詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大量の生活ごみを不法投棄されます。

レス31
    (トピ主0
    😡
    やめてほしい
    話題
    分譲地の指定ゴミボックスに、無分別のゴミを大量に捨てられ続けてほとほと困っています。

分譲戸建て6件のゴミ収集ボックスです。ここ数か月指定ゴミ袋でもないビニールに大量の家庭ごみを詰め込んで段ボールに入れたゴミを不法投棄されるようになりました。

仕方なく、指定ゴミ袋に分別して入れなおして回収してもらっていますが、ゴミの様子から同一人物。小さい子供のいる家庭のようです。

夜間に置いていかれたり、ひどいときは白昼堂々と、投げ入れて逃げて行きました。(うちの子どもが見たので注意はできなかったのですが、背格好人相もわかっています)

対策として、近所、町内会、警察に状況を説明して、まずは張り紙で警告。夜間は鍵をかけておきました。

3週間ほど、投棄されなかったので、油断して鍵をかけておかなかったら、今朝も段ボールに入れた大量の家庭ごみが入っていて、憤りを感じています。

保育園でオムツや着替えを入れておくようなの○○くみ△△××と書いてあるレジ袋や、子どもの名前が書いてあるお絵かき帳。みたいなものも入っていて、身元も調べればわかりそうです。(近所の戸建てには該当の苗字がなし)警察の指示によって証拠として写真に撮ってあります。

よくある、ゴミ捨てマナーの悪いご近所さんトラブルとは違うので、ただ自分の家のゴミを大量にまとめて、よその家庭のゴミステーションに廃棄していくのをやめてほしいのです。道路に面しているので、多分車で通りがかりに捨てに来ているツワモノのようです。

幸い、協力してくださるご近所さんがいて、今朝も二人で、自分たちが購入した指定ゴミ袋で、こんな常識知らずの人間の後始末をしなくてはいけないかと思うと腹立たしいです。

小町をご覧の良識者の皆様。どうか知恵をかして下さい。助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今度は

🐱
    ぷ~にゃんパン
    「○○くみ△△××ちゃんのお家の方へ、ゴミは指定ごみ袋で分別してお出しください。分別して無くて大変迷惑をしております。今度分別なさってない場合は、そのまま置いておきます。その時は処理をお願いいたします」
    と書いて、貼りだせばいいのでは?

名前がバレたとわかればもうそこは使わないと思いますよ。
    個人情報と言っても名前を書いたのを出す方が悪いし、ちゃんと捨てればいいのに悪い捨て方をする方が悪いと思うよ。

私の所のゴミを集積所も、カラス避けネットがありますが、早朝必ず車でごみ捨てをする方がいますが、車に投げ捨てて行ってました。もちろんネットも掛けてない。たまにゴミ散乱。
    早朝偶然、私がゴミ捨てをしてたのですが、車から投げ捨てようと思ったが、私と目が合い、車から出てきて捨ててました
    「おはようございます。ネットしてくださいね。カラスが来ますから、最近入れてない方がいて、ゴミが散らかって困っているのですよ」と言ったら渋々やってました。

それを言ったのがよかったのか。
    こちらでは捨てることが無くなりました。

常時鍵かけ

🙂
    ぷりん
    警察はどのようにアドバイスされているのですか?

常時6軒だけが知ってる番号式の南京錠で施錠し、回収の時間だけ外すというのはどうでしょう。

もし現場を写真に撮れたなら、顔に目線を入れた写真付きの警告文を貼るとか。
    見張って相手を特定し、その人のポストに警告を入れる、ゴミを玄関先に置きに行くという手段もあるでしょうが、相手が厄介な人であればトラブルになる可能性もあります。

でもその人以外の不届き物が出てくるかもしれないし、鍵かけが一番効果的ではないかと思います。

解決法

💡
    米子
    私も全く同じ状況で、貼り紙しました。現在解決済です。

かなり強い口調で、今後捨て続けるなら監視カメラにて個人特定し告発します、と。

組と名前が分かっているなら、〇〇組の〇〇さんへとでも宛名を書いても効果あるかも。

下手に出ず、強気が分かるようにしてみてください。

追加レスします

🙂
    ロシアンヤンキー
    現在鍵を管理しているのは代表のお宅ですか?
    6個合鍵を作って各家庭に配布し、ゴミを入れる時だけ各々の家庭が開錠・施錠するようにしてはどうでしょうか。

警告を

🙂
    さくら
    このまま警告を続け、段階を追って迫っていくと良いと思います。

不法投棄されたごみの写真を撮り続け、紙に印刷して見えやすいところに貼り、現在警察に相談済みと大きく書く。
    人物特定済みと警告度合いをあげていく。
    最終的にごみをその家の前に返してあげる。
    というのはどうですか?

分別や回収場所が違いますよと。

防犯カメラでも証拠撮りましょうね。

監視カメラ

🐤
    ICHICO
    設置なされば良いのでは?

>段ボールに入れた大量の家庭ごみ

不法投棄は犯罪です。
    大人しいやり方では解決しないと思いますよ。
    >警察の指示によって証拠として写真に撮ってあります。

警察も協力体制にあるのですから、ここはばっちりと防犯カメラの設置で現場を押さえちゃいましょうよ。
    マンションですと当たり前に設置してありますよ。

>3週間ほど、投棄されなかったので、油断して鍵をかけておかなかったら、今朝も段ボールに入れた大量の家庭ごみが入っていて、憤りを感じています。

あの・・・・鍵は常にかけておく習慣づけもされてはいかがでしょうか。
    うちのマンションは常に鍵がかかっていますよ?
    そういうものだと思っていました。
    ゴミ収集場の清掃がはいるときだけオープンになっていますけど(週に1回)それ以外はみなさん(我が家も)ゴミと鍵をもって捨てに行くんです。

防犯カメラ設置と証拠集めをして犯人を押さえられたとしても、長きに渡ればまた同様の不法投棄って発生する可能性はあるんですよね。

自衛もだいじですよ。

徹底的に警察沙汰

😀
    さだお
    ビデオ撮影した上で警察に告訴。
    最終的に事件化されなくても警告になるでしょう。
    そのまえに写真とって捨て場に貼っておいてもいいかもね。

他国の人のこと言えませんね

🙂
    メロン
    農村地域に住んでいますが、車からのポイ捨て、不法投棄に閉口しています。年に2回ほど地域住民でゴミ拾いしますが、空き缶、空き瓶、弁当、レジ袋入りゴミ、テレビなどなど何でもあります。ペットのフンが入った段ボールが捨てられ、それを他の車が踏んで散乱したゴミを拾う始末。最近はコンビニ、スタンドなどからゴミ箱がなくなったことも影響していると思います。我が家の前に地域のゴミステーションがあるので、そこに捨ててもらった方がまだ良いと思っています。他の国の人のこと言えないと、思う次第です。

保育園に問い合わせる

🙂
    ぼんみ
    ウロウロして、捨てられるところに捨てているようなので
    それほど遠方からではないでしょう。

近くの保育園に電話していけば直ぐ見つかるでしょうね。
    保育園関連のゴミが不法投棄されているようなので警察に相談したいのですが、
    とか言えば知らん顔は出来ません。

監視カメラという手もあります。
    常習者なら身元を判明させたいですね。車のナンバーが撮れると良いのですが。

う~ん

😑
    優しさが仇に
    捨てている現場を押さえて直接言うしかないでしょうね
    それとそんな段ボールはそのまま外に放り出しておけばいいのでは?
    トピ主さん達がいちいち処理してあげるからずっとやるんですよ
    役所に何か言われても「いやここの住民のゴミじゃないんで」と言えばいいし

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示