詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ赤ちゃんの「お世話」?

レス41
    (トピ主0
    高齢妊婦
    子供
    妊娠7ヶ月の高齢妊婦です。最近出産育児雑誌とか読んだりするのですが、目につく「赤ちゃんのお世話」という文。他人の赤ちゃんならわかりますが、なぜに自分の赤ちゃんに「お」をつけて丁寧に「赤ちゃんのお世話」と言うのでしょうか。「赤ちゃんの世話」でいいのでは?私の母親の世代は赤ちゃんの「お世話」なんて言っていなかったような気がするのですが。「最近元気?」「いやーもう、うちの赤ちゃんの「お世話」で最近睡眠不足で」という風になるのでしょうか。やっぱり変だと思うのは私だけ?

あとよく知らないんですけど、ある育児雑誌とかでは自分の子供を「王子、姫」と呼ぶとか!?最近の若いママにはついていけない。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分のことを

VIPお世話係
    「ママ」って呼ぶのもどうなんでしょう?
    子供の前ではもちろんOKだけど、掲示板や大人社会で「新米ママです」ってのを聞くとちょっと疑問。
    「母親」って言えないものですか?

「お世話」も「王子・姫」も、もう猫も杓子もって感じですね。

あとね、トピずれだけど「お年寄り」ってのもどうかと思う。身内なら「年寄り」で充分だし、年輩者を敬う意味では「ご老人」や「高齢者」でしょう。
    「お年寄り」って、なんだか社会的弱者として扱っているように感じるんですよね。

私もそう思ってた

下僕
    親なのに何故、召使のような言い方するんだろう?
    赤ちゃんより立場は上のはずなのに、遜るって??
    そう、思ってました。

王子様は家の中でだけね。

へんくつ
    「お」が付くと特別っぽく聞こえるからではないですか。
    王子、姫も使いませんね。豚児、愚息って表現もあるのにね。手前味噌の押し付けには引いてしまいます。

私は高齢経産婦ですけど、育児本て気恥ずかしくなる表現が多いですね。
    ベビー雑誌、読みたかったけど独特の口調にあまりにむずむずしたので、古本屋で昭和40年代の育児本と産科の教科書を買って来て読んでいました。
    そう、私はへんくつ。

親バカのバカ親

つつ
    自分の子の「お世話」なんて言う人がいるのですか。知りませんでした。
    実際そんなふうに言っている人がいたら、親バカのバカ親に思えてしまいますねぇ。

でもまあ、ペットの犬猫にも餌を「あげる」ようになったのですから、自分の子を「お世話」するのも仕方ないことかもしれません。

わかります。

子なし主婦
    私も不思議に思ってました(笑)。 子供がいないせいでそうゆう世界のことはよく分からないので、へぇーそうゆーもんなのかねーなんて感じてたんですけど、やっぱりヘンですよね。

あと、「お着替え」も。 アンタんちは皇族か!?なんて心の中で突っ込んでしまいます。 ママ語って、ホント独特ですよねー。

私は抵抗ないけどなぁ。

れん
    赤ちゃんの「お世話」ってそんなに変ですか?育児雑誌に書いてあるのなら、他人様のことを言うのだから「お」がついても違和感ないと思うのですが。自分の子供で「も~赤ちゃんのお世話で大変」といっても別にへりくだってるというより、あえて赤ちゃんを立ててあげてる(半分冗談)くらいにしか思わないけどな。

私も冗談で言いますよ~、「うちの姫様が・・・」とか。
    んなもの、何をやっても許される赤ちゃん期だけのことだし、別にどの親も本気で我が子を敬い奉って、姫や王子なんていってないでしょう。

まぁ、あまり気になさらず、赤ちゃんとのご対面を楽しみに待たれたほうが良いかと思います。

(ちなみに私は高齢で1月に出産しております。ヤンママではありません。)

HPで見ると

なるほど
    以前、HPで自分の子供のことを「姫」とか「王子」とか書いているのを見ると不快とのトピがあり、

そのときは「そんなのネット用語みたいなものだろうし、個人のページなんだから勝手でしょうに。放っておけば?」と思ってみていました。

でもその後、たまたま自分の子供のことを「姫」とか「王子」とか書いているHPを見掛け、「姫になになにしてあげた」とか何とか書いてあるのを実際に見て、確かに不快に感じている自分がいた(笑)。

きっと「親馬鹿過ぎて、子供を客観的に見られず、子供がいけないことをしてもちゃんと注意できない親なのではないか」という印象を勝手に受けてしまうからかもなあ。

そのHPで「姫」だの「王子」だの書いてる人は、現実世界では他人の前で子供のことをそんな風には呼ばないし、しつけもちゃんとなさってる方なのかもしれませんが。

下僕さん、横ですが。

よっこらしょ
    >親なのに何故、召使のような言い方するんだろう?
    >赤ちゃんより立場は上のはずなのに、遜るって??

立場が上って。。。そんな事を思っている人がいるなんて。そんな事を思いながら子育てしてたら、そのお子さんへんな他人にも差別意識を持ちますよ。
    他人を尊重し敬うことは大切ですが、下僕さんのような事を考えていたら、違ったふうになりそうですね。

トピ主さんへ。
    「お世話」については丁寧語なのでまだ許容範囲です。雑誌のタイトルなどに使われている分には構わないです。ですが会話の途中に(名前)のお世話で・・・となると違和感があります。
    自分の身内の話を他人にするのに丁寧語って言うのがおかしいという事でしょう・・・。

姫・王子は問題外ですが。。。はぁ~(呆)

ひよこクラブなどの投稿欄に○○○○ママ&○○くん
    という書き方も嫌いです。頭悪そうってイターイ気持ちになります。
    試しに自分の姓名の後にママを続けて言ってみたら、気持ち悪かったです。

冗談半分…?

雷ゴロゴロ
    私も「世話」で十分だと思うけど。
    ま、親にしてみればまるで自分で何もしない(できない)我儘王子か王女も同然の我が子に、心身クタクタになるほどこき使われているわけですからね。半分皮肉も込めて使われ始めたんでしょうかね?
    でもそれが当たり前になって、我が子を本当に王子・王女扱いし始める困った親もいるから怖い、怖い…。

「お」がつくのが普通の言葉もありますよね

ふとこ
    私は、「赤ちゃんのお世話」という言葉の使い方に、何の違和感も感じません。(未婚、子どもナシです)

「お」をつけたからといって、
    必ずしもトピ主さんが考えらっしゃるような深い意味はなく、ごく自然に、日常生活の中で使っている言葉なだけではないですか?

自分がやることなのに「お」をつける言葉って結構ありませんか?ごく日常的に「お」をつけて使っている言葉としては…、

「お化粧」「おめかし」「お料理」「お掃除」

私はごく普通に上記の言葉を使っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示