詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女だけが会う日をきめる

レス10
    (トピ主0
    😣
    ゆうり
    恋愛
    こんにちは、はじめて相談させていただきます。
    お付き合いをして、1年になる彼がいます。私は飲食店社員、彼はサラリーマンで、基本私が土日に合わせてお休みをとる形で、会っているのですが、毎月休み希望提出前に「来月どうする?」と聞いても「いつでもいいよ」と言われ、毎回私が会う日を決めている状態です。
    彼から「会おうよ、いつ空いてる?」と、誘ってもらったのは告白をOKするまで。「毎回私からだから、決めてほしい。私ばっかりって不安になる」と伝えても、会っているときに愛情表現はしてるつもりだったけど…と言われました。確かに会っているときは、とても優しく、愛情表現もしてくれます。
    ただ、以前どれ位会わないと淋しいか聞いたところ、彼は2、3ヵ月平気だという話もしており、今は2週間に1回くらいのペースで私の方で日程を決めて会ってもらっているので、 無理をしてるなら頻度を下げる、と伝えても、その必要はない、と言ってきます。(その割には、この日ねって決めた日も、たまに忘れられていて悲しくなったり…)
    たまには彼から能動的に動いてほしいのですが、みなさん、こういうことってありますか?

ランキング

レス

う~ん

黒旋風
    これが良くある逆転現象ですよね。
    釣った魚にエサはやらない…じゃないですけど、基本付き合いを始めると
    男の方は頻度に拘る人は少ないんじゃないかな?

ま、かと言って、彼が冷めてるという事でもなく
    会いたい病でも無ければ、男としてはあまり違和感はないかも。(苦笑)

当然女性でも彼みたいなタイプはいますから、平気で1ヵ月会わなくても
    問題ないカップルもいますし、彼がもう少し会わない?と思う人々もいるでしょう。

簡単に言ってしまえば、相性が合致していない…のですが
    この程度の違いはどちらかが我慢しないと続かないのも事実でしょう。

仮にこの状況にトピ主さんが冷めるのなら、そのまま別れても良いと思いますし
    次に付き合う人はその辺を重視して選ぶとよいでしょう。

聞かない

🐧
    ぺこり
    「来月どうする?」って自分から聞かない。
    相手が言ってくるまで黙って待つ。

2、3ヶ月会わなくても大丈夫なんだから、
    3ヶ月くらい連絡が来ないかもしれないけど、
    それが彼の今の気持ち。

もし、彼があなたに気持ちがあれば、ちゃんと
    向こうから誘ってくれるはず。

でもまあ、基本主さんが土日休みじゃないんですから、
    向こうもなんにも言えないんじゃないかなぁ…。
    この日休める?とかは聞きにくいかなぁ。

もっとペースが合う人のほうがいいのでは

🙂
    まい
    ないですね。

私の場合、もしそういう状況になったら、
    私の方もなんとなく冷めてしまい、誘わなくなると思います。

でも、そうすると相手が誘うようになります、たいてい。

こちらが誘わず、相手も誘わないなら、自然消滅でしょうが、
    私はそれならそれでいいと思うタイプです。
    「そうなるなら、そういう縁しか無かったということ」と納得します。

それでも、けっこう長続きしましたよ。
    最初の人が5年、次が4年、3人目とは結婚して14年になります。
    それらの合間に、1年ほどで「どちらとも誘わなくなって」消滅したのが1人居ましたが、それはそれで良かったのだと思っています。

好きなら続くし、続かないのはそれほど好きじゃないから。
    ならば無理せず自然に任せる。

主さんの場合、「来月どうする?」と聞くから、返事が「いつでも」になるのだと思いますよ。
    聞かなければいい。
    一度、向こうから誘ってくるまで、待ってみたらいいと思います。

本当に2、3か月誘ってこないなら、次へ行ったらどうですか。
    もっとペースが合う人のほうがいいと思います。

舐められてますね

💔
    まあ
    トピ主さんの方が、相対的に彼を手放したくなくて必死だからじゃないですか?
    「日程を決めて会って”もらっている”」という言葉に現れているように、彼の方が立場的に優位だからです。

相手を気遣うなど付き合いを続けることに労力を割く必要もなく、仕事や他のことに人生のリソースを注いでも「付き合っている女がいる」というステータスを持ち続けられる楽な相手なんですから、これからもキープしてもらえると思いますよ。

ついでに「こいつと結婚すれば家庭で自分が優位に立てる」と認識されている可能性大ですね。

う~ん。それって愛されてるのかなぁ~

🙂
    ヨーコ
    別に会う日を決めるのはどっちが主導でも良いと思うんですよ。
    サラリーマンの彼は土日が休みと決まってるんだから、土日以外だと彼が有給取らないといけないなら、シフト制?で休みを調整出来るあなたが基本合わせるのは仕方ないですよね?
    彼にしてみれば、あなたがいつも土日ばかり休みを取ることで無理をさせてるんじゃないかと遠慮もあるんじゃないかな?

でもそうだとしても、彼は2、3カ月も会わなくて平気なんて言うんですね。
    でも彼は、
    「いつでもいいよ。」
    と言ってるんだし、あなたがもっと会いたいなら、毎週会えるようにしてみたらいいじゃない。
    お互い調整がつかずに2週間に1度しか会えないのならともかく、
    彼に遠慮してそのペースにしてるとかいうのも、何か変な感じ。

会った時は愛情表現してくれる、って、それって抱き合う時は優しい、
    とかいうわけじゃないですよね?

2週間に1度しか会わず、会ったら必ずセックスはする、
    でも例えば平日夜に食事だけ行ったりとか、軽くお茶するだけとかのデートはしないなら、
    何だか彼にとってのあなたは、居ても居なくてもいいような感じがしちゃう。

というか、あなたは幸せなの?

あなたがシフト制だからでは?

ひよこ
    彼は休みが決まってて、トピ主さんは予定に合わせてシフトを入れるんですよね。
    じゃあトピ主さんが予定立てないと決まりませんから、彼はその辺を考慮しているのでは?

私もシフト制の友達がたくさんいますが、まずはシフト制の人たちの予定を聞いてから遊ぶ予定を立てます。だってこっちは土日しか休みがないし、仮に日を指定してもその日は休めないんだ・・ってなったらめんどくさいじゃないですか。

効率の問題です。

うん・・・

iori
    まぁ、なんとなく寂しい気持ちは分かりますが・・
    基本彼は土日が休みで、あとはあなたがそれに合わせられるかどうか~にかかってるんだから。あなたが決めるって事で良いんじゃないですかね。
    あなたが誘うというか、あなたが自分の休みを調整してそれを提案するって感じでしょ。
    で、彼の方は暇人で、基本土日はいつでもOK。
    だからあなたが休みが決まったら彼に連絡して決定する~って感覚でいいのでは?
    そう思ったら気楽じゃないですか?
    彼はきっといつでもいいんですよ。
    暇だからいつでもいいよーって人。
    彼は暇人だから、あとはあなたの休み次第。
    そういう関係だと割り切れば気にならないと思いますよ。

あんまり好きじゃないんです

🙂
    ぼんみ
    多分、会わないでいたらフェードアウトになりますね。

あと、女と予定を合わせる工程が面倒くさいというのがあります。
    この日は?この日は?って会話が。
    相手に選ばせた方が問題が少ない。

会いたいと思う頻度の違い?

🐱
    マイ
    どのくらいの頻度で会いたいかに相違があると、どちらかが寂しい思いをしてしまいますよね…。
    私は彼氏と週一で会っていて、多分お互い丁度いいと感じていますが、
    付き合う前も付き合ってからも、1度も彼の方から会おうよなんて言われた事ありません…!!
    いつからかお互い予定が無ければ週末に会うという決まりみたいになったので。
    予定を聞いて、了解をもらって、会う。と言う流れより楽でいいですよ!
    あとは毎回デートだと面倒に感じてしまうから、どちらかの家に行って、のんびり過ごすなんてどうでしょうか。

シフトの都合分からないし

🙂
    trohome
    繁忙期や周りの状況も分からない。
    こっちが指定した休みを取る事で、無理してるのか、してないのかや、それによって相手の社内での評判や立ち位置がどうなるかも、彼女伝えでしか分からない。

こちらに気を使って大丈夫って言っていても、実は社内で無理矢理、調整してあわせてたのに!って状況になっても申し訳ないし。

自分は土日休みで、土日あわせてくれることが前提になっているので、
    どの土日かは、せめて相手が休み易い日にあわせる。

自分が彼氏でも、休みをあわせてくれるシフト制の人に任せます。