詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実子を持たない選択

レス39
    (トピ主1
    🐱
    ぽんた
    恋愛
    シングルファザーの方とお付き合いさせて頂いてます。奥さまとは死別され、小学生と中学生のお子さんがいます。

家が近い事もあり、良くお邪魔させて頂いていて、お子さん達とも仲良くさせて頂き、結婚についても賛成してくれています。来年の春に結婚しようかと、話しております。

彼がいなくても、私と子供達だけの三人で御飯を食べたり楽しく過ごたりもしています。本当に優しい子供達で、時には私の事を助けてくれたり、人としてなんて素敵な子達なんだろうと、歳は親子程離れていますが、いつも尊敬と感謝の気持ちで一杯です。二人が大好きで、とても大切です。

私は結婚しても、四人で暮らしていきたいと思ってます。実子が欲しいという感情はまったくないです。彼と彼の子供達が本当に大好きで、私の全ての力を、彼と子供達に注ぎたい、誰よりも幸せにしたいというのが、一番の願いです。

でも、私の両親は、私が実子を望まないと知ったら悲しむだろうなとも思います。そう思うと、これで良いのかと少し気持ちが揺れてしまいます。

実子を望まないというのは、自分勝手な浅はかな考えなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰の為なの?

🙂
    プチシュー
    小学生と中学生と言えば、今から赤ちゃんが出来ても年が離れた兄弟になると思うのですが
    本当に、子供たちのために、居ない方が良いの?
    産まれた方が家族になれるって事は無いのでしょうか?

彼が3人目を望まないのなら別ですが実子を作れば?

🙂
    ひろ
    何故あなたが実子を望まないのか不思議です?作ればあなたや貴方の両親にとってはベストだと思いますけれど?

あなたが幸せなら良いのでは…

おかき
    シンプルに考えます。

あなたが、実子を持たず、その子供たちを愛せるというなら
    そういうチョイスもありじゃないかなと思います。

ようは、そこで考えますのには、あなたの親に財産があって親亡き後に、
    (きょうだいがいるかどうかわかりませんが)きょうだいと遺産分与される時、
    生前、親はあなたの人生の選択を知ってるわけですから、財産があなたと
    あなたの子供に受け継がれることを、どう考えておられるのかな…と
    そこら辺の話です。

自分は実子を持たないのだから、親の財産を放棄してでも再婚相手の子供たちと生きていくのかどうか
    あなたが幸せならそれでいいと思うので、結局のところ、親にしてもそこがどうするのか・・・ではありませんか。

浅はかではないけど

へー
    少数派ではあるかなと思いますよ
    あなたが健康な2,30代であれば実子を望む人のが大多数かと思いますので。

彼やそのお子さんが可愛いと思えるのは とても素敵な事ですが

私からしたら健康で若いのに子供欲しくないんだね、へー意外。という感じです
    何となく持病があるとか虐待されて育ったとか高齢だとか仕事大好きとかなら納得なんですけどね。

”させていただき”、、なにをへりくだっているの?

aioueo
    子供より自分は下の立場なんですね。

敬語をきちんと使えないなら、子供なんて持たない方がいいですね。

親を悲しませたくないなら、結婚やめなさい。

将来後悔することになるかも

🐱
    neko
    お子さんたちはいずれ独立して家庭をもちます。
    それぞれの伴侶の考え方に沿って、生きていくようになります。
    そのとき、主さんはお子さんともお子さんの連れ合いとも他人なわけですので、
    夫に先立たれ、ご自分に介護が必要になったとき、大切にしてくれるでしょうか。
    実の子どもでも、親の介護をめぐって争い事になっています。
    将来もずっと今のまま、子どもたちと仲良くやっていけるとは限りません。
    ちょっと認識があまいんじゃないかと思います。

妊娠や出産を望まないのを彼らのせいにしない。

ナイルのメダカ
    彼や彼の子ども達を大切に思う気持ちと、トピ主さん自身が子どもを産みたいかどうかという問題は、分けて考えた方が良いと思います。
    親に実子を持たない理由を話す時も、彼の子ども達を引き合いに出したらダメでしょう。親は納得しないでしょう。トピ主さん自身が妊娠や出産に興味がなく、子どもを赤ちゃんから育てるのを望んでいないという事を、真摯に伝えた方が良いと思います。
    彼と子ども達には、間違っても「あなた達の為に…」「あなた達がいれば…」なんて言わないこと。ここをしっかり出来れば、良いと思いますよ。

あなたの覚悟次第。

ウォークマン
    仮にあなたが彼との間に子供を授かった場合、実子最優先、連れ子はどうでもいいという発想を、あなたがしてしまう可能性はありませんか?

例えば学歴について、コストを見据えた上であなたの実子には最高を望み、連れ子には早期就職せよと主張したくなりませんか?

仮にあなたが連れ子を養子縁組するなら、あなたの両親の遺産には連れ子に相続権が発生します。

ご両親にとって、血縁のない連れ子に遺産相続されるという事態を歓迎できると思いますか?

あなたの覚悟が問われるでしょう。

持たなくて良い

🐶
    シソ
    こんにちは。私の父はバツ2で来年また別の女性と再婚する予定です。
    あくまで子供側の意見ではありますが「持たなくて良い」です。
    父の再婚を見て来ましたが、やはり後妻がどんなに今いる旦那側の連れ子を自分の子供の様に可愛がっていても、新しく実子が出来た時にはそれ相応の差が生じてしまうと思うのです。
    実際の体験談で申し訳有りませんが、お話させてください。
    父が2番目の母と再婚する際に、再婚のキッカケになったのはあたしが「ママになってくれるの?だーいすき!」と言ったからです。今でも鮮明に覚えています。
    再婚した当初は本当に優しく、母が大好きでしたが父と母の間に子供が出来ると一変。やはり実子の方が何でも可愛く見えるものなんですね。
    本人はそんな気が全く無かったとしても、子供の立場から見るとそう見えてしまうものです。あたしが単にひねくれているだけかも知れませんが、それでも母からの愛情が薄れたのだととても悲しい気持ちを何年も味わいました。
    なので、トピ主さんが望んでいないのであれば「持たなくて良い」に一票です。

自然に任せる

🙂
    ふ~ん
     それだけ優しい子達なら、
    あなたの子供も可愛がってくれるのでは?
    経済的に問題が無いなら、いいんじゃないかなあ。

でも、それは今、決めなくて良いと思います。
    あなたのご両親のことは、考えなくて良い。
    この先、気持ちが変わるかもしれませんが、
    新しい家族を大切に、幸せになって下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示