詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のピアノ

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ピアノ男子の母
    子供
    小2の息子は小学校入学と同時にピアノを始めたので、今、ピアノ暦1年8ヶ月ほど。親バカなうえに素人の親の感想ですが、かなり読譜力が高く、ブルグミュラーの貴婦人の乗馬ぐらいなら1日10分の練習ですぐにミスなく弾けるようになります。タッチもよくて、この子すごいなと思うのですが、本人はすぐに弾けるようになるからか、練習時間が極端に短く(一日10分から15分、課題曲を1回ずつ弾いて終わり)、繰り返し弾くことを嫌がります。そして譜読みは大好きなので、私が弾いてる曲(ドビュッシーのアラベスクなど)を真似して弾いています(まったく弾けてませんが)。

もっと頑張ればもっと伸びるのになあと思うのですが、ピアノ大好きと言いながらもたいして練習しません。ピアノ嫌いになられるのが一番残念なので、私も強くは言わないようにしていますが、もっと大曲になれば、毎日1時間とか弾くようになるんでしょうか。
    譜読みはすごいし、練習しないわりには指も動くほうですが、やはり練習量が少ないので、特別うまくもなく。いつかラカンパネラとか、月光第一楽章とか弾いてほしい!そのための道筋を知りたいので、男の子限定で(女の子のマメさは真似できないので)、上記レベルの曲を弾けるようになった(できたら中学生までで)息子さんがいれば、どのような経緯で歩んできたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たいしたことは無いですよ。

🙂
    アイアンマン
    息子じゃなくて自分がですが・・・
    同じく小学校入学してしばらくして始めましたが
    バイエルの上巻は初日に1日で終わらせて、
    ブルグミュラーは2年生で弾いてましたけど

練習は決して好きではなかったです。

3年生から発表会に出るようになって
    その時期だけは練習するようになって
    5年から中2まではグレード検定を受けたので
    その受験前は1日2時間近く練習しました。

あとは練習曲だけではつまらないので
    自分でピースとか買ってきて
    有名な曲を練習したりしてました。

何かモチベーションがないと
    1時間も練習はできないですよ。

まあそれでも結局、グレードに一区切りを
    つけたあたりで飽きもあり、教室には
    通っていましたが遊びに行ってるくらいに
    なってしまったので
    ソナチネレベルで止まりました。

それ以降は別の方向性の音楽に向かい
    今でも趣味としてやってます。

クラシックのように譜面で弾くのではなく
    スタジオミュージシャンのように
    譜面はコードだけであとは自分で考えて、みたいな。

無理強いしないで目標を見つけられるといいですね。

バッハと現代曲

🙂
    Naiko
    京大卒のヒャダインさんは、幼少期からセンスがあったとかで、
    すごく変わった和音や転調があるような現代曲を課題に出されていたようですよ。
    あとは、なんといってもバッハですね。
    バッハは宇宙ですから。
    譜読みが得意な頭脳派男性は、バッハと現代曲をやることをおすすめします。

練習時間短くてもうまく弾けるならそれでじゅうぶん

🙂
    みんなのなかへ
    何度も同じ曲ばかり弾いてたら、聴くのだって飽きる。

同じ曲よりいっぱい違う曲を聴いたり弾いたりしたほうが音感も技量も養える。

音楽以外にも勉強とか、しなければならないことはいくらでもある。勉強だって短い時間で効率よく学力を身に着ける方法が求められる。仕事だってこれからは残業を無駄にやらないように、効率よくやることが求められるのである。

ピアノの場合は、周辺の騒音問題も考えると練習時間は短くしたほうがよい。

ピアニストにさせないならばそのままでいいのでは

玄米米米米粉
    お望みのレスではないかもしれません。

私の息子がピアノを触り出したのは中学の頃で、マメに引くようになったのが高校生の時です。
    まったく習ったこともないのに、最初から幻想即興曲が弾きたいと希望し、2~3か月ほどで弾けるようになりました。
    工学部志望の理系で、受験勉強の合間の気分転換に弾いてます。
    15分弾いて60分勉強して、また15分弾いて、などをしているようです。
    (休みの日だと合計2時間は弾いてます。)
    ちゃんと習うことを勧めましたが、自分が好きな曲のみ自由に弾きたいからと独学のままでいます。
    弾けるようになりたい曲があれば、小遣いをはたいて譜面を買い、それが形になるまでひたすら練習しています。

トピ主さんの息子さんも、本当に好きならば弾くと思いますし、
    弾けるようになりたいと強く思ったら練習もすると思います。

うちの場合

Lala
    16歳の息子は本人の希望でピアノを習い始めて4年目。読譜力はまあまあ。動画サイト などで聞いてから弾くと効率いいみたいです。男の子にありがちな指を見て弾くタイプの為、暗譜はすぐします。指も早い!今月光の第1楽章と第3楽章を並行して練習しています。言わないと練習しない。15分の時もあれば1時間練習している時もあります。練習の時もレッスンの時も勝手に好きな曲を突然弾きだしたりする。先生(男で有名音大大学院卒)は基本と練習の仕方を身につけさせる事を優先させているので、曲は本人が好きなのをやらせています。練習の仕方と曲との取り組み方を学んでおけば、将来自分で弾けるからということらしい。メインの楽器は他にあるし仕事は音楽以外に興味があるので、ピアノは全くの趣味。

高校生の娘は5歳からピアノをして、今年の発表会はベートーベン悲壮第一楽章。コツコツ型。娘も他の楽器がメインで医療関係に進みたいので、音楽は趣味。

家の中ではいつも音楽がなり、音楽会にも月に1回くらい行き、子供達のオーディション、ピアノと他の楽器の発表会やオーケストラコンサートが年に12回くらいあるので、忙しいけど楽しいです。

練習するのも才能

😉
    ブルー
    器用な息子さんのようですね。ただ練習しない。親としては、もっと頑張ってほしいと思うものです。

でも、よく思い出してみてください。息子さんが生まれたとき、あなたはどう感じましたか。「元気に生まれてくれればそれでいい。」ではありませんでしたか。

親というものはないものねだりで、どんどん欲深くなります。

あれができれば、こっちもできるようのさせたいと思うものなのです。

うちもの子も似ていました。2歳から音楽教室に通わせました。親から見れば、よくできるほうでしたが、先生には「才能はありません。」とはっきり言われました。音中、音高に進むことはあきらめました。息子も違う夢を持ち始めました。

しかし高校生になって急に音楽に目覚めました。最初は恋みたいなものですぐに冷めるだろうと思っていましたが中3で辞めた音楽教室を再開し、音大を目指し始めました。学校の勉強はいつもオール3でしたが、急に頑張り始め平均4.5まで上げました。

息子さんが音楽に目覚め、本当に好きだということがわかるといいですね。時間はかかるかもしれませんが、嫌いにならないように接するお母様の態度が素晴らしいと思います。

コンクールに参加

ママママン
    目標ができないと頑張れないと思います。
    コンクール入賞を目指しましょう。まず参加からです

楽しむことが目的なら・・・

🙂
    ハチャトゥリアン
    ピアの男子を2人、ピアノ女子を1人育てています。
    ピアノ男子はとにかく練習せず。(ピアノ女子は言われなくても練習します。)
    個々の性格も大いに影響するのでしょうが、ピアノ男子は1週間ピアノに触れずレッスンに出向くこともあるくらいでした。

読譜力は2人とも高くなく、しかし1人は絶対音感を持っており小4で耳コピで幻想即興曲が弾け、
    もう1人は絶対音感こそ無いものの音感が良く、とても華やかな音を出すと先生には言われます。
    練習しないのでバイエルを終えるのも時間がかかったくらいですが、私(母)の苦い経験からひたすら耐え(笑)見守った結果、
    今現在、1時間でも2時間でも練習します。(その道に進む事はまったく考えておらず、あくまでも趣味。)
    高度な曲になるにつれ譜読みはどうしても必要になるので読譜力もつきました。
    男子なので手も大きく、力も強くなり、技術も伴うようになりました。(2人とも今中学生)

結果、中1で月光も弾けましたし、カンパネラは最近弾いてるのを耳にしましたよ。
    プロを目指す程でもないようですから、見守るのもいいかもです。
    好きでいることが何よりです。

参考になります

💡
    ギンガ
    うちにも男の子。幼稚園の時に幼児科ををやった子どもがいます。
    練習嫌い。言わないと弾かない。私も困っておりました。

皆さんのご意見を拝見しまして
    一回やめてみても良いかも・・・と思いました。

アプリで自分で作曲みたいなのやっています。
    レッスンしていない、キラキラ星も勝手に弾いていました。(小学校でやったのか?)

後は自分がやるか、ですよね。

で、どうしたいのでしょうか?

🐱
    黒猫
    トピ主さん、息子さんに音楽の道に進んでほしいとかですか?
    それとも趣味でいいから、長く続けて上手になって欲しいというレベル?
    それによって対応が違います。
    もし、音楽の道へ、と思っているならばもう少し練習をした方がいいですね。
    課題が出来るからいいと思っているかもしれませんが、
    そのうちもっと練習しないと弾けないレベルになってきます。
    その時に30分、1時間と練習するクセがないと、
    練習が苦痛になってしまうかもしれません。
    そして、適度にコンクールも経験された方がいいと思います。
    譜面通りにすらすら弾くだけが音楽ではありません。
    他にもすごく乗沙人がいるので、聞いて勉強、励みになると思います。
    うちの息子もトピ主さんの息子さんと同じような感じでしたが、
    段々と練習するようにさせました。
    練習しない子は、段々とただの人になってやめていきました。
    今は他人の演奏を聴いたり、音楽の楽しさを教えてあて下さい。
    そして練習もさせるように工夫してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示