詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自宅でのインターネット接続について教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅でのインターネット接続について教えて下さい

レス28
    (トピ主1
    🐤
    マルチル
    話題
    インターネット接続について不勉強で、知識があまりないので教えて下さい。
    先日、集合住宅に引っ越しをしました。

事務手続きをし、光ケーブル業者が来て下さり、無事パソコンでネット接続できるようになりました。

昨晩、子供がゲーム(プレイステーション)でネット接続しているときに私がパソコンを立ち上げるとネット接続ができませんでした。
    試しにゲームのオンライン接続を止めてみると、パソコンでネット接続ができるようになりました。

これは1回線?しか接続が出来ないという事のようなのですが、同時に複数でオンライン接続するためには、どのような準備をすれば宜しいのでしょうか。

光ケーブル業者さんにも連絡したのですが、私の知識が拙いため、何を仰っているのか理解が出来なかったもので、こんな私にも理解できるようわかりやすく教えていただけると有難い次第です。

今までは私しかネット接続する者がおらず、引っ越しを気に子供がゲームでオンライン接続したいというので、私が一緒にいるときだけという事でOKを出しているため、何卒お力添えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プロバイダに連絡してゲームもネットも同時に出来るように頼む

🎁
    あのー
    プロバイダに連絡してゲームもネットも同時に出来るように頼む。

そうすれば同時に両方使えるようにしてくれます。

難しい説明聞いても分からないときには、自分はこうしたいんだ出来るのか?出来るならやってくれと言えばイイと思います。

そのほうが話が早いですわ。

エラーメッセージが出ます

🐱
    重複
    トピに書いてある状況であれば、後からインターネットに繋いだ端末にエラーメッセージがでます。

一般的には「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」が表示される。

IPアドレスは端末を識別するために固有にする必要があります。端末ごとに異なるIPアドレスを付与します。

これが約束事です。同じ番地や同じ電話番号だと困るのと似ています。

トピ主さんのレベルではパソコン側の設定は困難と思えるので、プレイステーションで固有のIPアドレスを変更する。

子供は、取扱説明書を見ながら工夫するでしょう。

複数台接続するにはルーターが必要である

🐱
    通りすがりの猫
    複数台接続するにはルーターが必要です。
    特にスマホなどケーブルで接続できない場合Wi-Fiルーター(無線LANルーター)が必要です。

1.回線事業者(フレッツやauなど)では月額有料でオプションで付けられます。
    プロバイダYahooなども行っています。
    2.市販のWi-Fiルーターを買う。特にiPhone利用の人はAir macがお勧めです。

まずはオプションで1の契約をしていないかの確認。
    (契約時の書類を見ればわかりますし、わからなければ電話する)
    オプションを付けてない場合、1か2どちらにするか決める。
    1、2どちらにしてもトピ主様は有料で設定をお願いしたほうがよいと思います。

お子さんがゲーム機をインターネット接続しているわけですし、ご自身もパソコンを接続しているわけですからきついこと言いますが、勉強しなきゃダメです。

もっと具体的に

🙂
    7717
    パソコン関係の質問は、具体的でないと問題の解決が難しいと思います。

ゲーム機やパソコンを光回線につないだというのは、ケーブルですか無線ですか?

ケーブルをつなぐところと、無線と両方あるはずですが、わかっていますか?

基本的にトピ主さんが申し込んだとおりに工事して機器が来ているのです。ゲーム機とパソコンを同時に接続する使い方ということを業者に言いましたか?

たいていは有線(ケーブル)で3台、無線で10台くらいは同時に使えるはずですが、それを言っても解決になりませんよね。

まさかとは思うが分配器?

ちらむん
    色々情報不足で解決にはいたらないと思いますが。

(1)回線の終端装置がONUなのかホームゲートウェイ(電話回線付)なのか、ホームゲートウェイのLANポートはいくつあるのか?
    (2)上記がONUまたはLANポート1口の場合、ルーターを追加しているか否か。
    (3)PCとプレステは有線接続なのか無線接続なのか。

さて、ホームゲートウェイにせよルーターにせよ無線LANルーターにせよポートが2以上あるのに1回線しか使えないということは、
    (1)IPアドレスが固定されており、尚且つPCとプレステに同じアドレスが割り付けられている。
    (2)DHCPを設定しているが、同時接続数が1になっている。(そんな馬鹿な!とは思いますが)
    等が考えられますね。

有線接続の場合、まさかとは思いますがPCを使う時とプレステを使う時でケーブルを抜き差しして1つのポートを使ってるとか、LANケーブル分配器を使って2台を繋いでるんじゃあないでしょうね?
    もしそうならルーター買って下さい。(無線ルーターならより幸せになれるかも)
    話はそれからです。

『プレイステーション4 パソコン同時接続』で検索すると

🙂
    ツムラ カースケ
    プレステとパソコンの同時接続が出来なくなった事例が多くでています。
    集合住宅でのトラブルもありますので、主さんも、このうちのどれかだと思いますが…。

光ケーブル業者の訪問が早いかと思いますが、ゲームをしなければ済む話なので
    今後のために、まずはご自分で解決してみては如何でしょう?

有線?

💡
    アキラ
    だよね、きっと?

恐らく、ここで聞いたところで、小町では的確なアドバイスが難しいと思われる。
    なぜなら、貴女は、明確な環境説明自体すら出来ないだろうから。

光ケーブルのほうで理解できなかったのなら、家電量販店で聞くべし。

光ケーブルの設定関連の書面をもらっているはずだろうから、それをもってルーターやWifiの機器を売ってるフロアの担当者に相談してみたらいい。
    必要な機材や設定も教えてもらえるはずだし、一番楽に解決できる方法なはずと思う。

機器があります

🙂
    968
    家庭内の電力線を使う機器があります
    価格は数千円程度です
    パソコン専門店かネットで購入できます

PPPoE接続の可能性

🙂
    亀爺
    プレステは持っておりませんので想像になってしまいますが、ざっと検索してみたところ、プレステがPPPoE接続となっている可能性があると思われます。
    この場合、プレステ自身がグローバルIPアドレスを使ってしまうため、他の機器が繋がらなくなってしまうようです。

従い、もしプレステがPPPoE接続しているのなら、これをルータ配下のWiFi接続等でプライベートIPアドレスのDHCPに変えるか、接続業者に2セッションを割り当てて貰うかする必要がありそうです。
    (すみません、分からない用語がありましたら検索して下さい)
    集合住宅の場合は制約が多く、2セッションは無理かもしれません(金もかかるかもです)ので、プレステの接続方法の変更をお勧めします。

無線LAN

🐤
    ひよこぴよ
    「無線LAN」を設備します。

たぶん初めて光回線に加入されたと思いますから、パソコンは有線でもいいとして、ゲーム機器を有線で使うのは不便でしょうから、「無線LAN」を設備すると可能でしょう。

ところがこれらに使う有線・無線LANのブロードバンドルーターという機器の設定が大変なんです。家電量販店のパソコン売場で使用状況を店員さんに伝えれば、

「それならば この機器が最良で設定も簡単です・・・」

などと勧められますから、工事・設定作業も有料で実施してもらうほうが一番でしょう。

最初は、まず用語がわからない 初耳の用語ばかりで説明書もわからない 店員さんが

「簡単ですよ」

と言っても、店員という職業柄 簡単であって お客様側は 用語も 商品も初めて見聞きするわけですから、何を質問していいかもわからない。私もこれで10年以上悩みました。

一般にパソコン店員さんは白物家電の店員さんとは異質な人が多く数回、店に行って相談しやすい店員さんを見つけることも方法です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示