詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 渡る人がいても横断歩道前で停止しない車、なぜ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

渡る人がいても横断歩道前で停止しない車、なぜ?

レス86
    (トピ主0
    😣
    歩行者
    話題
    関東のいわゆるベッドタウンと呼ばれるエリアに最近引っ越してきました。
    ここでビックリしたのですが、信号のない横断歩道で渡ろうとしている人がいても、停止しない車の多い事!

特に危ないのは、駅前の片側一車線ずつの直線道路の交差点の横断歩道(信号なし)です。
    駅前なので、特に通期時間は車も歩行者も多い場所です。
    渡ろうとしている人がいても、車は停まるどころか、スピードを落とさず突っ込んできます。
    大半は歩行者が車を何台も見送ってタイミングを計って渡っています。
    また歩行者が横断歩道を渡り終わるギリギリのタイミングで真後ろをビュンと通り過ぎる車も多く、もしつまづいて転んだりしたら、ぶつかりそうなほどです。

駐車場等からその道路に出てくる時にも、歩道を歩いている人の目の前に無理やり出てきて、右折や左折のタイミングをじーっと伺っている車が多いのです。
    ぶつかりそうになったことも何度もあります。

いわゆる裕福層の多いエリアと聞いていたので、運転マナーもいいかと思ったのですが、違いました。

こういうのって、どこに意見を送ればいいでしょうか。
    警察?区役所?
    少しでも運転マナーが改善されるといいのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意です。

🙂
    すいか
    私は朝ジョギングしているのですが、いくつか横断歩道を渡りますが、車は止まってくれないですよ~
    歩行者が車の通らないときを見計らって渡っています。
    横断歩道って人が居たら、停まらないといけないんじゃなかった??っていつも思います。
    裕福層が多いわけでもない、ただの田舎ですが・・・。
    自分が横断歩道で渡ろうとしても、なかなか渡れないのがイヤなので
    自分が運転するときは停まっているのですが、反対車線の車が停まらないので歩行者も渡れず、私の後ろは渋滞になります・・・。

譲らなければ事故にならなかった

🐱
    通過
    >渡る人がいても横断歩道前で停止しない車、なぜ?
    横断歩道を渡る意思表示が明確でない。
    こちらを見ながら手をあげて、反対車線を確認して、渡る素振り見せたら横断歩道の手前で減速して止まります。
    ただし、対向車が停車する素振りを見せた場合です。または対向車が居ない場合。

このような対応になったのは、過去の経験からです。
    1,私が横断歩道の手前で停車した。歩行者が、こちらにお礼しながら走りだした。
      対向車が来てるのを確認しないので危険な目にあった。
    2,横断歩道で停車したら、後ろから来たバイクが追い越して横断してる人とぶつかる。
      私が、譲らなければ事故にならなかった。

トピ主は、横断する立場で譲ってくれと主張するだけですね。自分の身を守って下さい。
    車の流れが途切れてから左右を確認しながら横断するのが良い。
    外出するときの服装は、運転者から目立つような色合い。
    闇夜のカラスは見えません。気づきません。

>ぶつかりそうになったことも何度もあります
    体験を重ねたのですから、その経験を活かして回避してください。
    トピ主は危険を招く可能性のある人と思いました。

同じく思ってました

歩行者兼ドライバー
    関東地方しかも交通事故が全国でもワーストの県に住んでいます。
    駅前のロケーションが同じです。バスとタクシーは止まってくれます、が!それを追い越して突っ込んでくる車がいるのでうかつに飛び出せません。ひかれそうになったこともあります。悲しいことに道路脇にお話が添えられていたこともありました。車優先社会になってしまったのでしょうか?管轄はやはり警察でしょうね。お巡りさんが、厳密にはあの制服が目に入ればその場は優良ドライバーぶるのではないでしょうか。365日24時間立ってくれる。はずないですね・・・

交通弱者

😝
    ごんべえ
    これだけは確実に言えることですが、基本自分の身は自分で守って下さい。法律もわかりますけど、交通弱者保護がされていると常に車側がよけてくれという思い込みに洗脳されます。事故が増える元です。横断歩道といえど、信号がない場合は周りを見てから渡るのは当たり前のことです。車が来てる中渡る気になれますか?私なら止まってもらっても逆に怖いです。そもそも、信号のない所で渡る気になれません。確実に渡れる方法を探して渡りますよ。

横断歩道だから絶対に渡れるという意識は決して持たないでください。交通ルール守らない人は車だけに限りませんし、どこにだっています。仮に一台止まってくれたとして他が止まらなければ意味がなく、逆に危険なんですよ。止まってくれたから渡っていたら他の車にはねられるケースもあります。その危険性はご存知ですか?

はっきり言って車は急には止まれないんです。信号には気づけても横断歩道があることに気付くのが遅れる場合だってあるでしょう。交通事故になれば交通弱者は絶対的に守られます。例え飛び出しでも車が悪くなります。富裕層とか貧困層とかは一切関係ないです。運転した事ありますか??

止まらなくなりました

😨
    のの
    以前は止まっていたのですが、怖いことがあってから止まらなくなりました。

5年ほど前の15時頃、交通量まばらな片側1車線の信号のない横断歩道手前で、小学校の下校の集団が手を挙げて待っていました。

当然徐行して、横断歩道手前で停車したのですが、後から猛スピードで車が来て
    右側から追い越してきました。
    ちょうど横断歩道真ん中当たりにいた小学生の先頭が立ち止まり、追い越して来た車が急停止。
    ギリギリあたりませんでした。

それからは、対向車が横断歩道歩道手前で止まっている時のみ止まるようにしています。
    それでも後から変な車線変更で前を伺うような車に出会います。

下手に止まるのも危ない。

当たり前だと思ってました!

🐱
    チョッパー
    ずっと東京郊外に住んでいますが、横断歩道で車が止まってくれないのは当たり前だと思ってました。
    でもパトカーにおまわりさんが二人談笑しながら乗っていて、横断歩道で止まってくれなかった時はさすがにビックリして、どこかに言った方が良かったのかなと思いました。

車が止まってくれる地区もあるんですね!
    そんな優しいドライバーがいる地区があるなんて驚きです。

言いわけにしか聞こえないと思うけど

🙂
    だんね
    トピ主さんは免許を持っていますか?
    普段から運転をされていますか?
    恐らく持っていないかペーパードライバーでしょうね。

確かに横断歩道では車は停車し歩行者を優先させなければなりません。
    が、車は歩行者だけを見て判断し停車される事は出来ません。
    なぜならそれには危険が伴うから。

自分が停まっても対向車が停まるとは限らない。
    歩行者が停まってくれたから、と急いで渡ろうとすると
    対向車が停まらずにその歩行者をはねてしまう可能性がある。
    なので車の流れが切れて見通しが良くなってから渡った方が実際は危険がない。

渡ろうとする歩行者に気が付くタイミングが遅いと急ブレーキになってしまう。
    後続車がいる場合追突される可能性がある。
    歩行者の渡る意思もわかりづらいと言うのもあります。

ルールはルールとして守らなければならない事は承知していますが
    実情としてはそれをきっちり守るとかえって危ない事もあるのです。
    法定速度の問題もありますがそれもきっちり守る事には弊害があるのです。
    ある程度の流れに乗らないと渋滞を起こす、イライラされて煽られるなど
    危険な行為を招くのです。

止まらない自動車/地域の方が多くないですか?

🙂
    suzuki
    日本全国色々な地方に行ったことありますが、信号の無い横断歩道に
    人がいるときに多くの車が止まるような地域は出くわしたことがありません。
    (どの地域でも、通常は止まらない車の方が多いです)

私自身が運転するときは停止するのですが、後続車がそれを右から
    追い越していったりとか、歩行者が危険なことを何回が経験しています。
    なので、後続車が車間を詰めて運転しているときとかは、止まらないときも
    あります。

止まれないこともある

🙂
    かきいかだ
    「車も多い、スピードが出ている」なら、止まったりすると後ろの車に追突される恐れあり。
    車側もタイミングを見計らって止まらないと危険。
    ドライバーも自分を守らなければ。
    ムチ打ちにもなりたくないし 車のおかまを掘られたくないし、追突する側の車にも迷惑をかけたくないし。
    これが渋滞中の徐行中なら比較的止まりやすいですが・・・

駅前なら、信号設置あるいは歩道橋などの陳情を警察にされるといいと思います。
    でも信号があるゆえ渋滞がより多くなる可能性もあります。

手をあげて、渡りたい意思表示

🐱
    maiko
    子供たちは、黄色い旗を持って、左右を見ながら「横断歩道を渡りたいと意思表示」しています。
    これを無視する運転手は少ないと思います。

大人は、おばさんは、意思表示を感じられない人が多い。
    確かに横断歩道のところに立っているのは見えてます。でも渡りたい意思表示が感じられない。
    運転手は気付いても、対向車が来てるし、後ろのクルマも近い。もしくは後ろにクルマが居ない。
    この場合は、横断歩道の手前で停止しません。

過去に、横断歩道の手前で停止したら、すぐ後ろに居たクルマが追い越していった。
    横断歩道を渡り始めた人は、気がついて立ち止まったから無事だった。
    私は人身事故のキッカケになるところでした。
    これは心に深く刻まれている。

トピ主さんは運転手を責めてますが、
    手をあげて、左右を見ながら、横断したいと意思を伝えてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示