詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 博士課程卒業(女性)のキャリアと出産について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

博士課程卒業(女性)のキャリアと出産について

レス29
    (トピ主2
    😨
    Maomao
    子供
    はじめまして。
    私は博士課程に進学しようとしている修士学生です。分野は生命科学系です。
    自分のやりたいことをずっと追いかけてきましたが、最近今後のキャリアや家族といった人生プランについて悩むようになりました。

私は2浪しているため、博士課程を卒業すると29歳です。やりたいことをずっと追いかけてきたと言っても、なかなか上にいけるようなレベルではないので、アカデミックではなく、論文を一報出して製薬会社などに就職できたらいいなあと、思っています。
    周囲の友人は修士・学部で卒業して働くというパターンが多いです。

まず、社会人1年目が29歳ということと、女性の出産・妊娠のリミットを考えると、自分は家族を作れるのかという不安でいっぱいになります。
    子供は2人以上ほしいなーと漠然と思っていますが、福利厚生が充実していたとしても働き始め1、2年で育児休暇・産休を続けて取れる職場ってあるのでしょうか。。(自分の周囲をみてみると、アカデミックに進んでいる女性は出産によるキャリアの後退に苦しんでいるように思います。)また、博士号をとるなら、ある程度主体的に働きたいという思いもあります。

自分の見てきた環境が限定されているため、視野は狭いんだろうなと感じています。似たような環境にある方、実際に生命系の職業につかれている方、または全く違う分野でもかまいません。今まで経験されてきたこと、アドバイスなどいただけたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや、

🙂
    匿名希望
    就職すること
    結婚相手がいること

最大の課題ですが理解していますか?

子供が二人ほしいと思っても
    原因不明の不妊ということもありえます
    プロならわかりますよね?

視野が狭いのではなく
    無知な部分が多すぎます

準備次第な処もある

🐧
    けちゃっぷ
    結婚しても子供を持っても働き続ける事に、理解のあるパートナーと出会えることが大前提でしょう。

どんなにスキルが高くても、家事・育児は女の仕事と思う男性ならばムリでしょうから。

その上で貴女にしっかりしたビジョンと準備が有れば、夢は叶うと思います。

甘い! 今からでも就職を!

生命系出身
    「なかなか上に行けるレベルではない」と自分でわかっているのになぜ博士まで行くんですか?
    自分は有能で、これからその分野の一線でやっていくという気概があるならまだしも、そうでもないのに博士に進むなんて、モラトリアムもいいとこです。甘い。甘すぎます。そこは男女関係ありません。

女性でも院卒位なら受け入れてくれる会社も探せばあるでしょう。そういう会社は、産、育休も認めてくれるかも知れません。幸い今は売り手市場ようですし。
    でも、中途半端なスキルもなく30手前で就職し、しかも「すぐ出産したいんです」とかいう人を雇ってくれる親切な会社が、一体どこにあるんですか?

そういう社会づくりは大事かも知れませんが、現状は無理ですよ。

こうなったら、博士過程に進みつつ、技術職の公務員試験を受けてどこかの研究機関の就職を目指すしかないのでは。もちろん受かったら即中退、就職で。

このままでは高学歴ニートになっちゃいますよ。ちゃんと考えて!!

一般論ですが

ゆゆ
    製薬会社で研究所に配属され研究者になれたとして、それなりの能力がなければ現場にいられるのはよくて40歳ぐらいまでです。約10年の間にその会社にとって必要で有益な成果があげらるかどうか、ということも考え人生設計をしなくてはなりません。

ただ、日本に約70ある製薬企業(製薬協に入れる企業)は、他の業界よりは厚生福利もしっかりしていて女性が働きやすい職場が多いほうだと思います。忙しいけれど、子供を複数もって働いている女性研究者の方も多いですね。

ところで、博士後期に進学はいいですが、論文一報程度で製薬会社の研究職に採用されるという考えは甘すぎです。

もともと狭き門の道 一般論はない。

あい
    私の知人は一浪、修士で一度就職して翌年博士に戻ったので
    二浪のトピ主さんに近いですよね。彼女は博士課程の在学中に
    結婚、出産していました。生命系で、博士号を比較的取りやすいと言われている
    分野とのこと、本人が言っていました。その後は非正規の研究職を
    転々としているようです。博士研究員やアカデミックポストは
    男性でも狭き門ですからね。女性で子持ちであることが不利に働いた
    のかどうか、わかりません。

主体的に働きたい、などの希望があるならば自分が頑張らないといけませんね。
    一般論としては、結婚出産を諦めて仕事に生きたのが先人の女性たちでしょう。
    博士となると研究室推薦の就職でしょうから出産などを考えていることを
    リクルーターに素直に相談してみるのも一案かと思います。
    あえて相談せず潜り込んでから、さっさと出産するのも手かもしれませんね。

国立の研究所で勤務してます

🙂
    akako
    私が学生の頃は
    博士にいく=企業は諦める
    だったんですが、時代は変わったんですね。

私の職場で言うと、
    アラフォー女性研究者は
    独身が一番多く、次に子ども無し、その次に一人っ子持ち

ちょうど出産リミットと採用の時期が重なってるのが大きいと思います。

私の知り合いは学生結婚で子供を産み、その後博士号をとって現在は
    海外のアカデミックで研究してます。そうでもしないと無理でしょ。

で、企業に行けるってのは本当に確率高いんでしょうか?
    トピ主さんの学部と大学院は東大または京大なんですか?

保険になにか食べていける資格取っておくのをお薦めしますよ?

最初に結婚して出産

🐷
    PhDinPork
    博士課程に行くのは自分の頭で考える人。
    新卒で就職しなきゃとか、就職してから(結婚と?)出産しなきゃとか、
    そういう固定観念にとらわれていては人生うまくいきません。

お相手がいるならさっさと結婚して子供を産んでください。
    博士課程なんて1年休学すれば済む話。
    休学すらできないと考えているのなら、
    それだけ出産の優先順位が低いということです。

婚期は遅れるが家庭は作れる 同時に覚悟を

🙂
    みみ
    分野は違いますが、博士で子育てたくさんいますよ。
    共通しているのは、ある程度キャリアが確立してからの出産になることでしょうか。結婚は学生結婚でも可能ですが、子どもがいると、それどころではないので…。産休は大学ですが、結構とっています。知り合いに大学病院の博士出の医師がいますが、産休はとれていました。一番あぶらがのっているときに、育休は言われるようにキャリアに遅れが生じるからか、あんまりいないですね。半年くらいかな?

ただ女性が産めるのも早い方がいいですから、キャリアを頑張るなら産めなくても後悔しない覚悟をしてね。産めたらラッキーくらいで。確かに高齢出産博士いっぱいいますが、独身のままでいる博士も多いのが現状です。

学生のうちに出産を終える又は公務員を目指す

💍
    かおる
    学生結婚して妊娠出産を済ませてから就職なさるか、公務員を目指しては?

>働き始め1、2年で育児休暇・産休

制度として取れても、周りからはいい顔をされないでしょうね。

>博士号をとるなら、ある程度主体的に働きたいという思いもあります。

育児休暇は取らない。産前休暇もお産直前まで取らず、産後休暇(法的にギリギリの6週間で医師の許可を貰う)のみでの復帰を目指してはいかがでしょうか?

ロールモデルを探してください

🙂
    通りがかり
    生命科学系が分野として供給過剰な状態のはご存じですよね?高学歴ワーキングプアとか高学歴無職も珍しくない分野です。

アカポスも民間研究職も、到底毎年の修士・博士修了者を満たすほどの数はなく、研究職以外の分野に多数進んでいるのが実情です。特に民間の研究職採用は修士卒が大半で、博士卒の場合は研究分野が創薬に直結するなど、即戦力になりうる実績が求められます。日本の企業は博士採用にまだまだ消極的です。

大学や学部によっても実情は大きく違うので、まずは過去の博士課程修了者の進路を調べてみてください。
    民間の研究職に多数採用されているなら、実用に近い研究分野であったり、ボスの伝手があったりするという事なので、同じ道を歩める可能性もあるでしょう。就職後のキャリアアップや結婚出産との関わりについては、それらの先輩達に話を聞いてみるといいと思います。

民間に就職した博士の実績がほとんどないなら、あなたの場合も極めて厳しいと思った方がいいです。覚悟を決めて限られたアカポスを争うか、研究職や理系職以外も含めて幅広く職探しをするかです。まず就職しない事にはキャリアアップも福利厚生もありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示