詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外からです。自分の育児が不安。

レス15
    (トピ主1
    💤
    新米ママ
    子供
    自分が適当に子育てされてきたせいか(私は女なので兄弟の中で軽んじられてきました。)自分の育児にも自信が持てません。一応4年制大学は出ましたが(勿論奨学金で半分自分で払いました。すでに完済です。)両親はいつも兄弟の方を向いていました。
    最近私に子供が生まれて(他の兄弟にはいません。未婚もいます。)初孫が可愛いのか、やたらデレデレしてきて対応が違ってきています。私がちょっと戸惑っているところでもあります。。

本題に戻りますが、子供と一緒に一人で日本へ帰省した時も毎日のように育児書育児雑誌などを求めて本屋に入り浸ってしまいました。自分が考えている事、やって行きたいと思っていることは本当に正しいのか。子供にとっていい事なのか…今から考えても仕方のないことなのですが毎日毎日いろいろ考えてしまっています。
    「頭を良くする方法」「子育て百科」etcみたいな。毎日毎日。滞在中、本や雑誌だけで10万円近く費やしてしまったと思います。でもそれでも足りないと感じています。
    こんな私はどんな本を読めば気が済むでしょうか?

そして付け足しですが、こんな自信のないダメな私でも少しでも自分に自信を持てる言葉をかけて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本もいいけど、経験者も。

🐱
    あおいほし
    ちゃんと4年生の大学を出て、奨学金も完済し、海外でもちゃんと生活できているのですから、立派ですよ。

どうか自信を持って、りっぱなお子さんを育ててくださいね。

日本にはお友達はいないのですか?
    もしお子さんができていたら、連絡をとり合って色々相談したりすればいかがですか?

本もいいのですが、マニュアル通りに育つわけではないし、子育てにマニュアルはないと思います。10万円分も本を買ったら、かえって迷いませんか?
    たくさん本に費やす時間を、ぜひお子さんと向き合ってください。

ご主人のお母さまや、お友達にも相談しながら
    自分やご兄弟の子供の頃など思いだし、ご自身でがんばってくださいね!

定本 育児の百科

ぽんた
    松田道雄さんという小児科医の方が書いた「定本 育児の百科」というロングセラーがあります。
    いまは文庫本が3巻セットで出ています。

何十年も前に書かれた本で、著者の方は既に亡くなっていますが、「子供に合わせた育児」が提唱されてます。当時としては珍しい考え方だったみたいです。

私は十数年前の初めての出産・育児のとき、ベビーシッターさんに勧められて買い、ずっと手元においてました。

私には、育児がとても楽になった本です。

「こうしろ、ああしろ」とか、今はやりの「できる子に育てる」みたいな事は皆無です。
    安心感を与えてくれる本です。

何かのお役に立ちますように。

レスします

🐱
    育児雑誌は売れたらいいだけ。あてになりません。まずは丈夫に健康に育てることです。海外の土地の環境で育ちます。雑誌は図書館で読んでお子さんに絵本や恐竜図鑑を買ってあげた方がいいです

気にしない

🙂
    まめこ
    文から分かるように、他人からどう見られているかとか他からの評価が異常に気になるタイプなのではないかなと感じました。
    立派に子育てをしている結果を実家のご両親に認められたいから、子育てをするのではないかと思います。
    短い文から読み取れるように、大学や結婚はご両親のを喜ばすためだったのでしょうか?

子育ては育児書どおりには進みません。
    心を穏やかに、今しかできない子育ての楽しみや、お子さんの成長を楽しむことに焦点を合わせるのがいいかと思います。
    トピ主さんの性格だと、まわりのお子さんと比べてしまったりするかと思いますが、人間、おなじようにはいきません。マニュアル通りに子育てをしようと頑張るとお子さんの性格にも大きく影響します。
    お子さんの行動、成長に関して、まわりからどう貴方が見られてるかに焦点がいってしまいます。お子様よりもあなた自身のための子育てになってしまうということです。
    自信を持って、リラックスするのがいいかと思います。
    完璧ではなくても、穏やで優しいママの方がいいと思いますよ。

ぼんやりと不安なのでは?

🐱
    私も海外
    トピ主さんは何が不安ですか?何か明確な不安になる材料はありますか?子育てが初めてで、しかも海外だから頼る所がなく、自分1人で赤ちゃんを育てていてもし間違っていたらどうしよう?そういう「不安」ではないですか?

ではお子さんに目を向けてみて下さい。順調に成長していますか?ニコニコ笑っていますか?肌は綺麗ですか?
    だったら 「大丈夫!」って思ってください。

初めてのことで不安になる事は分かります。海外にいると余計そうなるママさんも少なくないのでは?

私は長年海外で日本人の幼児達の日本語教育に関わってきたので、新米ママさんのサポートできるような事をしたいなあと考えています。きっとそちらの街でもそういう方はいませんか?日本人ママ友などに聞いて先輩ママさんや 日本語学校や幼稚園の先生とか情報を得ると良いと思います。

雑誌に10万は掛け過ぎです。本では一般的な事しか書かれてません。子供はそれぞれ皆違うので貴方は貴方に有った子育てをしていけば良いのです。本ではなくて、貴方の目の前にいる小さな赤ちゃんを見てみて下さい。誰が貴方をだめだと言ったんですか?誰も言ってないですよ。パパと一緒に頑張って!

本よりも我が子を見よう

元駐妻
    本からの知識は大切でしょうが、一番大切なのは自分の子にあった子育てではないでしょうか。

私も海外で出産、子育てを経験しましたので、不安は分かります。
    不安な時は、子供のいる知人、友人や、かかりつけの医師に相談しました。
    近所の人にも助けられました。

一通りほんで知識を得たら、あとは自分の子供を観察し、目と手をかければ大丈夫だと思います。

頑張ってください。

私は育児オタク

🙂
    アジ
    読書好きなので、第一子が赤ちゃんの頃から
    育児書を読み漁ってましたが、
    七田真さんの、愛して認めて褒める、
    これがすべての基本の様に思います。

加えて、詳しくは忘れちゃったのですが、
    山崎何某という方の甘えさせ育児の本も良かったです。

主さんの様な方にかける相応しい言葉は知りませんが、
    七田真さんの本に書かれてる事がきっと参考になると思います。
    これだけ信頼出来て優しい育児の参考書が有る時代に育児が出来る事が、

100パーセント正しい子育てってないんじゃないかな

🙂
    あ。
    私も海外で3歳子育て中です。周りを見てても、自信のある人ない人いますし、子どもたちを見てても色んな個性があるから、これなら絶対どの子に対しても、どの親でもパーフェクト!てことはないと思いますよ。

怪我・病気をしたらどうしたらいいか、病気ならどういう症状があったらすぐ病院にいかなきゃいけないか、どういう時に子どもがさびしがったり喜んだりの表情が出るか、どんな物に触りたがるか・見たがるか・反応が強いか、とかよーーく観察するといいと思いますよ。

子どもにとっていいこと、は大人には分からないかもしれないですね。あなたが子供の時、親にして欲しかったと思うことが、あなたの子もしてほしいことじゃないかな?頭をよくとか、そういうのは学校で勉強すればいいと思うな。

あと、私が思うのは今いる国ではその国で一般的な子育ての仕方をした方がいいと思う。日本の本は読んで知識をもちつつ、近所のママやおばさんたちに話しを聞くといいですよ。で、自分がいい・子どもに合ってると感じたものを取り入れるの。

自分がしてもらいたかったことをする

🙂
    私も海外
    私も不安で育児書を読み漁りました。海外の著者の本がお勧めです。日本のは曖昧で難しいのが多くてよく分かりません。こうすれば、こうなるだろう、でも、こういう場合もあるから自分で考えてって、結局どっち?みたいな。海外のは、こうしたらこうなったと具体例が書いてあるものが多いので、育児初心者には分かりやすいし、前向きに気楽に楽しもうというメッセージが込められているので、安心できます。

あとお住まいの地域に、児童館や子育て講習はないですか?他のママと話し合ったり、保育士さんが話をしてくれたりすると、勉強になりますよ。

私は、とにかく自分がしてもらいたかったことをしています。親は話を聞いてくれなかったので聞くとか、他の兄弟と比べないとか。両親も初孫じゃないですが、初ハーフの孫にデレデレです。ハーフだからかわいいとか言われると、モヤモヤしますが、かわいがってくれるならそれでよしとしています。両親を両親だと思わずに、祖父母だと思えば、嫉妬の気持ちも湧きません。

私は子供を産んでから自信がつきました。子供の笑顔を見るだけで、自分がこの笑顔を作っているんだと幸せな気持ちになります。

自分らしく育てる

🎶
    由布岳
    私も海外勤務の体験があり、子育てプラス異国の暮らしは、
    お気持ち、察します。
    親との関係も、私も似ている。
    他の兄弟ばかりを大切にし、私の存在自体、疎ましいと
    感じてた母でした。
    我が子が、幼い頃すり寄って来た母でしたが、
    難しい年齢になると、元に戻り無関心の祖母・・・・
    要するに、母親である貴女の考えるように、育てたら良いのでは?
    むしろ、考えの似通った゛ママ友゛と、育児の愚痴等を
    話し合えたら、気が楽になると感じますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示