詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 元剣道部女子部員の方、思い出を語ってください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元剣道部女子部員の方、思い出を語ってください

レス17
    (トピ主8
    🙂
    すぎまや
    話題
    こんにちは。
    今から20~15年前、中学1年から高校3年まで剣道部に所属していました。
    剣道部に入ったキッカケは、仲の良かった友達から誘われたのと、女子の先輩の袴姿が格好良かったから・・・というのが理由です。

中学の剣道部に入部してから分かった事ですが、県内でもかなりの強豪で私が入部する数年前までは全国大会の常連でした。
    当時は全国大会への出場復活を目指して厳しい練習が続けられていた時期でしたので、もともと運動が苦手だった私にはキツかった思い出があります。

休みは年間を通してお盆とお正月の合わせて5日間だけ。
    朝練・夕練が毎日あり、朝練前には部員全員で雑巾がけや道場の掃除して、部誌を書かなくてはならず、毎朝5時過ぎには起きていました。

夏休みや冬休みは全国大会常連時代の強くて怖い先輩が来校し、女子だろうと初心者だろうと関係なく掛かり稽古を何本もやり、先輩から一本取れるまでは休めないという特訓が辛かったです。

そして防具や道場の汗臭さ・・・午前、午後の通し練習でしたので、午後の練習が始まる頃には道着も籠手も物凄く臭くて、初心者の頃はキツかったです。
    あの臭い道場の中で昼のお弁当食べていたなんて、今考えると信じられません(笑)

当時は辛かったですが、いま振り返ってみると想い出は濃く、精神面、体力面でも随分成長できた中高時代だった気がします。
    剣道部だった女子の皆さん、当時キツかった事、楽しかった事、剣道を始めたきっかけなど何でも良いので思い出をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むかし、むかし

😑
    おばさん
    約40年前、中高一貫の女子高の剣道部に所属していました。
    うちは同好会だったので主さまとちがい、ゆるーく楽しく練習していました。
    思い出すのは、夏に防具、特に面をつけるのがつらかったこと。反対に冬の裸足の練習がつらかったです。
    私たちの学校には男子部もありましたが剣道部はありませんでした。
    試合の招待状が来たのでいってみたら周りは男子ばかり。聞いたら男子部とまちがえたとのこと。瞬殺されてしまいました。
    今はいい思い出です。ちなみに今は近所でなぎなたをやっています。

ドイツの女子剣道

Gruene S
    ドイツで剣道をやっており、指導もしております。こちらでは女剣士が多いです。臭くても稽古が苦しくてもがっばっています。また、子供も男子より根性があります。
    この間、12歳の女の子と指導稽古で地稽古をしました。僕の面が入ると泣き出しました。しかし、次の相手だった同年代の男子を悔し紛れと逆恨みで、ボコボコにしていました。

懐かしいですね

😉
    桃色海老
    私も小学校から高校までバリバリの剣道部員でした。強豪校だったし、昭和後期から平成初期の間だったので、今では体罰になってしまうようなことたくさんありました。まずは、後ろ太ももには竹刀等でたたかれた青あざがつきませんでした。また水を飲むことも許されず、熱中症寸前、周りの部員がバタバタと倒れることしばしば・・・。今ではあり得ない状況だったなと思い出します。

私は小学校2年から高校まで。

サーモス
    いいトピですね。
    なかなか剣道を語る相手がいないのでこういったトピはうれしいです。

私の始めたきっかけは姉がやってたから。
    でも姉はなんで始めたかわかんないです。親の趣味ですかね・・・
    (親がやってたわけではないんですが)

剣道は、夏は暑いし冬は寒い。そして臭い!
    今となってはいい思い出ですが、その当時は地獄でした。
    そこそこ県内では強い学校にいましたが、けっこう部活は緩かったです。
    ですが、一旦帰宅した後に週3回くらい行われる
    自主練的な練習(ほぼ強制なんですけどね)がキツかったです。
    (こちらは基本試合に出る人が集まる練習)
    部活は初心者の人もいるので、そんなんでもないんですけどね。

その他はですね・・・

■トイレ
    小学校の時は一旦袴まで全部脱いでましたが、
    年数重ねると、そのままでもトイレ出来るようになるんですよね。

■かゆい
    面をつけてしまうと、顔がかゆい時のもどかしさと言ったら

マイナスの思い出ばかりですが、やってよかったです。
    今はやりませんが、見るのは大好きですよ~。

中学高校と・・・

🙂
    はちぽん
    こんにちは。
    私は35~30年前、中学1年から高校3年まで剣道部でした。
    きっかけは、友達誘われてなんとなくです。同じですね。

中学の思い出は、もう辛かったにつきます。
    先生との掛かり稽古が本当に地獄でした。
    何本もやらされ、しまいには突き飛ばされては転び、鬼の形相で立てー!と言われ、また打ち込んで打ち込んで打ち込んで、突き飛ばされ・・・
    心臓も足も腕も、よくもったもんです。
    あと寒稽古。床が冷たかったなぁ。

でも、高校の思い出は臭かった。につきる。
    顧問も怖くなかったし、練習はそんなにきつくなかったです。
    ただ、近隣高校が強豪で、たまに出稽古に行くのですが、そこの主将がものすごく強い人でした。
    掛稽古の時に突きがとんできて、吹っ飛んだ記憶があります。

高校ともなればしゃれっ気が出てくる頃なのに、朝練してたから臭かった。
    いくら手を洗って、体中に8×4を吹きかけても・・・
    夏は、防具や道着を出しておけば乾いたけど、冬なんかは午後練の時に、しめった面をつけるのは嫌だったなぁ。

それでも楽しかったし、臭い更衣室は好きでした。

わ!懐かしい!!

元体育会系少女剣士
    中高と体育会系強豪剣道部だったアラフォーです。
    OBや先輩から厳しくしごかれました。
    学校が県庁所在地にあり、県立武道館へ出稽古に通わされ、また県警の道場も近隣にあり、相当大変でした。
    文字通り、面の下で泣きながら歯を食いしばってましたね。

私は身長143cm、上段男子の面が脳天勝ち割られるようで本当に痛かったです!

昔はファブリーズも無く、「脱臭キムコ」を目一杯詰め込んで(笑)それでもとっても臭くってね。

当時はバブル絶頂期。
    クラスメイトは超ミニのボディコン着てディスコやクラブに行くとフリーパスで贅沢な美味しい思いをしていたのに、なぜ私は臭い防具に身を包み苦しまなきゃいけないんだ!?と不当感すら持っていました(笑)
    引退したら私も夜遊びに行こう、と楽しみにしていたのに、受験が終わって大学生になり遊びに行けるようになった時にはバブルは崩壊していました。

今でも盆と正月は同期の部員は皆帰省して家族ぐるみでの付き合いです。
    未だに昔話に花が咲きます。
    何十年経っても親しくできるのって、きつい稽古を皆で励まし合いながら乗り越えていったからなのでしょう、良い思い出です。

30年ほど前

😀
    きゃん
    中学で転校したときに、転校先に水泳部がなかったので
    なんとなくカッコいい剣道部を選びました

たまたま私の学年は女子部員が多かったんですが
    近隣は全く女子剣道が盛んでない地域だったため、
    地区予選も、出せるところは1校2チーム出さないとトーナメントが成立しない
    実質的に、隣の学校に勝てば都大会出場決定というぬるさ

たまたま、その年の都大会が何かの記念大会だったために、
    剣道歴1年そこそこの私が、日本武道館で試合をするという幸運を引き当てました
    もちろん、1回戦で全員2本負け敗退でしたが(笑)
    二度とはない、懐かしい思い出です

あのとき買った武道館てぬぐいとか武道館キーホルダー、どこにやっちゃったかなー
    たしか、武道館つめきりというのもあった気がします

トピ主です

🙂
    すぎまや
    皆様レスありがとうございます!

おばさん様
    冬の稽古では足の裏が切れて痛かったですよね。
    テーピングをしても初心者の頃はテープの巻き方が下手で、強く踏み込むとすぐに取れてしまい、足の裏は常にあかぎれだらけでした。
    夏は暑さも辛いですが、冬の寒さも辛かったです。
    防具は一年中臭くて、慣れない中1の夏は稽古の途中で気持ち悪くなって休んでいました。
    おばさん様は剣道をやろうと思ったきっかけはありますか?

Gruene S様
    ドイツの剣道指導者の方からレスが来るとは思いませんでした!
    さすがインターネット、すごく国際的ですね。
    汗臭いのは万国共通ですが・・・。
    女子の方が男子より根性があるというのは何となくわかります。
    体力は男子の方が上ですが、勝ち負けは別として、試合で最後まで粘るのは女子だったような思い出があります。

トピ主です

🙂
    すぎまや
    桃色海老様 レスありがとうございます!

体罰の基準が今とは違いますよね。
    私は平成8年に中学に入学したのですが、顧問から「俺らの時代は水すら飲めなかったのだから、水を飲めるお前たちは恵まれてる」とよく言われました。

ただ、水を飲める代わりに、練習中少しでも気を抜いたりすると物凄く厳しい顧問で、入部当初は毎日涙を流しながら練習した記憶があります。

でも、桃色海老さんの時代は更に辛いですね。
    女子でも容赦ないくらいの練習・・・私なら途中で投げ出してしまうかも知れません。
    桃色海老さんは剣道を途中で辞めたくなった事はありませんか?

トピ主です

🙂
    すぎまや
    サーモス様 

ありがとうございます。
    私も周りに剣道の話を出来る方がいないので、レスをいただけて嬉しいです。
    暑い、寒い、臭いというのは剣道の基本ですね。
    ご兄弟、ご姉妹で剣道をやっていた方は周りにも結構います。

一度ご帰宅なさった後に練習と言うのはとてもハードですよね。
    私の中学の剣道部員は全員、地域の剣友会にも加入する事になっており(建前は自主加入ですが実際には強制加入)、夏冬春休みは午前が剣友会、午後が部活という毎日で体力のない中1の頃はヘトヘトだった記憶があります。

トイレと面を付けた時のかゆさの話は、思わず笑ってしまいました。
    どうしてもかゆくなった時は、ペンやうちわを逆にして面の隙間から顔をこすっていました。
    私は剣道を始めた頃は、辞めたいと毎日思っていましたが、サーモスさんは剣道を辞めたいと思った事はありますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示