詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うさぎの草入れ...

レス8
    (トピ主0
    😨
    なみだうさぎ
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます!

もうすぐ6歳になるロップイヤーの女の子を飼っています。
    現在食欲も旺盛、フンもしっかり、部屋んぽでも走り回ってすごく健康体です。
    最近夜になると、急に草入れをガサガサガリガリするようになりました。
    今までこんなことなかったし、草のメーカーも小さい時から変えていません。
    ストレスを感じさせるようなことは一切ないように心がけています。
    寝ている時に急にすごい音でガリガリ鳴らすので、私自身も寝不足で困っています。
    なぜ急にガリガリしだしたのかも分からないし、こういう時叱るべきなのか、放っておくべきなのか、全くわかりません、、。
    うさぎを飼っていらっしゃる方、同じような経験をされた事がある方、教えてください…(泣)

ランキング

レス

うさぎ恋

景気1215円の気分
    愛情が足りないのでは?
    笑顔、環境を変えましょう。
    飼い主に並みなみならぬ努力の結果が問われるでしょう。
    うさぎ、しっかり見てないと。

退屈なのでは

🙂
    ネザーのメイド
    同年代のネザーオスと暮らしてます。
    騒ぎ出した頃、様子を見に行ったり叱りにいったりしませんでしたか?だとしたら、騒いだら飼い主さんきてかまってくれる!とインプットされたのかもしれません。うちのこも、思春期の頃は、騒いでましたが、基本放置しました。
    そのうち諦めます。
    あと元気ですが、シニアにさしかかってるので、今までの牧草いれが食べにくい、または、牧草も、小さい頃から変えてない、とのことですので、たとえばチモシー一番刈りを与えてるとしたら、もっと柔らかいのがよくて、食べにくいよ!って騒いでるのかもしれません。
    いずれにせよ、騒ぐ理由があります。色々うさちゃんとお話ししながら、一度いろんなことを見直してみるのもいいかもしれませんよ。
    お互いのうさちゃんが元気で長生きしますように、頑張りましょう。

歯が伸びたのでは?

🎶
    おきちん
    こんにちは。うちにも6歳のネザーがいます。
    うちの子は奥歯が伸びると、ケージを噛んだりします。
    よだれが多くなっていませんか?
    お近くのうさぎさん病院を一度受診されてみてはどうですか?

考えられること

うさぽんぽん
    現在、我が家にはネザーランドドワーフ7歳半の女の子がいますが、今までにこんな事がありました。
    うちの子の場合、体調が崩れ始めているときに、かじり木を頻繁にかじります。特にうっ滞を起こし始めの際に、よく木をガジガジします。
    以前、フンもしているし、何故?と思いきや、念の為病院に連れて行くと、軽いうっ滞を起こしていると言われたことがありました。薬をあげると翌日には木をかじらなくなりました。

最近、気温の変化が激しいので、もしかしたらうっ滞を起こし始めているのかも。日中は暖かく、お腹の調子も通常通りだけど、夜になると気温の降下とともにお腹も冷えてきて、絶不調とまではいかなくても一時的に動きが悪くなって、その気持ち悪さから木をかじっている可能性もあるかと。

年齢から考えても、気温の変化にも敏感なり始める頃だと思うので、心配な場合は一度病院に連れて行かれてみてはいかがでしょう?
    因みにうちの子は体が1100グラムと小さい為、頻繁にうっ滞を起こすので、2年前から毎日胃腸薬をあげています。

原因を探らないと

🙂
    きさらぎ。
    ガリガリし出した原因は何でしょうね。
    歯が伸びすぎていてガリガリしてしまうのかもしれないし、爪が伸びてしまってガリガリするのかもしれません。うさぎさんの検診は行かれてますか?うさぎは鳴くことができませんし、具合が悪くても態度に出しません。襲われる側の動物ですから。お腹に毛が溜まって苦しいのかもしれないし。

一度うさぎも診ることのできる獣医さんにかかってはいかがでしょう。

うさぎ飼いです

🐤
    りんご
    2歳のロップイヤーの男の子を飼っています。うちの子もたまにケージの床をホリホリしたりします。構ってあげる時間が短かったり、何か不満があるとやってます笑 質問者さんのうさちゃんもちょっとストレス溜まってるのかな?これはよく言われてますが、うさぎって感受性がとても強くて、飼い主さんの気持ちや態度にとても敏感なんですって。確かにうちのウサも、ちょっと帰りが遅かったり休みの日に起きるのが遅かったりすると不満そうな顔をしたり、その反動でものすごく甘えん坊になったりします。うちのは、1人で遊ぶより私が撫でてあげたり、追いかけっこするのが好きなので、遊んであげるとホリホリも落ち着きます。いつもよりたくさんウサちゃんをなでなでしてあげたり、一緒に遊んでみてはどうでしょうか?そしてこれは獣医さんに言われたのですが、うさぎは本来穴を掘る生き物なので、穴を掘らないペットうさぎは慢性的に爪が伸びてしまうそうです。爪が伸び過ぎないためにガリガリ掘ることもあるみたいなので、爪の様子もチェックしてあげてみてください^ ^

なでなで足りていますか?

😍
    ちいの姉
    ネザーランドドワーフの6歳半すぎの男の子がいます。
    ナデナデされるのが、大好きです。寝るまでの間、ひたすらナデナデ。
    今も左手なでなで、右手のみで入力中。
    あくまでも、私がなでなでしたいから、してもいいかな?「いいよ♪」
    なでなで堪能して、ご機嫌な状態で朝まですごしています。

かじり棒とか入れてます?

💔
    neko
    歯が痒いのかもしれませんよ。
    齧るためのグッズがあります へちまとか木の棒とか、そういうのを入れてあげると良いでしょうね。

うちのは外で遊びたい時にガリガリよくやりました。

響かないようにケージの下には毛布置いて、ケージ自体も冬は毛布(齧られないように)包んで音が反響しないようにしてました。

叱ってもわかりません。獣医師には通ってますか?

歯の異常がないかどうかも診てもらったほうがいいかもしれませんね。

遊ぶ時間が足りない エネルギーが余ってるのかも。
    ケージの外に出すと走り回りませんか?