詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NYへの、女子一人旅は中止すべきか

レス44
    (トピ主0
    山椒魚
    ひと
    35歳、会社員、海外旅行は過去5回行きました。

一度一人で旅行をしてみたいと考えていた矢先、アメリカに滞在している友人から年賀状メールがありました。主人の赴任ももうそろそろ終わるのでよかったらステイしにきてね。という内容でしたので、社交辞令かなと思いつつ、GW休暇に遊びに行ってもいいですか?と送ったら、楽しみにしてるので、是非来てね。という内容のメールを送ってくれました。

その後何度かメールでやりとりしたのですが、この旅行には無理がある点に気づきました。第一にその家族に子供がいるのに4~5日滞在して迷惑ではないかという事。第二にNYが危険な場所であるにもかかわらず、事故や病気になった場合、一人対処できるかという事。

先方に負担になるようであれば、中止しようと考えています。客観的、常識的ご意見をお聞かせていただけないでしょうか。私的には、せっかくの機会なので行ってみたいのですが、その場合注意すべき点、おすすめの場所があればおしえてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

NY在住ですが

NY在住
    まずNYのどこに滞在し観光するのかによります。マンハッタンならハーレムを除けば特に危険ではありませんよ。もちろん夜の外出はタクシーで行動してください。それからお子さんがいる家庭に滞在するのは、ご自分がリラックスできないのでは?特に大きなイベントとかち合わない限りホテルは簡単にとれます。

まあ、35歳でらっしゃるのですから子供ではないので危険な地域はおのずとわかるでしょう。マンハッタンでは一年中ガイドブック片手に歩いている日本人の学生さんをたくさん見かけますよ。

お言葉に甘えていいんじゃないかな。

NYにいました
    数年のNY滞在から数年前帰国した者です。

>楽しみにしてるので、是非来てね。

と言ってくれているのなら行ってもいいと思いますよ。ただし、4-5日滞在と言ってあるならそれ以上延長しないように。

また、海外旅行保険には必ず入りましょう。NYには(あ、NYは場所はどちらでしょうか。)マンハッタンなら日本人のお医者さんが何人かいらっしゃいましたが。保険に入れば緊急の際の連絡先なども日本語で出来ると思います。

夜遅く人通りのないところを一人歩きしないなど、基本的なことに気をつけていれば、大丈夫かと思います。一人歩きが不安なら一日ツアーに参加されてもよいと思います。(お友達が連れて行けないようなら)NYは芸術の街。音楽、バレエ、演劇、見所一杯です。GWあたりは気候もいいはずです。

気をつけていってらっしゃーい!

楽しいと思います

のぶ
    私も10年前、夫の海外赴任で、NYの郊外に住んでいました。周囲にもそういう家族が沢山いて、家族ぐるみの交流がありました。

お友達も多分日本人の多い地域にいらっしゃるのではないでしょうか。なら、多分医者も日本語が通じるし、お子さんがいるなら、お友達は車の運転をするでしょうから、貴女がお勧めのところを自分で捜さなくても、彼女が全部アレンジしてくれると思いますよ。私も日本から自分の友達や夫の後輩が遊びに来たときは子供共々一緒に楽しく過ごしました。日本よりは家自体も広いのでスペース的にも問題ないし。

ゴールデンウィークの頃なら、新緑が素晴らしいです。日本とはまた違った見事さです。彼女は本当に楽しみにしてるんじゃないかな。NYの危険なところも彼女がちゃんと知ってると思いますよ。

NYって危険な場所なんですか?

ぐー
    今までに1人でNYへ2回行きました。
    何も問題なく遊んできましたよ。
    地下鉄にも乗りました。

NYが危険といわれていたのは昔の話ですよね。
    ただ、もちろん日本ではありませんから、日本から比べたら危険かも知れませんね。
    無理をしないことと、迷ったら安全策をとるなどのルールを守ればよいのでは?基本的に人気のない場所や、やばそうな人の近くに寄らないなんかは日本だって一緒ですし。

私が思った危なそうな場所は、マンハッタンの川沿いぐるりと、4番街~8番街以外と、名前は忘れましたが大きなバスターミナル(8番街)、ハーレムに近いようなアッパーサイドです。

お買い物、美術館めぐり、ミュージカル、などなど盛りだくさんです。楽しんできてくださいね。

NYは安心な街ですよ

はるにい
    昨年4月からニューヨークに在住しています。
    私も最初は暗い地下鉄、ホームレスなどによる「危険」といったイメージをもっていましたが、来てみてびっくり。前の市長であってジュリアーニが治安対策を徹底し、その後現在のブルームバーグ市長もその方針を引き継いでいるので、今は全米100万人以上の都市ではもっとも安全といわれるようになりました。
    犯罪発生率もこの10年間で激減し、街の至る所でお巡りさんの姿を見ることが出来るので、主要観光スポットはまず安心ですよ。

それとこちらに住んで(私の場合は単身ですが)分かったのですが、日本からのお客さんてとても嬉しいものですよ。せっかく来てくれるのだから思い切り楽しんでいってもらいたいし、できるなら同じ楽しみを共有したい、という気持ちがあるのではないかと思います。

たしかに短期間でも居候というのは気が引けるのは事実でしょうが、相手の方がせっかく言ってくれるのなら思い切って甘えてみたらどうですか?

あとケガや病気について、こちらは思った以上に日本人の方が住んでいますので、当然そういった方々に対処できるように日系の病院もきちんとありますので、ご安心してください。

まず確認を

東海岸長いです
    お友達は遊びに来て、って言っているのであって泊まりに来て、とは言ってませんよね。まず泊めてもらえるのかを確認してはどうですか?もしもニューヨーク市内にお住まいなら、多分アパートでゲストルームはないでしょうから、トピ主さんはリビンルームのソファかエアーマットレスとかで寝る事になります。お友達はトピ主さんがホテルに泊まって、昼間お子さんが幼稚園とかに行ってる間に食事でもしましょう、という感じなのかもしれませんよ。ニューヨークは危険といえば確かに危険ですが、常識をもって行動すれば怖いとこじゃありませんよ。海外旅行に慣れてないようなので、一人では心細いかな?

良いのでは。(長文、すみません)

さくら
    お友達の方から、わざわざどうぞと言ってくれてるんだから、良いんじゃないでしょうか。年賀状ってだけで、実現したら困る社交辞令は、書かないと思うんですけど。私はNY郊外に住んでいて、小さい子供もいますが、子供達がそれこそ赤ちゃんの頃から、友達が遊びに来てます。

まず、一つは、何日かをホテルに泊まるやり方。その間は、連絡先はきちんとしておいて何かあった時は、連絡がつくようにしておいて、一人でやれることを満喫する(いっぱいあります)。

後の半分は、お友達の毎日の用事を、一緒にして過ごす。私の友達は、スーパーや、子供の幼稚園の送り迎えを、とても楽しいと言って一緒に過ごしてくれました。勿論、普段私だけでは、行かない所にも行きました。私もとっても楽しかったです。

もう一人の友達は我が家にずっと泊まっていたのですが、日中は、自分の買い物や観光で、私と旦那はほとんどアッシー君のようで、うちに帰ってきても子供達と遊ぶんでもなく、自分の部屋で電話したり、みやげ物の整理をしたりと、私は、半分くらい過ぎた頃から、眉毛がつりあがってくるのを、必死に抑えてました。(つづく)

つづきです。

さくら
    こういうのは、受け入れる方は然ることながら、客の方(普通の神経をお持ちの方)も、大変気を使うと思います。ですから何日かを、ホテルで過ごすというのは割といい案だと思います。

あとずっと滞在されるんであれば、お金のこともありますよね。最初に書いた友達は、私に幾らかをくれようと思ったんだそうですが、私が断ると思い(よくわかってくれてる)、スーパーに行く度に支払いをしてくれました。

あとに書いた友達は、特に何もありませんでした。気は心です。金額の高い少ないより、お世話になるお宅に何かしようという気持ちがうれしいもんです。特に友達自身へよりもその家族へ、なんてのも母親や妻としてうれしいものです。

トピ主さんも小町にトピ立てるくらいですから、ちゃんとした方なんだと思いますので、思いやりを持って接すれば、あなたも、お友達もその家族にもきっと楽しい滞在になるでしょう。NY是非楽しんでくださいね。

行けばいい

mirumiru
    お友達が招いて下さったんだから行けばいいじゃないですか。多分客用寝室があるだろうし。もし、何日も泊まることが気が引けるなら、最初の3日くらい泊めてもらって後ろの分は自分でホテルを取る、という分け方もあります。

小町では、泊めてくれと言われて迷惑、というレスが付くかもしれませんが向こうがおっしゃってくれているのだし、来客を受け入れるのが平気な人も世の中いますから。何から何まで面倒を相手が見てくれるとトビ主さんが思っているわけでもないでしょうし。

あと、特にNYは危険ではないし、公共交通機関が発達していますから女性一人でも安心して旅行できましたよ。既に一人旅行の経験があるなら、問題ないんじゃないですか。

行かないのはもったいない

通りすがり
    まず,4~5日滞在して迷惑かという点ですが,お友達に相談してみてはどうですか?どうしても気になるようでしたら,2~3日は観光も兼ねてホテルに泊まるとか,先方に負担をかけないやり方はあると思います.

次に,NYで事故や病気になったとき一人で対処できるかですが,心がけ・準備次第だと思います.NYは危険というイメージがあるかもしれませんが,時間と場所によるでしょう.夜中に人気のない路地裏を歩くのはNGでしょうが,日中に観光地に行くだけならリスクはかなり小さいはず.あと治安の良い場所と悪い場所がありますから事前に調べておく.病気にしても,日本から常備薬をもっていく,旅行保険に入っておくなどすれば備えになるでしょう.

現地のお友達はきっとトピ主さんの訪問を喜んでくれると思いますよ.

期間は?

あかね
    4~5日の旅行ですか?それとも友人宅に4~5日の滞在で旅行はもっと長いのですか?

日本人は知人が家に滞在するのには気を使う場合が多いです。(住宅事情やもてなす風習のもよりますが)
    しかも社交辞令を言いますから一般に「遊びに来てください」をそのまま受け取ると恥をかきます。

私が知る限り、外国人が「泊りに来ていいよ」「遊びにおいで」はそのまま受け取って行ってしまってOKです。
    私もアメリカ人の友人宅に泊りに行きますし、彼女達も我家の狭い4LDKに1ヶ月も滞在します。

お友達がどちらの感覚か判りませんがアメリカ的に解釈すれば行っても大丈夫だと思います。
    アメリカ式なら子供がいようがどうしようが普段と同じに迎えてくれます。
    日本人のようにお客様扱いはしませんから・・・。

N.Y.は数年前は夜間でも52番街あたりなら安全に歩けましたが最近はその頃より少し危ないです。
    トピ主さんが東京の人なら都会の雑踏に慣れているので比較的大丈夫だと思いますが、もし地方の方だとやはり不安が残るかもしれません。

国際電話の通じる携帯電話を持参することをお勧めします。

英語が少しできれば大丈夫じゃない?

10年前
    NYではありませんが、海外一人旅よくします。
    NYは二人旅でフリー(ホテルの予約のみ)でした。

NYなら一人で楽しめる場所、沢山ありますよ
    危険な地区は避ける、夜は出歩かない、など基本さえ守れば大丈夫だと思います。

私は
    ・夜はホテルの近くのレストランorテイクアウトを部屋で食べる
    ・昼に豪華な食事や行きたいレストランへ行ってしまう。
    ・交通の便の悪いところは半日ツアー等利用(ホテルで申し込めます)
    逆に一人で歩いているほうが、「観光客」っぽく見られません。

ただジャズやミュージカルが目的というのであれば
    友人のお宅に全日程泊まるのではなく、タイムズスクエア近くのホテル滞在を組み込んだらいかが?終わったらすぐホテルに帰れると思うと精神的に余裕ができます。

ちょっと古い話になるけど、地下鉄も昼間はそんなに怖くないですよ。(夜はタクシーを薦めますが)

ぜひ楽しんでいらしてください

K
    NYには日本人医師がいて日本語で完全に用が足りる日系病院もありますからご心配なく。また、海外旅行保険には、日本語での電話による緊急サービスが大概付いてます。
    この時期でしたら、NYフィルと華麗なメトロポリタンオペラがシーズンですのでお勧めです。チケットはネットでも取れますし、時間があれば下見もかねて窓口まで行かれてもいいと思います。手数料が節約できますし、座席表を見て選べますし、オペラの売り切れの人気演目も、運がよければ、行けなくなった会員から返ってきたチケットを売りに出してます。
    オペラは、ジーンズで来ている人も実際いるのですが、会場が華やかだし、服装に気兼ねして小さくなっているより、ちょっとおしゃれして行った方が、気分が高揚して自分が楽しいのでおすすめです。
    ぜひ楽しんでいらしてください。

大丈夫だと思いますよ。

ももも
    昨年の11月に初めての海外1人旅にチャレンジしてみました。
    NYにはそれまでに3回友達とツアーで行ったことありましたけど、1人で行っても全然平気でしたよ。

地下鉄やバスにも普通に乗ってました。
    成田から直行便がありますし、不安であればお友達に空港まで迎えにきてもらえばいいと思います。せっかくお友達が遊びにおいでと言ってくれてるのだから、遠慮せずに行ってみればいかがですか?何回かメールしてると言う事ですので、本当に来てもいいよって事なんじゃないでしょうか?

海外旅行保険に入ってれば、病気や怪我になったときも安心だと思いますよ。

一人旅

はるる
    必ず自分で行動プランを立てておくこと。その行動プランにホストの人が付き合ってくれる、ということはあるかもしれませんが、そういう想定は直前までないものとして自分で行きたいところ、食べたいもの、買いたいものなどのチェックをしておくべきです。

保険は入っておいてください。医療費は桁が一つ違う。

人通りの少ない所・時間帯ほど危険、です。危険地帯、と分かっているところに行かないのは当然として、それ以外でもこの大原則で。NYでさえ暗くなると途端にひとけがなくなるところが多いです。
    他人の集合体なので何かあれば見てみぬ振りはしませんが、人々は自分が見てないところで起こった出来事は信用すらしません。

一人の旅行であっても、「出張のオフで観光してます」という人も現実に沢山いるので問題ないです。
    ただ日本人女性の顔立ちが若いという印象がありますので、いい歳してと思われるかもしれませんが知らない人に話しかけられても相手しないことです。真面目に日本に関心があって話をしたい...なんて大嘘だってことです。

どこに泊まるか

NY郊外住人
    お友達の家は、マンハッタン内ですか?郊外の方であれば、1、2泊、マンハッタン内のホテルに宿泊したらいかがですか?ミュージカル、コンサートなど、終わるのは夜11時近いので、近くに宿泊されると安心して楽しめますよ。ミッドタウンのホテルなら女性一人でも危険なことはないです。

迎える側としては、一人でも行動できる方なら負担は少ないです。「英語は全くダメ、観光案内一からお願い、送り迎えは全部お願い」というのでは大変ですが。
    うちにも何人か友人・知人か日本から遊びに来ましたが、朝一人でバス・電車などで出かけて夕方帰ってくる人だと、何も負担感はありませんでした。一日くらい一緒に出かけたり、美味しいレストランに一緒に出かけたりも楽しめました。
    負担かどうかは、友達のお子さんの年齢にもよりますよね。

お友達には泊めてもらうだけなのか、一緒に観光できるのか、送り迎えが必要な地域なのか、こちらは何をすればいいのか、打ち合わせされたらいいのでは?

イイと思います!

mi
    私も、去年・一昨年とアメリカ・ヨーロッパの友達の家に遊びに行って来ました。

アメリカの友達は小さな子供がいましたが、遠慮するような雰囲気ではなく、とても楽しめましたよ!
    もし、気になるようでしたら「ホテルはどこを取ったらいい?」って、聞いてみてはいかがですか?
    もし、家に泊めるつもりなら、家にどうそと言ってくれるのではないでしょうか?
    そしたら、遠慮しないで楽しんだ方がいいと思います。
    私は、泊めてもらう代わりに、日本からたくさんのお土産を持って行きましたよ。

ヨーロッパの友達に会いに行った時は、日本人サイズのジーンズがない!と、言っていたので、ユニクロでジーンズを買って行きました。
    あとは、和菓子とかインスタントの味噌汁とか、スーパーで売っているような、安いものを2万円分くらい買い込んで行きました!
    かなり喜ばれましたよ~

滅多にないチャンス!と思って、楽しんで下さい!

危険???

ほこらもこら
    >第二にNYが危険な場所であるにもかかわらず、

どこと比べて危険か、という話になりますが、東京出身の私には、NYは東京と変わらないか、場所によっては安全じゃないかと思える場所もたくさんあります。(Bronxはまだ危ない地域もあるそうです)

マンハッタンで日本人がいるような場所をうろうろしているだけなら、ほぼ問題ないでしょう。それで犯罪や事故に遭うとしても、東京と同じくらいの確率ですし、日本人がその辺たくさんあるいてますので、日本語で叫べば誰か助けてくれる、くらいの勢いです。

言葉に不安があるなら、まずはNY市立図書館の近くにあるカフェザイヤなどの日本食の店にいって「フリーペーパー」をゲッツします。日本の情報満載で、ここに日本クリニックなどの日本語の通じるお医者さんなどがたくさん載っています。

アメリカのほかの都市在住ですが、NYはとても安全に感じます。電車に乗って、向かいの席で日本人が普通に日本語の文庫本を読んでいるなんて、アジア人が少ない私の都市ではありえないことです。

NYで強いて言えば、観光客を狙った(日本人相手とは限らない)スリや詐欺はいそうなので、気をつけて!

元駐妻

みい
    海外に住んでいたことがあるので、友人が遊びにきてくれるのは嬉しいと思います。
    駐妻だったので、昼間時間がありますし、日本の話等も聞きたいし。

一応、家に泊めてもらって迷惑でないか、確認してくれると助かりました。

近くにホテルがあるならば、ホテルに滞在して、昼間お友達と会うというのもいいかもしれませんね。

ご主人もいらっしゃいますし、気を使う方だとこちらも恐縮してしまいますから。

気になることなどがあれば、直接お友達に聞いてみたほうがいいと思います。
    考え方は人それぞれですし、ここで聞いてもそのお友達にはあてはまらないこともありますから。

一人で行動、、、?

春子
    アメリカ在住経験者です。

お友達の所に行くのは、「おいで」と言ってくれているようですし、どうぞ楽しんで行ってらっしゃって下さい。
    私自身、アメリカが好きです。

ただ、皆さんの意見で、NYが安全という意見を持たれている方が沢山いらっしゃるようで、びっくりしました。
    市長が変わって警備も厳しくなりましたが、悪い人が消えたわけではないのです。警備を強化しなければいけない都市、という事です。世界中どこへ行っても安全という保証はありません。

土地感がないのであれば、尚更気をつけるべきだと思います。
    私の友達にもNYは安全と聞かされて(注意したけれど)かなり危ない行動を取っていた人がいました。
    何かあってからでは遅いし、誰も責任は取れません。

考えて行動される事をおすすめします。

問題ないと思いますが

サルミヤのうさぎ
    今から20年以上前(まだ10代)に初めてNYに行って
    以来、10回ほど遊びに行っています。(一人で行ったのは、その内、3回くらい)

コッチ市長就任の前までは、確かに、今より、治安はかなり悪かったです。

私は東京出身ですが、最近では、東京の方がずっと物騒で、怖いです。それと、ヨーロッパの都市も、治安が悪い所が多いですよね。
    なので、NYの悪いイメージは払拭して下さい。

そうは言っても、最低限の注意は怠らないで下さいね。何処へ行くにも、必要なことですよね。

お友達のお宅は、ひょっとして、スカースデール等、郊外では?お友達のお宅には、1、2日、泊めて頂き、後は、マンハッタンのホテルというのはいかがでしょう?
    住宅事情が良くても、小さなお子さんがいらっしゃるお宅だと、長居は、お互い、気を遣って大変かもしれません。もし、行ってみて、「ホテルじゃなくて、うちに泊まって~!」と引き止められ、ご自身も、居心地が良いと思えば、その時点で、ホテルをキャンセルしても良いと思います。

NYは、一度ハマルと何度も通いたくなる街です。
    楽しんで来て下さいね!

行ってもいいと思います。ただし・・・

ヒミツちゃん
    NY旅行、是非楽しんできてください。本当に楽しいですよ。今も治安は(場所によりけりだけど)大丈夫だと思います。

ただし、友達の家に泊まるからには、「気ままなステイ」とはいかないかも知れませんね。女同士の旅をして、旅行後うまくいかなくなる例って多々ありますから。お友達の家に宿泊という場合も然り。もてなす側も気を使いますが、もてなされる側も、ある程度は気を使わないとね。私は、友情を失いたくないので(笑)、友達の家にはなるべく滞在しないようにしてます。

”お一人様"こそNYはお勧め

NYお勧めします
    NYほど"お一人様"が過ごし易い所はないかもしれません。もともと行動的、都会的なニューヨーカーはよく1人でも映画に行ったり、食事したりしてますからね。

1週間弱のようですし、平日昼間は1人で外に出歩けますし、お友達のお言葉に甘えても良いのではないでしょうか。ゴールデンウィークの頃なんて、一番過ごしやすい時だと思いますよ。NYの長くて寒い冬が終わって、蒸し暑い夏が始まる前ですからね。

しっかりとしたガイドブックを一冊持って、行きたいところをチェックして。女性一人でも、観光客が行くような市内は安全です。地下鉄も24時間走っていますし。楽しんできてください。

海外在住ですが、

アメリカ在住
    私だったら日本からの友達大歓迎です。
    海外に暮らしていると、やはり日本の友達って恋しくなるのですよ。
    こっちで知り合った友達よりもやっぱり気心が知れているし、それに「見せてあげたい。」っていうところもあるし。
    日本のめずらしい食べ物とか持っていってあげたらきっと喜ぶはずです。

NYはいいですよぉ~。
    NYに限らず、どこでも危ない場所はあるのです。そこを避ければよいことであって、複数いれば危なくないってわけではないのです。
    楽しんできてください。

ホテルに一票

MD
    他の方も書いておられるように、NYといっても広いです。マンハッタンのアパートなら、まずゲストの寝室はないでしょう。日本人の駐在員でお子さんのおられる方は大抵、郊外線の電車に乗って通勤されるような場所に住んでいて、その場合は駅まで車です。もしそういうお宅に泊まられると、トピ主さんは行動の自由もきかないですし(自分でレンタカーを運転できればOKです)、お友達も毎回送迎したり、一日べったり付き合うことになって負担も多くなります。

できればマンハッタンのホテルで3,4泊。その間はお友達に出てきてもらっておしゃれなランチでも一緒にしてもらって、お友達宅には2泊くらいでいいのではないでしょうか。マンハッタンは観光客が多いところなら、夜もそれほど危険ではないと思います。でも勿論、注意して歩いてくださいね。よいご旅行を。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

NYって危険な場所ですか?

ぴちゅう
      NYに3年前まで住んでいました。
      私が住んでいた頃は、もう昔のイメージとは違い、かなり安全な街になっていましたよ。観光客も多いし、地下鉄やバスなどの交通網もしっかりしています。タクシーもたくさん走ってます。(NYのタクシーは安全です)女性一人でも十分遊べるところだと思います。もちろん夜中の一人歩きは避けるなどの基本的注意は必要です。

マンハッタンはホテルも多いです。お友達の家に泊まるのはナシか、せいぜい一泊ぐらいにして、あとはホテルに泊まれば問題ないのではないでしょうか?お友達も楽しみにしているのでしょう?ぜひ行ってみてはどうですか?

かんべんして

ざら
      >不安であればお友達に空港まで迎えにきてもらえばいいと思います。

空港まで迎えが必要なくらい不安なら、来ないで(悲鳴)!と私だったら言います。こっちだって子供もいるし、だいたいは一人で行動するのだろうと思って招待してます。

親友とはいえないくらいの友達が一人できて、ぜんぶおんぶにだっこで大変でした。怖いから一人では出歩かない、って言われて目が点になりました。それでいてちゃんとプランはしっかり立ててきてるんだから。。。

>事故や病気になった場合、一人対処できるかという事。
      だいたいトピ主さんの場合一人旅とは言わないと思うのですが、もし本当に一人旅(知人などいない)だったら自分でなんとかするしかないでしょう?なんとかなります。自分でなんとかできる自信、するつもりがないなら、迷惑です。行かないであげてください。

行ってまいります!

トピ主です
      アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。トピをたてた直後、友人に『本当に行ってもいいですか?』と尋ねたところ、毎年GWやクリスマスには友達の家族と楽しく過ごすので是非、来てねという快い返事をもらえました。7年ぶりの海外なので少し不安な部分もありましたが、これを読んでいてますます行って楽しんできたくなりました。ありがとうございました。新緑のNYで美術館やたくさんの場所を訪れたり、オペラやミュージカルもまだ見たことがないので、少し気おくれしますが、本場で聞いてみたいと思いました。ホテルに何日か滞在しようかとも思ったのですが、一人で心配なので我が家に滞在してねという彼女のお話でしたので、6日間滞在させてもらうことにしました。マンハッタンから電車で30分のところだそうなので、空港からは電車で行こうと思います。当日は朝出発して、夕方帰って来るパターンで行動しようと思います。一つ悩んでいることがあるのですが、お土産(お礼)はどれくらいの金額のものをどのようなかたちで渡すのがスマートでしょうか。ご意見をお聞かせください。

危険について

NIC
      ニューヨークの治安は、非常によくなってきております。

しかし、依然犯罪発生件数は多く、東京の二十倍の件数があり、近頃、殺人事件等の重大犯罪も多く発生してきています。

また、日本の様に、銃刀類の規制が強くありませんので、犯罪にあった場合、極めて危険になる可能性が高いですから、やはり注意が必要な都市である事は間違いありません。
      また、とても不愉快な事に、アメリカ(グアム含む)に行くと、顔写真と指紋1の生体情報をとられます。

プライバシーの侵害以外何物でもありませんが、これを受けないと入国を認められません。

賛成ですが・・・

米子
      在米です。
      NYへの一人旅 1ヶ月程したことがあります。
      夜の小道を歩いたり 常識ハズレなことをしなければ 大丈夫ですよ。

ただ 泊まらせてもらうお友達の方への配慮も忘れずにした方がいいと思います。 私の家にも 今まで 日本から何度も 知り合いが来ましたが、私が車で目的地まで 送り迎えするのが「当然」と思っている人、 滞在中の料理・後片付けは 私がするのが 「当然」と思っている人いました。

「泊まってもいいよ」 と言ったのは 確かに私ですが 「滞在中 全部の世話をする」とは 言っていません。 ホテル代が浮いた分 ブランドのバッグを買えると喜んでいましたが 数週間滞在した間の ガソリン代 一日3食を払ったのは 私(正確に言えば 私の夫)です。

やっぱり ”お邪魔させていただいて ありがとう”の 心遣いは しっかりしておいた方が こっちも「また来てね」と思えると思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  44
      次へ 最後尾へ
      全て表示