詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋愛と結婚は別? 低収入の好きな人 or 高収入で色々合う人
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛と結婚は別? 低収入の好きな人 or 高収入で色々合う人

レス30
    (トピ主0
    ゆみ
    恋愛
     付き合っている男性と別の方からご好意を受けたのを機に、恋愛と結婚について考え始めてしまいました。前提として、私は20代前半で、結婚は29歳頃を考えていること・今後仕事で海外に行く可能性があることから結婚を現実的には考えてません。よって以下は殆ど思考実験で、恋愛関係も家族関係も経た方々はどのような選択をするのだろうと質問させて頂きます。

「以下のような2人の男性がいる場合、皆様はどちらを選ばれるでしょうか?」という質問です。
    A君:現在お付き合いしている。一緒にいる時間が幸せで、安心感に心が満たされる。恋してるし、大切にされている。が、この先ずっと収入は低い。お互い恋心を抱いているが、彼は私の価値観や夢に関心があるわけではない。意見の齟齬が生じた場合に「もういい」となってしまうこともあり、結婚生活で対話して愛し合っていけるのか少し不安。それでもいま一緒にいて心満たされる

Bさん:好きだと言ってくれた人。私の価値観や生き方を素敵だと深く認めてくれる。私も彼の考え方や感じ方に尊敬と親愛の気持ちがあり、琴線に触れるものも似ている。お互い、相手にないものを持っており、緩やかに補って生きていけそう。人の話に耳を傾け、穏やかに自分の気持ちを伝えるので、対話もしていけそう。今後ずっとかなりの高収入。恋心は一切ない。いま何気ない時に一緒にいたいとは思わない

以上です。
     評価を下したり収入を持ち出したりと褒められない質問なのは承知です。今はA君と一緒にいたいので、Bさんに靡くつもりも待たせるつもりもなく、本当にこれは仮定の話です。けれど、「結婚」を現実的に考えた時、現時点での恋愛や安心といった【感情】と、親愛の念を抱いて対話していけるという【確信】と、どちらが大切なのかとふと考えてしまいました。
    傲慢さや幼さが滲む質問かもしれませんが、皆様のお話を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Bくんがいい

たぬき
    ご自分で書いていて結論は出ているのではないでしょうか。
    明らかにBくんへの評価の方が、好意的に書かれているように見えます。

Aくんとはもうお別れして、Bくんとお付き合いしてみたらいかがでしょうか。
    Bくんとお付き合い始めたら、彼の色々な面が見えて印象が変わるかもしれませんが。

そして、彼だけでなく彼の家族と、家族の中にいる彼をよく観察すること。
    自分たちの未来図が見えるから。

AとBの良い所を兼ね備えたCが現れるかもしれない!

🎂
    再婚男
     バツイチで再婚しているオッサンです。
     私の前妻は容姿だけが取り柄(一応一流大学を出ていたので頭も悪く無なかったが)の性悪浮気女でした。
     私も容姿も含めてかなりのハイスペックの人間でしたが、前妻はその私を馬鹿にし諍いが絶えず離婚に至りました。
     その後、再婚した現妻は一回り以上年下で容姿は前妻ほどではありませんが性格が良く、私を尊敬してくれています。
     現妻は三大士業で私とは全く違う分野の人間なので、考え方や物事の見方など話しをしていると参考になることも多く、家庭内ではよくいろいろな問題について議論をしています。
     そういう妻を私も尊重していますし、容姿も決してブスというわけではなく中の上程度で私は可愛いと思っています。
     なんといっても、家で妻といるときが一番心が休まり、落ち着きます。
     再婚して本当に良かったと思っています。
     トピ主も今すぐ結婚するつもりはないようなので、AかBかではなく、タイトルのように両方のいいところを持っているようなCを探してもいいのではないでしょうか。
     幸い、年齢的にもトピ主にはその時間があると思います。

青臭いと感じるかもしれない。

くま
    自分なら選択肢がある時点で結婚する時期、相手ではないと考える。
    「結婚するならどっち?」ではなく「この人しかいない」と思える状況が結婚に向かうスタートということ。
    他の選択肢を残したままでの結婚は確実にその後の後悔を生むことになる。
    確かに誰しもが「ただ一人の存在」に出会える保証はない。
    でも、はっきり言えることは恋愛は誰とでも出来るけど、結婚はそうではないということ。

自分の状況、相手の状況、相手と自分を取り巻く状況、タイミングなどの様々な条件が合致しないと結婚には結びつかない。
    例外を除いて、生まれも育ちも価値観も全然違うもの同士が何かの力で引き寄せられて結婚に至るのは本当に奇跡に近い偶然の一致があってこそ。

自分が結婚の意識を持った時に周りをぐるって見渡して、結婚してくれそうな異性の中から一番よさそうな人を選ぶのが結婚なのかな?
    そのような状況以外に結婚が出来ないなら仕方がないけど。

分かっていると思うけど、何事も得るものもあれば失うものもある。

ただ、一生のパートナーを得るという事は幸せの半分を手に入れたも同然。

どちらともうまくいく

かめ
    聡明な方だと思ってレスしました。
    40代主婦です。
    私はあなたのような人は冷静に判断できるので、盲目に恋に走ってしまうことなく生きていけると感じました。
    おそらく、どちらの彼と結婚してもうまくやっていけると思います。
    A君と結婚すれば、きっとA君に似たお子さんを愛おしく育てていけると思います。仕事と家庭の両立は大変かもしれませんが、Aくんが家事や育児に協力してくれそうです。
    Bさんと結婚すれば、理想的な生き方ができそうです。お金の心配がないのは女性にとって幸せなことです。安心して育児や家事に専念できます。
    海外に仕事が決まり、別々の生活をしたとしてもお互いを尊重しあい、離れていても信頼できそうです。
    どちらを選ぶかは、あなた次第です。
    また、収入は社会情勢などで変わることもありますし、転職、リストラなどもあり得ます。よほど、医者や弁護士など安定した職業でない限り将来のことはわかりません。
    感情と確信、どちらが正しいのか、わかりません。どちらも間違いではないです。
    ちなみに私は感情で離婚し、確信で再婚しました。今はうまく行っています。

この手のケースで

🙂
    ささ
    この手のケースできっちり利を得る考えたかをする女性を知ってますが、彼女はBの様な方と結婚し安定の生活を得ながら、Cという若い男性で恋心を満たしておりますね。

そう言う人も実際には居るというお話。

A君は無し

🙂
    40代主婦
    どちらも無しですが、僅差でBさん有利、A君はダメ。

>意見の齟齬が生じた場合に「もういい」となってしまう

この一点のみで、他がどんなに良くてもダメです。例え高収入だったとしてもダメ。
    これでは生活は続けられない。
    愛情はいつか穏やかに冷めていきます。
    もちろん安定して維持できる夫婦もいますが、それこそがコミュニケーションの賜物。
    コミュニケーションを拒否するような、考えることをしないような人との生活は時間が立つほどストレスが溜ってくるしケンカやすれ違いも増えていくと思います。

Bさんは恋心が一切ないというので無しです。
    しかし今一緒にいたいと思わなくても一緒にいる時は楽しい、キスしたり子作りするのがイヤではない、と思えるなら結婚相手として充分ありです。
    Bさんタイプとなら、長く地道に絆を築けそうだし、何十年もたったころ「この人と一緒にいられて良かったな」と思えそう。

人は変わるから

🙂
    96人
    どちらの人の事も、結局年齢と共に変わりますし、その時に置かれた状況、例えばAは年とともに低収入の人っぽくなるので性格も変わる、Bだって降格や離職したら言うことも変わるし、あなたの今の価値判断など意味が無いわけです。
    大事なのは、あなたのと同じレベルで成長できる相手かどうか、あなたも海外行ったら相手は別の女性を見つけるでしょうし、自己陶酔してないでそういうことを考えましょうよ。
    あなたが結婚できる状況になったとき、その時に見つかった相手と真剣に付き合ったほうがいいです。

そういうう考えだと結婚できない

🙂
    野の花
    今じゃなく海外に行ってから29で結婚するわけですよね。
    相手は男ですから、その頃両方ともあなたを待ってなんていないでしょう。自分に都合の良い計画立てても無理です。
    29の時点で相手を見つければいいでしょうし、低収入の彼には彼のプライドがあるんです、それを高収入のあなたが認められるわけないでしょうし、相手もあなたを認めないでしょう。

主婦歴30年Bさんがいいと

🙂
    主婦
    私は主婦歴、30年になります。
    いままでの、けんかはすべてお金があったら解決しています。
    そして、現在もうちの母が元公務員でたっぷりの年金で
    介護施設にはいてっているから、私は介護をしなくてすんでいます。

結婚すると、家族愛のようなものが育ってきます。
    性格がよかったら、私は高収入の人を選ぶと思います。

恋愛感情がなくなっても好きでいられる方

🙂
    はあ
    恋愛感情は4年でなくなるカップルが多い(4年以上持続するカップルも少数だがいる)という研究結果が出てます。

お金より、まず恋愛感情がなくなっても好きかどうか?かなぁ。

20代前半で「海外に~」とか言ってたら、結婚できないかもね。
    良い男は20代前半で売約済だから、20代後半で良い男を探すのは意外と難しいよ。
    それに日本では女の価値は年齢。小町で婚活トピを見たら驚愕するような話が載ってる。あんまり余裕ぶっこいてないほうが良いよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示