詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ土地に住み続ける覚悟ができない

レス16
    (トピ主0
    😢
    小丸
    話題
    結婚8年目、夫婦ともに30代後半の小丸といいます。
    マイホームを購入された方、終の棲家を決めた方に質問させてください。

双子の息子がいます、子供たちが小学校になる入るタイミングでマイホーム購入を考えています。
    まだ2年先ですが場所選びを半年ほど前から始めました。

夫は今回選ぶ土地にずっと住み続けたいと考えているようです。
    もちろん様々な要因で引っ越しを余儀なくされることはあるかもしれませんが30年、40年と住むつもりだと言っています。

この考えを聞いてから土地選びが気が重いものになってしまいました。
    土地を見に行って環境がよくても、ここに30年、40年と住むのか。
    ここで一生を過ごすことができるかな?20年後も30年後もこの道を歩いて、この駅を使って過ごしていくんだな。
    本当に馬鹿げているのですが、大きな病院が近所にあると「ここで死ぬのかな」とまで考えてしまいます。

そんな風に考えてしまい環境良いなぁと思っても決めきれない自分がいます。
    親が転勤族だったこともあり今まで5年以上同じ土地に暮らしたことがありません。
    この先何十年も同じ場所で暮らすと考えるとなんとも不安な気持ちになります。

もちろん旅行や仕事で住んでいる土地から出る機会など山のようにあることはわかっています。
    ですがマイホームを購入することでその土地に縛られ窮屈になってしまう感覚です。
    こんな考えを持つ私はまだマイホームを購入するには早いのではないかという不安がぬぐえません。

夫にも話しましたが「そういう不安は一歩踏み出さないと消えないよ、何もその土地から出られなくなるわけじゃないんだから」とあまり相手にしてもらえませんでした。

家を購入された方、終の棲家と言える場所を決めた方、土地選びでこういった不安はありましたでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

未来のことなどわからない。

🙂
    aeaj
    未来なんて誰にもわからない。

今、充実した施設がある街だって、何が原因でゴーストタウンのようになるかわからない。
    今、全く何もない街だって、何がきっかけで発展するかわからない。

しかも、○年後に電車が通る計画がある、とか、既に着工している、とか、
    そういう進行形の話があったとしても100%その通りになるとは限らない。
    最近の例で言えば、豊洲市場の移転だって延期になったし、
    今後も、どのように展開していくのかはまだ誰にもわからない。

ということで、どの土地に決定しようが、未来はわかりません。
    なので、ここに住んで正解だったね!!って、
    前向きにならない限り、そのモヤモヤは一生つきまとうと思います。

結果としてどんなに家族の生活にピッタリの街を選べても、
    もっと良い選択肢があったかもしれない、、、
    あっちの街の方が、実はぴったりだったのかも、、、
    なんて思い始めたら、一生、その悩みから解放されませんよ。

住めば都、そして、住んだ以上、そこが最良の選択だったと思い込むこと。
    それしかありません。
    ウジウジ言っていると、旦那さんもイライラしますよ。

そんな覚悟で購入していない

サバの塩焼き
    20年近く前にマイホームを購入しましたが、終の棲家とか何十年も住むなど、そこまで考えていませんでした。

本当なら子供が小学校に入る時にまた転居しようと思っていましたが、金銭的なこともあり結局まだ住んでいます。

でも終の棲家までココでとは考えていません。
    人生どうなるか分からないからです。

トピ主さんももっと肩の力を抜いてご家族でのマイホーム探しを楽しんでください。

僕の妻でなくてよかった

🐱
    横浜郊外
    今住んでる家のことが書いてありません。
    その家から、これから新しい家に住み替える。
    新しい家に住んでから、10年後、子供たちが独立する30年後まで、何度か考えたら良いのです。
    ご主人の「そういう不安は一歩踏み出さないと消えないよ、・・は正しいです。まともな人。
    僕の妻でなくてよかった。

我が家は、私鉄駅まで私は徒歩6分、妻は8分。ゆるい坂道があるけれど住宅地の中にある。
    ここから出る気は全く無い。隣近所は良い人ばかり。皆さんと顔なじみです。
    新築する前に住宅展示場で現代の家創りを学びましょう。建売住宅が安い理由に気づきます。
    大手住宅メーカーの家に住んで「毎日幸せ」です。
    フル装備だから高額だけれど、23年後でも建物を1035万円で買い取ると言う。

発想が逆だと思う。

🙂
    SAMEDAY
    家や土地と言うのは、自分達が一生住み続けられるような物件を探す。

その逆に、いやならいつでも引っ越すればよい!と言う安易な感覚では、粗悪な物件をつかみやすく失敗する。

自分が長期に住み続けられる物件は、おのずと選択の条件が厳しくなり、転売するとき高く売れる。

転売するとき高く売れる物件を所有していれば、自分たちのライフスタイルが変わるにしたがって、もっとよいところへ容易に引越しできる。

その結果、その家に縛られる必要などなにもないです。

わかります

くものす
    私もしばらく前に土地を買い家を建てましたが、病院を見て云々までは思いませんでしたが、なんとなくここに一生住み続ける自分というのが想像がつきませんでした。
    そして、あんまり良くない情報なのかもしれませんが、住み始めた今でも、ほんとにここにずっと住むんだろうか?という気持ちが残っています。

やっぱり、その分だけ自分の自由度が下がる感じがするのは、仕方ないんでしょうね。実際問題として、購入してしまうとそう簡単に引っ越したりもできず、人生において重大な決断であることは事実ですし。
    じゃあどこだったらいいのかと言われて、別のいいところがあるというわけでもないので、単に感覚的なものだとは思うのですが。

ただ、ずっと住むんだという決心がなくても、日々は過ぎていきますし、なんとなく住み続けることはできます。
    いつかはここから引越すかもしれない、と思いながら暮らす日々でも、いいんじゃないでしょうか。

覚悟できないまま20年

おでん
    飽きますよ。息詰まってきます。そこで生まれ育って出たことが無いなら何とも思わないのでしょうけど。
    うちも子供が生まれたとほぼ同時に一軒家購入。良い住宅地で環境も学区もバツグンです。
    しかし、それまで転勤などで数年ごとに引っ越していたので、住み始めた一軒家でも数年経つと飽きてきて どうにも引っ越ししたくなりましたね。
    でも転勤ももうほぼ無いため、一生この土地か・・と想像しただけでウンザリ。
    自分は関東出身で、今は関西ってこともあり、二度と関東には帰れないのか・・どうしてもここで一生を終えるという覚悟ができないままです。

おまけに自分が最期までここにいる覚悟がないため、亡き両親の墓も決められずお寺の納骨堂に預かってもらってる状態です・・。

私はトピ主さんの気持ちわかります

🙂
    快適な住処

トピを読んでご主人には悪いですが、思わず「まだ30代で終の棲家なんて、考え方が老けてない?」と思ってしまいました。

だいたい子供も成人して巣立ち、夫婦2人だけになって考えるのではないですか。

子育て期間はやはり駅近や便利なところか、閑静な住宅街でも学校が遠すぎない所がいいですし、夫婦だけになれば街中の便利なマンションや、或いはどちらかの故郷でのんびり暮らす選択もあります。

高い買い物のマイホームは、そうそう何回も買えませんが、私は今から終生住むなんて言わないでよと思います。

購入やめたら?

よくわかります
    でもね、何十年もたつとまわりの環境は変わりますよ。病院が移転したりスーパーができたり飲食店が増えたり。
    将来どうしても引っ越ししたくなったらその時に考えたら? わたしも引っ越ししたいと思ってます、が将来、親がいなくなったら親の家に住むことにしました。わたし1人で。夫はついてくるのかなあ。

終にならないかもしれないよ

🐱
    minon
    私は、夫の家が家業がありそこ嫁いできたので(笑)問答無用で義実家の近所でした。もともと夫の実家のような環境が大好きでしたので、義実家が土地を使わせてくれてお金もかからなかったし大変満足しています。
    それにそこが終の棲家と思ったことはないです。離婚すれば出ていくことになるだろうし、将来お金ためて好きなところに家を買おうと思ってます。すでに山のほうに二軒目(中古住宅)を購入しました。休みの日にはそこに行ってちょっとずつ直しながら、リタイヤした後の長期滞在を楽しみにしてます。
    昔開発したリゾートマンションが数百万出せば買えてしまいます。ものによっては数十万。そういうのを買ったり売ったりしながら、今の家は物置というか身軽に動くための基地のように使えばいいやと思ってます。いちいち丸っと引っ越しだと大変ですからね。

そういえば弟が先日家を買い換えました。「終の棲家」といって都内にマンションを買い、離婚して再婚して子供が増えたら手狭になったらしく郊外に一軒家を。
    土地に縛られるかどうかは考え方次第です。そこにいなきゃいけないわけじゃないんですよ。

まずは賃貸で住んでみる

🙂
    Ken
    人生15回めの引っ越しで、マイホームを購入しました。

最後の賃貸マンションに住んでいたとき、その地域にしては大雪が降りました。

近所の一戸建ての方は、ご自身のところだけでなく、近所や、またお年寄りで雪かきができないところを協力して雪かきをしていました。

それほど普段は、近所と密な関係がある地域ではありません。でも、なんか、住んでいる方の多くが、こんな優しい気持ちをもっているんだなと感じ、ここに家を買って住もうと思いました。

幸い、畑を宅地として売り出した土地が出たので、念願の地でのマイホームとなりました。

ベタベタしすぎず、かといって冷たくない近所付き合い、この距離感に惚れました。

試しに賃貸で住んでみるという手はいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示