詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスってそんなに重要でしょうか

レス187
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    私37歳、彼女30歳。
    付き合って1年未満のカップルです。

今年のクリスマスイブ~クリスマスにかけ、彼女から会おうと誘われましたが生憎私は海外出張が入っており3連休中どこも会う事が出来ません。

それについて彼女がへそを曲げてしまいました。

彼女の言い分としては

・何故あえてそこに出張を入れたのか、私(彼女)と過ごす事は考えてくれていなかったのか(私は自営業ですのでスケジュールは自分で調整出来ます)
    ・付き合って何年も経っているならまだしも、初めてのクリスマスは一緒にいたかった

との事です。

私としてはこの歳になるとクリスマス等のイベントは正直どうでも良いですし、更にどこへ行っても混むのにあえて出掛ける意味が分かりません…。
    それを告げると「特別な事は望んでない。普段通り一緒に過ごせればよかったのに、そんな風に言われると思わなかった」と怒ってしまいました。

私は仕事が多忙で、デートもドタキャンしてしまう事もしばしば。
    月に会えるのは多くても数回、所謂デートらしいデートも付き合ってから1~2回程しか出来ていません。
    それでも今まで彼女は文句も言わず、理解力のある女性だと思っていただけに、正直今回の事でそんなに怒るのか?とびっくりです…。
    20代の頃ならまだしも、女性も30歳にもなればクリスマスはそこまで重要視していないと思っていました。

これって、女性としては普通の反応ですか?
    彼女からの連絡は1週間ありません。
    理解力のある女性だと思っていただけに少しがっかりしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女が可哀想

😨
    ハロ
    多忙でデートのドタキャンもしばしばで、お付き合いしてからまだ1~2回しか会えてないって…

そういう不満が募ってて爆発したんじゃない?

日頃会えないからこそ、クリスマスぐらい一緒に居たかったのでは?

ウチはお付き合い1年、一緒になり4年ですが、毎年23日~25日の休みが取れる日にクリスマスやりますよ。

チキンやケーキ買って、一緒にプレゼント選んで写真撮って…

お互いアラフォーですがやってますよ。

日頃から殆ど会えず、クリスマスも仕事、すねた彼女だけが悪いんですかね?

37でそれとはね

枝豆っこ
    クリスマス云々よりも、普段の行いの積み重ねでしょ。デートが少ないのにドタキャンするのって致命的です。

日々大事にされている実感がなかったところに、調整可能な仕事なのにクリスマスの連休に出張を入れる=恋人と過ごす時間は取る必要はない=大事に思ってないんだな、と認識します。

で、クリスマスプレゼントはいつ渡すの?まさか何も用意しないつもりだった?結婚してる者同士ならまだしも、付き合って初めてのクリスマスにプレゼントなしっていうのはやめた方がいいと思うけどな。

クリスマス前に見限られないようにね。

いくつになっても心は乙女

🙂
    下の上
    はい。大事にしてほしいです。
    誕生日も付き合った記念日も大事にしてほしいです。
    「私が仕事よりも親よりも何よりも一番」にしてほしいです。
    ・・・全然今は大事にされてませんけど・・・

全員とはいいませんがそういう女性は数多くいると思います。

年とるのがうれしい?と聞かれますが、誕生日を祝う気持ちがうれしいのです。

多分あなたと彼女の温度差なんでしょうけれど、
    「ごめんね。なにかおみやげかってくるから」とか
    もしかして「一緒に来る?」って言ってほしいのか・・・
    「来年からは365日一緒にいてください」って言ってほしいのか・・・

「気持ちにかなり温度差があるようだからやっていけないみたいだね。今までありがとう。さようなら。」と言ったら彼女が別れたいかどうかの返事がもらえると思います。

メリークリスマス

うちはプレゼント交換はした事ありませんが、ケーキを買って食べます。ただのケーキ好きなだけかもしれませんが。

たぶん

🙂
    まな
    彼女は充分理解があると思いますよ。だから、デートのドタキャンに怒ることもなければ、デートらしいデートも今までに1・2回しかないのに文句も言っていないのです。クリスマスが特別というよりも、普段我慢している分、クリスマスやバレンタインデー・誕生日くらいは会いたいということでしょう。そこの違いはわかりますか?

付き合いが1年未満ということは春くらいからお付き合いしているのでしょうか?それでデートらしいデートが1・2回とは極端に少ないことはわかっていますか?そして、ドタキャンの回数はどうですか?しばしばということは、10回以上はありましたよね?クリスマスが大事というより、クリスマスなら都合もつけやすいということだと思いますよ。実際、トピ主さんがクリスマスを避けて出張しようと思っていればできたのではないですか?普通の感覚では、普段我慢してもらっている分、埋め合わせにと考えるところではないでしょうか?相手に対する気遣いということです。

トピ主さんがこれで彼女は理解がないと考えるのなら、トピ主さんの一方的な都合によってのみ関係が成立するということですよね?それは無理というものではないですか?

思いやりってないの?

🙂
    スー
    トピ主さんには思いやりとか優しさって物がないのですね。

普段トピ主さんの都合でドタキャンされたりまともなデートも出来ていないんですよね?
    それでも彼女は不満を言わない。
    そういう理解のある彼女だからこそ少しくらい彼女がしたいと言う事をしてあげようとは思わないんですか?
    彼女の優しさに付け込んで都合の良い女にしているだけなんじゃないの?

クリスマスってね、女が1人で過ごすのって結構寂しい物なんですよ。
    世間はクリスマスで賑わっているんだもの。
    嫌でもクリスマスを感じますよね。
    しかもトピ主さんは37歳だけど彼女は7つも下で30歳。
    まだ恋人と過ごすクリスマスを味わいたいんだと思いますよ。
    初めてのクリスマス位一緒にいてあげたらいいじゃないの。
    私自身は40代だし結婚もしているから夫といられなくても
    別にいいけど気持ち的にはひとりで過ごすクリスマスか、って寂しく思いますよ。

ちなみにガッカリなのは彼女の方でしょうね。
    こんなに思いやりのない人だって知ってしまったから。

塵も積もれば

さきこ
    >仕事が多忙で、デートもドタキャンしてしまう事もしばしば。
    >月に会えるのは多くても数回、所謂デートらしいデートも付き合ってから1~2回程しか出来ていません。

今までは理解を示してくれていた、でも、
    「またドタキャン?」「今日も?」
    「久しぶりに会えたと思ったら、『仕事だからもう1時間でバイバイ』?」(例えば、です)
    こんなことが毎度毎度あったら、

クリスマスというイベントの時くらい、
    埋め合わせというのも変だけど
    普通にデートしてくれてもいいじゃない…
    仕事だし仕方ないと思っていたけど
    私だって寂しいし会いたいよ、
    こんなに後回しにされていたら、愛情なんて感じられないよ…

彼女がこう考えても無理はないと思いますよ。
    だんだん彼女の気持ちもすり減ってきていて、
    理解を示せるほどの力がなかったんでしょう。

クリスマスだから会いたいというより、
    普段デートらしいデートもできないんだから
    こんな時くらい会いたかったのでは?

相手ももう気持ちが切れてしまったと思うし、
    ほったらかしても平気な新しい彼女を探しに行きましょ。

理解力って何?

冷え性

問題は、トピ主が普段からドタキャンしまくりということ。

>私は仕事が多忙で、デートもドタキャンしてしまう事もしばしば。
    >月に会えるのは多くても数回、所謂デートらしいデートも付き合ってから1~2回程しか出来ていません。

普段からあなたの方がワガママ言いまくってるじゃないですか。
    ドタキャンということは、一度約束したことを破るっていうことだよね。
    初めから約束しなきゃいいのに。
    あなた、仕事もそうやってワタワタバタバタして、時間管理ができていないんでしょ。

あなたこそ、「クリスマスは特別」という彼女を理解してない。
    「俺はクリスマスなんてどうでもいいけど、彼女は重要なんだな。じゃあ彼女の意見を尊重しよう」という考え方はできないの?歩み寄れないの?

彼女は、普段のデートをすっぽかされても我慢していて、
    クリスマスくらいはきちんとデートしたいな、と思っていたのでしょう。

最近の男性って歩み寄りが足りないなと思います。
    少しでも彼女が「こうしたいな」と言うと、すぐに「重い」「ワガママ」と切り捨てるんですよね。

理解力?

🐧
    ペン助
    「トピ主さんにとって都合良い女性だと思っていたのに」
    の間違いでしょう?

トピ主さんに、自分のドタキャンが多く我慢して貰っている、
    彼女に申し訳ない&有難い、という意識があるなら、
    初イベントくらいは頑張んなさいな。

今まで30歳の彼女さんが何も文句を言わなかったのは、
    もしかしたら他にも誰か、将来を考える候補がいるのかもね?
    そして今回のことで、その誰かとトピ主さんの順位が入れ換わったのかも。

まぁ、イベントに対する思い入れなんて人によるでしょうし、
    私も正直言うと、大して特別視なんてしていないけれど、
    でも、

「自分は大切にされてない」
    「特別な日を共に過ごしたいと思われていない」

そう確信したなら、賢い女性は他を探すのではないかしら。

あると思います・・。いるのです。残念ながら。

🐱
    そら
    う~ん、年はその位でしたら、まだあり得るかな?

女性でクリスマスを「特別」感で思っている人は、多いと思います。

でもそこまでふてくされるのは、ちょっと幼い印象ですね。

お誕生日やお付き合いの記念日とか、いろいろこだわる彼女さんなのかな?

理解しづらいと思いますが、彼女にとっては「クリスマス」は好きな人と迎える絶対的なイベントなのです。

だから、その連休の1日も一緒にいられないというのが、信じられなく、我慢できないことなのです。

そういうひとも、世の中にはいるのです。

彼女の方も、早めに言っておけばよかったのにね。

世の中には、自分の感覚が通用しないということを知ってもらう良い機会かもしれませんね。

あなたがそのようなイベントを重大に考えていなかったことをきちんと伝えて、気持ちを汲んであげられなかったことを素直に謝ってあげたら?

代わりに、出張が終わったら、プレゼント込みで豪華ディナーに誘ってあげてください。それでたぶん、大丈夫。

それでもだめなら、感覚が違い過ぎてうまくいかないのではないかな~?

あなたの彼女がそう思うなら合わせるしかない

🙂
    スルー
    私も彼女派です。
    クリスマスは会いたいです。40代の夫もクリスマスはどうするかを聞いてくるし、一緒に計画します。
    もちろん考えない人もいると思いますが、大好きな彼女が望むなら、多少は受け入れるのが愛情ではないですか?

付き合うと価値観が合わないことが出てきます。そのたびに、自分ばかり優先していては続きません。
    いつも彼女はもっと会いたくても、あなたに合わせて我慢していたのではないですか。
    デートのドタキャンを許してくれる彼女なんて、普通いませんよ。だからこそ、クリスマスくらいワガママ聞いてほしいのでしょう。

クリスマスに会いたいと言うのは、結構普通のことです。彼女の言い分は、30代の女性なら考えてもおかしくないことです。

どうしても仕事がその日でないと行けないなら分かりますが、そうでないなら調整してあげては。

この程度のことで、ガンとして、俺は大事だと思わない!!
    というなら、彼女とは別れることになるでしょうし、他の誰とも長続きはしないでしょう。
    器が小さ過ぎます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示