詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活中。自分が幸せな結婚生活を送るイメージを描けない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中。自分が幸せな結婚生活を送るイメージを描けない

レス44
    (トピ主2
    鳩子
    恋愛
    30歳独身女性です。結婚したいと思い、婚活しています。

婚活する中で、意識を変えたいと思うことがあるのですが、上手くできません。
    それは、「自分が幸せな結婚生活を送る」というイメージを描くことです。

実母は、祖父母との同居で疲弊し、父はすぐに不機嫌になり怒り、
    言い返しても意味が無いため、いつも耐えるばかり。
    長女である私へは、長生きしたくない、結婚前にだまされた、この家の墓には絶対入らない…、
    日々の愚痴を聞かされて育ちました。

そのためか、私の中の根底にある結婚のイメージは「苦労」と「忍耐」そのものなのです。
    (もちろん、結婚にその要素は大きいと思いますが)

男は結婚前は優しくても、後から変わってしまう。
    座って威張って家事もしない(田舎なので、実家周辺は顕著でした)、
    女性は外で稼いで家事も子育てもして、嫁姑で苦労して、疲れ切って…、

幸せな結婚生活を送っていらっしゃる方は、たくさん存在していることは分かります。
    自分もそうなりたいと思います。でも、完全にイメージできないんです。つらいです。

悪いように思っていると、そちらに寄せるように未来が進んでしまって嫌だ、
    そう思っているのですが、結婚に幸せなイメージを描ききれません。

男性を信用しきってない、自分のネガティブさ、そういった部分もよくないと感じています。
    これまでの恋愛経験は少ないのですが、お付き合いする中で幸せと感じることもありました。
    ただ、どこかで男性を疑っていた気持ちが潜んでいたのかもしれないです。

アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お休みしては?

さきこ
    どうせ男なんて、結婚したら優しくなくなって威張り散らすだけ。
    女に生まれた私は、仕事も家事も子育ても全部やらされて、姑にいじめられて泣くに決まってる。

そんな気持ちが根底にあるのに、
    なぜトピ主さんは婚活しているんですか?
    生涯共に歩みたい相手ができたからその人と結婚したい。
    これなら分かる。
    でも違いますよね。
    わざわざ、結婚するための相手を探してる。
    「もう30歳だし、結婚して子供を産め」と家族に言われているから?
    独身を貫くには収入が足りないから、夫に養ってもらうため?

婚活お休みしたら?

男性や結婚に嫌悪感があるんだから、話が決まるはずもない。
    それで決まった話は、何年かのうちに崩壊する。そうしたら「ほらやっぱり。男は威張り散らすだけ、結婚なんて人生の墓場」と思うでしょうね。

それに、相手の男性にも失礼だって気づいていませんよね。
    トピ主さん、目の前の男性に対して
    (どうせアンタも優しいのは今だけなんでしょ?
    結婚したら威張り放題で私をこき使おうって言うんでしょ?)
    と決めつけているわけですから。

結婚したいくらい好きな人ができてから考えたら?

イメージできないならやめたらいいのに

匿名
    あなたに必要なのは、まず自立することであって、結婚することではない気がしますよ。
    自立して日々楽しく生活して、相手と一緒に仲良くするイメージできるようになってから結婚相手を探したらよいと思います。

みんなやたら「結婚結婚」ってしたがるけど、結婚はしなくてもいいんですよ?

なんで結婚したいの?

😨
    ちゅら
    何のために婚活してんの?生活のため、依存するため?結婚は生活だよ、夢や飯事とではないのよ。他人と生活をともにすることをが想像できない、したくないなら、しなければいい。あなたの場合、したところで相手と幸せになんかなれない。

構えすぎかな

🙂
    ななな
    幸せいっぱいのイメージで結婚したのに「こんな筈じゃなかった」
    「信じてたのに離婚になりそう、どうしよう…」ってパターンも
    少なからず、ありますよね。

ポジティブに人を信じることにもリスクはあるし
    ネガティブで疑り深いからこそ上手くいくケースもあります。
    ただ「あなたを疑ってます」と態度に出てしまうのならマズいと思いますが。

とりあえず、しなくていい苦労だけはしないように
    「これだけはNG(借金だけはダメとか、亭主関白タイプだけは絶対避けるとか)」
    をはっきりさせておく方が大事かな、と個人的には思います。

「幸せな結婚をしなければ」と思いすぎるとお相手選びで難航してしまうだろうし
    「他人同士だし、揉めることも有るだろうけど、話し合いが出来るタイプの人なら
    うまくやれるかな?」くらいに、気を楽に持たれてみては?

見る目を養うしか・・・

🐱
    neko666
    男を見る目をもっと若い時に養っておけばよかったですね。

トピ主は婚活するなら条件をもうけたお見合いをしたら?家事育児を当たり前のように

してくれてパートナーを大切にしてくれるような・・・

30歳では高望みかも知れませんが探さないよりはいいと思いますけどね。でも厳しいですよ

イメージなんて必要ない。

くま
    だって確実にイメージ通りにならないから。
    既婚者視点で言わせてもらえば(上からでゴメン)想定していたものとは全く別の結婚生活になる。
    もちろん自分の周りの不幸な結婚を見ていても全く関連はない。
    逆に反面教師で自分たちの結婚生活に教訓として生かせばよいだけ。

婚活しているトピ主さんには現在お付き合いをしている人がいるのかな?
    その人がいるなら、その人との結婚をイメージすることは可能。
    でも、相手がいないなら完全な妄想、迷走。
    多くは自分にとって都合のよい結婚生活をイメージして、それに当てはめられる相手を探すという非常にハードルの高いことをしている。
    加えて自分のパートナーになるはずの異性も同じことしているから難易度は数倍。

>男性を信用しきっていない
    じゃなくて好きになって信用可能な人と結婚するんだよ。
    信用できない人を信用しろって言うほうが無理。
    地域性は否定しないけど、あくまで自分の前に現れた異性をどう考えるのか。
    それだけ。

うーむ

🙂
    you
    そこまで思うのなら、わざわざ婚活してまで結婚しなくていいのでは?

そもそもなぜ結婚したいのですか?

じゃあ言わせて貰います

りん
    結婚ってものすご~く幸せです。
    この幸せを知った以上独身には戻りたくないと強く思います。
    ただ幸せな結婚生活を送れるかそうじゃないかは相手次第。

離婚する方々ってそもそも相手選びの段階でミスをしてるのです。
    でも恋愛中は気持ちが盛り上がっていてきちんと相手を見れないまま、もしくは見ないフリをして良くない相手と結婚してしまうのです。

トピ主さんにも「あの2人大丈夫なのかな…」と結婚の段階で周りから心配されその後やはり離婚する方々っていませんか?

またデキ婚も本当に離婚が多いです。

焦らずよく相手を見極め本当に素敵な男性と結婚出来れば毎日本当に幸せですよ。

どうか幸せを掴んで下さい。

自然な感情です

💤
    カミナリオコシ
    女性にとって結婚だけが幸せな人生ではありません。
    男女ともに結婚したくない若年層が増えているのは事実です。

結婚して家族のために苦労するよりは、自分の好きなように生きたいという考えなのでしょう。

トピ主さんも心から愛せる人が現れるまで待った方がいいですよ。

何故結婚?

soso
    結婚に良いイメージが無いのに婚活するのは何故?
    その状態で婚活しても、よくないのでは。

世の中には、両親の夫婦仲が悪くても、家庭が崩壊していても
    幸せな結婚をしている方もいます。
    彼らは結婚を偏った一つの視点で見なかった人達です。
    両親と貴方、結婚相手とは別の人間で、別の生き方が出来るということ、
    親を反面教師として生かせばいいだけです。

私は父が亭主関白で、母に負担を掛ける人だったので、
    夫には、自分で何でも出来る自立した人を望みました。
    一人暮らしで一通り何でも出来ますし、良く手伝ってくれ、
    何かあればきちんと話し合ってくれる人です。
    三年付き合って確かめましたよ。

相手を信じることは難しいかもしれませんが、
    貴方にずっと「いつかこの人は豹変する、幸せを壊す」と疑われながら
    過ごす相手も辛いですよ。
    例えば、好きな男性に母が不倫相手と逃げたトラウマがあり、
    貴方も必ず浮気をするという疑いの目で終始見られていたらどうですか?
    自分は親と違う、信じてくれと思いませんか?

イメージと現実は別物、冷静に目の前の相手だけを良く見ることです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示