詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後味のいい映画を教えてください

レス30
    (トピ主1
    🐴
    立ち寄りスナフキン
    話題
    前回「泣ける映画を教えてください」でお世話になった者です。寄せていただいたたくさんの作品は全て控えてありますので、時間をかけて楽しんでいきたいと思っています。

泣ける映画を鑑賞している中で思い付いたのですが、たまに映画を見て晴れ晴れした気分になりたいと思う時があります。泣ける映画にはもちろん感動の涙も含まれますので、後味のいい作品も当然含まれますが、泣ける、というくくりには悲しみを伴う作品が多いのもまた事実であるように感じています。

もし見た後にスッキリする映画が分かっていれば、泣ける映画との併用で楽しんでいけるかなと思うのです。「後味のいい」という感じ方は人によって異なるでしょうが、様々な方の受け取った「後味のいい」という感覚を共有、あるいは追体験出来ることが「泣ける…」とは別の楽しみ方になれば楽しいのではないかと思っています。

ちなみに私がこれまで見た中で最もスッキリした、後味のいい映画は「ショーシャンクの空に」でした。スティーブン=キング原作のショーシャンク刑務所に入れられた男の不屈の物語です。ネタバレになるのでこれ以上は書きません。後味のいい、ということは最後に溜飲を下げるオチが存在する場合が多いと思いますし、もし作品をお寄せいただく際にはネタバレには十分ご配慮いただければとお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私的に・・

mio
    後味が良い映画は・・

「最強の二人」

「ザ・ロック」

「25年目のキス」

「50回目のファーストキス」

「I am Sam」

「ヒーロー 靴をなくした天使」

この辺の映画がすっきりとしたり優しい気持ちになれた感じです~

穴holeとリトルダンサーなどなど

🎶
    さくら
    日本未公開のディズニー映画の「穴hole」
    シャイアブラーフにシガニーウィーバーが出ています。
    おとぎ話に近いかも。最後にたくさんのピースがピッタリ見事にはまりきった面白さ。超後味すっきりだと思います。知らない方が多い映画なので、ついオススメしたくなる映画です。

「リトルダンサー」は泣けるけど後味は素晴らしいと思います。
    気持ち良い感動の涙で終えることができる映画です。
    貧しい炭鉱員の息子がバレエダンサーを目指しますが、男社会の地域で男がバレエ?と蔑視され、金も足らず・・・。フラガールに似ているかも。

「潮風のいたずら」もいいかなと思います。
    コメディの女王ゴールディホーン。高慢ちきな嫌な金持ち女が記憶をなくし・・・。

記憶ものでもうひとつだけ。
    「50回目のファーストキス」短期記憶障害の女性を毎日口説き愛する男性。

あ~キリがない!

古い作品ですが

🐱
    toku
    私の好きな作品を4本紹介します。
    ・『Big』
     若かりし頃のトムハンクス主演の映画です。
    ・『ヒーセッド、シーセッド』
     Bigのヒロインでもあったエリザベス・パーキンスとケビン・ベーコンのW主演。サブタイトルが“彼の言い訳彼女の言い訳”
     恋人同士の喧嘩の話なんですが男性の回想言い訳部分を男性監督が女性の言い訳回想部分を女性監督が撮った異色の作品です。
     DVDは出ていないかも・・・・。
    ・『プリティリーグ』
     この作品にもトムハンクスが出ています。アメリカ戦時下の女性プロ野球リーグの話、実話を基に作られています。
    ・『恋人たちの予感』
     ロマンティックコメディの女王メグライアン主演、共演はビリークリスタル。
     彼のようなコメディアンの経験がある俳優(トムハンクスも然り)の演技はどこか面白くて悲しくて切ない良い表情をするので大好きです。

どの作品も少し笑えてちょっと切なくて後味の良い映画です。

マダム・イン・ニューヨーク

🙂
    主婦
    後味すっきりした映画。
    『マダム・イン・ニューヨーク』
    最後に、主人公が姪の結婚披露パーティでするスピーチが素敵です。

スティング!!

🙂
    くるみぱん
     中学生のころ洋画の面白さに目覚めるきっかけとなった作品で、半世紀近い人生の中でいまだ私のベストシネマの1・2位を争う名画「スティング」です。ラストの鮮やかなどんでん返しと言ったら!本当にすばらしい!基本一匹狼の渡世人たちが一つの目的遂行のため結集し、事が終わった後はあっさりと散り散りになってゆくかっこよさ、1ミリの感傷もありません、ただただスカッとカッコいい。単なるハンサムではない大人のイイ男の魅力に気づかせてくれた映画でもありました。

恋愛ものだと「恋人たちの予感」「グリーンカード」「ユーガットメール」。反発し合いながらも惹かれ合う2人という設定が大好物の私です。今まで上げた4本とも有名すぎてもうご覧になっていたらごめんなさい。マイナーなものだと台湾映画の「熱帯魚」。誘拐ものなのですが、面白うてやがてちょいホロリ、心の中にじんわりと温かいものが広がってゆく、とても良い映画です。

それは…

むーん
    私のおススメ映画は

エイプリルの七面鳥(原題 Pieces of April )

アメリカの感謝祭という文化が日本でいう正月やお盆といった家族にとって大事なイベントということを初めて垣間見た映画です。
    内容は自由奔放に生きてきた主人公エイプリルが感謝祭のディナーを初めて家族に振る舞うため、ニューヨークのせまいアパートで奮闘する、といったもの。
    ちょっとスリリングですが、ラストのとてもシンプルな表現がとても心を暖かくしてくれます。
    家族がテーマの映画は、それぞれのキャラクターの視線で観ると、また違って見えてきて奥が深いですね。
    もう20回以上は観た作品です。
    後味スッキリな映画って、こういう事でしょうか?
    もしまだ観ていないのでしたら、ぜひ一度ご鑑賞下さい。

では何本か

🙂
    北国生まれ
    〇「アロン・ドロンのゾロ」
    美女を我がものにしようとする悪代官。
    そこへ正義の味方がやってきて悪代官を退治し、颯爽と去って行く。
    よくあるストーリーですが、イカス音楽とたっぷりとしたチャンバラと、娯楽映画の王道と言える逸品です。

〇「月のひつじ」
    人間の数より羊の方が多いオーストラリアのある地方のパラボラアンテナ。
    そこの場所がちょうど良いと、アポロ11号の月面着陸を中継する地球側の受信局になることに。
    現地の人とNASAから来た人が協力して、中継を成功させます。

〇「世界最速のインディアン」
    オーストラリアの隣のニュージーランドで、もう老境に入った男が、相棒のオートバイを長年に渡って改良しています。
    そのオートバイを持ってアメリカに渡り、世界記録に挑む話。
    歳をとってもチャレンジを忘れない、すがすがしい一品です。

トピタイトルをみて

🙂
    tama
    「ショーシャンクの空に」をご紹介しようと思って開いたら・・・
    すでにご覧になっていたのですね。
    本当に何とも言えない爽快感のある最高のラストですよね!

他にはなんだろう、、

「ギルバート・グレイプ」
    重いストーリーなのですが明るい未来が見えるような、希望を持てる終わり方です。

「幸福な食卓」
    悲しみを伴う要素がないとはいえないのですが、最後は穏やかな美しい光がさすような気持になれました。

まだご存じなければぜひ。

〇〇されてください

炭酸珈琲
    ネタバレちゅーいとのことなので
    タイトル『スティング』
    ポールニューマンとロバートレットホードが出てる
    有名だから観たことあるかもしれません。

もう観られたかもしれませんが

🙂
    暗中茂作

洋画ならギャラクシークエスト。お笑いSF映画ですが、最後は感動、すっきり。

邦画では、スウィングガールズ。何度観ても飽きない面白さ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示