詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯ローンの問題

レス5
    (トピ主0
    夫っと
    ひと
    先日、マンションのモデルルームを見に都内のギャラリーへ行きました。
    モデルルームを見てから、支払いの試算をしてもらった所、私の収入だけでは支払いが厳しく、働いている妻との合算の収入がないと審査が通らないでしょう、との事。

しかし、妻は妻の実家を親との二世帯ローンにして、今は妻が毎月全額負担している為に合算は不可。

また、私も妻の実家とは金銭のトラブル(私の負担)があり、これ以上、手助けや義実家での同居は考えられないと思っております。

友人に相談した所、「義親に家賃を払ってもらえ。」とか「義実家のローンが終わってから自分達の家を考えろ」と言われてしましましたが、新居の購入を楽しみにしている妻には、その通りには言えません。

どうすべきなのか、悩んでおります。

ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

確認

えっ!
    以前、トピ主さんと金銭トラブルがあったのは義両親さんなのですよね?で、今回も義両親さんと奥様が二世帯ローンを組んでいるから、新たに奥様の名前でローンを組めない・・・奥様側の事情で新居が購入できないのに、それを言い出せないトピ主さんって、なんて優しいんでしょう。
    家計管理をなさっているのはトピ主さんなのですか?もし奥様が管理していて今回のようなことになっているとしたら、かなりお金に鈍感な方という印象を受けます。
    新居購入を楽しみにしている妻を、がっかりさせたくない気持ちもわかりますが、まずは現状を奥様に話して下さい。どうするかは、それから先の話ではないでしょうか。

奥様と話し合う時がきたのでは?

二児の母
    実家のローンを負担していて自分たちのローンをくめないなんて、しかも奥様自身それを理解していない。
    かなり問題だとおもうのですが。

トピ主さん、しかもそれを奥様にそれを言えないなんて。優しさを通り過ぎて私には理解できません。

奥様の親もいったいどういうつもりなんでしょう?
    自分たちの事しか考えていないんですね

ぜひ現実と見つめ合い自分たちの生活を大切にしてください。

身の丈にあっていないとか?

YUYU
    ご自分だけの収入で返済できるようなマンションでは満足できないのでしょうか?
    たぶん合算ではわりと余裕のある家計で、そのために奥さんのご両親も娘に依存してしまっているんでしょう。そしてアナタも。

>妻は妻の実家を親との二世帯ローンにして、今は妻が毎月全額負担している

ん、これは奥様とそのご両親の間では、将来同居していく同意がなされていて、そのため奥さんとトピ主さんが新たにマンションを購入することは想定外という可能性は?。

なんとなく、トピ主さんだけが購入を先走っているような印象を受けましたが。
    もし私が奥さんの立場なら、将来実家をもらえるなら、上ものだけで30年後はバラック小屋決定のマンションなんていらないです。
    実家のローンにハンコを押したときには、なんらかの意味・計算が奥さんの中であったはず。
    ショールームは夢をあおるものです。まずは計画を白紙に戻し、奥さんとよく相談しましょう。
    もしも目指す方向が同じなら、ローンの解消法について誠実に取り組んでくれるはずですよ。

トピ主です。レス下さったかた有難うございます。

夫っと
    レス下さったかた有難うございます。

ただ、私は優しいとかなんかではなく、
    妻が、自分の意見が通らないと豹変し、
    より頑なになる事を考えると、
    私は憂鬱になってしまい
    言い出せないだけなのです。

どちらにしても私の意見は通らない事が多いので
    妻の機嫌を損ねてしまうくらいなら
    なるべく穏便にしたいと思っています。

ローンの方は来年の私の昇給によってはギリギリ
    組めるかもしれないので、また次期に打診を
    しなおすという事になりました。

ご心配下さった方、有難う御座いました。

ちょっと

花火
    トラブルの内容がよくわからないのでそこについては何も言えませんが、新居購入に関しては状況を奥様にきちんと説明した上でトピ主さんの収入だけで購入出来る物件を探せばいいと思います。