詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キムチは手作りした方が美味しいですか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    冬みかん
    話題
    料理好きの女性です。
    単発の手作りキムチ教室があるのですが、受講料が4500円かかる上、普段キムチはめったに食べないので参加するか迷っています。

以前に、手作り味噌の教室に参加して、手作り味噌の香りや風味のよさにすごく感動しました。スーパー等で買うお味噌とはもう全然別物で、手作りでないと味わえないものです。

キムチも手作りしたものの方がスーパーで売っているものより断然美味しいのであれば、教室に参加したいなと思っています。

キムチを手作りしたことがある方、キムチは買うより手作りしたほうがおいしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キムチを漬ける時期ってあるみたいですよ。

キムチ専用冷蔵庫
    韓国では、キムチを一斉に漬ける時期があって報道もされています。
    恵まれていない家庭にお裾分けするようですし、各家庭の味がある
    んじゃないですか?味噌もですけれども、、、。地域で味が違いま
    すよね。名古屋名物のみそかつを食べてみたいんです。私は。
    ハングルも学べたら安いかもしれませんけれど、、、。

薦めない

🐤
    ICHICO
    「美味しいキムチ」の定義ってさまざまです。

それから本来のキムチは発酵食品なので、出来上がるまでの過程でかなり臭いが立ちます。
    よほどお好きなのであればよいのですが、たまに食べる程度なのですときついかも。

ちなみに私は酸味の歩き無知が好きなのですが、夫はそれを嫌います。
    甘みの強いものが好きなようです。

受講料4500円ですか・・・・高っ

ああ、キムチではなく白菜の漬物って作ったことありますか?
    私の実家では毎年寒くなると白菜漬けを仕込むのですが、実家の知覚まで行きますと「ああ、漬けているな」と臭いで解ります(笑
    あれがキムチだったら・・・・とおもうと私は憂鬱になりますね(笑

さっぱりしてます

白菜
    売ってる方がコクというかこってりねっとりで(増粘多糖類とか入ってるから?)手作りはさっぱりしてるかな。
    美味しいですよ。

母がやはり教室で習ってきて毎年作ってましたが、唐辛子粉やあみ(出汁になる小魚?)や材料を探して手に入れるのが大変だったみたい。
    近くに韓国輸入食材店があれば大丈夫だし、講習で購入店の紹介もされると思います。(先生に聞けばいい)

ではでは私の方法を…

大ママ
    私は毎年仕事の合間を縫って手作りしてます。
    ダンプに乗っていた時、同じ現場に入った同業他社の運転手さん(なんと男性です)から、とても美味しいキムチを戴き、作り方を教えてもらいました。
    以来、ずっと手作りしてます。

粉と粗めの唐辛子の粉を半々に混ぜます。
    豚骨スープでお味噌よりやや硬めくらいの柔らかさに練り、
    すりおろし生姜、にんにく、塩、オキアミ、昆布とスルメのと人参の千切り、昆布だし、みりん、お好みでいかの塩辛、などを混ぜ、白菜は塩で一晩荒漬けして水分を出し、食べやすいようにざくざく切って、水分を軽く絞ってから、唐辛子の練ったものに混ぜ込みます。

唐辛子の練りものの味は、お好みで加減して下さい。分量も多すぎず少なすぎず、スルメや昆布は練り唐辛子よりも少なめですかね。
    私は、松前漬けの材料を使ってます。もっと甘味が欲しかったら、りんごのすりおろしを混ぜてみてもいいと思います。

一週間で食べられますよ?

かれこれ25年前だけど 講習受けたことがあります

💔
    namida
    多分 手にもてる黒い甕一つ分の料金だと思うけど、当時は3500円くらいだったかな。

高いなという印象。
    しかも手順は今時動画サイトにも載ってますから わざわざ習う必要ないのではと
    思います。

今のスーパーは色々なメーカーのキムチがあり、デパートに行けば韓国食材専門の店もあります。
    材料は自力で揃えられますよ。

私はあの時のキムチより(韓国料理専門家の講習)
    買ったキムチの方が美味しいと思う(なんでもというわけじゃないですけれどね)

お味噌も作ったことがありますよ
    3年続けて10キロ 地方転勤の際に作りました。
    ただね 塩が普通の塩だったので こなれるまで結構時間がかかりました。
    最初のうちは角があるというか。

寝かせたら美味しくなりましたけれどね。

今自宅では お塩を吟味して味噌作ったりしてますが
    こなれるまでの時間が短いです。塩大事ですよ。

滅多に食べないのなら作っても 酸味が出てしまい(発酵が進んで)
    結局 炒めものに使うしかなくなる可能性大。

経験としてやってみたいのなら 参加したらいいとは思うけれどねえ

それなりに美味しかったです。

🙂
    koyuri0003
    はじめまして。2年前位から知り合いで集まり、地域の調理室でキムチを仕込んでいます。出来たキムチはお正月位にはペロリ平らげて無くなってしまいます。お店のは甘かったりするので、辛いとか、発酵が進んで酸っぱめのキムチがお好きなら自分で作ってみても良いと思います。
    でも本音は近所に越してきた韓国の方から白菜やら大根やらと交換で頂く特製キムチが一番美味しい気がします(笑)家の自家製キムチと違って本格的に辛くて美味しいです!

試してください

🐱
    能力次第
    >スーパーで売っているものより断然美味しいのであれば、教室に参加したいなと思っています
    断然美味しいと評価できない可能性が高いです。 
    スーパーマーケットで購入できるキムチは種類が多いです。
    どれと比較しますか。
    キムチは好き嫌いがあるので、断然美味しいと判断できる人は不在と思います。
    出来上がって、食してから判断するものです。

>キムチは買うより手作りしたほうがおいしいですか?
    美味しいキムチを作れる人は、居ます。
    トピ主さんの技量が、どうなのか。会ったこと無いのでコメントできません。
    自宅で作ると、めったに食べない人が自宅で食すには、量が多すぎると思いますが?。

美味しいですね

はい
    自家製キムチは、自分の好みに作れますので美味しいですよ。

塩漬け白菜を作ったりと、色々と手間もかかりますけど、基本を覚えてしまえば色々とアレンジも出来ますから。

友人が韓国人

🙂
    ももんが
    友人(ママ友)が韓国の方です。
    当然、自宅でキムチを作ってらっしゃいます。
    あるとき、おすそ分けで自宅用のいつも普通に食べているキムチをわけてくれました。
    超絶うまし!しかも、日本ではキムチって白菜、きゅうり、イカなんかが有名ですが、「こんなものも?」というものもキムチにするそうです。ある意味、無限大。
    私も自宅でたまに作りますが、材料費が意外と高いんです。粉唐辛子とかあみの塩辛とか。
    専門店に買いにいったりしてそろえる感じです。おしゃれスーパーなら売ってるのかな?
    とにかく、材料費は高いです。どっさりできるので、量から考えれば、スーパーとかで買うよりは安くできますが。
    日本ではあまりお目にかかれない、キムチを教えてくれるなら、経験としていくのも面白いと思います。

他には?

😀
    何でも比較
    >手作り味噌の香りや風味のよさにすごく感動しました。スーパー等で買うお味噌とはもう全然別物で、手作りでないと味わえないものです。

では、

手作りのパンは、パン屋さんよりうまくできるでしょうか?
    手作りの、ローストビーフはデパ地下の惣菜よりおいしい?
    手作りの甘酒は?
    などなど、比較していくと、手作りであるか、業者が作ったかによって味の良し悪しが決まるものではないとわかりませんか?

味の良し悪しは、調理した人の技術と素材の品質で決まるのです。
    つまり、トピ主さんのウデと、買いこんだ材料の質しだいですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示