詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生賃貸でいいものか

レス53
    (トピ主2
    😑
    ワーキングママ
    話題
    東京住まいの40代前半共働き夫婦です。
    4歳の息子がおり、部屋が手狭になってきたため、1、2年のうちに3LDKに引越したいと思い始めました。

夫の持病でローンを組むが難しそうなので賃貸で考えていますが、現在の家賃月15万ほどをあと20年払い続ければ3600万…
    その後、10万の部屋に引越して30年暮らしたらさらに3600万の支払いとなり、7200万を賃貸で支払うならローンを組む方策を練り購入すべきなのかと迷いが…

もちろん、ローンで購入となれば利子や税金のほか、その後のメンテ費用やら何やら諸々かかることを思うとトントンなのかなとも思ったりします。

近隣の分譲相場を見ていると、新築なら五千万超え、中古でも広さがあれば軽く四千万は超える印象です。
    貯蓄は一千万しかなく、世帯年収は手取りで750万ほど、年間貯蓄額は150万です。

住まいにこだわりはなく、老後の不安がないなら、気楽な賃貸暮らしでも十分と思っていますが、実際どうなんでしょうか?
    いろいろなご意見を伺えたらありがたいところです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が巣立った時の事も考える

🙂
    みー
    家は買っても借りてもお金が掛かりますし、場所なりに値段が決まってて掘り出しなんてのはありません。買うのは家賃の先払いと同じです。
    持家なら維持費がかかず自己完結できる戸建でしょうか、マンションは管理費や積立金があるので賃貸より高くなります
    そもそも40代で貯金1000万で、15万は贅沢でもういい年なので今後のお金についてもっとシビアになるべきです。750とってても家代で食われてたら本末転倒ですから
    ずっと住める家とは一つはローンや税金の固定費の維持の問題です。10年足らずで50です、早い人は給与カットや転職もあり、中高年転職は収入激減です
    それでも暮らしていける場所を買えば心にも余裕が出来ます
    よく考えましょう

好都合の賃貸住宅を見つける努力を開始

🐱
    都民A
    >7200万を賃貸で支払うならローンを組む方策を練り購入すべきなのかと迷いが…
    なるほど。7200万円の賃貸費用とは、目がくらみます。
    これだけ払っても、いっさい、自分のものがない。
    男は、自宅を持つこと、家庭を持つことが生きる目標です。これを定めることで頑張れる。

今は日本中で空き家が多いです。
    これから団塊世代が大量に亡くなる。若い世代の人口が減り続けるので家余りが加速する。
    賃貸住宅を含めて家余り、部屋余りの時代になります。
    賃貸住宅は借りてが無いと収入を得られない。つまり値引き競争が当たり前になります。
    今後は、良い賃貸住宅が安くなる。古くて程度の良くない賃貸住宅は空き家になる。

トピ主さんが現金一括払いで住宅購入できないなら、一生にわたって賃貸住宅に住む選択は、ありかもしれない。
    賢く賃貸に住むために、好都合の賃貸住宅を見つける努力を開始しましょう。
    同じ値段で新しくて広い。同じ値段で交通の便が良い。などなど、関心を持っていれば見つかります。

可能なら購入した方がいいですよ。

🐤
    森のくまさん
    転勤とかが無いならば、購入した方が良いです。
    ローンを払い終えてつくづく思います。
    これで住居の為に毎月10万円以上払わずに済むので楽です。

賃貸15万は・・・。

🐱
    そら
    今15万の家賃を毎月払っているのなら、購入された方がいいなぁと私は思います。

賃貸は払うだけですが、分譲は物件が残ります。

老後どちらか一人になる場合も考えられますが、賃貸だと独居老人には貸してくれなくなる可能性がありますよ。

自分のものではないので、貸主側の事情(建て替えや売却など)で出ていかなくてはならなくなることもあります。
    借り直すのに苦労している方を、時々おみかけします。

その為にも、自分の住みかの確保はオススメしたいです。

賃貸料がもう少し安ければその分で貯金して、老後の備えにするのもありですが、現在の年収で15万の家賃掛け捨てはかなりイタイと思います。

物件が残れば、将来的に売ったり貸したりすることもできます。財産になりますよ?

長めのローンにして月々の支払いを減らせば貯金もできるし、生活も潤います。
    できた貯金で繰り上げ返済すれば、その期間の利息分は全部消えるので、無理して多額を毎月払うよりもお勧めです。

お近くのファイナンシャルプランナーに相談してみてください。

団信なしでよければ借りられます

🙂
    ペリドット
    フラット35なら借りられるのでは?
    団体信用保険は任意なので、加入しなければ健康状態を聞かれることもありません。

マンションを考えてらっしゃいますか?

pepe
    分譲マンションなら一軒家がいいと思うんです。

マンションは毎月、管理費や修繕積立金がかかります。
    そしてマンション住人による月1の総会は精神的苦痛かなと。

一軒家は地方にもよると思いますが、半年に1回1,800円の募金のみ
    もちろん固定資産税はかかりますけれど.....

私個人としては
    マンションなら賃貸で、と思います。
    家賃と管理費のみで、気が楽ではないでしょうか?

ご検討ください。

思ったとおりにいくかどうか、、、

🙂
    ばびろん
     賃貸派、40代夫婦子ども無しです。
     賃貸13万ほどに20年以上暮らしていますのでトピ主さんと同じような計算をしてしまうこともあります。
     しかし、今度、老後、仕事しなくなったら田舎、あるいは首都圏であっても駅から遠い、安い家に引っ越すことも可能なので、賃貸派のまま生きていくつもりです。そんな自由も賃貸派の魅力ではないでしょうか。

家は、損得じゃないと思ってます。
     お好きなようにされてはいかがでしょうか。

考え方次第!

ゆうママ
    家はギリギリ都内3年前に3千万円代の建て売りを購入しました。
    4LDK、当時、息子が高3、娘が高1、山も谷も峠も越した(もぅ離婚は無いだろう)と感じ購入に踏み切りました。
    35年ロ-ン旦那は41歳でした。
    もし旦那が、病気で働けない身体になっても、子供たちの働く展望も、ウッスラ見えてた時期、健康で長生きしたとして、息子が40歳から払い出したとしても、イケるっしょ?不可能ではないと…私達の中ではザックリ1千万円を切ってる予定でした。 現在、息子は社会人3年目、娘は美容専門1年です。 私は2年前から、なんちゃって専業主婦になりました。
    39歳です。

法律が今のままなら、一生賃貸でも何とかなるかな?でも念のため

長男の嫁。転勤族の妻
    いつでも買えるように、現金はあった方が良い。

退去を求められても、今の法律では借り主優位なので、強制退去させられることは無いようです。

私の義理親、30年以上、賃貸戸建て暮らし。
    一生そこを借り続け、住み続ける心積もりでいたら、何と大家から退去を求められました(期日は特に無し)。
    通告された時、義父は69歳。
    でも、次の部屋がなかなか決まらず。
    足が悪くなっていたので、部屋の選択肢が減った事、本人が希望しても、貸し渋りで断られたりで。
    結局、4年掛かって、最近やっと県営住宅に決まりました。

年数掛かるかもしれませんが、住む場所はいつか必ず見つかるのではないかと思います。

ただ、子世帯である我が家はヤキモキさせられ、やっぱり一生賃貸は不安・心配と、強く印象付けられた為、いつかどこかに家を購入した方が良いのだろうなと思っています。
    自分達の為というよりは、子供達を安心させる為に。

ただ、今はオリンピックの影響で、資材代や人件費が高騰しているので、今買うのは悩みます。
    税金面は優遇されていますが。

タイミングが難しいですね(困)

持ち家派なので

🙂
    下の上
    お子さんがいらっしゃるので、買うのを検討されてもいいと思います。

東京で共働き、合計手取り750万(税込1千万位?)あれば月額15万円のところに住めて、年間150万円貯金ができるって驚きました。節約上手なのでしょうか。羨ましい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示