詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人と話しが合わなすぎる(駄)

レス11
    (トピ主1
    ぴー助
    ひと
    夏に夫の仕事の都合で地方に引っ越してきました。
    深刻な悩みではないけど、月曜になるのが憂鬱で日曜の夜は胃が痛い・・・
    駄トピかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

私は大学病院で働いています。
    仕事内容は医学領域の実験で、直属の上司(医師)のアシスタント業務のため
    実質的な同僚はいません。
    待機室に、事務員、事務助手、秘書がいて、そこに私のデスクもあります。
    実験は別室で行いますが、データ解析や報告書の作成は待機室でやります。

待機室にいる三人は子持ちの主婦です。私だけ子供がいません。
    毎日お子さんの話、ママ友の話、旦那さんや義理の実家の話。
    基本的に聞き役ですが、聞きたくないネガティブな話が多く、聞いてるだけで疲れます。

保育園児のママさんは、出勤してから退勤するまでずっっっっと子供の話。
    私はそそくさと実験室に行ってしまうのですが、他の方はずっと付き合ってます。
    他にも旦那の悪口、義理実家の悪口ばっかり。
    小学生のママさんは、娘さんの動画や作文を見せてきたり・・・
    ランチ中も知らないママ友の噂話(ネガティブな話題)ばかりでうんざりします。

趣味がないのか探ったことがあるのですが、高卒で入職、20代前半で妊娠出産、
    家族オンリーの人生で趣味は無いという感じでした(言葉が悪くてすみません)。

私は主人と旅行に行ったり、英会話を習ったり、海外ドラマを観たり、
    好きな画家の企画展があると美術館を訪れたりするのですが、
    「えーなんかウケるー(笑)」と笑われて話が終わります。
    すぐに子供や家族、ママ友の噂話にすり替えられるので、私の話はしないようにしてます。

彼女たちと話していると自分も落ちていく感覚に陥ります。
    田舎のためランチを外で取ることも出来ず、毎日嫌な気分で過ごしています。

心の持ちようなどアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事の伝達に支障がなければ可

🙂
    初霜
    お互い家庭環境が違いすぎるのでしょうね。

それなら、仕事の最低限の利害関係が築けていればOKとしませんか?
    別に経験のない事(子育て等)の愚痴に共感する必要もないですし。

お昼だけ食べたら、早めに切り上げ自分は読書三昧とかゲームをするとか。
    そのかわり仕事では彼女たちのサポートをきちんとする。

そうすれば少なくとも孤立せずにすみます。
    「ぴー助さんは変わってるけど、仕事上は頼りになる人」的なポジションを
    確保しましょう。

デスクを移動させてもらうよう交渉

🐧
    曇りのち晴れ
    大学の研究室で働いている人は、(ドクター以外) たまに求人をハロワで見かけますが・・・大変失礼ですが、かなりお給料は低いと思います。

それに甘んじている人が勤めているということになり、こういう言い方をして申し訳ないのですが その方たちは他所では使い物にならないでしょう。

あなたの仕事内容が最も大変で内容の濃いものかもしれないです、おしゃべりして給料もらってる人のくだらない話に付き合うのは疲れますよね。

上司がいないとはいえ、研究室の責任者というか 研究をなさっている人に相談して「業務に集中したいしデスクを実験室の隅でもいいし、どこか使っていないところに移動させてほしい」
    と、願い出てみてください。
    他の三人がそれで気を悪くしても もともと仲良くしても何の利益にもならないからいいじゃないんでしょうか。

昨日の出来事。

💔
    fuyu
    手芸店に買い物に行きました。

店内のテーブルに編み物(?)を習っている奥様たちがいて布地を選んでいる私の耳にも話の内容が入ってきました。

噂話 悪口 褒め殺し…
    もう吐きそうでした(笑)

主さんの気持ちわかるんだけど 私と主さんの違いはお金をもらってるかもらってないか です。

大学病院なんて恵まれた職場にいられるんだから そのくらい我慢しなさいよ。

ご挨拶だけのお付き合い

🐤
    りんりんりん
    そうやって「趣味もない田舎者が(笑)」ってあなたが思ってるのが
    相手にも伝わっているから、
    趣味の話しても「なんかウケるー(笑)」なんて言われちゃうんですよ。
    彼女たちは家族(子供)が生きがいで愚痴や噂話が好き、
    あなたは夫と趣味に興じて高尚に生きてるっぽいのが好き、それでいいでしょう。
    そんなに多趣味なら、ランチ時間好きなことを一人でして過ごすのなんて簡単では?
    私もトピ主さん寄りだと思いますが、
    周りの子持ちさんたちとまったく話が合わなくて盛り上がらないので、
    申し訳ないけど…と失礼して一人で本を読んだり音楽を聴いたり、
    雑誌を読んだり、外国語学校の課題をやったりしてますよ。
    それだけ文化が違う人を馬鹿にする性格で、
    これまで集団で浮いたことがないんでしょうか?
    恵まれてたんですね。いい修行ですよ。

不思議

💡
    今回は匿名で
    まるで、相手のレベルが低くて、あなたに一切落ち度がないような言いっぷりに、呆れかえりました。
    私も一緒に働いている人と話が合いません。
    お互い担当している顧客がいて、月一度は顧客のもとへ訪問するのですが、
    そこで話した雑談を事細かに私に伝えます。
    内容は顧客の娘がバイトしているが、そこでの人間関係の悩みとか。
    業務外のそういう話を聞いて親しくなり、信頼関係を構築するのですから、そういう話をするなとは言いません。
    ただ、「それを私に話して何になるの?」と思います。
    後は上司に頼まれた事を話します。
    上司にこういうことを頼まれた。なぜなら今のシステム上、こういう問題点があるから。
    で、頼まれたことを手配しようと思ったら、あそこの店では無理だった。何故無理かと言えばこれこれこうで、で、別の店で手配しようとしたら。。。
    と本当に事細かに話されます
    その時も「私に報告して何になるんだ」とイライラします
    でも、私は相手が悪いというより
    「そういう話は結構です」と穏便に伝えられない私が悪いと思ってます。
    あなたはうまく話を変えられない自分が悪いとは微塵も思わないんですね。

大変ですね

🐷
    グルナ
    ランチは一緒に取らないとマズイのですか?

一緒に過すのはしんどいですね。
    お1人で過されたら良い様に思いますが・・・
    無理なのでしょうか。

>彼女たちと話していると自分も落ちていく感覚に陥ります。

いやいや、それは錯覚ですから気にされませんように。
    聞いている呈を装ってあまり耳に入れない様に
    されてはいかが?
    読書などをして壁を作りましょう。

どっちもどっぢ

さて
    とりあえず早くご主人が転勤するなりして今の職場から転職できると良いですね。

私は若い頃主さんのようなタイプでしたが、子育てを経験して年齢がいくと主さん(過去の自分)の考え方って狭量だなと思います。
    英会話・企画展の話も子ども自慢・義実家悪口もどっちも自分が今一番興味があることに過ぎないんです。どっちが高尚とかありません。
    彼女たちにとっては今一番の興味が子どもや家族で、旅行も海外ドラマも結局は何も生まないただの暇つぶしのくだらないこと、という考えなんです。
    主さんがうんざりしているように、子持ち主婦の方も美術館の話なんてうんざりなんだと思います。

単に興味の対象が違うだけ。そしてそこで主さんが少数派なだけ。
    世の中には主さんと同じタイプの人がいっぱいいる場所もあります。
    早くそういう場所に行けると良いですね。

わかる・・・

🙂
    too
    自分の話なんて出さなくていいんですよ。
    ネガティブ悪口マスターにプライベートを晒してどうする。
    「私は仏」と自己暗示でもかけて、アルカイックスマイルを浮かべていたらいいんです。
    打っても響かない人、と思われたらしめたものです。

美術館や英語や、そういうおハイソな文化の香りを持ち込んではダメです。
    鉄橋が好きで1日中眺めていたいとか
    インスタントコーヒーなら香りだけで銘柄を当てられるとか
    ステイタス感と共感性の低い趣味を熱く語って偏屈さを演出し、避けてもらうのもいいかもしれません。

どうしても話題を、というのであれば、コンビニの新商品の話か、子供時代の給食の話でもしたら良いです。
    だいたい盛り上がるから。
    さらに積極的に関わり親しくなりたいのであれば、手相を習って見てあげるのがオススメと、どこぞのバーのママが言ってました。

机を変えるしかない

英語が得意な生物学者
    こんなことで神経を使われたら、肝心の実験データにも影響が出ます。至急机の移動をしてください。しかしながら、旅行、英会話、海外ドラマを人を見下す材料にしないでください。

絵画の中の人物がしゃべってると思えば?

人それぞれ
    ほら、名画でいろいろあるじゃないですか。
    俗っぽいこと考えていそうな人物画。

家族のことしか考えてないママさんたちは、きっとルノワールやカラヴァッジョの絵から抜け出てきたんですよ。

海外ドラマでもカップルでもめてばっかりみたいなのあるじゃないですか。
    旦那の悪口や義理実家の悪口言ってる人はそういうドラマから抜け出てきたんですよ。

しょーもない会話でも「これ英語だとなんて言うのかな」とか思いながらニコニコして聞いておきましょう。
    興味を持って観察すれば、きっと人生の肥やしになりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示