詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2歳児の機内シートベルト着用義務ってどの程度ですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の機内シートベルト着用義務ってどの程度ですか

レス56
    (トピ主0
    ばくばく
    話題
    はじめまして。
    米国在住です。夏休み休暇でオーランドからデルタ航空で国内便を利用しました。1時間半のフライトで機内は通路を挟んで3席の小型機でした。娘は現在2歳半で、もちろんシートを購入しました。離陸からずっと静かに彼女のシートに座っていましたが、着陸30分前にシートベルトサインが出ました。ちょうどその時、娘は自分のシートに座ることを拒み、隣の席に座っている私に抱っこしてほしいとすがってきたのです。2歳前であれば、親はシートベルトをして子供を抱くことは可ですが、2歳過ぎるとシートベルト義務があるわけです。しかし、無理に隣の席に座らせると大泣きどころかわめき出して錯乱状態になってしまいました。スチュワーデスは”いくら子供が泣いてもいいから、シートベルトをするように”と虐めのように、我々の席から離れなし、従いました。結局着陸までの25分間泣き続け、他の乗客からも白い目で見られるし、精神剤が必要だなんて嫌味も言われるし。抱けば泣きやむのに、それほどまでして義務があるのでしょうか。母に抱かれれば泣き止むこと。それでも抱いてはいけないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

危機意識が足りないと言うか・・非常識過ぎ

はあ?
    これは辛口でもなんでもないです。
    常識です。
    日常生活でも自動車事故で死亡する原因は
    圧倒的にシートベルトをしていない人です。
    泣こうが喚こうが命の方が大事でしょ!

あと2歳にもなって大人しく座らせられないって
    日頃の躾がなっていませんよ。
    個人差がある。なんて言い訳になりません。
    きちんと躾ていれば、2歳児なら3時間くらいのフライトでも、ちゃんと大人しく座らせる事はできます。
    親なら子供の命を守る責任について、もっと重大に考えて下さい。
    躾は子供の命を守る事に繋がるんですよ。

飛行機は絶対安全ではありませんし…

はは
    離着陸時、ヘタな(失礼)パイロットだけではなく、何かのトラブルがあった時に困りませんか?緊急着陸時に子供を足で挟む、という方法もありますが、やはりシートベルトで固定できるくらいの年齢であれば、ベルトの方が望ましいと思われます。

白い目で見られても、安全な方が良いと私は思うのですが…。

危険です。

シートベルト
    乗務員が子供さんにもちゃんとシートベルトをしろと言ったのはイジメでもなんでもないですよ。
    あなたが子供さんを抱っこしたままだと、もし事故になったときに、真っ先にあなたの子供が投げ出されてしまいます。
    (投げ出された子供が回りの乗客にぶつかったりしたら二次被害にもなります)
    乱気流や着陸時の事故の衝撃はあなたの力ではどうにもならないくらい強いものです。

冷たいことをいえば

ぱくち
    人様の子供が親の不注意(方針?)で怪我しようが、「親は選べないっていうからねぇ、気の毒に」でお終いです。シートベルトをするのは義務だからじゃなくて、子供が危ないからでしょう。乳幼児は免れてるんじゃなくて、本当はした方が良いに決まってるけど、うまい方法が見つからないなら仕方がないよね、ってことです。

でも、乱気流か何かで、抱いていた子供だけが天井に叩きつけられて死んじゃったりしたら、やっぱり航空会社を訴えたりするんですかね、「ベルトをしなくてOKっていった乗務員が悪い」とかいって。抱いていた子供だけが飛び出して、他人に怪我でもさせたら、ちゃんと責任取れるんですかね。後者は損害賠償の訴えでも起されたら負けるような気がするけど。

米国在住なら、車に乗せる時は子供シートに乗せてるんでしょ?これも安全のためだと思っていたけど、義務だから仕方なくやってるんですか?

子連れで飛行機

くるりくら
    今回は1人で座らせてシートベルトというのが原因だったとしても、子連れだと他にもいろいろなケースが予測されます。親としては多少荷物が増えても、子供の気を紛らわせてあげられるような物を持って行くべきでしょう。持って行ったけど効かなかったというのなら、それは選択ミスでしたね。

飛行機内での義務は義務です。従わなければなりません。周囲の目が白かろうが、人命にかかわることですからどちらが優先されるかは明白でしょう。規定に従った上で周りの迷惑にならないように努力するのが親でしょう。着陸前ならお子さんも疲れていたでしょうし、緊張が切れた頃かもしれません。どういう方法が効き目があるのかは親が一番わかっているはず。親の努力不足を乗務員の虐めにすり替えるのはお門違いです。

びっくり

在米
    よく別トピで日本の非常識な母親について激論が交わされてますが、アメリカにも来てたんですねー。その飛行機に乗り合わせたりして「日本人はどーしようもない」って空気の中にご一緒しなくてよかったです。

もうちょっと工夫しましょうね。子供を連れて行くなら。それでも勿論どうしようもないことってありますけど、努力はしましょうね。周りの空気がとげとげしかったのは、お子さんが泣いてることより、あなたの姿勢に足りないものがあったんじゃないですか?

どちらをとるか、です。

私も親
    ちょっとしたエアポケットや離着陸の失敗で幼児がどうなるか云々はこの際当然ご承知の上でしょうから、はぶきます。

白い目で見られようが、なんと言われようが、子供の安全が大事ならシートベルトをすればいいし、大怪我してもかまわないなら、世間体を大事にして抱っこしてあげればいいでしょう。

シートベルトって、義務だからするのですか?法律で強制されていなければ、しないのですか?

航空機の事故って、

あーや
    圧倒的に離着陸時が多いんだよね。
    お母さんのだっこじゃ危険すぎる。
    何か事故が発生して機体に衝撃がかかった時に、お子さん飛ばされちゃったら大変でしょ?
    だからスチュワーデスさんも心を鬼にしてシートベルトさせるんじゃないのかな?

白い目で見られたのはお気の毒とは思うけど、お子さんの命に比べたらそれくらい屁でもないでしょ?

こんな親イヤ

アホやねん
    子供が死んじゃってもいいならご自由に。
    と、言いたいところですが。

万が一事故が起こって、シートベルトをしていないあなたの子供が吹っ飛んできて、それにあたって死んでしまう。
    なんてことはごめんこうむりたいので、ちゃんとルールは守って下さい。

躾の方法知りたい!

ぴっこさん
    躾ていればっていいますけど、どうやって躾ているのですか?ただ単純に知りたいです。

私からすると小さな子が、3時間どころか30分でもおとなしく座っているいるなんて逆に怖いです。
    全く注意しないのはよくありませんが、怒鳴りつけるように怒っている姿も頂けません。
    言い聞かせの積み重ねだとは思いますけれど。
    2歳半ではまだ無理なように思います。

シートベルトは安全の為、仕方の無い事です。前もって子どもの気のそらせるおもちゃや、お菓子、もしくは睡眠薬(最近は処方してくれるらしい?)を用意するしかないかも。お薬はアレルギーもあるし、抱っこ好きな子は何してもダメなんだけれどね。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示