詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳1か月。イヤイヤ期続行中【愚痴です】

レス17
    (トピ主2
    😑
    ひろこ
    子供
    愚痴トピです。
    申し訳ありません。
    でも、娘のイヤイヤ期が終わらないことに疲れてしまいました。

何があったのかを書くと、小町のみなさんに、非常識な親子だ、迷惑だと非難されるような事態をしょっちゅう招いてしまっています。

家に帰って落ち着くと、ああ、こういう対応をすれば娘も納得したかもしれないなぁと思うのですが、娘が自分の意見を通そうと頑張っているときは私も気持ちに余裕を無くしていて思い至りません。

人に迷惑をかけるような場所には行かないのが一番というけれど、それでは生活が成り立ちません。

いつか終わるというけれど、本当に終わるのでしょうか。
    近所の同い年の子は、特に女の子はみんな落ち着いてきています。
    どうしてうちの子はこんなに、自分のやりたいことのために頑張れるのか・・・
    親の私のいうことを聞いてたいがいにしておけば、本人もラクなはずなのに。

今日も歩道の真ん中で座り込みをしている娘を見ながら、私も扱いかねてしゃがみこんでしまいました。
    そこへ、自転車が通り過ぎながら「危ないだろ!非常識な親だなっ」と怒鳴られ・・・

もう、本当に疲れてしまいました。
    育児相談などでも、「必ず終わるから」としか言われません。
    でも、今のところ終わる気配もありません。

すみません。愚痴です。ちなみに娘はパパには比較的従順です。
    夫は愚痴を聞いてくれますが、いまいち、事態を理解していないかもしれません。
    明日からまた頑張るけれど、今日は、ただただやるせない気持ちです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かるよ

💡
    クタクタ
    うちは男児ですが同じく3歳1ヶ月の子供がいます。
    うちは嫌々に加えて、障害はないのですが多動気味で、毎日盛大ないたずらを何回もします。 見知らぬ人に苦言を呈される事もあります。

でも、来年幼稚園ですよね?
    幼稚園に入れば、嫌々はなくならなくても何か流れが変わるかもしれません。
    お子さんがいない時には自由な時間が出来て、今の心身共に感じるクタクタが軽減されますよ。 と私は自分を励ましてます。

的確なアドバイスでなくてすみません。
    同じ様に悩んで同じ月齢の子を持つ母として書き込みさせていただきました。

うーん・・・

🙂
    なな
    私の娘は4歳までイヤイヤ期が続きました。

嫌なことがあると地団駄を踏んで癇癪
    興味のあるものを見つけるとすぐに走っていく(道路飛び出し)
    新しい場所に行くとはしゃいで走り回り、止めても聞かない
    何度叱っても反省しない、ごめんなさいを言えない

周りからは「躾のなってない子」に見られていたと思います。
    周りの「子供なんて皆んなそんなもん」と言う言葉にも、傷つけられていました。

「どこが『そんなもん』なの!あなたの子と明らかに違うのに!」

と毎日心の中で叫んでました。

4歳過ぎてやっと落ち着いて来ましたが、やはり周りの子たちよりも幼く、5歳になると園から発達相談へ行くように勧めらました。
    結果的にはグレーゾーンのままなのですが、子供への声がけや、対処法を教えてもらえたことで、私のイライラはかなり減りました。

でも、3歳違いの下の子は驚くほど育てやすく、そうか、子育てって本当はこんなに楽で、楽しいものなんだ・・・
    と少々ショックを受けています。

頑張っているのに躾が出来ないなら、それは主さんのせいではないかもしれません。
    悩みすぎる前に、専門家に相談するのもありですよ。

特大のエールを

🙂
    匿名
    もうすぐ三歳の子持ちです。
    毎日本当にお疲れ様です…!
    お気持ちお察しします。
    私もありますが、周りのことは事故の注意しか払っていられないほど追い詰められることがありますよね。
    私も困ってるんだー!オーラ全開で、やや大きな感情的にならない声で諭していたりします。
    外野の心ない声なんて無視です。
    一緒に座り込んで同じ目線になるのは良いと思いますよ。
    出来れば親は子供を包み込むように小さくなってます。
    私なんて疲れはてて駄々こねる子供を呆然と見ているときすらあります。
    すみません、共感だけですが思わず書き込んでしまいました。
    イヤイヤ言える子はそれだけ頭の回転が早く賢いんだと思います。
    お互いに頑張りましょう…!

イヤイヤ期、続行中

😨
    ギンガ
    今 小学生。イヤイヤ期続行中です。

「イヤイヤは終わりました」と言えなくて申し訳ないです。

そんな私も大爆発、いたしました。

放置も駄目。過剰も駄目で。愛情って本当に難しいです。

小学生になって、先生にも怒られるようになり、怒られるにより敏感になり
    子どもが不安定になったりしていました。でも怒られるのに、手抜きでやらなかったり。

3才に分からせるのも難しいし
    7才に分からせるのも難しいと痛感しました。

私の指示が通らなくて、ものすごくストレスを感じていました。
    7才が分からないことを、3才が分からなくても仕方がないと思ってみてはどうでしょうか。

変な励まし方ですが、大丈夫、小学生でもできていません。

私自身、大爆発しましたがフォローいたしました。雨降って地固まる、であって欲しいです。
    自分の怒りに向き合ってみましょう。

それでも、外では比較的良い子と思われていると思います。(たぶん)

ママさん、笑ってる?

🐤
    ICHICO
    トピ主様を地際に拝見していないので当てはまらないかもしれませんが・・・・

外で見かけるコマッタチャンのそばにいるママさんって顔が怖いんですよね。
    怖いまで行かなくても笑顔がないの。

長女ちゃんですか?
    「ちゃんとしなきゃ」って方に力が入っていませんか?

私にも身に覚えがあるのです。
    「他人に迷惑をかけてはいけない!」という事に意識が行き過ぎて、子供と出かけても目はキッとしていたな。
    それに反してパパはいつもニコニコ。

「○ちゃん、こっちおいで」

同じセリフでも、ニコニコなパパのところへは直ぐ行くけど眼が釣りあがっているママがよんでも来やしないのは当たり前なんですよね。

>自分の意見を通そうと頑張っているときは私も気持ちに余裕を無くしていて思い至りません。

わかりますよ~。
    昔の私も同じだったよ!

パパに「なんでパパのいう事は聞くのに、私のいう事は聞いてくれないんだろう」といいましたら
    「そりゃママの顔が怖いからジャン、当たり前だよ」といわれてショックだったっけな。

余裕なくて笑ってなんていられないんですけどね(笑

がんばって~。

がんばって!

🙂
    ドラゴン
    娘さんに聞いてみてください。
    「どうしてそんなにがんばるの?」と。彼女なりの理由があるはず。

"親の私のいうことを聞いてたいがいにしておけば"
    それは、親や大人にならないと分からないのです。
    3歳。やりたいこともたくさん、自分の意思もあります。
    出来なくて当たり前。3歳のルールを分かってあげてください。

歩道の真ん中は危ないです。事故が起きては大変。
    そんな時は抱えて端に避けましょう。

娘さんの気が済むまで公園で遊ぶとか(全部の家事を諦めて。笑)
    何が嫌なのか聞いて「そうか。そうか。それが嫌だったんだね。」とか。

私もイヤイヤ期にはへとへとでした。
    「早くして」「いい加減にして」ばっかり。
    反省して、対策を練って、家事を諦めて、ワガママ(危なくないやつ)に付き合って、そしたらなんとめっちゃ素直なニコニコマンになってくれました☆

道で座り込みは迷惑だよ~

いちにいさん!
    同じ母親として気持ちはわかるけど、道の真ん中で座り込みは危ないよ。
    危険なこと、人に迷惑をかけることは有無をいわさずダメ!でいいと思います。

うちは下の子が2歳10か月です。
    思いっきり甘える時間を作ってあげたり、許容できる範囲のわがままは許してあげるようにすると落ち着きますよ。

ここにもいる

🙂
    めーてる
    あなたと全く同じ思いの母親、ここにもいます。
    たいしたことは言えませんが、一緒に頑張りましょう。

きっと似た親子なんだと思います

🐶
    保育士14年生
    お疲れ様です。娘さん、お店で寝っ転がって大泣きしたり、帰らない~!と泣きわめいたりしたんでしょうか?それはママには大変ですし、こっちも泣きたくもなりますよね。
    でも多分、娘さん ママの性格と似てるところあるんじゃないですか?
    親子ですから性格は父か母 どちらかに多かれ少なかれ似ています。

という事は、娘さんがやりそうな事、考えそうな事は トピ主さんには分かりやすいのです。「ここに行ったら あれしそうだな。。。」「X時にあそこにいったら こうなりそうだな」そういったことを予測しやすいと思います。考えてみて下さい。

そして予め1,2つの予測を立てておいてそうなった時の準備、心構えをしておくと良いと思います。
    具体的な例がないので1つ1のアドバイスを書けませんが、道でしゃがりこんだのは何故ですか?多分娘さんには理由があったと思うのです。

幼児の行動には必ず理由や意思があります。私たち幼児教育者はよく幼児の行動(例えば積み木を積み重ねるなど)をビデオで何度も検証し この児童が考えている事などを検討したりします。そうすると見えてくる事があるのです。
    予測をすると行動しやすいかもしれませんよ

ダメなものはダメ、ということは教えているの?

二児の母
    「歩道の真ん中で座り込みしていたら、他の人が通れない・危ない・通せんぼしてはいけない、だから、邪魔にならない所へ行こう」と言って、抱き上げて連れていけば良いのでは?
    泣こうが暴れようが無視。ダメなものはダメ。

扱いかねるからと言って、親も一緒にしゃがみこんでいては、益々学習しませんね。
    私には、抱き上げて邪魔にならない場所に連れていく、という発想しかないけど。

歩道は、歩く所です。
    座り込みをしたいなら、公園か自宅でしなさい、と教えます。
    ここはNGだけど、別の所ならOKと教えれば、我が子達は従ってくれました。

幼稚園入園までには何とかしたいですね。
    育児相談より、発達相談の方が良いのでは?
    人によって意見が変わる保健師より、児童心理専門の医師に見て貰った方が。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示