詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の携帯を持たされている時の手当

レス40
    (トピ主0
    🐧
    ちょっとモヤモヤ
    話題
    みなさまこんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
    私は24時間365日止めてはいけないシステムの運用を担当しており、ひとつだけモヤモヤしていることがあり相談させていただきたいと思いました。

24時間365日運用しているので、当然会社から携帯電話を支給され休日や深夜も電話を受けることが多々あります。
    というわけで、ずっと会社の携帯を寝ても覚めても持っておりいつも緊張していると感じております。

このような状況の場合、会社に手当を請求することは法律的にできるのでしょうか。

私としては、電話が来ること自体は納得していますし、システムの安定稼働のために気合い入れてやっています。
    電話がかかってきて、実際に作業を行った場合の残業代はちゃんといただいております。

でも、夜中に電話が鳴ると家族も起きてしまったりしますし
    毎月ちょっとでも良いから手当欲しいな。と考えた次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

法律では難しいでしょう。

ライオンキング
    24時間365日待機だから手当がほしいのですね。
    逆に考えれば、緊急の呼び出しに対応できなければペナルティーが課せられませんか?

インフラ系なら、社員一人ではなく、複数人で対応できる体制が取られているのが普通だと思いますが、違うのですか?
    もし、会社がトピ主に24日365時間の待機を命じているなら、そちらが法令違反です。
    労基署に訴えましょう。

電話はマナーモードにしておくか、トピ主は離れた場所で寝れば問題解決です。
    トピ主が出世したら、部下には手当がでるように頑張りましょう。

たった一人ですか

🙂
    うさ
    職種は違いますが24時間対応の仕事で携帯を持たされていたことがあります。
    その時は、別に手当てはなくお給料がそれ込の金額に設定していると言われました。
    対応で出勤した場合は交通費や休日出勤手当が出ましたが、電話対応で終わった時は報告書をあげるだけで手当はありませんでした。
    でも、部署によっては数人で携帯当番をまわしている所や一人で毎日対応している所があり、不公平と思っていました。

トピ主さんも、込みの給料といわれるかもしれませんが、聞いてみては?

う~ん・・。

🐱
    メーテル
    24時間携帯が手放せないお仕事の方は、たくさんいらっしゃいますよね。

でもあくまでも連絡手段ですから、実際に作業をするのでなければ、業務上の扱いにはならないと思います。

ただいつも緊張状態というのもわかります。

時間外は仕事の束縛の範囲外であるのが普通ですから、そうした時間への束縛をある程度「手当」のような形で請求できるといいですね。組合はありますか?

会社によると思いますが

時間外待機手当のような形で支給されるように、組合などを通して会社と話してもらえばいかがですか?

正当な権利だと思います。

いや、だから、それは…

🐴
    戯け者
    納得できないなら一度会社にかけあってみてはいかがですか?

たぶんこういう答えが返ってくると思いますよ。
    「今のお給料が、手当分込みの給料です」

だって最近急に持たされたわけじゃないんでしょ?
    24時間いつでも呼び出されることがあるかもしれない職種だってことはトピ主さんも納得してるじゃん。
    「こんな緊張感はもうこりごりだ!ケータイは返す!会社の勤務時間だけが俺の就業時間だ!」って言ったら、今度は給料減らされますよ、たぶん。

今の給料が「24時間の緊張込みの給料」として安いと感じてるなら、やっぱりそれも会社と話し合うしかないでしょうね。

う~~~ん・・・

🐤
    marin
    手当なんてないですよ。

>電話がかかってきて、実際に作業を行った場合の残業代はちゃんといただいております。

これ、あるだけ良いんじゃないですか?
    我が家の主人の場合は急な呼び出して休日に仕事に行っても残業代も休日手当も出ません。
    管理職なので仕方ないらしいのですが、その度に家族まで振り回されますが…なにもなし
    です。ちなみに会社貸与ではないですが、私も殆ど365日、携帯で仕事の対応を迫られ
    ますが、手当はないです。残業代もなしです。ま、対応と言っても数分で済みますが、
    365日、休みがない状態なのは辛いです。

要求するのは自由ですが...

🐱
    ゴータム
    会社と労働者の間には、雇用契約が結ばれています。
    予め設定された条件(賃金、労働環境、福利厚生等)の下で、会社が要求する労務を提供するのが労働者の役割です。

労働者は、会社が用意した条件が気に入らなければ、会社を辞めることができます。
    また、労働者は、条件を改善して欲しいとお願い(要求)することはできますが、これは交渉事です。

>会社に手当を請求することは法律的にできるのでしょうか。

雇用契約上にない「手当」を請求する法的な権利など、当然、ありません。

トピ主の質問は、
    売買契約に基づいて商品を購入したが、量的に少し足りないと感じたので、支払額は増やさずに、商品の増量を請求することが法律的にできるかどうかと聞いているようなものです。

ブラック勤務ですね

😢
    スクランブル
    >ずっと会社の携帯を寝ても覚めても持っておりいつも緊張していると感じております。
    >このような状況の場合、会社に手当を請求することは法律的にできるのでしょうか。

労働基準法で、勤務時間の上限が決まっているのはご存知ですよね。24時間365日なんて勤務が認められるわけがありませんよ。

>電話がかかってきて、実際に作業を行った場合の残業代はちゃんといただいております。

勤務は、「予め決まった時間」でなければなりません。事後の変更は可能ですが、基本的に勤務体系が決まってないといけない。なので、勤務時間の指定の無い勤務は認められないですよ。
    つまり、日常の勤務は普通に決まって存在し、それに加えてときどき呼び出しという形ならOKです(呼び出しに応じなくても問題ないならOKということです)。

>休日や深夜も電話を受けることが多々

であれば、全時間帯に渡る「待機勤務」ということで、限りなく違法勤務に近いですね。

私が以前やっていた仕事には「待機」という勤務がありまして、当然「待機」も普通の勤務と給料は同じです。

ありませんね

🙂
    もも饅頭
    夫の会社ですが。
    従業員数万人を抱える大企業ですが、システム運用を
    していた時は携帯とパソコンを手放せませんでした。
    子供の運動会の最中呼び出しがかかり運動場で仕事開始、
    スキー場でまた呼び出され部屋に戻って仕事、
    何度あったことでしょう。一応1時間4000円の時間外が
    付きましたが、精神的疲労は相当なもの。今は別の場所に
    異動になったので、その苦労はなくなりましたが。
    ちなみに手当なんてありませんでしたよ。

う~ん

黒旋風
    さすがに24時間365日、トピ主さん一人で対応待機してる訳じゃないと思うので
    手当…とかってのは難しいかな。
    人より緊張を強いられているのは理解しますけど、当然それは年収に現れているはずですよね?
    同年代の平均年収よりはかなり高いのでは?
    それを手当てと読み替える事はできませんかね…

例えば、同世代・同じ職種の同僚が、同じような年収で
    9時~17時の仕事をしていて、携帯電話の貸与が無く、時間外の対応不問。なら
    残業代が出るとかでないの問題ではないので、人事なりに相談すべきだと
    思いますけどね…

ちょっと特殊すぎてピンと来ないのですが
    もう少し気を楽にしても良いのではないでしょうか?

自宅でどんな状態かによります

快川紹喜
    ちょっと調べてみましたけど、携帯を持たされているだけで、何の制限もなく自由ということであれば、法的に勤務状態とは言えないようです。
    ポイントは会社の管理下にあるかどうか。
    携帯を持たされているだけで、行動が自由なら管理下にあるとは言えないようです。

ただ、実例としてうちの旦那の若い頃のことを紹介します。
    旦那はヘリコプターの操縦士で、運行会社の社員。
    運行会社とお客さんとの契約で、飛行要請後、1時間以内でヘリを飛ばす義務がありました。
    だから、1ヶ月の内、20日程は飲酒禁止で、駐機場まで30分以内の所にいることが義務付けられていました。
    義務を果たせないと罰則もありました。
    だた、飲酒と居場所以外は全くの自由。

でも、手当ては出ていました。
    コンプラ面で手当てが出ていたのか、モチベーション維持のためなのかは、辞めてしまった今となっては分かりません。

ある程度、拘束力が強く、義務化されているなら会社に要求を出して問題はないのではないでしょうか?
    単純に責任感だけで対応しているなら、いっそのこと手当てがなきゃやってられないと泣いてみたら?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示