詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会の傾斜配分の支払いについて

レス24
    (トピ主0
    😨
    にゃにゃにゃ
    仕事
    先日、同じ職場の後輩から飲み会の傾斜配分についての話になり「管理職手当てをもらっている上司が飲み会代を傾斜配分で多く負担するのが当たり前。払いたくないなら出なければいい。」と発言がありました。飲み会の席上でご厚志発言もなく、翌日感謝の言葉すらなく、堂々と「当たり前」の発言にはがっかりしました。私は管理職ではないですがチーフということもあり、飲み会の度に多く払っていました。若い時は多く払ってもらっていましたが、多分回数は今より少ないですし、翌日必ずお礼を言いました。今、週に1,2回4~6人非公式有志での飲み会に一次会も二次会も参加し、出席者は若手ばかりで負担も大きいです。参加しなければ陰口を言われます。飲み会はコミュニケーションのためであって、若手の飲み食い代を負担するためだけのような気がしてなりません。出席しても悪口を聞かされるばかりで建設的な意見発言を振っても出て来ません。仕事の対価はお給料です。多く払うのが嫌な訳ではありませんが、欠席すれば旦那と離婚の危機にあるらしいなどとないことを吹聴されます。結構息苦しさを感じています。仕事の責任は重く、チーフを嫌がる人がいるのもわかります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完全は無理

くものす
    私も上司の立場なので、トピ主さんのおっしゃることも理解はできますが、そもそも「週に1,2回4~6人非公式有志での飲み会に一次会も二次会も参加」って、そこまでしないといけないんでしょうか?
    「参加しなければ陰口を言われます」とのことですが、職場の飲み会で職場内の人の話題になるのは当然で、そこにいない人のことのほうが言いやすいので、陰口になることもあるでしょう。それは仕方ないというか、ごく普通にあることで、そこまでして陰口を言われないようにしないといけない理由が不明です。

職場と言えど、人間が集まった集団社会なので、きれいに整った状態ばかりとはなりません。
    陰口を言われるとか、噂話をされるとかは、その集団の質によっては当然あることで、それを防ぐために飲み会に出てるなら、支払いは多くお礼はなくても、目的は達してるのですから、納得すべきではないでしょうか。

あるいは、支払いが不満なら、陰口を言わせて出席しなければいいだけのことです。

自分がやってることを認めてくれる人がいて、きちんと評価してもらいたいというのは、誰しもが思うことですが、現実にはそうならないことのほうが多いように思います。

情け無さ過ぎる

🎶
    まいこ
    その飲み会は、つまり単なる悪口大会?
    それも妄想による誹謗中傷まで入っている極めて幼稚な内容。

上司である立場の人間が、そんな幼稚な若手集団に振り回され、自ら飲み仲間に加わることが理解出来ません。
    しかもお金を多く払ってまで……。

彼女達と同等の立場にある同僚であり「自分だけ仲間外れにされては会社に居辛くなる」などの理由から、仕方なく参加する……というのならまだ分かります。

何故そんな幼稚な若手達に必要以上に振り回されるのですか?
    根も葉もない悪口なんて勝手に言わせておけば良いではないですか??

飲み会なんて、新年会・忘年会・歓送迎会など、必要なものにだけ参加すれば良い。
    後は仕事をしっかりやっていたら、それで良いではないですか。

若手に悪口を言われることを恐れ、お金を多く払わせられながら悪口大会に参加する上司……って、どんだけ情けない上司なの??
    そんなんだから見下されて、お財布代わりにされちゃうんだよ。

しっかりしなさいよ。
    無意味な飲み会なんて参加しなくて良いし、根も葉もない誹謗中傷になんて動じる必要なし。
    もっと毅然とした態度で一線を引くべきだと思うよ。

う~ん

黒旋風
    所謂、飲み会の愚痴って事ですよね?
    管理職に向かって「手当貰ってるんだから、多く負担しろ」と言ってるのですか?
    それならまず酒癖を何とかした方がいい。(笑)

確かにその後輩の発言は世間知らずですし、長くは続かないな…とも感じますが
    トピ主さんのように品行方正な人も少し窮屈かな…
    勿論、多く出してくれた上司には次の日にお礼はいいます。私も。
    だけど、飲み会での戯言を真に受けちゃうのもね。

欠席すると旦那と離婚の危機?と噂される…ってのがサッパリ意味不明ですが
    別にそんな噂なんて放っておけば良いのでは?
    行きたくなきゃいかなければ良いと思います。

チーフが嫌なら降格を願い出れば良いでしょう(そんな事可能かわかりませんが)
    でも、飲み会での上司の立場何てそんなもん…という諦めは
    付けておいた方が良いと思いますよ。

週に1~2回の飲み会に全部出席してる人の方が家庭崩壊してると思う。(笑)
    適度に参加で充分だと思いますよ。

う~ん、がっかり

りんこ
    トピ主にがっかり。
    相手が後輩でトピ主がチーフという立場なら、後輩の立場も汲み取りつつそこは窘めないと…。

私も仕事の飲みでは多く支払います。上司も同じです。
    スタッフから「言われる」「当然と多く振られる」訳ではなく、先手を取って先にある一定の金額を渡したり、幹事に声を掛けます。
    傾斜配分には異論はありませんが、そこは多めに払う立場としての対応が必要では。

飲み会に対する考え方等はトピ主に共感するところは多々あります。
    しかし、そこまで若手の顔色を伺わないといけませんか?
    職場の雰囲気次第ではありますが、一定の距離を持ちながらもたまにお付き合いする程度でいないとチーフ以上は難しくないですか?
    その点も含めがっかり感が強いです。

役職ではないですが

🙂
    pupu
    上司が多く払っていた飲み会に参加した事ありますが、欠席されてる事もありましたよ。

確かにいつも多く出してくれてました。参加しない時もお金を預かったりと心配りはしていただいてました。

参加しない時は「たまには若い子だけで」とお決まりのセリフでしたがね

一次会はでても二次会は行かないとか工夫すれば良いのでは?
    文面からするとトピ主がおっしゃる通りただの「出資」みたいになってまますね。

>「管理職手当てをもらっている上司が飲み会代を傾斜配分で多く負担するのが当たり前。払いたくないなら出なければいい。

これはいただけない・・ならこれを理由に「出たくない訳ではないけど、こんな事言われて良い気分にはなれないから欠席」でいいのでは?
    上司は財布じゃないし、役職手当も飲み会に行くから貰ってる訳ではないんだから。
    まあ、行くとそーゆー事を言われる・そう思ってる人も居るのも事実でしょうね。

お礼は期待しない

🙂
    サバイバルパン
    会社の飲み会では多く支払っている管理職側の者です。
    私自身の査定にはプレイヤーとしての個人貢献の面と組織としての貢献の面が存在しますが、比較的高評価を頂いていることに部下の働きは大きく影響しています。
    そういう働きへのお礼の気持ちがありますので傾斜配分には何ら不満はありません。
    お礼も不要です。
    世話になったと思うのであれば自分の後輩に対して同じように振る舞えばいいと思っています。

職場を離れてコミュニケーションを取ることの効用は否定しませんがお勤めの会社の若手は週に1・2回の飲み会って友達いないんでしょうか。
    所詮、権力など何もない若手の飲み会です。
    レベルの低い物なら参加しなくて十分です。

なぜそんなに…?

🙂
    らって
    なぜそんなに、後輩に対してビクビクと怯えているのですか。

上司だからと多く支払って当たり前ではないこと、席上や翌日にお礼を言うことの方が当然だと、なぜ先輩として後輩に教えないのですか。

有志の飲み会だって、行きたくないのなら毎回付き合わなくてもいいのではありませんか。

行かないと離婚の危機を噂されるからなんて、あまりにも馬鹿げています。

あなただって管理職でなくても、上に立つ者のひとりなのです。

教えるべきことは教え、指導しなければならないことは指導しなければならいのではありませんか。

そういう、ビクビクと怯え気を遣っている態度が、後輩にナメられているのだと思いますよ。

そんな職場いやだ

🙂
    下の上
    週に1,2回4~6人非公式有志での飲み会に一次会も二次会も

多すぎです。
    月に1度程度ならわかりますが、多すぎです。

偶に、なら分かるけど

💡
    ぱふぱふ
    どこも多少はあると思いますが、
    それでも年に~3度程度区切りの時期にじゃないかな?

飲み会の度に余分に出すのは止めた方が良いと思いますよ。
    悪い通例になっている様な、誰かが止めないと…。
    まず飲み会の回数を極端に減らしていきませんか?

ふーん。

😑
    通りすがりの名無し

出ても出なくても悪口になるなら

出たくなければ出なければよい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示