詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事をやめるべきか、頑張って続けるべきか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事をやめるべきか、頑張って続けるべきか。

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ゆあ
    仕事
    31歳銀行員9年目の女性です。
    最近とても悩んでいます。入社した時から思っていたことなんですが…銀行員に向いていないということです。
    いつまでも初歩的なミスが多く、(自分なりには確認してやってるつもり)2つ歳上の女上司に怒られっぱなしなんです。
    子供の頃から注意力がないと散々怒られていましたが、正にその注意力のなさを発揮してしまっています。後で言われて、はっ!と気づく。9年やってきましたが治りません。全部自分の不注意が悪いとわかっていて、気をつけてはいるんですが、どうもまた他のミスをしてしまいます。
    これは私の頑張りや仕事に対しての意識が低くて起こってしまうことなのでしょうか?…
    あと処理が遅くて迷惑をかけてはいけないという思いが常にあり、焦って仕事をして、その結果ミスを起こしてしまい、自分がしんどいです。

    現在結婚の予定はなく、やりたいことといえばはヨガです。ヨガインストラクターの資格を取る予定で、その仕事ができたらいいなという思いはあります。後輩指導など人に教えることは嫌いではありません。

    今後どうしたらいいのか…
    アドバイスお願いします。

    トピ内ID:5642435166

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 41 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 143 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どうしても無理なら転職もいいでしょう。

    しおりをつける
    blank
    幸ひ住むと人のいふ
    しかし、ヨガはどうかな?

    要は好きなことだけやって、ゴハンもそれで食べられたらいいなって発想でしょ?

    普通はそれが通らないから、みんな好きでもない仕事をしている。

    バレエでもそういう人が多いんですよ。好きだけで教えに回って困窮する。

    ヨガの場合はセンターから施設へ派遣されてギャラは一律に15000円なんて昔、知り合いのインストラクターから聞きましたが。
    もっとも他にも流派があるから全部そうかは知りません。

    カルチャーセンターなんかは生徒数に応じて上下して施設と講師と半分ずつ分けるのが普通なので、聞いたとき「へえ?」と思いました。

    インストラクターは人気商売なので生徒に不人気だと勤まりません。

    また毎日、何コマもやらないとそれだけで食べて行くのは難しい。
    もっとも忙しい人はうれしい悲鳴で、十分な仕事が取れない人が多い。
    宮仕えにはない厳しさが今度は出てきます。

    トピ内ID:5316184987

    ...本文を表示

    一般事務に転職

    しおりをつける
    🙂
    マリ
    銀行員ですか。
    一般事務に転職をお勧めします。
    銀行事務に比べれば一般事務はかなりゆるいですよ。
    その職歴ならすぐ採用されるでしょう。

    ヨガは趣味にしておいた方が無難です。

    トピ内ID:5818036006

    ...本文を表示

    ノウハウ提供

    しおりをつける
    🐱
    ベボラップ
    共感して欲しいなら、的外れになりますが。

    トピ主さんの仕事(作業)について、個人的な「マニュアル」を
    お作りになることです。

    銀行が作成しているマニュアルはありましょうが、作業手順の
    マニュアル、作業フロー図を作成しまょう。
    そして、「個別の作業毎に、チェックリスト」を作成します。

    作業着手後に、このチェックリストで確認して、次の作業に移
    ることが大切です。

    作業は、「一件別」に進める、取り組むことが大切です。
    人間は、一度に二つの事はできません! 同時に沢山の事に
    取り組まないことが大切です。

    トピ主さんの問題点は、間違っても「深刻に反省」しないこと
    でしょう。銀行の信用を落とすことは勿論ですが、トピ主さん
    のミスで個人や企業、組織が破綻する可能性もあるのでは
    ありませんか。

    それだけの責任と義務が有ることを自覚しましょう。
    偶に金融機関に行きますが長い時間待たされます。確認作業
    を熱心に遣られているのだろうと思っています。

    トピ内ID:5607872805

    ...本文を表示

    結婚の予定がないなら

    しおりをつける
    blank
    ヨネ
    自分は銀行員に向いてないなんて甘っちょろい事言ってないで、今の仕事にしがみつくべきでは?

    2年上の女上司に怒られ続ける事で苦手意識が植え付けられてる気がするんですが、どうでしょうか?
    女上司もあなたの事は怒る対象としてインプットされていて、あなたの失敗を待ってませんか?
    9年間の間、女上司の丁度いいストレス発散対象として見られていないでしょうか。
    この人と仲良くできませんか?

    また怒られると思いながら仕事すると、自分の能力がなかなか出てきませんから、女上司に怒られるという恐怖心を取り除く事が必要です。

    例えばあなたのご実家が資産家で、銀行やめようがヨガインストラクター(無職と同意語)になろうが屁でもなく生活には全く困らないという事なら別ですが、今その年齢で結婚相手に繋がる相手もいないなら、銀行辞めるのは自殺行為かと思います。

    トピ内ID:5138946325

    ...本文を表示

    エラーレート

    しおりをつける
    😉
    無常の風
    エラーレート(間違いが発生する確率)は、個人毎に異なります。

    私の場合、キー入力での変換やタイプミスが「3%程度」日常的に起きます。30回に1回の割合で間違うのです。そこで、もう一度確認すれば、900回に1回の割合の誤答になります。その上で、第3者に確認してもらえば、ほぼノーエラーになります。

    例えば、1500文字程度の文章では、私が再確認して1~2箇所のミスを見つけた後、第3者の確認でもう1箇所のミスを見つければ、安心してオープンに出来るというわけです。

    もしも、興味があれば、自分の確認回数と、エラーレートを把握してみてはいかがでしょう。そこから、自分がどのようにチェックをすれば良くなるのかという、自分のエラーレート低下スタイルを作り上げることが出来ます。

    この仕組みを自分が構築できれば、自分の仕事の信頼性が高まります。これは、今の職場でも、次の職場でも有効です。

    トピ内ID:9603500688

    ...本文を表示

    スピーカー女にだまされないで

    しおりをつける
    blank
    ちょこっ
     ミスゼロなんて人間、そうそういません。
     この人ミスしてまーすと宣伝するように、大きな声で人のミスを揚げ連ねる人こそ、実は隠れてミスが多かったりします。自分がミスするので、他人のミスを大々的に好評して、その陰に隠れて自分はそ知らぬふりをするものです。
     冷静に見ると、その「2つ歳上の女上司」も、毎日一つ二つミスしてるかもしれませんよ。ただ、それをこっそり修正したり、面倒だからほかの人がこっそりフォローしているだけかも……。
     落ち込んだり焦ったりするよりも、ぱっぱと作業は終わらせて、必ず二度確認をすることで、少しは改善されたりもするので、確認作業を増やしてみては? また、疲れているとミスは増えるので、疲れを溜めすぎぬようお気をつけて。
     スピーカー女の思うままの、ミスの多い子という評価は、きちっとがんばっていると意外と周りからは、そんな雑音抜きにちゃんと評価されていることだってありますよ。

    トピ内ID:8438370433

    ...本文を表示

    冷たいレスします。来年ようやく定年の者です。

    しおりをつける
    blank
    青いカナリヤ
    今の銀行の職場でミスが多くて離職しようかと迷っている人が、例えヨガと言えどインストラクターになって他人・後輩に指導など出来ませんよ。これ断言出来ます。そもそも仕事を辞めるべきか頑張って続けるべきかなど極めて個人的な事を他人に聞く段階で仕事を舐めているとしか思えませんよ。勿論舐めているのはヨガのインストラクターという仕事に対してです。四十数年働いて来ましたが今の仕事が合わないと言って途中何人か離職していきました。でもね、その多くは転職してもまた新人から始めなくてはならなかったので不満からそこも辞めた人が大半です。転職に成功した人も居ますがその多くはセールスの技術に長けた人とか高度の専門的知識を有する人ばかりです。ヨガのインストラクターになるのだったら今一度銀行業務の仕事をキッチリ出来るようになってからでも遅くはありませんよ。辞める事を惜しまれるようになってから辞めるべきです。貴女の青い鳥は今の職場に居ると思いますよ。頑張れ!

    トピ内ID:6563064991

    ...本文を表示

    だからこそ銀行員がいいんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    FP25
    銀行は、二重三重のチェックが入るので少々のうっかりさんが混ざっても大丈夫なんじゃないですか。

    ヨガの先生の資質がどんなものかは存じ上げませんが、不注意な人が務まるものなのでしょうか?
    少なくともチェックしてくれる人はいなくなってしまいます。

    スポーツジムに行くと、インストラクターって人気商売なんだと感じます。
    ヨガが好きで仕事にするのはいいけど、人気が出ないとヨガが好きなだけによけい辛くなりませんかね。
    趣味は趣味だから楽しいんじゃないかしら。

    周りを気にしすぎて焦ってミスをしてしまう・・・
    ヨガの他に禅などで精神修養してみるのはいかがでしょうか?

    トピ内ID:0137226125

    ...本文を表示

    新しい仕事。

    しおりをつける
    blank
    pepe

    >いつまでも初歩的なミスが多く

    これは私も何回かやってしまい後悔と自分を責める気持ちでいっぱい
    でした。
    ヨガなら全く違う職業で、妹も銀行を6年で辞めてますし、辛いのかな
    と思います。

    ヨガの仕事も視野に入れてゆっくり考えてください。

    トピ内ID:0374217722

    ...本文を表示

    転職に一票。

    しおりをつける
    blank
    ライオンキング
    9年もかかったのは残念ですが、転職しましょう。
    絶対的に事務仕事に向かない人もいます。仕方ないです。
    何が問題か、本人も分からないなら、周囲はもっと分かりません。
    ふざけているの?と思うことすらあります。

    転職しましょう。
    ヨガインストラクターでなくても、人相手の仕事の方が向いているようですから。
    進路指導が下手だった可能性もありますから、気にせず、次の仕事を頑張ってください。
    ただ、次は三年目くらいで、一度適性を考えた方が良いと思います。

    トピ内ID:6329346626

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0