詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員になりました

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ママ
    話題
    毎年PTA役員に推薦されてしまうので、今年は年貢の納め時だ、ボランティア活動だと思い、役員になりました。
    学校の情報も入るし、子どものためだと思ってなりましたが、他の役員同士が全員知り合いらしく、ほぼ初対面なのは私だけでした。
    去年から役員をやっている人の中には、信頼できる知り合いがいますが、これから数年一緒に活動するママさんたちとは、一から人間関係を構築しなければなりません。

役員の仕事自体は、月一度だけらしく、そんなに負担には感じないのですが、気が合いそうな「人」がいないので、ものすごく不安です。

同じ幼稚園や保育園でママ友だった人同士で一緒に役員をするなら気心も知れてるから安心でしょうけど、そうでないとやりづらいですよね。

失敗したかな、苦労するかしらと思うと不安で、後悔しています。

ランキング

レス

なぜそんなに

🐤
    maman
    PTAで、お友達とか知り合いがいるとか、気にするほどでしょうか?PTA以外でも、仕事などで初対面の人と円滑に物事を進めるなど大人ならよくあることだと思います。お仕事ではどうされてるのですか?
    もし気があう人と出会えたらラッキーだけど、それが目的ではないですし。職場でも一緒ですね。もっと淡々とやればいいのにと思います。

PTA 活動の目的

🙂
    なっちゃん1114
    最近ほんとにこういう人が多くて不思議。 PTAの活動ってなぜあるのでしょう。
    そしてその役員はどういう立場にあるのでしょう。
    仲良しおともだちごっこのためではないはずです。
    中2女子じゃないんだからさ。
    ママ友いないと出来ないの?
    わからないことは聞き、必要なことを話し、きちんと自分の役割を果たせばいいだけです。

大丈夫ですよ!

🐱
    love
    幼・小・中・高と全てで役員やりました。
    私も小学校では途中転入だったので、ほぼ100%知らない方ばかりでした。

初顔合わせの自己紹介で「知り合いがいないので不安ですが、PTAの仕事はもちろんの事、友達作りも頑張りますのでよろしくお願いします」と言いました。
    メンバーが良い人たちでラッキーだったのかもしれませんが、すぐに打ち解けて楽しく活動できました。

卒業後10年以上経ちますが、今も仲良くしているママ友さんは、その時一緒に役員をしていた人です。

【案ずるより産むが易し】です。気負わずに自分のできる事を一生懸命やっていれば、必ず周りは認めてくれます。

不安ですよね。わかります。

🐤
    ガイル
    数年前、似たような状況で役員をやりました。
    私はママ友ほぼゼロ、人付き合いにもPTAにも積極的ではないタイプです。選挙で選ばれてしまい、断ることは原則禁止でした。

私のときは、私のほかは男児の母親、上の子も同学年で知り合いという感じのメンバーで、互いの子どものことは呼び捨てで話していたり、すでにとても親しそうでした。

ただ皆さん、「役員をやりたいわけではないけれど、選ばれてしまったからにはみんなで協力してやろうね」という考えで、仕事はやりやすかったです。
    基本的に仕事量は平等、都合が悪ければお互い助け合って、人間関係のストレスはあまり感じませんでした。

何回か仕事をすれば、ちょこちょこ会話もして、すごく親しいわけではないけれど、2年目には気楽に話せるようになりました。

人間関係がごちゃごちゃしていたり、ものすごくうるさい人がメンバーにいる年はそりゃあ大変だったようで、私はラッキーだったなと思いました。
    今知り合いかということより、その人たちの性格がどうかというところが大きいですよ。

私もそうでした

🙂
    あらやん
    幼稚園までは、仕事ばかりで。
    でも、小学校に入学するにあたり、我が子のことなのに、
    これじゃいけないと思い、
    子どもが1年生の時から自ら手をあげました。

フタをあけたら、はい、みなさん幼稚園からのママ友さんばかり。
    最初は「あ~、こういうものなんだ」とちょっとびっくりしましたが、
    小学校へ入る前の話をしだしても、首は突っ込まず、楽しく聞く、
    タイミングがよければ、話の内容に質問とかしてみる。
    こちらが質問をされたら、もったいぶらず、話せることは話す。
    むりやりグイグイいかない。仕事は積極的に引き受ける。

そんなことを自然に気負わずしていたら、いつのまにか、
    仲良くしていただいて、卒業してから長の年月が経ちましたが、
    ママ友から「友人」になり、付き合いが続いている人達がいます。

みんな大人ですからね、
    逆に幼稚園ママ友は、小学校の学年があがるにつれ、
    色々まあ、お子さんの自我も強くでてきたり、色々ありますから、
    ツレのままでいるって方達は、実は少ないですよ?

もちろん地域性もあるとは思いますが。
    ちなみに、私はいわゆる「東京圏」の、ある県に住んでます。

転勤族です。

🙂
    みかん
    そんなこと言ってたら、転勤族なんてやってらんないです。

だから、大丈夫だよ♪

知ってる人がいると確かに心強いですね

たろすけ
    うちの子の学校はクラス替えは2年に一度なんですが、学校によっては毎年クラス替え(私自身もそうでした)子どもより大人の方が環境の変化によるストレスに弱い。
    うちの子の学校のPTAは本部は12名ですが、各学年からエントリーなので「仲良く一緒に」という風にはなりにくいです。一緒に、と思う人はいませんでしたが、知っている方から引き継ぎを受けるチャンスだったのでその年にエントリーしました。もう、3年目。入れ替わりはありますし、毎年、最初はぎこちない感じではありますが、秋ぐらいにはなじみます。

就学前の園だけでなく、お稽古事で一緒とか、子ども会が同じとか、いろいろあるでしょう。
    今は知らない人でも、一年通して活動していく中で、仲良くなれる場合もあります。あまり、気になさいませんように。

トピ主です

🐤
    ママ
    皆様、お言葉をありがとうございます。
    同じような状況の方がいらして、嬉しいです。

実は、役員決定後に食事会に誘われましてね。
    行ってきたところ、まるまる3時間、学校の噂と、悪口、独断と偏見をマシンガントークしている若い方が一人、いらっしゃいました。

色んな人がいるとはいえ、初対面から疲れてしまいました。
    この人と数年も力を合わせやっていくのかと思うと、気が重いんです。
    知らずになってしまったんだから、仕方がない。

ただ、先輩役員には同じ児童会に属する人がいて、この人とは普段から、ランチするような仲ではないのですが地域の活動で信頼関係があり、協力しあっているものですから、私も役員になった方が互いのためでもあるのです。

今のところ、うまくやれるか不安ですが、やることやって、数年の任期を過ごそうと思います。