詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱というか

レス14
    (トピ主1
    😢
    あむ
    ヘルス
    こんばんは。初めて書き込みいたします。今、高校生の息子がいます。主人の収入があまりないので、本当は働きに出なければならないのですが、鬱というか、強迫神経症に近いみたいです。流石に専業主婦だと主人の稼ぎでは毎月赤字、毎月月末は千円しかなくなる状態。来年はもっとかかるし、大学進学を希望してるので働かなきゃやっていけないのはわかっているのに、仕事を探そうとした途端、震えが止まらず、息苦しいし、消えたい願望が凄いです。お医者さんに行った方がいいと友達にはアドバイスされましたが、医者料を考えると行けません。でも、辛くて、怖くて、働かなければいけないのをわかっているのに動けません。主人や息子は、できたら働かないで何とかしよう。と私の状態を見て言ってくれているのですが、何とかならないのは、計算上みえています。 おさえて仕事見つけるのと、主人や息子の言う通り何とかして、医者に行くのと、どちらがいいのでしょう。。?そんなの知るか!って感じですが、本当に困っています。
    ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院へ行ったほうがいい

ぴーこ
    緊張状態になると震えや息苦しさといった典型的な症状であれば
    投薬で効くものが沢山あるはずです

最初から精神科が良いですよ
    無駄使いになる可能性もあるので心療内科より精神科です
    精神科やメンタルクリニックのが治療のアプローチが的確ですから。

初回、保険適用で薬も込みで3千円前後だと思いますよ
    楽になってからでないと仕事だって続かないと思いますよ

というか息子さんにそこまで心配かけるのは教育上も宜しくないですし
    症状も軽い内に行っておいたほうが良いのでは?

すぐ医療機関へおかかりくださいませ!

😉
    エッチャン
    精神科にかかっている子持ち主婦です。文面のみではなんとも言えない部分もありますが、症状を自力で抑えつつ今以上のことをするのは今出来ていることも出来なくなる可能性があります。お近くの精神科を受診することをお勧めします。1度かかって投薬があれば、診断書を持ってお住まいの役所に行って下さい。「自立支援医療受給制度」を申請すれば、おかかりの病院・調剤薬局の自己負担額が3割から1割にすることができます。私の場合は精神科の再診で申請前自己負担額が1500円ほどかかっていたのが、500円ほどになっています。お薬代も申請なしだと種類にもよりますが数千円かかることもあるので、ぜひ自立支援制度を活用して受診なさって下さい。医療費を惜しむあまり現状のままでは、悪くなることはあっても良くなることはありません。私は経験者だからこそ言えますが、気の持ちようでどうにか出来る範囲はわずかです。その範囲を超えたらもっと医療費がかかり、家事もままならなくなるので周囲の人により負担をかけるだけです。そうなるとお子さんの学費を稼ぐどころではなくなります。健康あっての労働ですよ!

逆に考えるのです

🙂
    オンデマンド
    逆に考えるのです。
    働かない選択肢があるのですか?

無いなら考えましょう。
    すぐに働きましょう、ではなくまずは考えましょう。

自身、まずは何ができるのか。
    何ができないのか。
    どこまで我慢できるのか。
    どこからは命の危険を伴うのか。
    その閾値はどこなのか。

考えましょう。

追記です。

😉
    エッチャン
    自立支援医療制度は年収によって月額自己負担額の上限が設けられ、1か月数万円も医療費がかかることはありません。
    例えば上限が5000円なら、ご自分で払う医療費の月額は5000円以上になることはありません。
    兎に角お住まいの役所に相談なさって下さいませ。
    ご主人様の収入によっては他の公的支援も受けられるかもしれません。
    私は専門家ではありませんので、必ずしも的確な助言になっていないかもしれませんので、宜しくお願い致します。

大丈夫ですよ

🙂
    匿名希望
    早く病院に行きましょう

私も長年、鬱病の薬飲みながら働いています
    お友達や会社の人は誰もその事を知りません

それどころか、いつも私は明るく社交的と言われています

薬が手放せませんが、普通に働くようになれるので
    早く心療内科に行く事をお勧めします

もう薬要らないかな~と思っていたら、何か重大なショックな事があるたびに症状が悪くなり、長引いてますが、薬止める事が出来る人もいるので大丈夫ですよ
    病院に行っても、見た目普通の人ばかりです

収入があるだけでも心に余裕もできるので、良いと思いますよ

行動あるのみ

みどり
    理解のあるご主人と息子さんでよかったと思いました。
    学費に関しては支給型の奨学金制度はありませんか?奨学金も学生ローンが主ですので、少額でも返済不要の制度を見つけてください。
    何かの出費を諦めて、精神科を受診しましょう。
    悩んでいても先には進めません。
    精神科医に話すだけでも心が軽くなるはずです。病気でなければ、薬は不要でしょう。
    通院の必要がある場合は、自立支援医療を申請できないか、主治医に相談しましょう。医療費が安くなる可能性があります。
    体調を整えてから仕事に就かないと、かえって職場に迷惑をかけます。
    ご主人の収入がどのくらいかわかりませんが、社会保険料や税金等、安くなる可能性はないのでしょうか? 
    最寄りの行政の窓口で相談しましょう。
    だめでもともとと考えて、できる限りの支援を求めてください。

ご無理をなさらないで

🐱
    ベボラップ
    トピ主さんの申し訳ないと言う気持ちも十分に理解できますが、
    トピ主さんの体調を考えると無理を為さらない方が宜しいのでは
    ないかと考えます。

精神的に不安定な中で働きに出られて、無理が祟ると身体を壊
    すだけでなく、精神的にも落ち込むことになります。

若し精神的な病気になったら、慢性化や再発の恐れもあります。
    そんなことになったら、家計にさらなる負担を与えることになりま
    せんか。

何の為に、トピ主さんが働きに出るのか分からなくなります。
    収入を得る予定が外れて、支出が多くなってしまいます。

息子さんの学費のことを心配されていますが、努力すれば公立
    大学に行けるでしょうし、学力的に難しい様なら、無理に大学に
    行かなくても、他の道を選択する事があっても宜しいのではあり
    ませんか。

トピ主さん家庭の内情に合わせて、生活して行かれたら宜しいの
    ではないでしょうか。息子さんは、アルバイトしながら勉学の道も
    あります。

トピ主さんが元気で家庭を守って行かれる事が何よりの貢献では
    ではないでしょうか。

もしかして更年期では?

🐤
    ヴィオラ
    お子さんの年齢から推察して、更年期でもおかしくないお年頃
    ですよね。

もしもそうなら、ホルモン療法で劇的に治る場合もあります。

女性専門のクリニックで、更年期を含め、心療内科も兼ねているような
    ところが近くにあるといいですね。

私は

🐤
    てるさん
    内科で精神安定剤を処方してもらってます。ずっと飲んでいるので、効果は?と聞かれても答えられない。
    あと、12年前ですが、父親が癌への恐怖から、ノイローゼ状態になり、精神科へ連れて行きました。先生はじっくり話を聞いてくれ、薬も出してくれました。
    そしてたった1錠飲んでぐっすり寝て、起きたら、嘘みたいに気分がすっきり、元気が出た、という事がありました。
    まあ結局は癌で10か月後に亡くなりましたが。
    薬に対して批判的な人もかなりいます。
    例えば、職場や友達など、薬なんか飲むな、という人もいますが、一度、まずは内科医に相談してはいかがかな?
    私は5種類の薬を飲んで、パートしています。

ストレスが何かをわかってたほうがよいかも

🐤
    うとりとり
    うつになった原因が何かを自分でわかっていたほうがよいかと思います。
    それがストレスとなってうつになったり、不安ばかりになりますから。
    そのストレスから逃れられるなら、のがれてもよいと思います。
    解決できるなら、解決し、できないようだったら、忘れること。

でも、なかなかそのストレスから逃げられないのが現状ですよね。
    何に不安なのか自分でも知っておくことが本当に大切だと思います。できることからそのストレスから遠ざかれるようにしたいですね。

私は仕事をしたくてもできない状況がストレスを生んだりしてました。
    体のことや、学校のことなど、あれこれですが。
    無理なく過ごしてからでも働けますのであせらずに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示