詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の就職

レス10
    (トピ主0
    美紗子
    恋愛
    初めまして、こんにちは。
    今年結婚するものです。

今結婚後の仕事について悩んでいますのでアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。

私と彼は現在遠恋中で、結婚したら彼氏の住んでいる地域に新居をかりて生活をします。
    よって私が今の仕事を続けるのは不可能なのです。

子供は結婚後早くて2年後くらいにと考えております。
    仕事は結婚後もフルタイムで働きたいと考えております。そこで、正社員で探すべきか派遣で探すべきか今とても悩んでいます。
    しかし、既婚となると正社員は難しいのでしょうか。
    経験者の方いっらしゃいましたら
    アドバイスお願い致します。

ちなみに私の年齢は22歳です

宜しくお願い致します

ランキング

レス

正社員です

レンズ
    美紗子さんと同じ状況で、結婚しました。
    前職を辞めてから失業給付を受けながら職安に通い、
    『早期就職支援室』という所で毎週何件も紹介をしてもらい端から面接を受けました。

私は夫が毎日深夜まで仕事から帰らないため、時間もあったし残業も可能だったので、フルタイムで働こうと思い、最初は自分の持っている資格を活かした福祉系の職をいくつも受けましたが、出産のため現場を離れる可能性があるということは厳しく、
    履歴書を見ただけで面接終了というのがほとんどでした。

唯一、今すぐ人が欲しいということで役員面接まで行った所がありましたが、
    面接で何回か通ううちにどうしてこんなに人手不足なのかがわかり(労働条件や環境がひどかった)、自分の身体を壊してしまうと感じて最終面接の前に辞退しました。

その後、資格にこだわらず、工場の事務として就職しました。
    朝も早く、土曜祝日も出勤ですが、正社員になるには仕事は選べないと言っていいと思います。派遣やパートでも良いと思いましたが、給与が格段に違います(特に賞与)。

一通り正社員を受けてみて、ダメだったら派遣でも良いと思います。

トピ主です

美紗子
    補足です

私の現在の仕事は事務職です。
    子供が産まれても仕事は続けたいです。

若くてうらやましい★正社員でやってみたら?

ゆゆゆ
    私も遠距離の末、年末に会社を辞めて結婚しました。
    私の場合は30歳近いし、すぐに子供がほしいので、転勤を選ばず辞めました。
    例えば、派遣で入って、正社員にしてもらう手もあると思うけど、2年くらいはなれないだろうし、やっと派遣から正社員になったと思ったら辞めなきゃいけなくなるって可能性もありますよ。

退職金もでないし、まわりにもがっかりさせることになるし(・・・私の結婚退職はそんな感じ)、それが気になって子作りを延ばすことになったら、精神的にもつらくなると思います。
    派遣ではものたりない、正社員でやりたいという気持ちがあるなら、私は正社員でがんばってみることをお勧めします。

もし、子供ができた後も続けたい気持ちがあるなら、子育て支援に前向きな会社を今から探しといたらどうですか?
    実際は、探すのは大変なのかもしれないけどとりあえずやるだけやってみたらどうですか?まだ若いからあきらめるのはもったいない!マリッジブルーにならずにがんばってくださいね!

じっくり考えて

ぽぽりん
    美紗子さんへ、
    遠距離ではありませんが、結婚後も仕事を続け、
    一度辞めて転職をした私と似ているなと思いアドバイスさせていただきます。結婚して私は共働きをして、3年目になります。現在29歳です。
    再就職をする際、私も派遣か正社員か悩みました。
    派遣社員で、週3,4日働くことができれば、時間も心にもゆとりが持てるなと思ったからです。しかし正社員で転職しました。面接では、子供とか出来たらどうしますか?など聞かれましたが、流れに任せますと答えました。 私は、再び正社員になって、一年数ヶ月経ちますが、残業はありませんが、家に着くのは7時ぐらい。家事と仕事の両立は大変だと実感する日々です。
    まず、新しい土地、結婚生活に慣れるだけでも大変だと思います。正社員は、年金、健康保険等でみると安定していますが、残業のある会社に入れば、家事との両立は大変です。旦那さんの協力も不可欠。まずは、新しい環境に慣れて、じっくりと仕事を探してはいかがでしょうか。それから派遣で少しやってみて、余裕がもっとあるなと思えたら正社員での就職をされたら良いと思います。まだ22歳ですから、就職のチャンスもたくさんあると思います。

正社員でした

今回は匿名
    私は、結婚5年目に正社員としてある企業に採用されました。

そこの会社は、既婚で小さなお子さんがいる女性も正社員として採用されていました。

会社によって考え方は違うと思いますよ。「既婚者はいつ子供で来てもおかしくないから雇いたくない」という会社もあれば「子供がいる人は、子供のために一生懸命働いてくれそうだから」と採用する会社もあります。

派遣→正社員デス。

26歳。結婚2年目。
    私もほぼ同じ状況でした。
    去年結婚して転勤先の彼の元に(都心→田舎)引越しをしました。失業保険をもらいつつ求職していたのですが、またもや彼の転勤が決まり、3ヶ月程でまた転居することになってしましました。
    新しい家に越してからようやく落ち着いて就職活動を始めて、初めは正社員で探したものの…
    1.妊娠されると困る(長期できる方募集)
    2.また転勤されると困る(地元じゃない為)
    などの理由でなかなか難しかったです。

こちらはだいぶ田舎なので、結婚してまでなぜ働くの?なんですぐに子供を作らないの??などと、考え方が古い人が多い(失礼かもしれませんが)というのもあり、賞与など待遇も違いますが派遣を選びました。

現在の会社(2社目)はもうじき5ヶ月ですが、社長から正社員になって欲しいと言われまています。仕事は事務職で、仕事内容などとても気に入っているのでありがたいです。
    ですので、派遣から始めてみて、条件が合えば正社員にという方法もあるかと思います。

やる気しだい!

りさ
    既婚でも、あなたの能力とやる気しだいだと思います!事務でも、経験者を優遇した正社員募集あると思います。
    ただ、未婚であろうと、今の世の中、正社員で仕事を見つけるのは難しいのは確かだと思います。

私も美紗子さんとまったく同じ条件で結婚しましたが、あえて、パート(専門職)を選んでいます。

私の場合(27歳)、家事と両立したいからです。
    知らぬ土地で、仕事を始めると、新しい人間関係もできて一石二鳥ですよね。
    出産したら、育児に専念するつもりです。

美紗子さんはまだ若いし、頑張ってくださいね!

独身のうちに育児休暇のあるところを

くりん
    探しておけば良かったと後悔しています。
    千葉のに住んでいますが結婚してしまったら「そのうち子供ができるでしょ。」と正社員ではまず雇ってもらえません。役所関係の短期アルバイトをポツポツやっていましたが、今は半年更新で市の施設で働いています。
    ここも子供ができたら辞めなければなりません。

正社員です

結婚1年目
    出産後も働きたいという明確な意志があるなら正社員がいいです。出産後に正社員を探すのは至難の業では?
    私も今就職活動中。結婚して1年で子供はあと2~3年は考えないでやっていくつもりです。1ヶ月前まで働いていた会社に「将来産休取るとか言うなら今辞めてくれる?」と言われ産休を取れる会社を探しています。そして意外にも結婚していても内定をいただけますよ。私は何社かお断りしていますが「いつ子供ができるかわからない既婚の女なんか雇おうなんて思わないだろうなー」なんて夫と話していたのが取り越し苦労でした。
    とぴ主さんは22歳と大変お若いのでまだまだいけると思いますよ。お互い頑張っていい会社に就職できたらいいですね。

トピ主です

美紗子
    皆様色々とアドバイスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    結婚後、正社員で就職されたという先輩方がいると知りとても勇気づけられました。

ぽぽりんさん

>新しい環境に慣れて、じっくりと仕事を探してはいかがでしょうか。それから派遣で少しやってみて、余裕がもっとあるなと思えたら正社員での就職をされたら良いと思います。

これはとても良い案だと感じました。
    入籍後、3ヶ月後が挙式とハネムーンなので
    それまでに面接を受けたり、探してみたりしたいと
    思います。
    まず、正社員でチャレンジしてみます。

ありがとうございました。