詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦円満にするには。

レス11
    (トピ主0
    こぐま
    ひと
    はじめまして。こぐまと申します。
    30代子無しです。
    結婚1年半ほど。新婚1年間は私もフルタイムの仕事をしてました。家庭と仕事の両立が大変で、よく旦那さんとケンカしてました。
    2、3ヶ月に1回は大きなケンカをしました。

そして、私は「離婚する」と言ってしまいます。
    旦那さんが、絶対に離婚しないと言ってくれるのをいいことに、私は、しょっちゅう「離婚する」と言ってしまいます。後で考えると、離婚しても途方にくれるだけと思い、
    反省するのです。「離婚する」は本気ではないのです。
    やはり、口に出す事は注意するべきですね。

最近では、「離婚する」という言葉どおり、結婚生活に自信を無くしてしまいました。
    旦那さんにはそれほど不満はありません。
    ただ、結婚すると、親戚つきあいとか、思ったほどいろいろ大変だなと思ってるだけなんです。
    今、反省して、旦那さんとうまくやっていきたいと思ってます。
    夫婦円満のアドバイスあればおしえてください。

ランキング

レス

私はこれでやっています

円満夫婦
    相手の実家の悪口を言わないこと。
    夫婦の会話を欠かさないこと。
    感謝の言葉を忘れないこと。
    謝ることを忘れないこと。

コメントありがとう。

こぐま
    円満夫婦さん、アドバイスありがとうございます。
    円満夫婦さんが実践してること、
    すべて私ができてないことばかりでした。
    自分に悪いところがたくさんあったことを
    改めて実感しました。

私のことかと思いました

まもー
    同じく30代、結婚一年半です。
    ケンカの頻度は少なくて今まで2回です。
    って言っても私が一方的に怒って離婚するって言っただけですが。
    言われた夫は落ち込んで反省して改善してくれました。
    怒った理由は「毎日仕事で帰りが遅すぎる、結婚した意味がない、
    私は独身時代は夜11時半に寝てたのに、結婚してから寝不足だし、
    お手伝いさんのように扱われてるだけだ、帰りが遅いのは仕事の要領が悪いから」
    怒った内容のひどさに私も反省しましたが、それ以上に夫は
    離婚されたら大変だ、っていう思いが強かったらしく
    仕事を踏み倒してでも早めに帰ってくるようになりました。
    今、考えると、結構いい「脅し」になったみたいで以来ずっと円満です。
    「離婚する」って言うなんてひどい妻だと思いますが、
    私がいなくなった生活をイメージさせて、妻をもっと大事にしようと思わせたので
    反省はしてますが結果オーライでした。
    もう二度とそんなこと言わないで夫を大事にしようと思っています。
    トピ主さんも、そうしてあげて下さいね。

落ち着いて話し合う

るい
    こぐまさんは、今はもうお仕事をされてないのですか?仕事を続けたいのなら、家事は分担してもらえるように、きちんと話し合うのが良いと思います。怒って言うのではなくて、「ちょっと相談にのってもらいたいの」と、冷静に言ってみては?
    親戚付き合いも確かに大変ですよね。私も苦手です。これも、やはり話し合いが大切だと思います。お互いどこまでできるのか、歩み寄りながら。でも、義家族、親戚で大嫌いな人がいても、「性格が合わないみたい」とか「緊張して疲れてしまう」といった言い方をするようにしてます。
    「離婚する」という言葉は本気でないなら絶対使ってはいけないと思いますよ。今の夫と出会う前に付き合っていた彼が、その気もないのにすぐ「別れる」と言う人だったのですが、いつも私が「いやだ、別れたくない」と言うのを期待してるのがわかり、試されているみたいで、うんざりしてこちらから別れを告げました。

夫婦円満 十ヶ条

あまみら
    http://www1.ocn.ne.jp/~igm/page037.html
    未婚ですが、考えさせられました。

私も2

ぶー子
    まさにわたしのことかと思ってしまった。特にまもーさん、私が夫に言ったこと「帰りが遅くて寝不足、仕事の要領が悪くて帰りが遅い」というのはスッカリ同じで笑ってしまった。私も結婚一年半、30代子なしパ-ト主婦ですが、こぐまさんのように当初フルタイムで働いていましたが、肉体精神的ストレスのため、8か月前から5時間勤務(週5)に変えました。だいぶ生活のリズムも整い、余裕が持てるようになりました。
    我慢しすぎるのは禁物です。忍耐(辛抱)は大事ですが、心身痛めつけるほどの我慢は良くない!
    お互いがんばりましょう。

私は

モットー
    ・「離婚」「別れる」という言葉は絶対に言わない
    ・喧嘩していても、夜は笑顔で出迎える
    ・自分が怒った時は何が嫌なのか深く考えてみる
    ・相手が怒った時は何が嫌なのか聞いてみる

改めて考えると、以上のことに気をつけて生活しています。新婚当初は喧嘩も長引きましたが、今は半日経てば仲直りです。

基本的に、仲良く暮らしたい!という気持ちが相手に伝われば、そうそう悪く取られることはありません。

大好き

ともこ
    無理をしない。特に家事などは完璧にやろうと思ってもきりがないものと考えて、疲れるほどやらない。

「あなたのためにやっているのに」という考えは禁物。夫はそんなに押し付けがましい働き者の妻を望んでいないかもしれない。何より望んでいるのは、くつろげる家庭、温かい笑顔の家族でしょう。

お互いに相手が大好きだ、ということをいつも伝えること。相手が自分を大好きだ、ということを信じること。

そのためにも、いつまでも魅力あふれる女性でいることを忘れないこと。容姿だけでなく、内面・性格も磨き続けること。

私も実は一度結婚に失敗(離婚)しているのですが、今は本当に円満な家庭生活を手に入れています。
    経験より。

口に出すことはいいこと

結婚半年
    小町をみてると、言えなくて悩んでる人が結構いることにおどろかされます。だから、口に出すことはいいことじゃないんですかねえ?

私も毎回、離婚するって言ってますよ。だって、ホントにわからずやで話にならなくて、無駄だと思うから、離婚するしかないって、そのときはホントに本気なんです。夫は、軽々しく離婚なんて口にするなというけど、私にとってはそれくらい大切なことなんだと知ってもらうためにあえて言います。だってホントにおどしじゃないんです。

わたしたのところはそうやって、これでもちょっとずつ進歩してきてるから、トピ主さんのところも大丈夫じゃないんですか?

夫婦になったら、うわべだけできれいごと言って、つきあってられないってことですよ。

怖いくらいに幸せです。

けろよん
    家も結婚して1年ちょっとの30代です。結婚当初こと姑の干渉などで本当によく喧嘩して一度いや二度ほどぶちきれましたね。親戚付き合いとか相手の友達付き合いとか大変です。私は専業主婦ですが仕事を持つと仕事のことで頭が一杯になり、そのうえ家事もがんばらなくちゃと自分を追い詰め独りで爆発してしまうことは見えていたので今は仕事していません。それでも週末はできるだけ手抜きをして旦那ともども疲れを癒すに徹しています。
    私も相手の家族の悪口はもちろんならべく話題にしないようにしていますし、いやだなと思うことがあれば溜め込まずに言葉を選んで主人と話します。

そして我が家ではありがとうという言葉をよく言います。もちろん体の関係も大切ですし、喧嘩しても長引かないように折れるところは折れます。

ひとまず自分を休ませてあげることからはじめてはどうですか?あと私は「男の人はこんなもんだろう」とあきらめではないですが自分を諭して過剰な期待もお願いもしません。思いやりをもつことかな?

相手も人間ですからね。慎ましい生活ですが怖いくらいに幸せを感じている日々です。

ありがとうございます。

こぐま
    トピ主のこぐまです。こんにちは。
    コメントいただいた皆様有難うございました。

その後、旦那さんと話し合いと仲直りをしました。
    そして、いつもの自分の態度を反省してみました。

皆様からのコメントいろいろ参考になりました!
    これからは、同じ失敗をしないように注意してみます。