詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に対する私の態度

レス14
    (トピ主2
    😣
    あじさい
    ひと
    義母の事で相談です。結婚して8年目。1歳の娘が居ます。
    義理両親とは娘が産まれるまでは良好で、とてもいい両親です。
    最近悩んでいるのが、いい両親にも関わらず、私が義母に対してイライラしてしまう事です。徒歩5分の距離に住んでいるのですが、義母は2日に1度は我が家にきます。
    私もパートしている為、平日夕方は忙しいし、何より日中離れて居た娘としっかりスキンシップを取りたいのにやって来る義母にその時間を取られるのが嫌で、素っ気ない態度を取ってしまいます。嫌だなと感じた点を書かせていただきます。
    1.陣痛から出産までずっと側にいられた(時間かかるから一旦帰ってと言っても。産院から義母宅まで徒歩10分)
    2.自宅にくるさい、連絡、インターホンは鳴らさず上がって来る。(炊事をしていて振り返ると突然母が立っていて相当びっくしたのでインターホンを鳴らすように伝えても寝てると思って、と言われる。
    3.産後床上げまで毎日食事を用意してくれたが、毎晩我が家で食事をし、義父と酒を飲んで帰っていた。(私は寝たかったし、音に敏感な娘だった為、静かにしてほしかった。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人なんだから仕方ない!

himama
    こんにちは。レスさせてもらいます。その気持ち痛い程わかります。うちは、徒歩5分くらいのところに住んで居たのですが娘が生まれてからは毎日家に来ていました。初めての子育てで家も散らかってるし、寝たいしで正直イライラしてたまりませんでした。娘が半年位すると今度は遊びに連れて行きたいとしつこく言ってきたのでさらにイライラ。おかげで円形脱毛症と、うつ病になりました。毎日が辛くうさぎこんでしまい、しまいには主人の事も嫌になっていました。だから私は引っ越しをして娘が少し大きくなったら習い事をいれたりしてなるべく家から出るようにして少しずつ離れていきました。義母も孫が可愛いのはわかるのですが、やはり親しき仲にも礼儀ありじゃないかなと思います。なので、別にイライラする事は普通だと思いますよ。

カギをかけて居留守しかない

何でそんな近所なの
    なぜ、家に入ることができるの!!
    カギを渡しているからでしょ。
    それじゃ、同居と同じです。

義母さんは何にも悪い事とは思っていませんよ。
    あなたに良かれと思ってしたり、息子の家は我が家も同然、
    嫁に気を遣う必要などこれぽっちも頭にないのです。

義母さんを変えることは不可能、
    自分で対処しないとね。
    良い親と思うなら、あなたが注文付けたり悩んでいることを言えば、直してくれるはずですけどね。

今から変えられるのは2だけ

🙂
    下の上
    1と3はもう終わってしまってどうしようもないことですが、
    2なら対策ができませんか?
    ドアチェーンをするとか。
    カギを返してもらうとか。

ご主人には相談しましたか?
    ご主人はなんと言っていますか?

先日「息子の家にだいぶ援助をしたのに、アポなしで行ったら迷惑だといわれた。行っていいですよね?」という内容のトピがありました。
    お金の有無にかかわらず、息子の家=自分は出入り自由と考えている姑はかなりいるようです。

一度はっきり迷惑だと伝えないとわかってもらえないと思いますよ。

家のカギはしっかりかけましょう!

😀
    うんうん
    産後や子育て中だからこそ距離が必要なのに、
    親切を売りにベタベタされるのって、神経参ってしまいますよね。

私もそうでした。
    変な子守歌で子供を抱っこして離さない。子供も嫌がってるのに!
    もうイライラしました。

で、夫を通して気持ちを伝えると、
    プンと怒り拗ね自己弁護する。姑は70代なのに、手のかかる子供みたいですごくうっとうしかったです。

トピ主さん、まずカギかけましょう。
    勝手に入って来るなんて身内でも許せない。
    (もしかして合鍵持ってる?)
    夕飯時の忙しいときは、一切来ないでほしいことを夫を通して言いましょう。
    母親の神経を冒すものは、絶対許せないです。

逆の発想で

🙂
    ままりん
    あなたの気持ち、すごくよくわかります
    近くに住むと、こうなってしまうのは仕方がないんじゃないかな
    合鍵持っているんですよね 今更返しては言いにくいでしょう
    引越しできないなら、もう思い切って、来られる前にこちらから行けばいいと思います
    毎日パートが終わって保育園に迎えに行って、家に帰る前にちょっとおばあちゃんの家に寄るんです
    パートなら、そんなに遅くないのでしょう?
    おやつタイムと割り切って20分ぐらいね
    一緒に食べられるおやつ持参して(ケーキとかわざわざ買わなくていいから)お茶ごちそうになって
    ちょっとお喋りしたら、あら、もうこんな時間、急いで晩御飯の用意しなきゃって帰る
    来客に帰っては言えないけど、訪問して帰るのは簡単です
    孫はおいていけ、あとから送っていくって言われたら
    早寝早起きの規則正しいリズムをつけたいのでと、さっと帰る
    もしこう言われたら、そこはがんばって30以内で帰るものだと習慣づけしましょう
    毎日ちょっと孫と会えるってことで納得してくれて訪問がなくなったらいいのですが
    付いてくるような義母なら・・・うーんどうしましょうか
    自転車で行って、さっと自転車で帰るかな

鬱陶しいのはわかるけど

🙂
    鳩ぽっぽ
    せめて家の鍵は閉めとこうよ。

床上げまで毎食ごはんの用意してくれるなんて、なかなかないよ。
    そんなに嫌なら、数日でもう大丈夫だと伝えればよかったじゃん。

今さら前のことをあれもこれも嫌だったと言ったところで、何も変わらないよ。
    その時に意思表示しないと。

とても分かります

😭
    ゆきの
    ありがた迷惑が一番困りますよね。世間の方々が聞くと気が利いて良いお姑さんですものね。

こちらがご飯お願いしますと頼んだり、美味しかったですなど、一回でも言ってるなら何も言えないですが、断っても関係なくズカズカとやっちゃうなら、それはお姑さんに問題がありますよね。

そして、わざわざ赤ちゃんのいる家で夕飯を食べるなんて、そこが一番驚きました。

私の場合は産前からですが、実母が近くにいるし、里帰りもするのに、頼ってね寧ろ頼らないとダメよ(だって赤ちゃん見たいし、実母のように孫を愛でたいし)アピールが凄くて私と孫の両方への執着が酷かったので 闘いました。

結果距離があき、旦那との仲も良くなりました。一時期は、旦那からお母さんと仲良く出来ないなら離婚と言われてたのですが、そんな馬鹿旦那も、いまは義両親から私を守ってくれてます。

施錠したら良いのではありませんか

匿名
    鍵をかけて仕舞えば、インターフォンを鳴らしてくれます
    後はバタバタしているからと対応しなければ良いと思います
    堂々と居留守を使うしかありません
    ご主人のいらっしゃる週末にでも来ていただいたら良いのではありませんか
    共働きならば実の親でも迷惑です
    祖父母は月に一度くらいで十分です

カギはかけていないのですか?

🐤
    harupon
    まさか、義母があなたの家のカギを持っているわけではないのでしょう?
    物騒な世の中ですし、きちんとカギをかけておけば、2に関しては防ぐことができます。
    もし、義母がカギを持っているとしても、それならばチェーンをかけるなどの対策をしましょう。

義理実家とは近居ですから、孫が生まれて干渉されてしまうのは孫かわいさですから、ある程度は仕方ないと思います。
    しかし、あなたが、あまり干渉されたくないのであれば、出産の時も頼らないようにするべきです。
    都合の良い部分だけ頼っておきながら、来てほしくないと言われても義理両親もどうしたらいいのか分からなくなると思います。

あとは、割り切って、あなたがしてほしいことと、してほしくないことを遠慮せずにはっきり言うしかないです。
    この年代の方が若い人の気持ちを察するなんて無理だと思いますよ。

だんなは、なにしてんの

かく
    読みましたが、私なら、 疲れたから、控えろと言いますよ。だってせめて二週間に一度 一時間がいいとこでしょ。こんな親誰だって嫌だよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示