詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 語学 留学経験者に聞きたい、アウトプット力をどう伸ばした?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語学 留学経験者に聞きたい、アウトプット力をどう伸ばした?

レス31
    (トピ主2
    🙂
    語学
    話題
    留学経験なし、しつこく、しかし気長に英語を身につけようとしている40代女性です。

留学経験者の方に教えていただきたいのですが・・・
    「アウトプット力を伸ばすにはやはり練習あるのみ、でしょうか?」

個人的には、十年以上前に、いわゆる「2週間ホームステイ」のようなパッケージで滞在したことがあるのですが、結局、日本人と仲良くなるだけで、現地人とはお友達にもなれず、また、お友達を作れるほどの英語力もなく、ただただ、現地に行ってみた。少し、暮らしてみた。という経験ができただけでした。現地人で話したのは、ステイ先の家族と、英語の先生だけだったような・・・。

ただ、しつこく、ゆるく、続けるだけは続けているので、最近はようやく英語の先生でない人に対しても、一発で理解してもらえる英語を話せるようにはなりました。言いたいことも変な英語でも、伝えられるようにはなったものの、中学、高校1年くらいまでで習うような単語でしか話せていない気がします。(TOEICは950)

毎日仕事で英語を見たり、書いたりしますが、書くのには、時間がかかってしまうし、自信がもてません。よって、いつも送信前に翻訳ソフトを使って、書いた英語を日本語に変換させ、意味が通じる文になっているかどうか、確認しています。

そこで、質問。 アウトプット力を向上させるには、
    独り言を英語で言う。
    とにかく、しゃべる
    とにかく、書く
    海外ドラマ等をみて、使える表現を盗む。

だと思っているのですが、他によい方法があれば、教えてくださいませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思い切って飛び込むだけでもプラスに★

🐴
    sylwia
    思い切って話しかけてみたりして、英語の世界に飛び込んでみるだけでも、
    今まで話すことが苦手だったとしても、そうすることで自信を持つことが出来ます。
    だから、例え発音や文法が多少間違ったとしても、一生懸命英語で話すことに
    挑戦している表情や様子は、話している相手の人達にも必ず伝わると思います。

actionを起こすだけでも、プラスに変われるところが
    英語も含めてだけれど、外国語の学習の素晴らしいところではないでしょうか。

頑張ってね!

オンライン英会話、ビデオチャット

🐱
    飛行機雲
    在米既婚者です。

上記以外だと

・ボランティアする。
    ・オンライン大学で学習する。
    ・海外のデートサイトで紳士な人見つけて
    ビデオチャットで会話する。
    ・日本語教える等です。
    ・趣味友、チャットフレンド見つける。

会話する話題も大事です。
    趣味が合う人を見つけましょう。

因みに私の主人と仲良くなれたキッカケは趣味のビデオ、
    80年代のロック鑑賞です。

主人は専門職なんですが昔趣味で副業でビデオ店を経営してた
    事があるぐらいのマニアでした。

私は偶に映画宣伝作ってたのでかなり詳しかったからです。

悔しさに耐えて「この次こそは!」踏ん張ること。

あらいぐま
    アメリカの大学院でゼミのようなフィールドワークがあるコースである発展途上国を訪ねた際に担当教授に感想を聞かれ「わたしが幼い頃の日本海側の街みたいです。」と答えたら「あなた、今一体何歳?」と皮肉っぽく聞き返されました。南北に山脈が走る日本列島の本州で太平洋側と日本海側の発展が不均衡だったことをうまく説明できませんでした。ちょうど日本車の輸出攻勢が問題になっていた頃で、アメリカ人は日本のことを真っ平らな狭いところで国民全員が均等に生産に勤しむ国だと思っていたのでしょう。悔しい体験を悔しいで終わらせず、関連していてもいなくても英語の本を多く読み、英語のテレビ討論番組や録音に接すれば次に同じ状況に出会った時に必要な語彙や知識は自然と身についておつりも得られます。

現役大学英語教員です

天使の着ぐるみ
    主様のご努力に脱帽です。
    拝見するに,英語力は十分ありそうですが,表現に英語らしさがかけているようですね。

シャドウイングをオススメします。既に内容の分かっている海外ドラマや映画の英語字幕を出したまま,登場人物が話すのと同じタイミングで同じ台詞を重ねて言う練習です。少し遅れて言う,とかいろいろバリエーションはありますが,自然な英語らしい英語がみにつくと言われています。
    私は大学生の時にやっていました。その後留学もしましたが,それほど困ったことはありませんでしたよ。留学当時はTOEFLで600程度の英語力でした。主様の現在のTOEICのスコアより低かったです。現在は職場ではBalanced Bilingual扱いされています。

あとは,発音の事が書かれていませんが,どんな感じでしょうか。ここの音素の発音も大事ですが,リズムさえ英語らしければネイティブ達は理解してくれます。リズムもシャドウイングで身につきますから,気を楽にして楽しみながら,声優さんになったつもりで「アフレコ」のように取り組んでみてください。

英語で書くこと

🐷
    海外ぶた
    20代後半になってから留学した海外在住者です。

インプットはできるがアウトプットは苦手というのは、
    おそらくトピ主さん自身の言語の適性なのではないでしょうか。
    おそらく日本語でも読む、聞くが得意なのではないですか。
    私の場合は日英とも得意な順に、書く→話す→読む→聞く、ですが、
    別に特別な事をした訳ではなく、留学前から書くのが一番得意です。

もっとも「書く」に関して、いくつかポイントはあると思います。

1)アウトプットはインプット以上にパターン暗記です。
     私は海外の友人とのメール交換、TOEFLの作文などで定型表現を覚えました。

2) 自分の文章を直してくれる人が必要なので、修士持ちのネイティブ
      家庭教師をつけました。

3) 文章を書く時はネイティブに「違ってる」と思われないように
      シャカリキになって、googleなどで用例を調べます。
     自分で考えるのではなく、用例の多い表現を追求します。
     例えば、求人を英語で書きたいなら、
     インターネットで英語の求人を3件くらい調べて、その表現を参考にします。

王道を進むしかない

🙂
    アンカー
    トピ主さんが語学上達のための近道、裏道、抜け道を探していると言いたいわけではありませんが、語学を上達させる方法は王道しかないんです。トピ主さん自身が書いた方法をすべてやってみるのがいいと思います。

とはいうものの、
    >とにかく、しゃべる
    >とにかく、書く
    ここで何をしゃべるか、何を書くかがポイントになるでしょうね。
    友達とのおしゃべりを上達させたいなら、ドラマ等から表現を盗む方法もよいかもしれませんが、
    報告書を書いたりプレゼンしたりという目標があるのなら
    自分の日記のようなものをしゃべったり書いたりするだけでは、目標に到達するのは難しいでしょう。

「アウトプット力を伸ばす」という目標では漠然としすぎています。
    どういうアウトプット力を伸ばしたいか、伸ばした結果として何を伝えられるようになりたいか、
    このあたりをもう少し考えてみると
    どういう訓練をしたら、身につけたいアウトプット力を鍛えることができそうか
    アイデアがわいてくると思いますよ。

TOEICすごいですね

🙂
    おかめ

留学経験者です

やっぱり 追いつめられると 伸びるような気がします。

あと、留学する前に英会話学校に1年くらい通ったんですが

そこの外国人の先生とたくさん おしゃべりしたい一心で

勉強したような・・・

一人でするより、英会話サークルに参加するのはいかがですか?

早速の励まし、アドバイスありがとうございます!

🙂
    語学
    レスをくださった方々、ありがとうございます。

励ましていただけるのも、本当にうれしいです。

一生懸命に話そうとしたら、聞いてくれる、ですが、アメリカ人でもそうでしょうか?
    欧州は、わりとどの国でも英語が第二外国語のため、聞いてくれる、気がするのですが、アメリカでは、そう感じませんでした。 「あなた何言ってるの? それ、英語?」的な・・・
    ひがんで受け取ったのかもしれませんが・・・

オンライン英会話続けています!
    オンライン大学というのがあるのですね。調べてみます。
    海外のデートサイト、楽しそうですが、同時にすこーしこわそうな・・・

読書を忘れていました!
    昔、名前を忘れましたが、言語学者さんで「Extensive reading is the only way to be fluent. とかなんとか言った人がいた、と本で読んだことがありました。 そういえば、最近は年に1冊程度しか読んでいなかったような・・・。 テレビ討論番組・・・すごそうですねぇ。 熱そう。笑 

トレーニング

🍴
    在米すぷーん
    話す事ははひたすらトレーニングが大事だと思っています。慣れですね。スポーツと同じかな。

昔、海外駐在の経験が長い上司から「モノを英語で説明する練習をするといい」と教わりました。例えばテーブルを簡単な単語を使って説明する。長方形や丸い形をしていて、木やガラスなどの素材からできている、物を置くための家具で、たいてい食事をするときに使う、などなど。身近にある目に入ったものを片っ端から説明してみるんです(心の中で)。意外と難しいですよ。慣れてきたら、中学レベルの単語よりも難しめの単語を使って洗練された文章にしてみる。

留学時代に大学のテクニカル・ライティングの授業で「お金を見たことがない宇宙人に硬貨はどのような物かを文章で説明せよ」という課題があって、上司から教わったトレーニングが役立ちました。

海外に住んだり外国語を勉強したりした経験のあるアメリカ人なら、相手がいっしょけんめい話しているのを理解しようとしてくれると思いますよ。

息を吐くためには、その前に息を吸わなくてはいけません。

あらいぐま
    ちょっと気がついたのですが、主さんが例として挙げているアウトプット訓練法は、全部アウトプットそのものの練習ですね。こういう考え方の人は多いですね。なぜ、話せないのは話すために必要な語彙が足りないか、適切な文型を知らないか思いつかないせいではないのか、そもそも会話に参加するだけの知識がないのではないかという発想にならないのでしょうか。わたしの後にレスしている英語教師の方もシャドウィングを提唱していらっしゃり、ということは、こういった要件が満たされているという前提のようです。しかし英語を学んできたけれど、話せない人の実態はどうなんでしょうね。

百歩譲って上記の要件が十分であっても話せないなら、それは今まで学んできた英語が理解ためのものであって、主体的表現ができる水準には達していないということです。誰であれ、理解できる語数 > 使用できる語数 で決してイコールにはなりません。そして使用できる語数を増やすためには理解できる語数を増やすしかないんです。使える語数は理解できる語数の大体三分の一程度だと謙虚に構えて、生きた英語に大量に、且つ楽しみながら接すれば、目標には結構楽に到達できますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示