詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に謝りたい(長文です)

レス24
    (トピ主0
    SUU
    ひと
    30歳主婦です。

もう15年以上前の話ですが、中学時代10人グループで仲良くしていました。派手目なグループで、私はそのグループに入れて嬉しかったです。私は調子にのって傲慢な態度、冗談で言ったつもりが相手を傷つけてしまい、自分勝手な行動でみんなにイライラがつもっていました。いつも一緒にいてくれた子にも傷つけてしまいました。ある日みんなに呼ばれて、思ってたことや嫌なことを話してくれました。でも私は謝ることもせずグループにいるのが苦しくなり、グループを離れました。
    それからは、違う友達といたのですが、グループからの視線も気になり、聞こえるように私のことを言われたり、教室を覗かれたり、今思えば当然ですが当時は謝りたくても怖くて、ずっと避けてきました。
    それからも勇気がでず、ずっと謝れずにいました。成人式や友人の結婚式で会うことがありましたが、私の存在はないようでした。
    やはり当時の私のした行動について謝りたいです。手紙で伝えようかなと思っているのですが、これも自分勝手な行動ですが今さら謝られても迷惑でしょうか。このままの方がよいでしょうか。
    皆様の意見をお聞かせ願いますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

15年前の事を謝まられても

😨
    今さら感がぬぐえない
    迷惑と言うより、困惑しか感じませんよ
    だって15年も前の事、ケンカした事なんてかすかにしか覚えて無いからです

というか、あなたの時間そこで止まっちゃってるんですか?
    もし「あの時、私の態度は悪いものだったな」と思うなら
    今いる現実の世界で活かせば良いんです

手紙は正直もらっても困ります
    成人式や結婚式でも無理だったのでしょう?
    新しい友人を見つけましょう

どんな人にも粘着しない事が大切ですよ

うん・・

iori
    謝ってどうするのですか?

ってか、15年前の中学時の仲良しグループなんて今は消滅してるでしょ。
    今更何を・・って感じじゃないですか?
    謝るって9人全員に?
    その歳ならもう実家を出てる人も多いだろうし、結婚してる人もいるだろうし・・
    そのグループ自体もとっくに消滅してるでしょうし・・・
    そのグループの人自体も結婚式とかで会うくらいしか接点ないのでは?

仮にそのグループが未だに仲良しだったとしても、あなたから手紙もらってもあちらからのリアクションなんてないと思っていた方がいいですよ。
    「わぁ~ありがとう、よく分かったわ、また仲良くしてね、遊ぼうね」なんて言ってくる人皆無でしょう・・
    15年もあわなかった人(しかも当時仲たがいしている)から急に連絡もらってまた再び仲良く遊び始めるってないでしょう。
    手紙見ても「あ、そう」と思ってそれだけ。
    あなたの謝罪が伝わったかどうかも分からないほど、あちらからのリアクションはない。
    それでもやりたいって事ですか?

このままというか・・
    何をやっても今の状態が変わる事はないかと・・
    「あ、そう」って思われるだけですよ。

許してもらえるかどうかはわからないけれど

💔
    namida
    その覚悟があれば お話してみたら?

何十年も経て謝られた経験があります。
    今では仲良しです。

ですが 人によっては された内容により、許せないケースもあると思います。
    許されないかもしれないことを覚悟しておいたほうがいいですね。

別にいいんじゃない

🙂
    はな
    ただ、返事がほしいとか、許してほしいと思わなければ

“友人”じゃないよね?

甘夏
    イケてるグループに入れてもらえて、舞い上がって、調子こいちゃったんだ。振る舞いが目に余るってメンバーに吊し上げ食って。自分からフェードアウトしたみたいに書いてるけど、弾き飛ばされただけじゃない。その時点で、トピ主さんがグループに居たという過去は無いものになったの。イケてるグループの面汚し、嫌われ者は最初から居なかったってこと。

“違う友達と一緒にいたら、グループの視線が気になった、聞こえよがしに言われた”は、ちょっと自意識過剰かな。居場所が無いからって、それまで見下してたイケてないグループに混ぜてもらうって一体どのツラ下げて?って面白がってただけだから。

>今さら謝られても迷惑でしょうか。

グループメンバーはトピ主さんから何もダメージを受けてないので、謝罪される謂れはありません。トピ主さんが、自分にそんな影響力があると思っていることが不思議です。どうぞお気遣いなく。
    何の関わりも無いのだし、どこかで会っても声とか掛けないでね。

時既に遅し

🙂
    渋柿
    もう時間が経ち過ぎています。

今更ですよ。

忘れて先に進みましょうね。

15年は長い

🙂
    みゆき
    私は高2の時傷つけてしまった友人に、卒業式に合わせて謝罪の手紙を渡しました。
    その後は普通に付き合っています。

トピ主さんの場合は年月が経ちすぎていると思います。
    成人式や結婚式で無視されたわけだけど、トピ主さんは謝罪して再び仲良くしたいのですか?
    謝罪だけであっても、受け取った側に反応は確かめられないのでモヤモヤするかもしれません。
    私を邪険に扱った同級生もいたけど、60近くなった今は謝罪の有無は「もうどーだっていい」ってカンジです。
    いろんなことが上書きされたことと、記憶が曖昧になっていることもあって、相手にとってどうでも良いことかもしれませんよ。

もらうがわの気持ち

mac
    その出来事から数年…ということであればまあ相手側の気持ちもまだ鮮明でしょうし
    手紙をもらって思うところもあるかもしれませんが
    もう15年も前の事でいきなり手紙をもらったらビックリ&困惑でしかないと思います。
    トピ主さんにとってはずっと心に引っかかってたことで「いきなり」なことではないかもしれませんが
    相手にとっては「いきなり」です。
    ふとトピ主さんの事を思い出す日もあるかもしれませんが、
    それで今更嫌な気持ちになったりイライラしたり悲しくなったり…なんてことは
    まずないのではないでしょうか。
    トピ主さんがその子達をひどくいじめてた…というようなことなら
    トピ主さんの手紙で救われる人もいるかもしれませんが
    そうではないようなので、謝罪の手紙をもらったところで「ナニコレ?」となる可能性大。
    結局のところ、謝罪をしたいというのはトピ主さんが自分の罪悪感を払しょくしたいだけの
    行為ではないですか?
    または今更ながら仲良くなりたいのかな?現在仲の良い友達があまりいないとか…
    なんにせよ、15年前の出来事なんてほとんどの人にとっては忘れられた過去、ですよ。

その人達とは関わらない方が良いよ。前を向いて!

🙂
    とらたぬ
    トピ主さんは一方的に自分が悪者と言ってるけど、本当にそうかな。確かに、トピ主さんにも、良くない発言や行動があったかもしれない。でも、多勢に無勢で必要以上に悪く言われてない?女子が集団で「傷ついた、自分勝手、あなたが悪い」と言えば、“そういう人”にされてしまう事あるよね。
    グループを抜けた後も、聞こえるような悪口、教室を覗きに来る等、あまり良いグループじゃないね。大人になってからの態度も何かね。
    トピ主さんが反省する事があるなら、今後の人間関係に活かせば良い。その人達に今さら関わらない方が良い。

謝ったところで

😠
    花粉症
    今更、て感じがぬぐえません。

貴女の謝罪を聞いてもおそらくご友人は「あっそ」てなもんで終わるでしょう。

そこから新たなる絆が育まれるとも思えないので、もうスルーでいいんじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示