詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険の受取人について

レス27
    (トピ主3
    😨
    mina
    話題
    保険会社の担当者に問い合わせ致しましたが、不信に感じこちらに相談できればと思います。

主人が掛け捨ての損害保険に加入しています。災害時、入院時、死亡時にわずかながら給付金がおりるタイプで掛け金は数千円です。

死亡時の受取人ですが、他社の生保は相続人名指し指定ですが、この保険は証券の受取人の欄に[法定相続人]となっています。
    主人の法定相続人は私、亡き兄の子が二人、実姉が二人の計5人です。皆、疎遠状態でもう何年も会っていません。

保険会社に問い合わせすると相続人は奥様なのでとおっしゃられるのですが、もし主人に万が一のことがあって保険手続きする際、他の法定相続人4人
    からの書類徴収など共同性が要か不要なのかおわかりになる方おられませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け取るときには

🐱
    minon
    必要。保険も相続の対象だから。
    奥様が受け取るときにも相続人の代表であるという書類に他の相続人のハンコがいったはず。うちの義母の保険の受取の時そんな書類にハンコおしたような気がします。
    それがめんどくさければ旦那様に遺言書を一筆書いてもらう。遺言書があれば他の相続人のハンコ一切いらないですから。公正証書にしておかないと裁判所の承認が必要。

受取人名義を変更すれば問題解決では?

うみ
    とは言え契約者の旦那が変更手続き拒否してる?
    だったら法定相続人のままの利害関係が心配ってのはわかりますが・・・

法定相続人で検索すれば権利関係がわかります
    少なくとも配偶者は必須 同等の順位一番は子供より下です 子供なしなら全額トピ主の物です つまりトピ主が生きていれば旦那の血縁者には権利がないので心配無用です 
    受取割合100%希望なら受取人の名をトピ主にする必要あります

たぶん不要だと思います

🙂
    mayumi
    保険証券に記載されてる受取人に「法定相続人」とあるようですが、これはおそらく配偶者であるminaさんの事かと思われます。
    法定相続人にも優先順位があります。被保険者が既婚者なら配偶者になります。
    なので保険金手続きの時も親戚の署名やら実印やらは要らないと思いますよ。遺産手続きならまた話は変わりますけど生命保険でそんなの私は聞いた事がありません(私の知識不足だったらごめんなさい)。
    もう一度保険担当者に問い合わせてみるか、不信感を抱いていてイヤなのであれば保険会社の相談窓口に相談してみる事をおすすめします。
    こういう事はご主人がお元気なうちにすっきりしておかないとね。

確か・・

🎶
    pipi
    お子様がいらっしゃるのなら 兄弟、親関係の相続は関係ないですが、
    もし、いない場合は、相続の対象になるはずです。

その場合、相続する、しないの書類を相続者に保険会社に提出しないと
    いけません。
    保険金ばかりではなく、旦那さんがなくなったとき、家、および財産も
    子供がいない場合は、奥様が1/2、残りを親(いなければ兄弟)が相続
    するんじゃなかったかな?

お子様がいないばあいは、公正証書などで 財産はすべて
    奥様に相続させることをしておかないと 兄弟などに相続がいきますよ。

法定相続人とは

🙂
    mf
    通常は、民法に記載されているとおりですから
    トピ主さんのお考えの通りです。

保険金請求の手続では、戸籍類と
    法定相続人全員の実印押印+印鑑証明書を
    添付することになります。
    (誰か1人が代表して保険金請求する)

トピ主大丈夫ですか?

🐤
    魑魅魍魎
    今のうちに受取人変更すればよいだけのことです。

トピ主かトピ主夫が契約者なら何の問題もなくすぐできますよ。

確認

🙂
    7717
    法定相続人が誰になるのか、もう一度確認して下さい。

あまり心配くても大丈夫かと

🙂
    百々ママ
    保険の手続き時、法定相続人には順位があります。配偶者は有無を言わず1位です。仮に奥様以外の方が手続きしようとする場合は、簡単にはできないと思います。
    必要書類については保険会社によりけりなので、確認すればよいかと。

保険金の受取人の変更(指定)を申し出る

🐤
    カッコウ
    私も法定相続人の受取を変更してもらったことがあります。
    手続きの時に面倒になるから指定しましょうと提案を受けてのことです。

ご主人名義の保険なら、ご主人から保険の受取人を変更してトピ主さんにする旨を伝えてもらい、書類等を提出すればいいと思います。

いくら法定相続人の一人がトピ主さんだとしても、今の状態では面倒が起こる確率は高いです。
    法定相続人を特定するためのすべての戸籍の提出や、実印の捺印、印鑑証明の提出など必要になると思います。

ありえないですが、どうしても変更ができないと突っぱねられるなら、その会社はやめて、よそにうつる方法もあると思います。

本人が

🙂
    わかめスープ
    担当者が相続について理解していない可能性が高いです。
    カスタマーセンターには問い合わせされましたか?
    もしカスタマーセンターでも同様の答えであれば、その保険会社は非常に低レベルだと判断できます。
    古いタイプの保険で、受取人を「法定相続人」としてある場合がありますが、必ず揉めます。疎遠なら尚更です。
    ネットで検索してみてください。

ただ、契約人であるご主人からの問い合わせではない為、曖昧に答えている可能性も無くはないので
    一度、ご主人がカスタマーに連絡し、早急に受取人をminaさんの個人名にすることです。
    担当者に直接だと「大丈夫です」「いや大丈夫じゃない」と不毛なやり取りになりかねないので、カスタマー経由をお勧めします。
    でもそういう知識の無い(担当者を雇っている)保険会社なら解約でもいいと思いますけどね。

余談ですが、最近は保険会社は掛け捨て推奨で、掛け捨てをどんどん売れという流れがありますが
    毎月5000円としても、1年で6万円。10年で60万円。あると無いでは違うと思いませんか?
    この機会に、掛け捨てではないタイプに変えるのもひとつの選択です。もちろん違う保険会社で。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示