詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転勤ありの職場の人と結婚。仕事辞めるタイミングに悩んでます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤ありの職場の人と結婚。仕事辞めるタイミングに悩んでます。

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ゆず
    仕事
    来年入籍予定です。婚約者は2~3年ごとに転勤がある職場で働いています。
    私は現在、個人経営の事務所で受付・事務として正社員で働いてます。結婚後に転勤があれば仕事を辞めて一緒についていくつもりです。
    それまではこのまま働くつもりでしたが、どこに転勤になるのか確定するのは異動の約2週前とぎりぎりにしか分からないそうです。

婚約者の転勤がある時期は、私の職場の繁忙期にちょうど入る頃。少人数の職場の為、2週間後の退職はどうだろうと悩んでます。
    有給は30日以上残っているのでそれをすべて消化ということにしてもらえば、転勤が分かってからの退職願いでも規定上は引っ越しは間に合います。仲良い同僚には結婚予定と転勤があるかもと話しましたが、まだ社長には話してません。転勤の可能性は9割くらいですが、通勤可能なところに転勤になる場合もあり。

1、結婚と転勤の可能性を先に伝えておき、転勤が確定したら退職願をして、有給消化してもらい2週間後に引っ越し。
     *ぎりぎりまで働ける。同僚の負担大。
    2、結婚と転勤の可能性を伝え、繁忙期前の退職の意思を伝える。
    *後任を採用してもらってからの退職になり、同僚の負担が軽減されるが、通勤可能圏内の転勤だった場合まだ働けたのにもったいない。
    3、結婚と転勤の可能性を先に伝えておき、転勤が確定したら後任が見つかるりある程度面倒見てか繁忙期が落ち着くまで待って退職。
    *一緒に引っ越せない。2~6か月くらい移動にかかりそう
    以上3つのパターンを考えていますがどう思いますか?母には、3は反対と言われました。理由は新しい生活を始めるのだったら最初から一緒に行きなさいとの事。

ランキング

レス

立つ鳥跡を濁さず

🙂
    ゴルダック
    2に一票。
    社長の立場になって考えてみれば、おのずと答えが出るのでは?
    1はあり得ないし、3は夫と二重生活になって生活費が嵩めば、働いた分が帳消しになるだけです。

早くに退職すると稼げたはずのお金がもったいない、かもしれませんが、沢山の人に負担と迷惑をかけて、恨まれてまで欲しいお金ですか?
    私の会社で不義理な辞め方をした人達は、ずーっと覚えられています。
    その人達の名前は、辞め方の代名詞になったり動詞になったりと、社内言語の一部になっているので、今後も忘れられることはありません。

トピ主さんの名前が、今の会社に10年後も不名誉なかたちで記憶されていても、平気ですか?

働くを優先なら3、退職なら2

すずらん
    私なら3にします。
    1は円満退社にならず、結婚さえ祝福されず、迷惑なデキ婚といった誤解につながりそうです。

ご結婚おめでとうございます

転勤族妻
    3は私も賛成できません。
    お母様のおっしゃること、尤もだと思いますよ。
    夫婦のために、そばにいることを強くお勧めします。

自分の意思とは関係なく知らない土地で生活せねばならない、というのは想像以上にきついことです。
    転勤があるとわかっていても、毎回本当に堪えます。
    ですから退職と引越が重なると(しかも正社員を辞めるとなると)、一度にかなりのストレスを抱えることになるでしょう。
    繁忙期前にお辞めになることができれば、その負荷を分散させることが可能かもしれません。

言い方は悪いですが、遅かれ早かれ辞める職場。
    それに比べて、結婚生活はずっと続くものです。
    優先順位は人それぞれですが、良い解決方法が見つかるといいですね。
    お幸せに。

社会人としての責任を考えたら3でしょう

ポインセチア
    夫の転勤に伴い退職する可能性はあるが、時期は全く未定であることを社長に伝えておくべきです。
    そして社会人としての責任を考えるならば、3でしょう。
    夫に先に赴任してもらうのです。

どういう職種かわかりませんが、後任が一人前になるまでトピ主さんがいる必要はありません。
    同僚にトピ主さんの仕事をしっかり引き継ぐだけです。
    新人教育は残っている社員の仕事です。
    そして1カ月くらいで退職しましょう。

お母様の気持ちもわからないではありませんが、仕事=収入はぎりぎりまで得られる方が絶対いいんです。

うちの息子も入籍直前に異動になり別居婚でスタートしました。

転勤族ならば、中途半端な時期の異動なら、子どもの学校の区切りのいいタイミングまで妻と子は残り、夫に単身赴任してもらうことが当たり前のようにありますよ。

転勤族と結婚する覚悟をもう少し強く持ちましょう。

トピ主さんの本音はどうなの

🙂
    それはないでしょ
    私なら3ですよ。
    お母様が反対する気持ちもわかりますが、二人の気持ちが通じあってるのならしばらくは別居婚になっても大丈夫ですよ。
    一緒に引越しすることはできなくても一緒に準備することはできますよ。

1は絶対やめてくださいね。
    繁忙期に有給を消化なんて本気で思っていますか。結婚相手が転勤族だからという言い訳で社会人としての良識をなくしたのですか。
    自分で引越しの準備ができなければお金がかかっても業者におまかせすればいいのですよ。
    自分のことばかりで残念です。

2もなしですよ。
    まだ確定してないのに退職するのはもったいないです。

トピ主さんはどうしたいのでしょうか。
    婚約者はどうしたいのでしょうか。
    自分たちで決めたことは自分たちで責任を取る覚悟があるのならお二人で決めてもいいのですよ。

1だけはダメ

🐤
    すず
    >転勤が確定したら退職願をして、有給消化してもらい2週間後に引っ越し。
    繁忙期と重なった場合は有休消化できないでしょうし
    引き継ぎは数か月かかるのが普通だと思います。
    あまりにも無責任。
    そして誰にも祝福してもらえず、さみしい退職になることでしょう。

個人的には2がベスト。
    転勤する夫を支えていく心意気を義両親も感じることでしょうね。

どうしても仕事を辞めたくないならば3。
    …とはいえ、いずれ辞めるわけだし残される同僚に寄り添った方が好印象。