理両親の強い希望からです。「男の子を頼む。」と言われ、頑張りました。女だったらどうしようと中絶も考えました。

男は自分では子供が産めないので、欲しい気持ちは女よりも強いです。女は産むか産まないか選択することができるので、余裕があります。

私も嫁の務め、義務、跡取りとして子供を産み、育てました。愛情は後からついてきました。正直なところ、上の子が1歳半まで「かわいい」と思えませんでした。

それを周囲に伝える必要はありません。心の中にとどめておいて、普通に日々過ごし、生活すればよいのです。それが平凡な幸せだと私は思っています。

産まれたら子供は可愛いからでしょう。

🙂
    ポリ子
    可愛い第一子に兄弟を作りたいとか、
    また可愛い赤ちゃんを抱きたいとか、
    色々あるんでしょう。

私もあんまり母性の強い方では無いと思いますが、
    だから良い塩梅で子供と付き合えているような気がします。

あんまり子供に手出ししないで見てられるので、
    子供に対して、『こんなにして上げてるのに』って感じなくて楽なんですよね。

地に足を付ける

🙂
    デロン
    ・・他人が不満を言いながらも、二人目、3人目を・・っと言いますけど、人間の心理っておかしなもので、言ったから、言ったからって100%それを不満に思って一生、どうこう・・と言うわけじゃないと思います。

人間誰しも多少の不満はあるでしょうし、逆に言わないからって何とも思ってないわけじゃないでしょう。

・・旦那さんが子どもを欲しがったから・・何だか、あなたが無責任にも思えます。子供の親になるんですから、もっと真剣に、考えてください。子供は親しかしてやる人がいないんです。

あなただって、親御さんに育ててもらったんですよね、だから、今のあなたがいるんだと思います。もっと地に足を付けて行動してください。

不満なんてありませんよ

🙂
    なな
    妊娠中も出産後も夫に不満なんてありません。
    子供は三人います。

掲示板は、普段周りに不満を言えない人達が愚痴を言うために集まるので、夫に不満タラタラな人ばかりに見えるかもしれませんが、現実世界は皆さんそんなに夫に不満は持っていないと思いますよ。

少なくとも、二人目を望まない(夫とセックスしたくない)と思い詰めるほど夫嫌いな人はそんなにいないのでは。

ネットの情報を鵜呑みにするのはとっても危険ですよ。

育てりゃ愛着は湧く

🙂
    きき
    私は第1子の妊娠中に次の子のことなんて考えませんでしたね。
    己の人間性に自信がなく、母性があるとも思っていませんでした。

1人目は余裕がないので、可愛いと思うこともあまりありませんでしたけど
    それでも、小さな命を守り育むことに注力していれば、愛着は湧きます。

1人目が1歳になる頃、2人目のことを自然に考えるようになりました。
    体の準備ができたから、本能が求めているのだと思いました。

ずっと、目の前の子に対して、やらなければならないことをするのみでした。
    自分が母親らしいとか母性があるなど思わないまま、20年近く経ちました。

それでも、子どもたちはいっぱしの口をきくようになり、巣立ちが見えてきましたね。

子どもを産み育てることができたことは、私の人生でいちばん素晴らしい出来事だと
    思っています。

理屈ではなく

🙂
    あやな
    本能の部分が大きいのではないでしょうか?

確かに小町でよく見かける「そんなご主人でよく二人目も…」というのは、あるあるなパターンで、更には経済的に苦しいのにも関わらず、若くもないのに後先考えずっていう方もいて、現代では、やはり経済的な部分では理性的な所もかなり重要だとは思います。

私が特に感じたのは、母性本能という部分です。

母性は、子供をお腹に宿してからの話であり、子作りの営みについてではありませんね?

「この人(配偶者)の子供が欲しい」

本能でそう思いました。

躊躇う事もなかったし、違和感もありませんでしたし。頭で考える必要もなかった生活の中でしたから。

いち意見でした。

同じく

🐱
    りんりん
    そう思っていました。夫になる人が子供を望まない人であったら、子供のいない生活だったかもしれません。しかし両親は望んでいるでしょうから、それでも、もし授かったら、育てようと決心する程度の母性しか持ち合わせていませんでした。

義務というか、その望みを叶えられるのが現状私だけであるなら産んであげたい、という思いですかね。それもまた夫婦である事に必要なおもいやりの範疇だと思っていたので。

人の気持ちは変化します。まず思ったのは、子供がほしいという自分の希望ではなく、夫の希望を叶えたのに、お世話を嫌がったり、丸投げされたら、産んであげたのに、という気持ちが生まれます。

ですので、第二子はトピ主さんがほしいと思って初めて子作りをされないと、その気持ちがどんどん増幅し、黒い気持ちでいっぱいになります。この辺りで衝突しないと、夫が嫌になり、視界に入るのも嫌、帰って来ないで遊んでいられるのも嫌、そんな家に帰るのも嫌…と八方塞がりになります。

何が嫌なのか、改善点はどこなのかを明確にして話し合いをしないと、感情だけをぶつけられるのは男性は大抵苦手だと思いますので、紙に書くなどして要点をまとめたほうが良いと思います。

続き

🐱
    りんりん
    今そこまで出来ていない私が言うのも何ですが。そうしたら良かったのかなと思います。

その本心を言ったのは友人一人にだけです。傷つくとは思いませんでしたが何となく言わず。トピ主さんは既に言って傷つけてしまったのであればあなただからこんな母性のない私でも子供を持つ人生を選択出来たのだと伝えてみてはいかがでしょうか。

第一子が生まれて最初はお世話をしなければならない義務感でいっぱいでしたが初めてママと言ってくれた時には勝手に語尾にハートマークが見えたほどで。それでも一歳過ぎまではいっぱいいっぱいで次の子をなんて産後すぐから勝手に言う夫にうんざりしたり。やっと少し余裕というか慣れてきてふと思いました。母性のない子供と遊ぶのも苦手な自分とだけ遊んでいる第一子が可哀そうかな、と。もっとちゃんと遊べる相手がいたらなぁ、と。そして何より唯一無二の兄弟をつくれるのは自分だけなんだな、と。そう考えたら少しでも若い内に第二子を授かりたいと思えました。

気持ちは変化します。自分も、夫も。

続き2

🐱
    りんりん
    何度かの衝突で夫は変わってくれました。私は明確に話せなかったのに変わってくれた夫に感謝しています。でも日々の生活でのイライラはなくなりません。

ですので友人やネットに吐き出しています。出産すると、聞いてはいてもこんなに壮絶とは思っていなかったのでそんな大変な時にうちの夫は妊娠中or産後こんな事してきたのよ!と皆吐き出しているからトピ主さんのように不思議に思われてしまうのだなと感じました。そんなに言うのに何故また産むの?と。

こんな母性のない私の子供達が一緒に遊んでいる。それだけで物凄い幸福感があります。

夫への怒りはあれども子供への愛情から第二子を欲しがるのではないのかなと推測します。その気持ちは母性なのかなぁと今ぼんやりとですが思えました。

私の場合、気持ちは後からついてきました。トピ主さんがもし気持ちがついてこなかった場合が怖いですね。産んだら後戻りは出来ないのだと覚悟することが必要だと思います。産んだら母親になるしか道はありません。どうせなるなら楽しく母親をすると良いと思います。

心配しなくても大丈夫

🙂
    なな
    赤ちゃんか生まれたら可愛く、愛おしく、赤ちゃんを育てること、守るのに必死で、夫はどうでもよくなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示