詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老親と障害児育児

レス8
    (トピ主1
    🙂
    不器用
    話題
    仕事をしている主婦です。頑張れと喝を入れてください。
    小学校低学年の子供は支援学級在籍で、祖父母は遠方のため頼れません。
    私の実父が認知症が急激に悪化し、今夏に入院。そして退院を迫られています。要介護4レベル。
    在宅はとても無理で、私は面会にも行けていません。学校行事が目白押しであり、父の入院先のソーシャルワーカーさんと電話でやり取りをしています。

父はある程度の年金収入があるので、施設を当たってもらったのですが、導尿カテーテルがついているために受け入れてもらえないのです。有料老人ホームへどうにか受け入れてもらえるようになったのですが、年金でまかなえないために数万の家族負担が出ます。

私自身も若くないから仕事のペースを落としたいし、収入が下がることは覚悟していました。ですが、子供のために貯金もしたいし仕事は少しずつでも続けるつもりです。
    ですが、父の介護費用の不足分を負担するとなると、子供に貯金をすることができません。

早く特養へ申し込みをして、入居可能になる時期を待つしかないのかと思います。

子供は二人いますし、上の子のためにもこれからお金が必要です。
    どうしたらいいのか、本当にわからなくなってきます。
    子供たちは今のところ問題なく学校へ行ってくれていますし、夫も夫の実家も私の状況を理解してくれていることだけが救いです。
    ですが、本当に経済的な問題はストレスです。

父は借金もある可能性があり、後見人制度も調べてはいますが。
    父が元気な間は、近くに住む兄弟がいろいろとしてくれていましたが、その兄弟が心身疲弊している状態になって、私がキーパーソンになっています。

にっちもさっちもいかない今の状況をどう切り抜けるのか。
    私に喝を入れてください。

ランキング

レス

思い込みが道を閉ざす

🙂
    マツ
    お寺さんからいただいたカレンダーに書いてありました。なるほどそうだなと感じ入りました。
     お子さんの為の貯金ですが、心身障害者扶養共済をご存知ですか?将来、親が亡くなったり重度障害になったとき給付があります。県に聞いてみて下さい。お子さんにも将来成年後見人が必要になります。その時、障害年金に足して給付金が役に立つと思います。65歳まで掛け金をかけ続けなければいけませんが全額税額控除になります。私はもうすぐ掛け終ります。お父様のことはご兄弟と相談されるべきですね。道は開けると思いますよ。

何もかも当てにならないからです

🙂
    トピ主
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    後見人は今現在父に必要だから、検討しています。
    父にかかる介護費用が大きすぎるから、子供に貯金ができなくなるという話なのです。
    今現在、障害のある息子のためにも、娘のためにも貯蓄が必要であると思いますが、その貯蓄を父の介護費用に回さなくてはならないかもしれないからです。

私自身医療従事者ですし、ケアマネもそばにいます。できることはみなしました。
    弁護士にも必要があれば相談はしますし、その相談費用がもったいないから、後見人の手続は家裁に直接私が行こうと思います。しかし、その手続きにも新幹線で半日の距離がかかります。

兄弟が心神喪失状態で、当てにならなくなったから私がキーパーソンをしなきゃいけないのです。

もうすぐかけ終わるマツ様と違い、私はまだまだ先が長いのです。
    思い込みが道を閉ざすのではなく、「何とかなる」と思い込んで、切り開いていきたいです。

言葉は悪いけど「ごねてみる」

🙂
    肉球
    ソーシャルワーカーさんとしか話していないのですか?
    役所などには相談に行きましたか?

私も障害児を抱えながらフルタイム共働きをしています。
    障害があるので、学童を普通に利用することはできなくて「働き続けないといけないのに今のままではそれができない」と本当に困って相談したら「では」と方法を提案してくれました。
    本当に困る前にも相談には行っていたのですが、困る前と後では回答が違うなと感じました。

あとは、お子さんの障害の程度がわかりませんが、特別児童扶養手当は手続きしていますか?
    受給できるのならば、その手当金を使わずに貯金するだけでもかなりの額になるはずです。

共済はかけていません。
    役所も「今の共済は掛け金の割に給付額が少ないから貯金か他の保険のほうが良い」というし、私もよく考えた結果にそうだなと思ったので。

私も今は両親が元気だからどうにかなっていますが、介護が発生するようになったらどうなるかなと不安があります。
    トピ主さんに早く余裕が生まれますように。

無理しないでね

🙂
    かな
    なんとかなるもんです。
    兄は知的障害ですが、両親は何も残さず亡くなりました。
    生きてるときは、迷惑をかけられたくらいです。 私は32で結婚して子供もいますが..

私は妹ですが、覚悟をしてます。兄に何かあれば私がとは思ってます。

貯金のことは考えず、お父様優先でどうでしょうか?

頑張ってね

🙂
    まつ
    いろいろ頑張っておられるのですね。
    思い込みが道を閉ざすとは私が穏やかな気持ちでいるための標語の様なものです。

障害の子が3歳の時に夫に死に別れたあとシングルで育てました。
    今、実家の親が要介護状態になりましたが、他に兄弟がいないので一人で世話をしています。お互い頑張りましょうね。

いろいろありがとうございます。

🙂
    不器用
    うちの障害児に関しては、受けられる福祉のサービス、手当などはもう数年前から受けていますし、障害児に特化した保険にも加入しています。もう一人健常な子供もいるので、これからお金がどんどん必要になります。

私自身が医療介護領域で20年以上勤務しているので、周囲からの情報は仕事でもかなり入ってきます。

今はソーシャルワーカーさんに一任している状態ですね。入院中ですからケアマネとは切れるし、介護保険ではなく医療ですから。要介護の区分変更も住んでいるので、特養の入所条件に適合しますが、導尿カテーテルがネックなのです。

早く特養へとの気持ちが募ります。
    借金のために後見人を申し立てするつもりではありますが、一度帰省して戸籍謄本などの書類を用意しなければなりませんが、新幹線で片道2時間の距離。平日に有休をもらって、学校が終わるまでの間に役所と家庭裁判所をはしごできるか、時間配分などを計算しています。

家庭裁判所のホームページから書類のダウンロードはできますが、診断書と戸籍謄本は役所へ出向かねばいけません。
    一人で自由に行動できる身ではないので、主人とも相談して着手しなければ。

戸籍謄本は電話で

おちゃこ
    戸籍謄本は電話で請求できますよ。
    該当の市役所、区役所に電話して問い合わせてみて下さい。

私が請求した役所は支払いは郵便小為替でした。

戸籍謄本は郵便でも

肉球
    小学校低学年だと学校からの帰りも早いですよね
    その時間で手続き済ませてくるのは大変そうですね
    とりあえず戸籍謄本は郵便でとれると思いますがどうでしょうか

あとはもうじき冬休み
    学校が休みの平日に、お子さんと一緒に行くのは無理でしょうか?
    お子さんの状況にもよるでしょうけど「学校に終わるまでに」と焦って用事を済ますよりは一泊くらいするつもりでお子さんと一緒に行くほうが楽かもなと

もしくは、トピ主さんとご主人の年末年始の休み期間はいつでしょうか?
    二人とも休みの期間で役所がやっている日があればいいのですが
    新幹線ということなので、帰省ラッシュUターンラッシュのひどいところでなければいいのですが