詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子から目を離さないでー!

レス14
    (トピ主0
    😣
    みかん
    子供
    初めまして。

息子の同級生のお母さんで自分の子供から目を離す方がいて困っています。

2歳くらいの弟を連れて幼児施設にくるのですが、その子が室内から脱走したり、他の方の靴にイタズラしたり、他の子を押したり、色々やらかすのに当のお母さんはぼーっとして見ていないのです。
    とにかく危なっかしいので私や他のお母さん方が連れ戻したり、制止したりしている感じです。
    お母さんは何かしでかしてから『コラ!○○!アンタ何やってるの!』と怒鳴って、周囲に謝っています。その子のことを自由奔放と表現し、手を焼いている様子ではあります。

私は下の子を抱っこしてその子を追いかけて連れ戻したりしてるので、謝るくらいなら目を離さないでよ!と腹立たしく感じるようになって来ました。なので最近は見て見ぬ振りをしてしまいます。
    …でも小さい子だし、何かあったらと思うと自分は冷たいのでは?と自己嫌悪してしまいます。
    皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご自身の子どもに被害がない限りは放置で

🙂
    みみ
    そのお母さんは、子どもが実際に大変なことにならない限り気づきません。
    子育てはみんなで協力する者とか思ってるかもしれませんね。

私は非情なので、支援センターで放置子がああ、あぶなっかしいなあって思っていても、ぼーって見てます。そんでこけてぎゃん泣き。そのとき初めてお母さんは気づくので、ぼーっと私が見てたことなんか知りません。それでいいです。逆に責められたとしても放置した母親が悪いんだし。

ただ公園の放置子が無言でうちの子が遊ぶ砂場遊びセットを盗ろうとしたときは、容赦なく制止し、相手の目を見て、「人の物を借りるときはどうするんだっけ?」と聞きます。このテリトリーでは私の王国なので、ルールを守れなければ、「じゃあ貸せない」と排除です。どうせ放置子の母親はよその人としゃべったり、携帯みたりなんかで忙しいので見ちゃいません。

私は他の小町さんの意見を見ながら、最終的にこのようにすることでイライラしなくなりました。「気づかなかった~」で逃げていいんですよ。

自分の子供を守ることに集中を

🙂
    fg
    そのお子さんが問題なのは理解できます。解決は、そのお母さんに頼んでも無駄だと思います。その親御さんは周囲が自分の子供をかまってくれるから、息抜きにそこに来ているのです。
    自分の子供を世話したくはないのです。ですから、自分の子供が押されないように、自分の靴がいたずらされないように守ることに集中しませんか?
    自分の子供がいたずらされたら、怒り飛ばす。自分のものが壊されたら叱る。それ以外はほっとけばいいのです。連れ戻さなくてもいいと思いますよ。そんなことするから、親御さんが甘えるのです。うちも周囲のお子さんが気になった時期もありましたが、目は光らせておくが、自分の子供に被害がなければ注意しないことにしましたし、できるだけ、避けるように子供に教えました。他人を変えるのは無理ですから。
    できれば、その場所にしばらくいかないあるいは他で遊べるようにするなど、工夫しませんか?

離れる

😨
    おばさん
    助け合いにも限度がありますよね。
    お察しします。

私なら

時間をずらす、その幼児施設を変える、

等、その親子と遭遇しない努力をします。

それにしてもその放置子、不憫ですね。

匿名の苦情として、幼児施設に
    「自分の子を見ずに危険きわまりない行為をして迷惑している」
    と上手く伝えても良いかもしれません。
    幼児施設でも事故でも起こされたら困りますからね。
    ただ、本当に上手くやらないと禍根を残して、ずっと恨まれるはめになりますので、ご注意を。

優しいですねぇ

🙂
    もちろん
    お母さんも同席していて怒ってるとことなので、ホントに脱走して目が届かなくなるようなら追いかけるんじゃないでしょうか。
    誰かが連れ戻してくれてると思っているのか、許容範囲が広いのかのどちらかでは。

なので、自分の子供に関係しなければ見て見ぬ振りしますよ。
    連れ戻したりしません。
    その間に自分の子が問題起こしたり、何かあっても困るので。

家を行き来したりするような仲の良いお母さんの子供だったり、相手が手が離せない状況で自分に余裕があるなら多少は追いかけますが。

見て見ぬふりは当然

C六輔
    まず、あなた自身が自分のお子さんで手を焼いているのに
    なぜ他人の子供にも気を使わなければならないのでしょうか?

相手方の母親があまりにも無自覚であることは文面を読んで把握しました。
    残念ながら厳しい言葉を使うと、こういうタイプの人は自分か自分の子供が「痛い目」に遭わなければ考えを改めてくれないことが殆どです。

あなたが行っている見て見ぬふりは当然の行為で、何ら罪悪感などを感じる必要はありません。胸を張りましょう。

うーん

🙂
    なな
    想像でしかないですが、多分普段からかなり元気なお子様で、お母さんもつかれきっており、他に大人の目があるところでは、無意識に休んじゃってるのかもしれないですね…。
    意識的に「他の人もみてくれるし、サボろう」とまで思わなくても、無意識に油断しちゃっているのかもしれないです。

とはいえ、自分のお子さんもいるのに人のお子さんまでみきれないので…、その坊やがはりきり始めたら、お母さんに教える、くらいでいいのかもしれませんね。

あと、こんなこと言うのはよくないかもしれないけど、元気すぎるお子さんにはちょっと注意してください。私の友人の子が、そういう元気すぎる子に後遺症の残る大怪我をさせられました。突然その子の身体にダイブしてきたそうです。

元気すぎる子の場合、親も見切れない場合があります。親も普段から疲れ果てているので、麻痺しているところもあると思います。
    「ちゃんと見て!」が通用しないこともあるので、自衛してください。

行っちゃいましたよ~。って言う

😑
    りんご
    わたしなら追いかけないかな。

誰かが見てくれると思ってるから、なにもしないんでしょうね。
    放置でオッケーです。

迷惑な人ですね。

見て見ぬふりで良いんじゃない?

🙂
    プチシュー
    貴方は施設の管理者じゃないんだから。
    その人と仲が良いなら、助けてあげたかったら、助けるのはアリだと思うけど
    たいして仲良いわけでもないんでしょ?
    だんだんと、誰も助けなくなるか、1人位らーげっとに選ばれるか、かな。

うちは娘と仲が良い友達の下の子が入園前の3歳で
    母親の管理なく、1年生の娘たちと一緒に外に出されてて
    うわ~なんかあったら、困るなぁと思いつつ言えないでいますが
    彼女の家の前だし、私がいて、彼女がいないのも、不自然なので行きずらくて行ってない
    親しくても、この程度ですよ、私

みかんです。レスありがとうございます。

😣
    みかん
    とぴ主のみかんです。
    みみ様、fg様、おばさん様レスいただきありがとうございます。

基本、放置でというご意見で少し安心致しました。

その親子は今まで遭遇したいわゆる放置子の親子とは異なり
    お母さんがおしゃべりやスマホに夢中で子供をほったらかし…というタイプではありません。

お母さんが危険予知能力が無いというか、学習しないというか
    今まで自分の子が散々危ない目やいたずらをしているのに「何故今目を離すの??」ということばかりです。

私ら親子が一足先に帰ろうとしていると、気づくとその子も裸足のままついてきて施設の急な階段を一緒に降りようとしているのにお母さんは室内にいたまま…
    ということが何回かありました。
    このまま放置も危ないし、仕方がないので室内まで連れ戻してあげていました。
    その都度そのお母さんは
    「も~、本当にすいませんでしたっ!コラ、○○!勝手に行っちゃダメだって言ってるでしょ!」とその子を怒鳴ります。
    そんなんじゃ聞くわけないのに…

続きます。

何が不満なのかわかりません

🙂
    キリキリ
    ごめんなさいね、でもトピ主さんが何が不満なのかわかりません。
    子供を手元に置いておけない母親が許せない、ということでしょうか?
    そのお母さん、ぼーっとできるのはその幼児施設だけなのかもしれないですよ。

見て見ぬ振り、トピ主さんはそれでいいと思います。
    目だけでいいから、その子のこと、見ていてあげてね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示