詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を受け入れるようになるには

レス16
    (トピ主4
    キラ
    ヘルス
    私は「ある原因」から、とても暗い人生を送って来ました。親兄弟からも「普通の子が欲しかった」「お前が妹だと友達に知られたくない」と言われ、一緒に出掛けた経験もあまりありません。(私と家族だと知人友人に知られたくないそうです)

いつも否定する言葉を投げられ余計に自分の殻に閉じり、友達もいない毎日をただ淡々と生きてきました。若い頃はひたすら自分の境遇を恨んでいました。周りの女性がお洒落に使っているお金を私は治療に使わなければいけない。働ける所を探すのも必死。卑屈になっていました。

でも遅いですがようやく「受け入れるしかないんだ」と思えるようになりました。また、自分にも原因はあったんだとも思います。これを受け入れるのに何十年も掛かってしまいました。
    すべて受け入れてこれから私の人生を始めようと思っていました。

でもそう簡単には自分を変えることが出来ません。
    他人と喋っていると些細な事でも私との人生の経験値の差が分かり、情けなさを感じてしまいます。良く「お酒を知らないなんて人生の半分を損してる」と冗談で言う人がいますが、私はお酒どころか流行りの店も知らないし夜通し遊んだ経験や女子会で盛り上がった事もない。

同年代の人はお子さんを必死に育てています。私は子育てやママ友とも無縁、友達も相変わらずいない。情けないです。また青春が無かったせいか、若い人が主体の媒体のものを見るといちいち傷付いてしまい、しんどいです。

今でも親兄弟は否定する言葉を投げてきます。今さら受け入れてもらえなくて良いですが、普通の親兄弟関係を味わってみたかった気持ちはあります。

これから何十年もこうして悩んで行くのは辛いです。もういい加減開き直って病気と付き合いながらも自分の人生をここから始めたいです。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

キラ
    男性との恋愛は夢のような話なので考えたことはありませんでした。
    私は学校生活さえマトモに送れないスキルで、先生からも生徒からもイジメられていたので、卒業後は働ける場所がなかなか見付からず苦労しましたが、やっと正規雇用ではありませんが働ける職場が見付かり、そこで社員として働いていた夫と奇跡的に結婚出来ました。

夫は普通の人なのできちんと働いて社会生活は問題なく送れる人ですが、ただ人付き合いだけ苦手な人です。私と違って友達はちゃんといますが、それ以外の人とはあまり喋れません。

結婚出来ただけでも充分と思っているのですが、友達もなかなか出来ません。私も夫も同じ趣味を持っているのでそれ関係のオフ会に出掛けることはあるのですが、その場その場で親しくする人はいても、そこから長続きしません。
    近所でも親しい人はおらず、何て言うか私達二人だけがポッカリと社会から隔離されてしまっているような感覚です。

私が自信を持てることと言えば、他人を泣かせたり傷付けたりしたことは無いということくらいでしょうか。でもこんなの自慢にもなりませんよね。他人に何かする度胸が無いだけだと思います。

トピ主です

キラ
    人生の経験値が少なすぎてコンプレックスを感じてしまい、徐々に人と喋るのが怖くなってしまいます。そもそも何を喋って良いかも分からず、喋ったら喋ったらで家に帰ってから延々と自分の言動一つ一つを一人反省会しては落ち込んでいます。

また、今も普通の人が普通に出来ることが出来ないので苦労はしています。

でも卑屈なままだと何も変わらないので、変わろうと思い相談させて頂きました。
    ずっと一人だったので、年々自分が身勝手な思考になってしまっているのが分かります。一人なので人に合わせることや、人と一緒に何かやる機会が無いからです。
    また、人への興味関心が年々無くなって行くのも実感出来ます。

これでは駄目だと思い、職場では人の動きをよく見たり、今まで自分の話ばかりしていたことに気付いてからは誰かと話すときは聞き役に回ったり、「お孫さんお元気ですか?」「風邪、良くなりましたか?」など気付いた時は聞くようにしています。

これって普通の人なら生きていくうえで基本的なことだと思うのですが、この歳になってようやく気付くなんて本当に情けないです。

孤独な生き方…

💡
    萩子
    私もそうですが、何か理由があって孤独なのかを分かっていらっしゃるのが幸いです。
    自分を変えられないのなら、受け入れることです。

貴女は、自分を今より高めることに専念することです。
    とにかく自分を今より高めることです。

何もない人にだけにはならないで終わるのです。
    病と折り合いをつけながら、出来ることを増やすことです。

私は、お酒を飲みません。飲んで酔っている人を羨ましいと思ったことがないです。

自分の楽しかった頃の記憶や、毎日繰り返し同じことを繰り返しても嫌にならない根気のある性格を、この性格でヨカッタと思えることを心の支えにして生きています(笑)

どうぞ、孤独な生き方を否定しないで下さい。

そんな生き方を一緒に楽しみましょう…

参考になれば

🙂
    けんちゃん
    当方も若いころは同様に暗い人生でした。
    厳しい受験競争の中で完全に自分を見失い、同級生にはほぼ全員から嫌われ、一部の人
    には憐みの情を持たれていたほどでした。
    今、人生の晩年にさしかかり、世間基準に照らして自分の両親がどういう人物であった
    かを知り、やむを得なかったと納得しています。
    ただ両親ともにやさしい面もあったので、トピ主さんほどはひどくなかったかと思います。
    <いつも否定する言葉を投げられ>るのは生育環境としては最悪ですね。
    残念ながらトピ主さん両親はいわゆる毒親なのでしょう。
    成長するのに遅すぎるということはないです。
    何歳からでも何十年かかっても人生を好転させることは出来ます。
    ようやく「受け入れるしかないんだ」と思えるようになったトピ主さん、間違いなく
    一段階ステップアップしたのです。
    他人もトピ主さんとそれほどかけはなれた人生を歩んでいるわけではないです。
    「お酒を知らないなんて人生の半分を損してる」はまったく間違い、酔ってむだに
    時間をつぶす者は愚かです。
    トピ主さんにはトピ主さんの人生があり、他人と同じである必要はまったくないです。

大丈夫です。

🙂
    とてもつらい境遇、心中お察しします。
    私だったらきっと、耐えられなかったような状況だと心が痛みました。
    でも、トピ主さんは、これまで耐えてこられたわけです。
    その精神力たるや、かなりのものですよ!!
    誰にも負けない、強さだと思います。

なので、他人と比べて落ち込む必要なんてないんです。
    これまでは殻に閉じこもるだけの生活だったのに、
    そこから脱出しようと動き始められたわけです。
    昨日の自分と比べて、少しでも前進したなら、
    頑張った自分を褒めてあげてください。

色んな人がいる

ドリー
    今、自分が生きている世界に沢山の人がいて、みんながそれぞれ自分の人生の主役で 生きている。
    誰1人、脇役・モブキャラではなく、主役なんだと思う。
    私は特に大きな病気もなく生きてきたけど、医療従事者という職業柄、明日病気や事故にあって寝たきりになるかもしれない、植物状態になるかもしれない、と思うと、自分のコンプレックスや負の感情に負けている時間はないなと思う。
    そして、自分のコンプレックスに打ち勝とうと、傷付いても明るく前を向いて もがきながらも真っ直ぐに生きようとしている人は それだけで涙が出るほど美しいと思う。

だから負けないで!

打開策

🙂
    ミント
    気持ちの切り替えって、本当に大変なんだよね。

自分を受け入れる、と言うのは結果論だし。

だから変わらなきゃね。

女子が皆お洒落してるかと言えばそうでもないし、酒で苦労する人もいる。暗い人が好きな人もいる。

墓場まで持っていくつもりの物があって、最初は不安で仕方なかったのですが、ここ最近では、こんな自分とも長い付き合いだな、なんて呑気に構えられるくらい、逞しくなりました。

私は悩んだ時、いつもと同じルートを辿らず、ちょっ脇道をそれてみることをします。そのルートを見つけるのも自分を変える切欠に。迷い混んでめちゃ遠回りする事もある。けど、そうしていると過去の辛い事とか、どうでもよくなる気持ちが芽生えましたよ。

私はカウンセリングを受けました

🐶
    チャウチャウちゃう
    私は父が蒸発し、母に虐待されて来ました。
    あまりに辛い思い出なので、長い間、その記憶を潜在意識に抑圧して「無かったこと」にしていました。
    でも、その抑圧した記憶が現実世界に投影され、会社の上司にパワハラを受けたり、ダメンズと結婚、離婚など、孤独で一人ぼっちな人生を送っていました。

それまでは、「自分が悪いせいでそうなった。」と思っていたのですが、ふと、「あれ?何か見えない力が働いてるような気がする。」と気づき、カウンセリングを受けることにしました。

そこで冒頭の抑圧した記憶が原因となっていたことを知り、心からホッとしました。
    「ああ、私が悪いんじゃなかったんだ。」と号泣しました。

ぜひカウンセリングを受けてみて下さい。素人では心の問題の解決には限界があります。
    色んな団体がありますが、カウンセラーの人数が多く初回無料カウンセリングをしてくれるところがいいです。
    カウンセラーとの相性も重要だからです。

今トピ主さんに言えるのは、あなたが悪いんじゃない。
    そして、親や兄弟を許せない自分を許して良いのです。

病気が、トピ主さんにとって最高のギフトであったと思える日が訪れますように。

何の力にもなれませんが、応援したい

🙂
    ぽんた
    とっても辛い人生を送ってこられたのに、いま、「ここから人生を始めたい」って思っておられるのが素晴らしいと思いました。

どんなご病気かわかりませんが、患者の会とか難病の方を支える会などのグループを探して問い合わせをしてみるというのはいかがでしょうか。

確かなことはわかりませんが、同じ立場の人と知り合うことで、何かプラスの方向に動くことがあるかもしれないと思います。

また、かかりつけの病院に、メディカル・ソーシャル・ワーカーはいませんか。
    どこに、どうアプローチしていいか相談できるかもしれません。

どうぞキラさんのこれからが少しでも明るくなりますように。
    何の力にもなれませんが、応援したい気持ちです。

私も同じです

💡
    金太郎
    私も兄に「お前は気持ち悪い」と言われてきました。家族4人でファミレスで食事に行こうと親が言っても「あいつが行くなら行かない」「恥ずかしい」と言われて兄だけ留守番していました。そんな兄を両親は咎めることもできませんでした。
    母が病気で入院した時。私が料理を担当しようと作った初めての晩御飯。兄だけ一切手をつけませんでした。私当時中1。父も手をつけない兄を”心配”してその辺のファミレスかなにかに連れて行ってました。今は兄は絶縁です。アラフォーで当時はコンビニみたいな便利なものもありませんでしたから。アラサーぐらいの時に気が付きましたが、全ては当時しっかり兄を叱れなかった親の責任です。全て親が悪いのです。
    トピ主さん、私は応援します。
    私も友達も出来ず青春なんて一切ありませんでした。普通の家族が欲しいと何度も思いましたが、この歳になって”自分の宿命”に気がつけ受け入れられるようになったと感じています。遅咲きですが、夫と(夫似の)子供に囲まれることができましたがここは安住の地です。もう私にはあの家族は要りません。口では言いませんが、心の中では決別しています。応援しています。幸せになって!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示