詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 妹の結婚式と披露宴 洋装の場合はブラックフォーマルですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の結婚式と披露宴 洋装の場合はブラックフォーマルですか?

レス18
    (トピ主2
    💍
    すみれ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    来春、義妹が結婚することになりました。
    新郎側のお身内がお母様以外洋装ということで、私たち家族も洋装にします。
    娘(幼児)ふたりはドレス、夫は礼服の予定ですが、私(40代)もブラックフォーマルが無難でしょうか?
    私と夫の披露宴は身内が義妹以外皆黒黒黒で(両母の留袖は仕方がないですが)ちょっとお葬式みたいでした。その際義妹は振り袖で出席して華を添えてくれました。
    出来たら少し色のあるものを着たいのですが、格が下がるならやめておこうと思います。
    皆様の周囲ではいかがですか?
    アドバイスいただけないでしょうか。(地域性もあるのかもしれませんが)
    あと、娘ですが気に入ったノースリーブドレスにボレロやカーディガンを合わせようと思うのですが、フェイクファーや白のボレロはダメですよね?
    あれこれ考え過ぎて、最近不眠ぎみです。
    うちはこうして好評だった、逆にこうすればよかった、義姉や姪にはこうして欲しかった等有りましたら、教えてくださると助かります。
    (実はちょっと貧乏です。)
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は紺色でまとめました

🙂
    popo
    義理妹の結婚式に出席した時は、紺色でまとめました。
    アクセサリーも小ぶりのゴールドにしました。
    娘は学生でしたので、制服で下の子はグレーのスーツにしました。
    義理母も「良い色ね、ワンピース可愛い」と言ってくださいました。
    ワンピースに同色のジャケットに、黒のコートにしました。足に傷がある私は肌色のストッキングに抵抗があるので薄手でラメが入っている物を使用しました。

派手過ぎず地味過ぎずでしゃばり過ぎずがよろしいかと。

黒の洋装はいなかったな

にゃん
    洋装で黒はほとんど見たこと無いですね。ブラックフォーマル(弔事兼用で派手なコサージュを付けたとしても やっぱり違和感)

スーツかカラーフォーマルにしたら? レンタルもあるしね。

お子さんのは神経質に考えなくても それでいいと思いますよ。

ブラックフォーマルは葬式用です

😭
    55歳です
    ハレの日にブラックフォーマルだけは絶対にナシ。それは喪服です。
    黒のドレスとブラックフォーマルは違います。結婚式には結婚式に合う黒のドレスがあります。
    特に近い親族ならば、喪服で代用するのは止めた方がいいです。
    濃紺のロングスーツなどが無難です。
    お子さんの服装は年齢によりますよ。

普通はカラードレスですが

さき
    身内に黒を着るしきたりでもあるのでしょうか?

義妹さんに、ブラックフォーマルを着て欲しいか、カラードレスが良いか聞いてみたら良いのでは?一応義母さんにも。

身内のしきたりというのは、小町で聞いても解決できないと思います。

私は個人的には寒い季節のフェイクファーのボレロはありです。他に防寒になる上着が売って無いですし。アニマル柄でなければ良いと思います。

この度はおめでとうございます。

🎂
    るっし
    ホテル披露宴司会者を30年続ける者です。関西一円伺う中、まずブラックフォーマルは最近の傾向になく。冠婚葬祭同じワンピースにコサージュ、二連パールで披露宴に着たのは昭和のゲスト。これは物の無い時代の工夫の名残りで、今ブラックフォーマルは、主にご葬儀用です。和装でも、ご両家母以外は黒留袖を着ない。こちらも戦後物の無い時代、ご両家の格差を見せないための制服でした。さてトピ主様はネイビー、深いグリーン、光を抑えたシルバー系グレー、明る過ぎないシャパンベージュなどのスーツ。華やかな原色暖色を避ければ全く問題なく、ネットオークションでもストアの新品や未使用品のスーツやジャケット、ワンピが安価で入手可能です。ハーディエイミス[現シャンテモア]やラピーヌラフェスタシックのご年代。デザイン、色、素材の参考に検索を。一方お嬢様のボレロ。フェイクファーはご友人の居酒屋二次会用。フェイクでもやはり動物の毛皮を模した物。芸能人やモデル以外には厳しい。着席時のバストショットが純白に映らない色を。思い出深い佳き日となります様に。

訂正です!お子様に。

🐤
    るっし
    私は、不眠になるほど悩まれていると言う一文だけで、勝手に大人サイズの高校生さんくらいのお嬢様を想像しました。
    寝ぼけた書き込みは私です。
    慌ててすみません。
    幼児ちゃんなのですね。
    白もフェイクファーも問題ありません!
    なんなら、天使の羽を着けても可愛いですよ。これも数千円していたのが、最近、100円ショップでも売られ始めて驚きました。
    お風邪を召さない暖かなボレロで、人気者に成って下さいね。

地域にもよるようですが

とろみちゃん
    ブラックフォーマルはどうしてもお葬式感があり、晴れやかな席にはあわない気がしました。
    (秋に姪の結婚式があり、はじめはブラックフォーマルにアクセを足してと考えてみたりしたのですが合いませんでした。デザインによっては可能かもしれません)
    友人からレンタルがあるのを聞いて調べてみたら、比較的安価ですてきなものもありました。
    サイズが合えばレンタルでも良いかもしれません。
    披露宴 列席 服装 レンタル
    などで検索してみるといろいろ出ますから比較検討してみては?

無理にお相手に合わせる必要ないのでは

🙂
    ばば
    最近、親戚の結婚式に参列しましたが、まあ、黒が多いですね。
    ラメやレース使いとしても、記念写真はカラスの行列のよう・・・
    それでも、花嫁姉(既婚)は色留袖、ほかにも(私含む)親族でちらほら色のスーツがいたので写真撮影の時は黒服の間に入るように並びました。
    花嫁義姉という立場なら色留袖(レンタルでOK)になさったら?
    格から言っても絶対、です。
    お嬢様方は、成人ですか?
    白ドレスはいけませんが、ボレロ程度の小物なら大丈夫では?
    あるいは張りのあるショールで、肩まわりをふわっとまくとか。
    あと、アクセサリーで華やかに。
    せっかくの慶事ですから、楽しんでください。

黒でも少し光のあるもの

🐷
    美魔女のメイド
    結婚式で黒い服というとリトルブラックドレスを連想しますが、ブラックフォーマルとおっしゃっているので、卒業式とかご葬儀にも使えるものでしょうか?

地域性と家族ごとというか親戚ごとで“普通”があります、私は親類、友人のお式でブラックフォーマルをきた女性はみたことがありません。
    結婚式に黒でお越しになる方は、黒ドレスにやや光沢のある羽織もの、あるいは綺麗な色のドレスに黒いジャケット、全身黒の人は少し光沢のある華やかなデザインのものをお召しです。いずれも既婚でやや年配のひと。
    洋装で、色味があるからブラックフォーマルより格が下がるということはないですよ。綺麗な色味があった方がいいと、私は思います。母親としては入園式、入学式にも使えるものがいいですよね。

娘さん達がお小さいのでそれほど気にしなくてもいいですが、ファーや白は避けるのがいいと思います。

すみれさんは良識的な方に思います。主役の義妹さんとお義母さんと連絡を取り合って、良いお式になるように力を添え、お義母さんのフォローをする姿勢を見せつつ、相談しましょう。

ブラックフォーマル?

🐤
    初雪
    ブラックフォーマルとは、お葬式に着る服のことですよね?
    それはやめてください。 スパンコールやキラキラのついた華やかなブラックドレスならともかく、なんの飾りもない服、しかもお葬式と同じなんて、私なら絶対にイヤです。

落ち着いたカラーのドレスに小さなパーティー用のバッグと靴。
    でも買うとなったら、結構な金額になります。
    レンタルでないのでしょうか?
    もしあれば、考えてみてください。

それと娘さんの服ですが、フェイクファーや白のボレロ、いいと思いますよ。
    なぜダメと思われたのでしょうか。

あんまり考えてすぎないで、おめでたい結婚式ですもの、華やかにお祝いしましょうよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示