詳細検索

• ホーム
    • 大学の入学式に着ていく洋服について(学生本人)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の入学式に着ていく洋服について(学生本人)

レス22
    (トピ主0
    ぱーる
    今春、長女が大学に入学します。
    入学式には皆さん、どのような洋服で行かれるのでしょうか。
    かっちりしたスーツは少ないのでしょうか。
    (私自身の時は、きちんとしたスーツを着ましたが、
    なんせ30年程も前の話なんです)

ちなみに今春大学4年になる長男の時の入学式は
    私は出席しなかったのですが、
    長男が言うには女の子はカジュアルっぽい人もいれば、リクルートスーツのような人もいたりで、色々だったようです。

余りカジュアルすぎても、カチッとしすぎても浮いてしまいそうで迷っています。
    入学式は大阪ドームであり、第一志望の大学に合格できたので、
    お祝いも兼ねて張り込んでやってもいいかなと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

今後も考えて

ペッパー
    リクルートスーツはいかがでしょうか?
    紺や黒、グレーではなく、
    ベージュ系のそんなにカチッとしていないものとか。
    私は専門学校でしたがリクルートスーツっぽい人が多かったです。

うちの大学は

今年から社会人
    振袖、袴、スーツ、ドレス、が多かったですね。
    カジュアルな人は見かけませんでした。

娘さんのお友達とあわせられないなら(一緒の大学の子がいないとかなら)スーツは外さないんではないでしょうか?
    スーツが一番多かったですよ。

私はスーツを真っ黒なのを買って(当時の流行はグレーだったのですが)もう葬式なんかがあったら、制服来て行けなくなるので、ブラックフォーマルよりスーツで、と思いました。
    二十歳越えてから、ブラックフォーマルは祖母のものがサイズがあったので、貰い受けました。(デザインもあんまり気にならなかった)

行事ごとはキッチリ

ひよこ
    せっかくですし,かちっとした良い物を一つ用意されたらいいと思いますよ.

リクルートスーツは,三年後に嫌でも着ますし,それまであまり出番はありません.上と下で別々に着てもおかしくないような綺麗なスーツやワンピースがあると,何かと便利だと思います.

軽めのツイードスーツなんかどうでしょう.
    あまりレースやリボンなどついていないもの.
    ツイードは使いまわし利きますよ~.
    ジーンズにジャケットも合いますし,スカートに白シャツ
    なんかも清楚ですね.

一時の流行だろうと思って毎年買うのを見送ってたんですが,
    次の年も流行ってて「買っときゃよかった...」を,
    ここ数年繰り返してます(笑)

私の場合

にこ
    ご入学おめでとうございます!!
    私はリクルートスーツを買って着ましたよ~。で、中のブラウスはフリルの可愛いのにして、思いっきりリクルートって雰囲気にはしないようにしました。

カジュアルなスーツもいいと思いますが、リクルートスーツは就職活動でも使うので、持っててもも損はないと思います。今の時期ちょうどデパートでもリクルートフェアとかやっているので、まずは見てみて考えてみるのもいいと思いますよ~。

着回しが出来るものを

こうべ
    おめでとうございます
    我が家の娘もこの春、同じく京都にある大学に入学が決まり
    早速、入学式用の服を買いに行きました

5~6軒のショップをまわり、本人が気に入ったのは
    MA○ MARAのスーツで、パンツとスカートの
    両方がセットになった黒無地のものです
    これだと今後もTPOに合わせて着られそうです

就活までもつかどうかはわかりませんが(笑)
    こういう機会にきっちりした、着回しが出来るものを
    用意されるのも良いかもしれません

私も最近の事じゃないんですが

まこ
    10年ちょっと前でしょうか。大学(短大)の入学。
    (お呼びでないですかね?そんなオバサン・・)
    母と一緒に買いに行って、カジュアルスーツとパンプスを買ってもらいました。
    母と一緒に行ったのは、「スポンサーが一緒なら、出せる上限の金額がどれくらいか、の判断が容易だからそうしたら?」との姉の入れ知恵です。(笑)
    普段の母からは「お金ない」しか聞いたこと無かった私は、案外財布の紐がゆるい母にビックリして、一緒に来てよかったと心底思いました。
    そのカジュアルスーツ(といっても式服として通る上品なものです)と、もう一着カジュアルスーツを在学中に自分で購入しまして、
    入学式・卒業アルバム用写真撮影(短大のアルバム)・歌舞伎鑑賞(短大の授業。全員参加だった)などで着ました。
    友人は着る服が無くなるとカジュアルスーツで学校に来ていました。(学校によっては普段から何となくスーツの人が多い学校もありますよね。)
    家計に余裕があるのなら、リクルートスーツはまた、そのときになって揃えれば良いと思います。
    (4年生大学なら特に。失礼ですが体格も変わるかもしれませんし)

私はスーツでした

みやび
    ご入学おめでとうございます。
    リクルートスーツは後々使えるので、私もそれで出席しました。今はアルバイトで着ないといけないので、あって良かったと思っています。
    上着とボトムはスーツにして、ブラウスをフリル付きの、多少派手目なものにするとお洒落だなって思います♪もしくは、キャミソールのような少し襟元が広くなっているものに(あんまり広すぎると困るけど)スカーフ巻いたりするのも可愛いです。髪の毛が長かったらアップにすると大人っぽくみえますよ。スーツだからって地味にはならないです。

大学でもスーツが必要

学生
    大学でもフォーマルな場面は特に1~2年生で多数あります。プレゼンテーションが!!!

これはスーツ着用です。1着用意しとくといいですよ。入学式も兼ねて。
    カラースーツでも良いですね。

14年前…

カラニ
    自分の大学入学式ってそんな昔だったんだ・・・と、我ながら驚きましたが、そのときは、クリーム色っぽい淡い黄色の、形はシンプルだけど、素材感が若干カジュアルな雰囲気のスーツで行きました。
    上下ばらして他の服にも組み合わせられるようなのを選びました。

4年制大学だとすると、リクルートスーツを着るのもだいぶ先ですから、体型や流行の変化を考えるとリクルートスーツとは別がいいのかなという気がします。
    2年制ならリクルートスーツにできるようなのを選んでもいいかもしれないですね。

ワンピース

なおぽん
    リクルートスーツはお勧めしません。
    普段使いできるようなちょっとおしゃれなワンピースがいいと思います。というのも、私が入学のときに紺のスーツを買って着たのですが、4年たつと体形も変わり、流行も変わり、結局無用の長物だったので。
    なので明るい色のワンピース(又はスカート)と、別使いできるジャケット等がいいと思います。

親類の娘が

まろん
    法事の時に親類の大学生が黒のスーツでした。ブラックフォーマルでなく普段でもOKの上品なスーツといった印象でした。
    よくよく聞けばリークルートスーツだとの事。入学式の服を買う時「これからは制服がないし普段スーツを着ることもないだろうから、いっそイザという時にも着れるような黒のスーツを」と誰かに勧められたそうです。
    まあ、結果大正解だったわけです。最近のリークルートスーツは黒が主流だとも言っていましたので、デザインもいろいろ選べるそうです。たまにキチッとした格好をする必要があるときもインナーを変えて着ていると言ってました。

入学式ですからもっと華やかな物でもいいと思いますが、この不景気の折、親孝行な娘だと親類のオバ様たちにはウケがよかったです。

トピ主です。

ぱーる
    皆様、アドバイス本当にどうもありがとうございました。
    親身になって頂いて、大変有り難く、嬉しかったです。

子供と一緒に拝見させていただきました。
    取り合えず、リクルートスーツを購入しようかと思っています。

一着あれば、就活はさておき、これから増えるであろう、
    きちんとした場にも着ていけて、急遽、という時もあわてなくて済みますものね。

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。

入学式…10年以上前ですが

今は主婦
    入学式には紺のフレアーのワンピースでした。周囲の服装はほとんど覚えていませんが、カラフルなスーツの方が多かったかな。リクルートスーツのようにこぢんまりともせず、華美でもなく…といったところでしょうか。

ちなみにここからはまったくの横ですが、入学式に向かうべくワンピースで電車に乗ったら、痴漢に遭いました。当時18歳、交通手段は車か自転車という田舎から上京したばかり。衝撃でした。その後そのワンピースは二度と着ていません。

センスが大事

ふうり
    ご入学おめでとうございます。
    私自身は今年大学4年になりますが、三年前の入学式の際は、スーツの中のシャツを普通のリクルート用ではないレースつきの少しおしゃれなものに変え、自分なりのセンスを出してみました。一応、儀式ということなので、きっちりとした格好が求められるように感じられますが、案外皆さんラフというか自由な感じでした(ちなみに私は国立大です)。

記憶の限りではピンクのスーツの方もちらほら。やはり第一印象が決まる場ですし、全身リクルートで固めて堅い印象を出している人には話しかけにくかったりもするので、自分をアピールする場として、自分なりのセンスをさりげなく表現してみるのが良いかと思います。購入の際に、店員さんに相談してみるとどうでしょう。

トピ主です。

ぱーる
    皆様、色々アドバイスをどうもありがとうございました。
    子供と一緒にじっくりと拝見させていただきました。
    どのご意見も納得できて、大変参考になりました。
    本当にどうもありがとうございました。

たいていはスーツです

元大学生
    私は某大学のほとんど門前に住んでいます
    ですから入学式の様子は毎年みています。

ちなみに国立共学です。
    男子、女子ともにスーツが多いです。

女子なら色合いとしてはリクルートに代表されるような紺色もあり、もう少し華やかなパステル色もありです。

どちらにしても形としてはスーツですね。
    制服がないのですから少し改まった席で通用するような服を用意しておくと良いと思いますよ。

スーツ自体は地味な色合いにしてブラウスで華やかさを出してはどうでしょう。

皆さんそんな豪華なの!?

あるれ
    私は8年前だけど、ジーパンにセーター、ローファーでした。
    回りもみんなそんな感じだったけど・・。
    美大だったから??
    今時はどこの大学もそんなもんだと思っていたので、
    びっくりしました。

すごいー。ちゃんとしてるんですね。
    そういうのもやってみたかったなー(笑)。

地味目のスーツをオススメされてるようですが、
    せっかくのハレの日なんだし、きれいな色の
    はなやかで軽やかな装いをしたらいいのになーって思いました。

ご入学おめでとうございます!

リクルートスーツ?

女子大
    学校のカラーによってかなり異なると思います。
    3姉妹で、全ての入学式に参加しました。
    例だけ挙げます。

長女(私)私は私立女子大(地味なイメージ)でしたが、リクルートスーツなんて見た覚えがありません。
    華やかなスーツかワンピースが圧倒的に多かったです。

次女は派手な私立女子大。
    私の時よりずーっと華やかなスーツの方が多かった。
    こちらでもリクルートスーツは記憶にありません。

三女は私立薬科大で堅実な感じの学校です。
    この時はリクルートスーツのようなオーソドックスなスーツの学生が多かったです。親の服装も、普段着みたいな方が目立ちました。

私も美大。別世界だな!

ほほん
    14年前(古くてごめんなさい)の入学式、
    きちんとしたスーツを着ていったら周りがみんなジーンズの小汚い格好で驚きました。
    スーツなんて私のほかにわずかで、ものすごく浮きまくり。
    ということで、美大ならばカジュアルでどうぞ。

私の経験から

ちゅーりっぷ
    もしかして、京都のR大学にご入学ですか…??
    もしそうでしたら、スーツの色は断然黒が多かったです。
    白やお姉さん系のワンピースの方もごく稀にいらっしゃいましたが、私は黒いリクルートスーツで行きました。
    インナーは普通のシャツが多いですが、個人的にはフリルブラウスとかキャミソールでも華があるように思います。色が黒なら周りから浮くことはないと思われますし。
    ちなみに、私は今年で卒業し、そのまま上の大学院に進むので、今年が二回目の入学式ですが、ちょっとミーハー気分で参加してみたいって思っているところです。私は、黒スーツを学部の入学式に着ていったので、今度は少数派のピンク色スーツで乗り込みたいのですが、非常に少数派かと思われます。

トピ主です。

ぱーる
    皆様、その後も色々な貴重なご意見ありがとうございました。

ちゅーりっぷさん、
    そうです。京都のR大学なんです。
    もしかしたら、会場ですれ違うかもしれませんね。
    一番、得たかった情報、本当にありがとうございました。

結局、黒のリクルートスーツを購入しました。
    インナーにちょっと春らしく、華やかなブラウスにしました。

後は当日を待つだけとなりました。
    皆様、どうもありがとうございました。

再び、トピ主です。

ぱーる
    お陰様で、本日4月3日、無事入学式を終える事ができました。
    ちゅーりっぷさんのアドバイスですが、今年もまさに
    その通りでした、ね。
    ちゅーりっぷさんも志高く、素晴らしい大学院生活を送って下さいね。
    皆様、どうもありがとうございました。