詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会翌日の後悔が凄い

レス8
    (トピ主1
    😑
    はちきん
    ひと
    お酒を呑む機会が多くなる季節ですね。
    職場やママ友など、いろんな方に声をかけていただき、楽しい時間を過ごすのですが、翌日の後悔が凄いです。

話した内容に失礼がなかったか、他の人は楽しんでいたか、一つ一つ記憶を呼び戻しながら反省会をしてしまいます。

飲み会をキッカケに人間関係にヒビが入ったことはありません。
    でも、アルコールが入ってる時の会話は言葉を吟味せずに発してる気がして、一人反省会が止まりません。

お酒は好きですが、自宅やファミレスで一人飲みが一番気楽です。
    でも、みんなと飲むのも楽しいから行きたい。

ちなみに昨夜参加したママ友飲み会での後悔は、昨年体調崩して手術した話をポロっとしてしまったこと。酔ってなかったら話さない話なのに…なんで話したんだ自分。
    「自分、可哀想自慢かよ!」と自分に嫌気がさします。

こんなこと気にしてるのは私だけなのかと思い、トピを立てました。
    飲み会でソフトドリンクも寂しいし、飲んでも後悔しない心の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

何故後悔するのかな?

🙂
    酒呑童子
    <いろんな方に声をかけていただき、楽しい時間を過ごす>のはトピ主さんが
    周囲から好感をもたれている証拠です。かつて当方は自他ともに認める無神経かつ
    傍若無人タイプで実際酒のせいで多くの友人を失いました。後悔も半端ではなかったです。
    わかっていても呑み始めると他人が気分を害するような言動を平気でしてしまうのです。
    当方の場合は父親や叔父にあたる人物がまったく同じタイプ、カチンとくるようなことを
    平気で言うタイプなので遺伝的要素もあったのかと思います。
    幸い、最近は少しマシになったかと思いますが、飲み過ぎた翌日はやはり余計なことを
    言ったのではないか、他の人の気分を害させてしまったのでは、等々くよくよします。
    トピ主さん、<飲み会をキッカケに人間関係にヒビが入ったことはない>のなら何も悩む
    必要ないではないですか。体調崩して手術した話など何もおかしくはないです。いささか
    求める人間像のレベルが高すぎるのでは。
    いずれにせよ呑み会の後、あれこれ悩むのはトピ主さんだけではないです。
    実際、後悔している者からゴメンねの電話がかかってくることもあります。

気にしない

🙂
    posuyumi
    えー?

体調崩して手術、て結構近況報告として大事じゃないですかあ。
    普通に話題にしますよー。
    それを可哀想自慢なんて思ったりしませんよう。
    明日は我が身、と症状についてとか治療はどうしたとかどこの病院がケアが良かったとか知りたいし、元気になってよかったねって言いたいし。

ぜんぜん!気に病むことないです。

わかる気がする。

🐱
    おばさん
    そんなに反省する程の事は無いと思いますが、気持ちよくお酒を飲むためにできる事を考えると、相手を選ぶか、人と飲まないです。

飲まなくても毎回反省会

🎶
    ボロシミニキビ
    あなたの場合は
    普段
    もすこし
    出せばいい。

私の場合は
    普段
    もすこし
    押さえねば。

体調整えてからいこう

🙂
    ミント
    人と飲む前には必ず体調整えるようにしています。

生理の時は要注意です。

アテがなくても、いくらでも飲めるのですが、外では食べるようにしていますよ。

あと、盛り上げなきゃとか思わない事です。私はそれで沢山失敗を(泣)きっと私を見て、『ああはなりたくないよね。』とか思われただろうなとか、すごく過去の事だけど、ちょっぴり思い出すこの時期です♪

大丈夫!みんな酔っ払いだから

ビール党
    お気持ちは分かります。
    私は口下手で話題が超少ない上に気が利かず、自己嫌悪に陥ることは良くあります。
    幸いにも良い友人に恵まれ、その中ではリラックスして自分を出せます。
    歳とともに、周囲の人は私が気にする程には私に関心は無いし気にも留めない、ということも学んできました。
    だから過ぎたことは開き直った方が良いです。
    みんな酔っ払ってたから大丈夫、と。

落ち込む

toto
    以前、鬱を患ったことのある人に聞いたのですが
    お酒を飲んだら、酔いが醒めた後にどっと気分が落ち込むそうで
    その人はアルコールを断っているということでした

人によるのでしょうが
    精神的に、アルコールと相性が悪い人も居るのでしょう

無意識に感じてしまう感覚でもありますし
    体内をかけめぐる物質に起因する影響も小さくはないでしょう
    自分の意志で完璧にコントロールするのは難しい

トピ主の場合は、翌日何らかの理由で普段より気分が落ち込むのですね
    お酒との因果関係ははっきりしませんが、そういう傾向がある

お酒を飲んだ時に、真面目に会話するのをやめてはどうですか?
    私は、お酒の入った人の話すことは全て、下らないものと割り切っています

相手が真面目に語っていれば、それをふんふんなるほど、と聞いてはあげるけど
    翌日には忘れているかもしれないし、次会ったら全然違う事を言うかもしれない
    所詮は酔っ払いの喋ることである、という考を必ず頭の片隅に入れておきます

気をつかいすぎと思いますよ
    人に嫌われる事を恐れすぎている感じがします
    嫌われたって大した影響はないですし、一時の過ちであれば謝ればいい

トピ主です

🙂
    はちきん
    ビール党様まで拝見しました。
    温かく、優しいレスをありがとうございます。嬉しかったです。元気がでました。

万人に好かれたい訳でもなく、いい人に見られたい訳でもない。なぜこんなにも後悔してしまうのだろう?…とトピを立ててからもずっと考えてました。
    多分、私は自分のことが嫌いで「理想の私」を演じながら生きているからなのだと思います。
    お酒の席の発言で、今まで築いてきたものが壊れてしまわないか不安になるのです。

若い時の私は傍若無人で、自意識過剰で、自己中、ズケズケ話すことがカッコイイと思っている、本当に生意気な小娘でした。
    たくさんの人を不快にさせたでしょうし、タイムマシンに乗って過去の自分に説教したいくらい後悔ばかりです。

今も自分の行動に反省しない日はないですが、皆さんのように、温かい言葉で優しく人を包んであげられるような人になりたいです。

クヨクヨ思い悩むのは私だけじゃないと思うと気持ちが楽になりました。
    せっかく誘ってもらった楽しい飲み会を、後悔の記憶で塗りつぶすのではなく、楽しい会話を思い出せるように皆さんの言葉を思い出すようにします。
    本当にありがとうございました。