詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 既婚・正社員の方職場復帰できていますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚・正社員の方職場復帰できていますか?

レス10
    (トピ主0
    ひけ
    仕事
    結婚1年27歳女です。既婚、正社員の女性の方にお聞きしたいのですが、実際に産休・育休って取得できて、尚且つ円満に職場復帰できていますか?

私の会社は既婚者は数人いますが、前例に産休、育児休暇を取得、且つ、職場復帰した人が誰もいないのです。

本人が妊娠を機に退職している場合もありますが、出産前に、退職を会社側から促されてシブシブ退職せざるを得ない。

という状況のようなのです。法律では上記の件は認めないと法律違反だと思いますが、現実、会社で自分のポストが数ヶ月あいてしまうのならば、新人を入れた方がいい。という考えのもわかるのです。

うちの会社は色々理由をつけて自主退職させているみたいです。
    私は産休等取り、職場復帰したいですが、会社側から退職を迫られるのではないかと今から不安なのです。

皆さんは何も問題なく職場復帰していますか?
    産休・育休・復帰するのに、会社ともめたりしませんでしたか?
    皆さんならどうしますか?もし、会社ともめた方、どの様に話し合いましたか?またその結果を教えて下さい。
    宜しくお願いします。

一旦会社辞めてしまい、子供がいると、正社員で再就職するのは難しいですよね・・・

ランキング

レス

一応、復帰しました

でみ
    30代半ば。3歳と1歳の母です。新卒以来働いている会社で2回産休育休をとって復帰しました。
    私の職場も既婚女性、まして子持ちは少ないです。私が3人目(しかも7年ぶり)でした。その後、2人が産休をとって復帰しましたが、一人は派遣社員のため契約更新しないという形で復帰後半年で退社しています。
    いくら法律で決まっていても、こればかりは直属の上司の当たり外れや、会社自体の景気の波、女性登用の波といったタイミング次第だなーというのが正直な感想です。

今の会社の雰囲気が子育てとの両立に向いていないと感じられるなら、20代で子供もいない今のうちに、ファミリーフレンドリー企業をうたっている会社にでも転職してみるのもありでは?

当然のように

るるr
    復帰してますよ。
    うちの部署に私の前に復帰した人はいなかったようですが。。。。
    相手が何か言う前に当たり前のように「1年休んで来年の○月に復帰しようと思います。ご迷惑をおかけします」。
    回りも、あ、そうですか。。。って感じでした。

もっと自分をしっかり持たないと

ぼの
    私の会社も産休・育休をとる女性社員はいても、無事復帰した社員はまだいません。 そんな中、私もまもなく産休に入ります。育児休暇も続けてとります。もちろん育休後復帰するつもりです。自分は専業主婦には向かないと思うし、どうしても仕事を続けたいので、オヤジどもからの数々のプレッシャーを跳ね除けてきました。

男は外で稼ぎ女は家を守るものと信じて疑わない時代遅れオヤジ、
    元々女性は仕事には向かないと思っている男尊女卑オヤジ、
    結婚し出産しようしている女性には冷たいけど独身の若手社員には鼻の下を伸ばしてる禿げ・デブ・バカの三拍子オヤジ、

そんな私に続いて最近、妊娠して育児休業をとる予定の社員が私のほかに2名現れました! 絶対、無事に復帰してやる!!~くらいの気概がないと、この男社会はダメかもね~(ハァ~)。 でも、無勉強・無教養・無理解のバカ男に言葉では負けないようにしっかり関連法規は勉強して理論武装はしておいたほうがいいみたい…。

あなたがそんな弱気でどうするんですか!
    もっと強い意志をもたないと。

もめましたよー。その1

ゆみさん
    私も正社員で働いていましたが、産休申請した時点で退職を迫られて話し合いにもならなかったため、すぐに労働基準監督署に駆け込みました。すると一転して産休は許可されましたが、職場復帰にあたって不当な異動と配置転換の辞令を受け、裁判も辞さないという覚悟で弁護士に相談しながら会社と3ヶ月間話し合いました。

復帰に際して嫌がらせの異動などがあることは監督署でもよくあることと最初に相談した時から言われていたので、産休中にそうなった場合の対応策をきちんと考えていました。
    私の会社も産休や育休の前例はほとんどなく(過去55年間で4人のみ。上層部のお気に入りだけ)、女性は若いうちに使い捨て、、、、という風潮があります。

それが私には許せなかったのです。ちなみに私は事務職です。現場の直属の上司や後輩たちは私の産休に協力的で、産休中には後輩3人が私の仕事を受け持ってくれると上層部に掛け合ってもくれました。このように家族や現場の人々の協力があったので、徹底的に会社側と戦おうと覚悟ができたように思います。

会社と話し合いを続けながら働くのは、やはり精神的に大変な部分があります。(続きますね)

もめましたよー。その2

ゆみさん
    会社の中で孤独を感じる時もありますので、周囲の協力はとても大切です。私は何を言われるかわからないし怖いので、始めから話し合いの場には絶対に一人では臨まず両親や夫を同席させてもらいました。

最終的にはこの会社では二人目は産めないこと、ベースアップや昇格も含めて明るい未来がないことなどを考え,会社側も私の精神的苦痛や今までの違法行為を認め金銭的な補償をしてくれたので、最後は円満退社しました。未来のない会社で肩身をせまくして働くよりも、しばらくは育児に専念してその間に資格をとって生涯働ける職種に転職したほうが自分のためだと思えたからです。

このような経験を通して私がアドバイスできるとすれば、退職はいつでもできるということです。辞めるのは簡単ですが、納得がいかないのであれば周囲の協力を仰ぎ皆の意見を聞いてみて、その上で粘り強く会社を話し合うべきだと思います。(続きますね)

確かに難しいけど

今は派遣
    トピ主さんのご心配どおり、本当に難しいんですよね。うちは割と保育園事情の良い自治体ですが、それでもいったん仕事を辞めたら求職期間は一ヶ月と言われ(その間に正社員の選考は一社しか受けられず)やむなく派遣で働いています。

そもそも会社を辞めたのは 2度目の育児休業から戻ってしばらく経った頃に 忙しい部署に異動させられ、とても続けられないほど残業のある業務を押し付けられたからです。会社も”まさか辞めないだろう”とタカをくくってたようです。再三話し合いを持ってもいい加減な対応しかされず、頭にきて退社しました。

今は今後の事を考えつつ、とりあえず派遣で働いています。2人の子持ちで正社員は難しいかなぁと思いますが、正社員で受けること自体は不可能ではないので(逆に条件が悪すぎてこちらから事態したケースもあったのですが)長い目で見て考えていこうと思います。

もめましたよー。その3

ゆみさん
    労働基準監督署などは電話でも親身に相談にのってくれます。「雇用機会均等室」という部署では専門的に女性の産休の相談にのってくれます。

また弁護士は、、、、様々です。自分にあった弁護士を見つけるためには時間がかかるかもしれません。でもあきらめないで親身に相談にのってくれる弁護士を見つけてください。あくまでも職場復帰が目的であれば、会社と戦わずにして話し合う方法を教えてくれますから。

私が退職した後、会社では徐々に女性社員に産休をとらせるようになってきていると聞きました。実際に何人かはとれたそうです。そういう話を聞くと、私が戦ったのも決して無駄ではなかったと思えます。また周囲からの労働相談が増えました。労働基準法にも詳しくなりましたよー。(笑)

人生はフロンティアスピリットです。自分の人生は自分次第。確かに子供がいながらの再就職は難しいのかもしれないけれど、きっと良い職場に巡り会えると信じて私は頑張ります!

時代とともに変わるもの

既婚正社員
    もうすぐ第2子出産で2度目の産休・育休に入ります。
    私が最初に産休をとったときは、私のいる本社で9人目、職場では第1号でした。

私は肩たたきされたりとかそんな雰囲気はありませんでした。うちの会社は労働組合がありますので、そんなことをしたら絶対許されないですから。
    労働組合がなくても法律で守られている権利ですから、権利の行使は従業員の自由です。

私の会社も昔は寿退職、出産退職が多かったですが、時代の流れのせいか、最近は結婚、出産しても働き続ける人がとても増えています。

トピ主さんの不安なお気持ちはとてもよくわかります。私も産休前の上司は「母親は育児に専念するべき」的な古い考えの持ち主でしたが、復帰時には人事異動で別の上司に変わっており、女性が働くことにとても理解ある人になりました。

今は少子化が深刻な社会問題となっており、企業も営利優先ばかりでなく少子化対策に加担するよう行政の働きかけが積極的となっています。本音は別かもしれませんが制度として今後確立されてくるものだと思いますのでトピ主さんにお子さんができる頃は今よりもっと働きやすくなっていることと思いますよ。

先に言ったもん勝ち!

某おおえる
    他のところでの話・・・
    A「妊娠したのですが」
    上司「そう。産休取られるとブランクができるし、大変だな。まず子供に力を注いで、手がかからなくなってまだ働こうと思ったら、空いていたらパートでいいかい」

B「妊娠したのですが」
    上司「僕の思うところでは、母親っていうのは少なくとも3歳までは親が見るもんだと思うなぁ。あと悪いけれど、キミの器じゃ両立は無理だね。仕事ぶりをいつも見てるけど。一生懸命なのは認めるけど」

・・・2人とも「産休ください」とは言えなかったそうです。勿論自主的に退職。あからさまに「退職してね」といってないところがにくいですね。
    つまり、先に「産休くれ!」と言わないで相手の出方をはかると駄目みたいです。

ちょっと横かも

えす
    うちの会社の場合、技術職ということもあり、会社側はいつでも復帰OK!むしろ、帰ってきて~!!状態です。
    実際、育休終了者の半数は何事もなく復帰しています。
    残りの半数は復帰時に保育園に入れなかったなどの理由で、結局退職せざるを得なかった、というケースです。
    現在育休中の同期も、入れる保育園が見つからず、休暇を延長しないと・・・と言ってました。
    会社側の問題ではないけど、保育園等の問題も復帰できる・できないに大きくかかわってきますよねぇ。

蛇足ですが、私自身、あと数ヶ月で産休予定です。
    今の上司からは「辞めないよね?」と言われ、今でもたまに会う昔の上司からは「(辞めても)しょうがないよね」と言われました。
    もともと、体力的に不安があったので、昔だったら強制されなくても辞めただろうし会社側も引きとめもしなかっただろうけど、今は今で、せっかく働ける環境はあるんだし、作業内容や環境次第では復帰もありかな、と考えています。
    が、同期のケースを見ているだけに、大丈夫かな・・・と不安です。