詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストラ肩叩き人事での父の選択肢

レス376
    (トピ主4
    父寅娘午
    仕事
    私は26歳の女性会社員、54歳の父に付いて相談させて頂きます。家族は他に母(52歳)、妹(23歳)で、私と妹(今年から社会人)は各自一人暮らしです。

父は1985年にある会社に新卒で入り、今年で32年目になります。現在はそれなりの地位ですが、残念ながら役員に登用される事はないようです。そこで、来年度から関連会社への転籍を打診されたのですが、何と父はそれを早々に断ってしまいました。父は縁故で全く別の会社に転職する積りで、仕事内容はまるで父の趣味の延長です。しかも、税込み年収がわずか360万円(賞与なし)になってしまい、その額では何と私より下回ってしまうのです。

でも父が自分で決めた事に娘の私が口を挟むことはできず、専業主婦の母にそれとなく尋ねてみました。すると「ローンはもともと無いし、老後資金はそれなりにあるし、娘達も無事に巣立ってくれたしね。一昔前なら来年55歳のパパはもう定年、隠居なの。もう初老でパパも疲れたのよ。いざとなれば私もまた働き出すからね」と何か悠長です。最近の父がとても柔和になり母も喜んでおりますが、転籍でも年収1000万円以上はあったらしいのです。それなのに父は逃げる様に楽な道を選んで格安な収入となり、不安な老後から目を背けようとしているのでしょうか?娘としては不安で仕方ありません。

父と同世代の方々から、ご意見を頂戴したいと思います。
    (父は酒・たばこ・ギャンブルとは無縁、病気とも今のところは無縁、少々車に凝る位で、特にお金のかかる趣味は持ちません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  376
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかってないなあ

😑
    ぷー
    若い人にはわからないかもね。
    長く働いて、やっと自分らしい生き方をしようとしてるんでしょう。
    お父さんにとっては1000万円よりもその方が価値があるのです。
    私の夫も今48歳ですが、いつかは自営で自分のしたい事をしようと考えています。
    本当に年を取ってしまうと新しい事は出来なくなります。
    お父さんだって、好きに生きる権利がありますよ。

お母さんのおっしゃる通り

🙂
    さらしな
    一昔前なら、55歳は定年です。
    あなたも50歳を越えてみればわかります。
    がくっと体力も気力も記憶力も落ちます。

妻子に対する責任を果たして、あとは、自分の好きな仕事をして、自分の食い扶持だけは確保。

これのどこが「逃げ」なのだかわかりません。
    計画性のある方ですね。

お父さんを批判したいのなら、子ども2人社会人に育ててから言ってください。

まあ、そのころには「若いときはバカなことを考えたものだ」と思ってると思いますが。

セミリタイヤ感覚

🙂
    蝉丸
    良いですね、子育てを終えてローンも終えて、老後資金もある程度たまったから趣味の延長の様な仕事で感覚としてはセミリタイヤ
    素晴らしいです

トピ主さんのするべき事は、自立する事

今から結婚して専業主婦になって離婚、自立出来なくて親を頼って帰って来るなどという事のない様に、しっかりと自分の人生設計をして下さい

それも一つの選択!

🙂
    経験豊富
     私は父上よりは少し上の世代で、職はありますが実質的に現役は退いたオッサンです。
     父上は逃げたのではなく、残りの人生を趣味に重きを置いた生活にすることを選んだのだと思います。
     厳密にはリタイアとは言えないのかもしれませんが、世間一般より少し早めにリタイアしようとしているのでしょう。
     私の場合は長年勤めた会社を平取締役で辞め、関連会社の社長になりましたが、元々無趣味でゴルフぐらいしかやることが無かったので、そういう道を選びました。
     父上は経済的には恵まれないかもしれませんが、長い第二の人生を十分に楽しむための選択のような気がします。
     強いて言えば、トピ主を含めてこれから結婚する二人の娘の立場からは、「新婦の父」がしかるべきポストに就いている方が世間体がいいとは思いますが。

退職金はゼロですか?

ウォークマン
    あなたが将来子供を得て、年齢的にキツくもう引退しようかなと考えているとき、もっと働けと子供からいわれたとしましょう。

そのときに引退せず、喜んで働き続けるという自信があなたにあるのなら、お父様にあなたの想いを告げるべきです。

自分にはできないことを、他人に強制するのはダブスタですから止めましょうね。

だから不安じゃないんだって(怒)

🐧
    さんぽ
    > ローンはもともと無いし、老後資金はそれなりにあるし、娘達も無事に巣立ってくれたしね。

これで一体何が不安なのか。
    年収360万円あれば夫婦2人で普通に暮らせるけど。
    退職後のお金のこともちゃんと考えてあると思いますよ。

私が一番始末に終えないと思う人のタイプは、あなたのように「勝手に心配する人」です。
    余計なお世話にもほどあがる。
    はっきり言って、あなたみたいな人を安心させてやる必要などないし、まあ勝手に心配してる人など無視ですわ。ご両親はご両親のやりたいようにやらせてあげたらいいじゃない。あなたに何か迷惑がかかるわけでもないのに。

何が言いたいのかしら。

🐴
    おっとっと。
    1986年に某大企業に転職しましたので同世代かと思います。

ぶっちゃけ、その頃はバブルでイケイケな世の中でしたが今と違うのは残業がエンドレスだった事です。
    私は女ですが25時まで残業してタクシーで1時間かけて帰宅してました。
    因みに私は総合職ではなく一般職です。

周りの総合職男性も同様でしたからお父さんも例外なく同じだったと思います。
    寧ろ、大企業総合職なら私以上に馬車馬のように働かれてたでしょうね。

恐らくトピ主さんも妹さんも最終学歴は大学だと思いますがお父さんがそれだけ頑張ってくれたから進学できて今の360万円以上の年収があるんです。

年収1000万以上の方の退職金は相応だと思いますし老後資金もあるんでしょ?
    親は死ぬまで子どもの為に行動しなきゃいけませんか?
    子どもが成人して社会人にまで無事に育ったら自分のやりたいように歩ませてあげたらいいじゃないですか。
    お母さんも金銭的には問題ないって言ってるんでしょ?

何が問題なのか私にはさっぱりわかりません。

娘に心配されるほど、落ちぶれちゃおらん!

🙂
    ふ~ん
     相続できる金額の心配ですか?
    食い潰されたらたまらないとか?

お母さんに聞いて、それでも心配するのは、何に?
    育ててもらって、稼ぐようになったから、
    アテにされてるんじゃないかと?

なんか、腹が立つトピだわ。
    子供を育て上げ、1000万も稼ぐ必要もないのに
    まだ、働けど?何のために?
    財産残すためとしか思えないんですが。

「それなりに老後資金があるって、信用できない。
    迷惑かけられるとイヤだから、どのくらいあるのか開示せよ」とでも言いますか?

親を信用できないのか、お金が全てだと思っているのか
    親はお荷物だと思ってるのかわからないけれど
    趣味もなく、ひたすら子供を育てるために仕事してくれたお父様に
    「お疲れ様」って気持ちないですか?

困った娘だねぇ。

大ママ
    つまり中間管理職のままリストラに遭ったということですね?
    うーん、そのお立場で年収1000万以上で働いていたのであれば、お父様にとって、余程辛いお仕事だったとお察し致します。
    立場とか仕事にやり残したものや無念があればこそ、関連会社への出向を拒否されたのではないですか?
    自分ならどうですか?中間管理職の辛い立場で、会社の為に粉骨砕身頑張って来たのに、定年前にリストラされたら、すんなり承服できます?

あなたも社会人でしょうが、お父様の選択を否定するなら、まだまだ世間知らずな甘ったれですよ。
    仕事は年収だけのものではないです。
    特に男性の場合、仕事自体がライフワークなんです。女性だって生活の重点をライフワークに置いている人は沢山います。それに年収が伴ってくるだけです。これが理解出来ないなら、あなたは自分の預り知らないところで自己中心的な態度を取って、他人に迷惑をかけている可能性がありますよ?

まだ絶望しないだけお父様はしっかりしていらっしゃいます。絶望して全てを投げ出す方がどれだけいるか判りますか?

もっと健やかで優しい気持ちを持たないと、人から嫌われますよ?

あなたに関係ない

🙂
    まる
    配偶者であるお母さんが問題ないと言っているんだから問題ないのです。
    あなたも大人になればわかります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  376
    次へ 最後尾へ
    全て表示