詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    何だ生活に余裕あるんじゃん。。

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かりん
    子供
    来月で2歳になる子供がいます、私は近くの義実家に子供を短時間ですが見てもらってパートに出ています、先日近所のママ友さんとお茶をしたのですがその時に幼稚園の話になりました。
    うちの地域は幼稚園激戦区で公立幼稚園は抽選でその年で変わりますが大体3倍の倍率です、私立幼稚園も人気があり3年保育が主流ですがプレ幼稚園から入れないと入れない状況にあります。

    うちは経済的な理由からと私が今住んでいる地域の公立幼稚園出身者なので同じ公立幼稚園に2年保育で子供を通わせる予定です、近所のママ友さんは皆さん私立の3年保育でプレ幼稚園に通わせるので4年間幼稚園に行くみたいです、うちが「経済的に私立幼稚園に毎月3万ちょっとは出せないし、公立(1万円)にする」と言ったらママ友さんは「え~公立って制服可愛くないしウチだって生活キツイけど幼稚園ぐらいは私立に行かせたいわ」と言われました、結局は毎月幼稚園代で3万円ちょっと出せる余裕があるんですよね、価値観の違いだと思いますが小さな子供を預けてパートしているのに専業主婦のママ友さんらがお金持ちに見えてすごく劣等感を持ってしまいました・・、うちがケチなのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お金のかける場所の違い

    しおりをつける
    blank
    花火
    専業主婦の方々は毎月3万円の幼稚園代を捻出するために日々ものすごく節約しているのかもしれません。
    食費を節約してでも私立幼稚園に行かせたいのかも。

    トピ主さんがパートしているのが生活のためにどうしても必要だからなのか、少しでも貯金をしたいからなのか、パート代で旅行に行こうと思っているからなのか、それは分かりません。
    もしかしたら幼稚園に3万円は出せないけど100g1000円くらいするお肉食べてるかもしれないし(笑)。

    だから目に見えてる範囲で判断するのは良くないと思いますよ。
    家は家、他所は他所でいいじゃないですか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どうでもよくない?

    しおりをつける
    blank
    新婚さん
    よそはよそ、うちはうち。じゃないですか?


    ママ友さんは子供を私立にいかせたい為に、他の生活費を削ってるのかもしれないし。余裕があるとかないとかは、本人の価値観でしか分からないものですよ。それをいちいち気にしてたら身が持たないっていうか・・・視野が狭いなーと思ってしまいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    余裕というより

    しおりをつける
    blank
    メロンパン
    どうでしょう。余裕というよりは、どこにお金をかけるかの価値観のような気がしますが。例えば、食費を月2万円に抑えてでも子供は私立の幼稚園に行かせたいと思っている親もいるでしょうし、保険も高額でかけたい、車も手放したくない、パパのお小遣いも減らせない、だから子供は公立がいい・・・って思ってる親御さんもいるかもしれません。

    トピ主さんの家の経済事情はわかりませんが、どこをどう削っても、3万円は絶対に出せないのでしょうか?

    あのお宅は教育にお金をかけられる家なんだ、でもうちは違う、と言う風に割り切って考えられないなら、お付き合いを少し控えたらいいと思います。公立幼稚園に行けばそこで同じ立場のママ友が出来るでしょうから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    思い出せ~

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    幼稚園が私立だったり、
    制服がかわいかったり、
    幼稚園に通う子供にとっては変わらないんじゃ???
    独身子ナシですが、つい書き込んじゃいました。

    大事なのは今月3万はムリってことでしょ。
    幼稚園ぐらい私立って・・傍から見たら、
    なぜそこに金をはたく??って不思議です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    昭和28年生まれ
    ケチとは言わず『堅実』といいます。
    かりんさんガンバ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなこと気にするの?

    しおりをつける
    blank
    平気
    これはもう、価値観の違いですよね。
    私は本が大好きで、薄給にもかかわらず欲しい本のためには月に数万円使ってもいいと思いますが、友達にはそんなことにお金をかけられるなんてお金持ちだねって言われます。
    そう言っている友達は、洋服にお金をかけています。最低ラインが「丸井」。私のようにスーパーやディスカウントショップでなんか絶対に買わないです。家の中で着るTシャツなんて適当なのでいいじゃん、お金持ちだな~と私は思っています。
    私の兄は車に「だけ」はお金をかけます。食事、被服などへはお金をかけないから、貧乏そうに見えます。でも車だけは超高級。

    何にお金を使うかというのは人それぞれ、その家庭によっても違います。気にする必要ナシですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    当たり前ではないですか?

    しおりをつける
    blank
    経済状況も価値観も家によりそれぞれですよ。
    いちいち比べるものではないでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    価値観の違いって分かってるんでしょ

    しおりをつける
    blank
    はは
    まさしく価値観の違いですよ。
    私だったら今の内に教育資金を貯めておきますね。
    将来、子どもの希望する学校に入れてあげたいから。
    今、お金を掛ける時期では無いと考えますね。

    ご自分の家庭にあった教育方針でいいんですよ。
    誰も責任を取ってくれません。
    劣等感を感じる必要は無いんです。

    それよりも家庭で教えられることが沢山あります。
    お互い子どもと一緒に成長したいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    別に気にしなくて良いのでは?

    しおりをつける
    blank
    イルカママ
    他人は他人。自分は自分。
    ママ友さんの幼稚園くらい私立っていう発言、トピ主さんには堪えたようですが、人の考え方に合わせる事はないと思いますよ。
    トピ主さんが私立の方がどうしても良いと思う方なのでしたら、働いて行かせてあげれば良いんですよ。よその家計と自分の家計は違って当然だし。
    劣等感持ってしまうだとか、自分はケチなのでは?と思うより、うちはこれで幸せだわ、とか、働いてもっと豊かに暮らそう!と前向きに考えましょうよ。時間が勿体無いですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    かりん
    仲のいいママさんは同じマンションに住んでいます、世帯数の多い賃貸マンションなので同じぐらいのお子さんを持つママさんらが多いです。

    ママ友さんは聞くとことによると会社がけっこう家賃負担してくれるみたいでうちは家賃13万で住んでいますが自己負担2万円だそうです、食材も買い物に行くのが面倒だから・・とネットで個別宅配しています、私はパートで参加していませんが週に2回ほどランチを楽しんでいますし、傍から見るとすごく優雅な専業主婦という雰囲気です。

    うちは去年の春から主人の給料が年収で100万円ほど減ってしまって今まで丸々貯金出来ていたパート代が主人の減った年収分を補う形になってしまいました。。娘は習い事を2つしているのでこれも続けさせてあげるとなると公立幼稚園の方が家計的には向いています、制服が可愛くないの発言にかちんとしたのかもしれません、小学校は皆地元の公立なので私立にこだわる事も無いかな・・と思っています。公立幼稚園に行ったらまた別のママさんらとも出会えますよね、新しい出会いにも期待します、有難うございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いちいち気にしない

    しおりをつける
    blank
    価値観の問題
    よそはよそ!育児は自分の考えをちゃんと通すこと!

    そんなことで、いちいち他人を羨ましがっても仕方ないですよ。
    小学生前後には、周囲はあれこれ塾に通い始めます。

    バレー、ピアノ、バイオリン、英会話、学習塾・・・・・
    周りの育児にいちいち左右されて傷ついていたら神経持たないですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    つもり貯金は?

    しおりをつける
    blank
    倹約アドバイザー
    月々3万円を4年間と、月々1万円を2年間ではトータル120万円も違いますよ。勿論制服代やその他の違いも大きいでしょうし入ってからのお付き合いも違うでしょう。

    特に私立が優れていて公立に問題があるならともかく、トピ主さん自身公立でいいと思っているのならばすっぱりと諦めて、差額の一部をつもり貯金してはどうでしょうか? 無理して私立に入れた気になって4年間毎月1万円貯金すれば48万円貯まって家族で海外旅行に行けます。目標があれば「私達はこれでいい」と納得出来るでしょうし、子供さんと楽しい思い出を作れます。
    あまり回りに流されないで、自分たちの幸せを見つめてゆきましょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    公立幼稚園があって羨ましいです

    しおりをつける
    blank
    ちよ
    かりんさん、そちらの地域は公立幼稚園があっていいですね。
    月額一万円で幼稚園に通えるなんて、ほんとうに羨ましいです。

    私の住む市では、私立のみなので、イヤでも最低毎月三万円はかかります。
    更に、毎月の給食代や園の方針による牛乳代やら本代、行事ごとの写真代、冷暖房費などの請求があるので、月三万~四万は覚悟です。
    ウチは男児なので、制服はかわいくてもかわいくなくてもどうでもいいです。

    私は専業主婦ですがケチなので、ひとりっこなのに「制服代がもったいない」とか思っています。
    夫の職場の先輩に、園の制服のお下がりをいただいて、喜んでいるバカ母です。

    ただ、ひとりっこなので、子供の情操教育を考えて、3年保育にしました。
    こちらの地域でも、人気の園はプレ幼稚園があって、4年通わせているかたもいます。

    それぞれのお家によっての経済状況とか、保護者による園に対する印象で、親が決める園はさまざまです。

    かりんさんがケチだとか、劣等感を感じなくてもよいかと私は思います。
    こちらで少し愚痴をこぼして、あなたのお気持ちが少しでもスッキリすればいいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    人それぞれですよ。

    しおりをつける
    blank
    ことば
    公立でも私立でも保育園でも人それぞれ選ぶのは千差万別です。余裕があるから私立って事もないと思いますよ。いろいろ見学して気に入った幼稚園を選んで通わせるのですから少々高くても節約してる人だっていますよ。地域で公立幼稚園があるってうらやましいですよ、私立しかないので子供が気に入った園に通わせましたよ。(区市町村で幼稚園に通わせてる世帯に補助金が出てるので助かりました。)

    トピに書かれてた事で気になったのですが、3倍の倍率で落ちたりしたらと思うと・・・私立に通うのでしょうか?すごい人気なんですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    余裕があるから専業主婦

    しおりをつける
    blank
    kokomo
    そのお宅がすごく節約生活をしているから・・じゃなくて、(他の方もおっしゃっていますが)生活にゆとりがあるから専業主婦なのでは?
    (余裕があっても兼業主婦の方もいますが)
    「うちだってキビシイけど私立に行かせるわ」の「キビシイ」は謙遜もあるんじゃないでしょうか?

    生活レベルが違うのだと割り切るしかありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よそはよそ うちはうち!!

    しおりをつける
    blank
    かりん
    じゃあないですか?
    もう おかあさんなんですから、そんな事で悩まないでください!
    あなたの今までの価値観は、ずっと対他人なんですか?
    そんなんじゃあ、子供さんもあっちのお母さんは○○なんだけどなぁ・・・なんて思ってしまいますよ。
    あなたの家庭を楽しめばいいんです!!
    もう ほんとに しっかりしてください!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園は公立で充分

    しおりをつける
    blank
    先輩ママ
    公立志向で小学校、中学とは公立へ行ったとしても、高校は私立も選択肢に入れないと難しいですよね。そしたら私立幼稚園よりももっとお金がかかります。その時のために貯めておいたらいかがでしょうか?

    うちは、経済的に私立高校はとても無理なので公立に押し込みました。でも一つしか受けられなかったので親子共々精神的にきつかったです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    別会計から出すのでは

    しおりをつける
    blank
    一児の母
    もしかしたら、別家計から出すのかもしれません。今まで貯めていたお金で。
    そういう人、周りにいます。兄弟が僅差で居る場合、幼稚園にダブルで通わせないといけない人っています。その場合、保育料だけで6万くらいです。普通出せませんよね?特別支出と割り切って出すようです。

    そのお友達も特別支出金から出すか、全く通わせている時期は貯蓄なし、ボーナスからも貯蓄なし!と割り切って行かせるのかもしれません。
    それに公立の場合って、一概には言えませんが保育時間が短くないですか?私立に入れて、少しママの時間を作りたいという気持ちを、お金で買うという考え方もあるのかもしれません。私立ってよく時間外保育してませんか?もしかしたらそれを利用して、更にパートされるのかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ドンマイドンマイ!

    しおりをつける
    blank
    男の子と女の子のママ
    家賃補助が出るなら年収自体は低く、マイホームを買う時にはローンの上限が低くって~って可能性もありますよね。後、私立幼稚園って年収に応じてかなり助成金が出ます。
    >「え~公立って…。」
    これはハッキリ言って謙遜というよりも嫌味じゃないでしょうか.....。こういうタイプの人とは別にお付き合いしなくてもいいのではないかと思います。

    我が家は子供二人を私立幼稚園→公立小学校→私立受験と予定しています。が、幼稚園は上の子が途中入園で2年です。そういう方って私のような人間には「え~この近所の私立幼稚園って制服可愛くないしウチは生活キツイけど有名幼稚園をお受験させたわぁ~」とかおっしゃるんじゃないかしらね(可笑しい)実際に「毎日1時間も掛けて○○までこの近所から送り迎えしてるのかしらぁ?」って言い返したことありますよ。

    私立(お金を掛ければ)いい訳じゃないですよ。天下の東大は国立ですしね。エスカレーターで上がった子供は大企業が嫌煙したりしますしね。「うちはALL公立目指してますから」って言い返してやればいいのに。そんな嫌味女に負けないで!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一般的な家庭ですが・・

    しおりをつける
    blank
    にっこう
    専業主婦2歳の子供一人です。

    主人の年収と住んでいる地域(都内です)から考えると毎月の収入と支出はトントンくらいで貯金はできない月もあります(お祝いなど急な出費があると)

    ですが、うちは子供を私立の幼稚園に入れられます。
    月にして3万円弱くらいの出費になりますがそれくらいは出せると言うのが正直なところです。
    だからと言ってあまっているお金があるわけではないですし余裕があるわけでもないですよ。(ただ、近所に私立の幼稚園しかないので)

    お金があるから私立という訳ではないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    個人宅配

    しおりをつける
    blank
    男の子と女の子のママ
    ふと気付いたのですが
    >食材も買い物に行くのが面倒だから・・とネットで個別宅配しています
    これ・・・我が家もしていますけれど。
    某庶民系ネットスーパーで纏め買いして5000円を越えると送料無料なので。
    ですが、デパート系スーパーなどで行って買い物した方がずっとお金が掛かりますし、近所の有機栽培などをうたっている小売店などで買うと同じモノが数倍します。ので、別に「お金があるから」ではないのではないでしょうか?
    実際に重いもの時でしたら便利ですし、小町に発言されているという事はインターネット環境もあるとお察ししますので調べてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    家賃13万円?

    しおりをつける
    blank
    malmal
    それなら、今の世の中結構恵まれていますよ。トビ主さんだって十分余裕がある生活送っていると今まで思っていたから気になるだけでしょ。これまで横並びと思ってた人たちから(大変失礼な言い方ですが)差をつけられたと思えて気になるともいえるのでは。

    本当に大変ならお子さんを保育園に入れて、フルタイムのお仕事探すはず。小さな差が気になるのが、恵まれている証拠です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いるいる

    しおりをつける
    blank
    ケセラセラ
    私の側にも「お金がない~」「貧乏だ~」何かに付けそういいながら、やれプラズマを買った(分割で)だの、旅行だの、ブランドがどうのこうの…
    我が家よりよっぽど裕福じゃん!って人いますよ~

    少し前まで、ちっきしょ~~!って腹立って家に帰っては悔しがってましたが、価値観の違いってこういうことか。と割り切れるようになりました。

    月に二万円くらいなら、本気でどうにかしようと思えばどうにかなる金額です。でも、制服がとか保育内容が等、自分が園に求めるもの子供に必要な物、ちゃんと見極めれば自ずと答えは湧いてくるでしょう。
    己を満足させる事、それができれば周りが富もうが貧だろうがぐらつかないようになれますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    100人いたら100の価値観と生活がある

    しおりをつける
    blank
    むさし
    いいなあ、家賃13万円の部屋に住めるなんて。うちは12万円です。
    いいなあ、パート勤務で。私はフルタイムで働いています。そうじゃないと生活できません。
    いいなあ、子供がいて。うちはそんな金銭的余裕はありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よく分かりませんが・・

    しおりをつける
    blank
    みの
    私の住んでいる市には公立幼稚園が一園もありませんので、公立と私立の違いがいまひとつよく分からないのですが、ママ友さんたちは公立よりも私立のほうが保育内容が充実しているという理由で私立に通わせたいと思っているのではないですか?
    少子化の影響で幼稚園も生き残りをかけて色々やっていますよね。英語とか体操とか行事がたくさんとか。

    うちの近所にも大変激戦な幼稚園があります(願書配布日の前夜から並ばないと入れない)が、そこの制服は、はっきり言ってあまり可愛くありません。人気があるのは保育内容のよさだとそこに通わせたお母さん方はおっしゃっていました。
    ママ友さんたちも、「公立の保育内容では不満だから少々お金がかかっても私立」とお考えのように思いますが。

    正直言って、まだ2歳になるかならないかのお子さんに2つ習い事をさせているトピ主さんも、余裕がおありのように思えますがね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]