詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産のプロセスで、どれが一番痛かったですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産のプロセスで、どれが一番痛かったですか?

レス38
    (トピ主0
    ララ
    子供
    普通分娩(自然分娩?)ですと、陣痛、会陰切開 分娩 後産、会陰縫合・・・と、プロセスがありますが、みなさん、どれが一番痛かったですか?

私は、陣痛(子宮口6センチから10センチまでの間)が一番痛かったです。

あれがツラすぎて、分娩台に上がった後は、やっと産める~と安心し、存分にいきめたせいか、そこまで痛くなかったです。
    というか既に痛すぎて、麻痺してたんですね。そのせいで会陰切開されても、パチンと輪ゴムではじかれたくらいの感じで全く痛くなかったです。
    後産も助産師さんがお腹を気持ちよくマッサージしてくれたら痛みもなくするんと出ました。
    しかし、その後の会陰縫合は痛かった。陣痛ほどではないけど。ほんとうに麻酔無しで縫われている、、、って感じでしたね。

友達1は会陰切開が一番痛かったといい、
    友達2は後産が痛かったといい、
    友達3は分娩が痛かったといい(なかなか出てこず吸引になった)、
    みんなそれぞれなんだなあと思いました。

みなさんはいかがでしたか?

私は順位をつけるとすると、

1陣痛(子宮口6センチから10センチの間)
    2縫合
    3分娩
    4陣痛(子宮口6センチまでの間)
    5会陰切開

で、まじ耐えられないと思ったのは1だけでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子宮口グリグリ

🙂
    ニーナ
    どれくらい子宮口が開いてるか、助産師さんが手を入れるのが最高に痛かったです…泣き叫びました…

会陰切開は「あいてて~」くらいでしたね。痛かったけどラストスパートの陣痛でそれどころじゃなかったような。縫合もそうでもなかったです。

後産は一人目の時はそうでもなかったですが、二人目は思い切り強い生理痛並みの痛さでした。しかも乳首の痛みと、会陰切開の痛みとトリプルで…でも、子宮口グリグリよりはマシかも。

トピ主さんと同じ!

🙂
    りんりん
    私も子宮口が10センチになるまでが一番きつかった!

リキみたくて仕方ないのにリキんじゃだめだなんて!
    赤ちゃんは出たがってるのに、自然に逆らわなきゃいけないってツラかった!
    やっと力めたときは、人生で一番気合入れた瞬間でしたね。
    二回力んでツルンと産みました

私も「陣痛」です

😣
    一応母親
     私が痛みに弱いヘタレだっただけかもしれませんが、とにかく耐え難い痛みでした。しかも痛みの波の強弱がなくだらだらとずーっと痛くて参りました。看護師さんに間隔を聞かれたときは「〇分くらいですね~。」と事前に仕入れた知識でウソをつきました。だってホントにわからなかったんだよ~。マンガ家の内田春菊さんが痛みが引いた時に仕事していたと描いていたのを読んでホントか??と信じられませんでした。皆さまは弱の時の痛みはどの程度だったのでしょうか。差し支えなければ教えていただきたいです。

あと、痛みとは別の理由で耐え難かったのは、会陰切開後の縫合です。私の出産した病院では、出産が始まるときに診察した医師が取り上げることになっていたようで、病院に駆け込んだ時主治医の先生が休憩中だった私を診たのは彼が指導していた研修医くんでした。慣れていないから仕方ないのですが、会陰切開は思い切ってハサミを入れられなかったのか2回切り(あれはなぜ痛くないのでしょうね?あ、今切った!という感覚だけがありました)縫合に至ってはなんと30分以上かかり、長時間の開脚状態で膝がガクガクしてしまいホントに辛かったです。

私もトピ主さんと同じで陣痛でした

🐷
    ターンテーブル
    ●陣痛(子宮口6センチから10センチの間)

これが一番痛かったです。
    お恥ずかしながら放置されて痛みで叫んでた記憶があります。

他はそうでもなかったので、ぶっちぎり一位です。

切開された時も音は聞こえたけど痛みどころじゃなかったし、お腹の上にのられてぐいぐい押されても、麻酔なしで縫われても痛みも感じなかったです。

無痛分娩でした

さき
    陣痛が過去に経験した最大の痛みを超え、耐える限界になったら麻酔をするというアメリカ方式の無痛分娩でした。
    なので、陣痛が一番痛かったです。

麻酔をしていたので、分娩、会陰切開、縫合は無痛でした。

陣痛の次に痛かったのは、会陰切開後の傷です。
    縫合が肛門の粘膜までさしかかり、縫い終わりの粘膜付近が腫れて、結果肛門の粘膜が腫れ上がる形で、脱肛したように親指一本分ボコッと外に出てしまい。
    肛門が痛くて痛くて、排便も満足にできず、お尻も拭けないし、起き上がるのも一苦労、座れない、立っていられない、歩けないで2週間苦しみました。痛み止めのロキソニンも飲んでいましたが気休め程度でした。

勿論1

🙂
    にゃんこ
    7時間の安産でしたが、満月で出産の多い日だったのでギリギリまで一人でほっとかれていきみまくりでした。
    お腹に力を入れないように金属のパイプを全力で握りしめて「パイプが曲がっちゃうんじゃないか」と思ったほどでした。
    パチンコ玉ぐらいの大きさの汗がボロンボロンと顔から吹き出るように感じました。
    その他の痛みなんて、陣痛に比べたら軽いもんで、覚えていません(笑)

出産の後ですが・・・

🙂
    2児の母
    陣痛~分娩は痛いことは痛いのですが、産めば終わるし、ある意味、ハイ状態なので耐えられるし、忘れられる痛みでしたが、終わってからの諸々の処置等の方が忘れられない痛みでした。

(3位)会陰縫合・・・麻酔無しで縫うので糸を引っ張られる感覚が痛かったです。

(2位)子宮マッサージ・・・おへその下辺りを、容赦なくぎゅうぎゅう指を立てて押されるので、ピンポイントで後々まで痛かったです。

(1位)母乳マッサージ・・・ベッドで仰向けになってマッサージされてる時、母乳が顔にかかるのを防ぐためにタオルで顔を覆うふりして、歯をくいしばって涙を流してました。そのくらい痛かったです。

翌日のトイレかな

マグカップ
    陣痛も痛かったけど、必死だったので紛れてしまいました。
    だけど出産翌日(会陰切開、縫合後です)のトイレ…。ええ、大のほうです。
    これが怖かったですねー。
    怖くてトイレに行くのを我慢してたんですが、同室のママさんたちに「我慢してるともっと痛くなるよ」と言われ、勇気を出してトイレに…。

痛かったです。

産後

🙂
    ごんぶと
    30年近くが経過しましたが、私は抜糸が一番痛かったです・・・

陣痛は自然の営みなので耐えられましたし、分娩も体が勝手にいきみたくなる。
    切開は上二人はしましたが産院を替えた三人目ではなくてホッとしました。
    抜糸の痛みが平常での痛みなのできつかった・・・
    ちょっと待って!!と叫びましたがすぐ終わるからと待ってくれなかったし笑。

陣痛、分娩は終われば忘れる痛みです。
    縫合もどさくさでぼーっとしてれば終わる。
    でも抜糸は・・・
    そうそう、思い出しました。
    産後ひと月くらいして検診に行くと、糸が残っていて抜かれました。
    本当に痛かった・・・涙

同じく

😀
    みみ
    3歳の娘がいます。すでに懐かしく感じておりますが。

私もトピ主さんと、同じような感覚です!

ほんとに耐えられない!と思ったのは陣痛のラスト2時間ほどですね!
    陣痛の波もよくわからないくらい継続して痛かった!!

そのあとの分娩は、やっとか!!という気持ちで思いっきりいきみ2回で出てきました。
    そんなに痛くなかったかな。いきむ時って、陣痛のMAXでいきみますよね?結局陣痛が痛い。

会陰切開は、血が流れた感覚しかなかったです!

そしてその後の縫合がチクチク痛かった!!

これは、辛かったです!!出産を乗り切りすこしハイになっていたので乗り切れたと思いますね。今されたら叫んでます!!

次はまた違ったお産になるのかな~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示