詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憂鬱

レス9
    (トピ主0
    🐧
    ペンギン
    ひと
    結婚して東京へ行きます。この年齢(40)まで岡山の田舎で実家暮らし。家族や友達が大大好き人間だったので、新しい生活、変化が、楽しみというより、憂鬱で、引っ越す日が迫るにつれて、家族や地元の友達と離れて暮らす不安や寂しさが募ります。誰かに会う度、おめでとうおめでとうと言われるのですが、本音はすごく寂しく複雑な気持ちです。顔は笑っていますが、これから現実の生活への不安が大きすぎて。今更遅いですが、周りの実家暮らし独身の友人を羨ましく感じたり、、、。旦那は、年下で、頼りなく感じるのですが、私の不安を少しでも軽く出来ればと色々彼なりに考え頑張ってくれてます。(すぐには通らないですが東京から、私の地元に転勤願いを出してます) 地元で、生活スタンスが出来すぎて便利に暮らしすぎて、リセットする怖さや不安がぬぐいきれない自分をどうにかしたいです。考えても考えてもどうにもならないので行ってみて慣れるしかないですよね。また、東京とここでは文化も違うので、満員電車や人ごみも憂鬱だったり。もともとネガティブなので、取り越し苦労なとこはあるのですが、良きアドバイスがあればお願いします

ランキング

レス

結婚を止める。

pepe

いつか後悔する日が来るかもしれません。

またいい相手を見つけたらいいだけです。

私も地方から出て東京に住んでいます

ふき
    ご結婚おめでとうございます。

結婚して20年東京に住んでいますが、
    はっきり言ってまだ好きになれません。
    人の歩く速さ、人混み、物価の高さ、人情が有るのか無いのかのわかりにくさ…
    慣れません。
    いいこともありますが、しんどいことの方が多いと覚悟したほうがいいです。
    ご実家が新幹線で4時間の距離と交通費。
    これが考えている以上に痛いし苦しむと思います。
    私も3時間の距離に実家があり、
    経験からそう思います。

失礼ですが、子供を作る予定はないのですか?
    子供有る無しで、楽さが全然違うので。
    無理しない方がいいです。

新しいスタート

🐱
    りさ
    関西と関東では、確かにだしの取り方からみても分かるように、
    確かに異なるところや違いはありますよね・・。

でも、遠く離れた地域から関東に暮らしてみると、
    楽しいことも、初めはなかなか見えにくいけれど、
    見つけられるようになってくると思います。

慣れない土地で暮らしていくのは、不安でいっぱいになります。
    でも、一生懸命に頑張っていれば、必ず報われる時が来ると思います・・・。

あなた一体何の為に結婚するの?

🐧
    ふ~ん
    40にもなって、実家(地元)を離れたくないって憂鬱になるぐらいだったら、結婚やめてず~っと実家にいればいいじゃないですか?

ちょっと呆れてしまいました。それに年下の婚約者さんを、頼りないなんて言っているけど、どの口が言う?

おまけにあなたの地元に転勤願いまで出してあるなんて・・・。ほんとに結婚やめちゃえばあなたの悩みはいっきに解決ですよ。あなた結婚するほど大人じゃないです。(年は充分すぎるほどいってるけど)

あなたが40歳だから。

🙂
    じゅんじゅん
    あなたが、まだ20歳そこそこの若い方ならまた違った意見になると思いますが、40歳のあなたに向けてレスします。

一言で言うと、「何甘えた事を言ってるんですか?しっかりして下さい。」というのが、トピを読んだ感想です。
    特に甘いな、と感じたのは「実家暮らしの独身の友人を羨ましく思ったり」という下りです。

世の中には、地元で結婚しても転勤で見知らぬ土地に引っ越さねばならなくなった人もいます。子どもを含め、せっかく住み慣れてからの転勤を繰り返す場合もある。
    私の周囲には、突然の辞令であれよあれよという間に、不安を感じる間もなく引っ越した友人もいます。子どもの学校の問題なども抱えながら、です。

夫は、あなたの不安を理解してくれている。それだけで充分ではないでないですか?

世間一般からすれば、あなたはこれまで長い間、充分に実家で独身生活を楽しんだ、という事になります。
    これから、2人で地に足をつけ現実に向かって力を合わせて下さい。
    実家のご両親を心配させないであげて下さい。

暇がなければ

🐤
    vide
     私も結婚後、いろいろな理由で国内・海外複数箇所(知り合い、友人、家族が全くいない場所)に引っ越しましたが、常に仕事を持って多忙にしているので、寂しいとか感傷的な感情に浸っている暇もなく、また多忙な毎日の中、少しでも自分の時間を持ちたいので、各地で趣味の教室やグループにすぐに参加しているので、すぐに知り合いもできます。もし家にこもっていたりしたら、言葉が通じる国内でも、辛かったかもしれませんけれど。
     そういえば、一度だけ1年間限定という夫の仕事での海外生活で、さらに私自身が手術を受けて治療していたので体力も普段通りではなく、1年弱仕事をしなかったことがありました。この時は、その国でボランティアに登録し週1ぐらいでいろいろんな活動をさせてもらい、週3ぐらいで語学学校に行って友人を作り、楽しく過ごしました。でも仕事なしで1年も過ごしたら、最後はやはりとてもきつかったです(社会からの断然感が)。

止めておいたほうがいいですね。

🐴
    40歳のお子様
    行く前からこれでは、止めて(結婚と引っ越し)おいたほうが、あなたにはいいでしょうね。

どういう経緯でその彼と結婚する事になったのか知りませんが、40でこれではやっていけないと思います。

まだ20代だというのなら、何とか頑張れるかもしれませんが、(子供もできるだろうし、その繋がりで)、40で新しい環境に馴染むにはやはり、好奇心と社交性は不可欠です。

近いうちに離婚になって戻ってくるか(とりあえず一度は結婚できたという実績はできる)、バツイチをつけずにこのまま独身を貫いて、地元でぬくぬくと過ごすか・・・。再考しては?

あなたには無理だろうと思う。

🐷
    ふう
    実家や地元の環境に、40になるまでどっぷりとつかってたあなたには、無理です。

今でさえ、お相手の方を年下で頼りないなどと言っているあなただから、環境に馴染めず、ご主人に八つ当たりしている図が容易に想像できます。挙句の果てには、ご主人おいてさっさと実家に戻りそうよね?

あなたは結婚には向いていない。幸せになりたいのなら、自分がどういう状況が一番幸せか、もう一度じっくり考えるべきですね。

憂鬱になる事柄が・・・これ??

なんだろうね
    本当にあなた、40になるまでどれだけ親や地元の友人達に甘えて頼って生きてきたんですか?

憂鬱になる理由が、たかだか岡山から東京への引っ越し。結婚して夫となる人と新しく家庭を作っていく事にはまったく興味がないような文面。転勤願いまで出させて、挙句の果ては年下で頼りない発言。びっくりです。

あなた自身を振り返るいい機会じゃないですか? 色んな事を経験して成長するチャンスです。(40歳っていうのがちょっと遅い気がするけど)