詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

握りずしの食べ方

レス22
    (トピ主2
    🙂
    nanaco
    話題
    私は一般庶民なので、握りずしはネタとシャリは一緒に食べます。シャリが多めの場合でも一緒に食べます。
    家の親戚で、一家だけ裕福な家があるのですが、シャリが大きい時は自分の好みの分だけ食べます。つまり1/4とかちぎって残します。

例えばお通夜などで余ってしまうような時は、ネタだけでも食べない?のような話は出ますが。

先日テレビでも「お行儀が悪いけど、シャリが大きいから・・」と同様のことをしている出演者の女性がいました。「セレブ」というスタンスで出演している方でした。

お寿司屋さんによってシャリとネタのバランスは確かに違います。でも、一般的には一緒に食べるものだと思うのですが、同じようなことをされる方どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いっきり庶民なので

おばちゃん
    ご飯粒を残すということはできないので、注文の時にご飯少なめでお願いしています。

出前の時もそうしています。

見苦しいわあ

🙂
    はまゆう
    ちまちまシャリをちぎって、一部を残すのは見苦しいですね。
    汚ならしいです。

「裕福な家」は関係ないですよ。
    むしろ下品な人たちだと思います。

ちゃんとしたお寿司屋さんなら、そんなに大きいネタやシャリではないですよ。

安い大衆的な店のを食べているんじゃないの?

食べ方が汚い人は「育ちがよくない」と私は見なしますね。

別にセレブではありませんが

🙂
    おちょぼ
    シャリが大きいとすぐにお腹がいっぱいになり、好きなネタが沢山食べられない場合、
    「おちょぼで」と握ってもらうやり方があるらしいですよ。

シャリを小さくしてもらうためだそうです。

私も「おちょぼで」って言ってみたいのですが、何となく恥ずかしいので(笑)「シャリ小さめで」と言ったりはします。

逆に、シャリを残すのってマナー違反にも感じますね…

捨てるように食べるのは行儀が悪い。無し。

くいしんぼう
    冠婚葬祭、会食なら、ネタだけ食べずに=シャリだけ残さずに食べない分は折詰にする。
    折詰にしても食べないだろうと予測がつくなら、食べ盛りのお子さんの居る親戚に持って帰ってもらえるか相談するなど。
    うちの親戚の年寄りたちは、孫世代に持たせていますよ。
    それも不可能なら、シャリだけは冷凍保存がききます。

私は健康上の理由でシャリを避けたい中年です。
    でも食べ物を残して捨てるのは倫理的にも環境的にも食文化としても嫌です。
    会食前に手を付ける前に若い子たちに「この中で好きなお寿司を食べてもらえる?」と相談します。
    ちびっ子たちはその場で好きなお寿司は手を伸ばします。

親に了解を得れば残せる一品料理や巻物や稲荷寿司は最初から折詰行き。

私は厳しいおばちゃんで通っているので、シャリだけ残すなんて勿体無い!最初から食うな!とよその子だろうが容赦無く叱ります。
    黙っていたら認め許したことになるから。

外食なら、シャリを小さく握ってもらう。
    「つまみ」で注文する。
    お刺身です。
    残すのはダメ。
    最初から「つまみ」で作ってもらえばいい。
    これが私の持論です。

私はしない

🐷
    mori
    >>先日テレビでも「お行儀が悪いけど、シャリが大きいから・・」と同様のことをしている出演者の女性がいました。「セレブ」というスタンスで出演している方でした。

私も見たんですが同じ方かな?セレブという雰囲気ではないかも。体型を気にするいわゆる芸能人さんですね。
    ちょっと聞いてて、いくら綺麗な人でもいただけないな~と思いました。「シャリいらないなら刺身食べろ」って言うか・・・。お店でまさかそういう事しないんだろうけど、お店でも出前やケータリングでも手間がかかってシャリになってるんだし見た目行儀悪いと思います。私はご飯入らないんならお寿司つままない。

かなり昔TVでお店のお寿司と出前ではシャリの量?重さが違うと言ってました、そこのご主人の話だけど出前はそのお寿司で満足感が得られるように少し多めのシャリなんだと。お店は足りなければ目の前で注文すればいいからでしょうね。お代にも反映するだろうし。

もちろん一緒に食べます

🙂
    うりぼう
    ネタとシャリがセットで握り寿司なので、ネタだけ食べるなんてありえません。ネタだけ食べるなら刺身を食べればいいじゃないですか。

テレビ出演の際なんて、お腹いっぱい食べるわけではないのだから、シャリが大きくても食べるべきではないですか?そんなみっともない行為をテレビで垂れ流ししたら、真似する人が増えるでしょうに。

食べ物を粗末にする、見ている人を不快にするのが平気なのはどうかと思います。

周りの人がそれをしたら

かれん
    「汚~い。見苦しい。」と言って見下しますね。

おちょぼ口で一口では食べられないから二つに切って食べるのならまだ理解できるけど、シャリをちぎって残すなんて下品そのもの。

その親戚も自称セレブタレントも、ろくなしつけをされないで育った人たちなんでしょうね。(裕福でも成金)

そういう人たちが幸い身近にいないのでよかったけど、もしいたら一緒には絶対に食べません。

なんか勘違いしているんじゃないの?
    炭水化物を取りすぎないことがカッコいいとか。

シャリの残骸を放置するくらいなら、にぎり寿司食べなきゃいいのに。
    下品な人たちですね。

実家の母

🐱
    nknko
    うちの母、お腹がいっぱいになってくると、
    ご飯をちょっぴり残して、手まり寿司みたいにして食べます。
    握ってくれる寿司店では店主に「小さめに」と伝えて握ってもらっていますが、回るお寿司屋さんでは当たり前にシャリを残します。

母のお皿には小さなシャリのかたまりがいくつも・・・。
    余ったシャリは父が食べます。

天ぷら屋さんでも、数口食べたあとは衣をはいでいます。
    好き嫌いはあると思うけど、ちょっと大人のマナーとしてどうかと思います。

そして娘の私も同じように、主人の口に残ったシャリをあーんと半ば強引にあげています 笑

色々心配ですよね。
    まぁ私は、店主に見えないようにやりますが。

シャリだけ小さくします。

匿名
    裕福ではない庶民ですが、大きいお寿司が苦手です。
    ネタはもったいないので、シャリだけ少しお箸でよけて食べます。
    お行儀が悪いと思うので、人が見ているところではやりませんが。
    シャリが多いとお腹がすくいっぱいになってしまうし。

カウンターに行くと、シャリ小さ目で頼みます。

正直、シャリが多いお寿司屋さんは、あんまり好きじゃないです。
    美味しく食べたいし、ひたすらお腹を満たすために寿司を食べるのではないので。

裕福だろうがセレブだろうが「お下品」

🍴
    あなごっち
    うわー、逆追い剥ぎとでも言いますか、嫌だなぁ。(追い剥ぎとはネタを剥がしてそれだけ食べる事)職人さんにも失礼ですし、隣でそんな食べ方をされたら店を出たくなります。
    例えば肉まんの皮が大きいからと一部ちぎって残すようなものでしょ。

私もお米が余りたくさん食べられません。ライスを伴う食事の際は予め少なめに盛ってくれるようお願いします。丼物やカレーライスなどは具とのバランスが悪くなる事もありますが、仕方ありません。

お寿司屋なら松竹梅などのカン数が決まっている物よりお好みで一度握ってもらい、シャリが多いなら次回から少なめにしてもらえるかどうか頼みます。断られたり初めから桶入りなどの場合は食べるカン数を減らします。どうしても残してしまうなら、ネタ含め1カンまるごと。

ネタだけはいろいろ食べたいからとシャリの食べかけ残骸がゴロゴロなど、大人のする事ではありません。

細菌は宅配寿司でも注文の際シャリ少なめを受け付けてくれる所もありますよね。己の胃袋の許容量を知り、可能な限りシャリの量を調節、不可能ならネタごと諦めて残すしかないのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示