詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪染めでアレルギーのはずが

レス8
    (トピ主1
    黒髪
    ヘルス
    生え際に白髪が多くなり、生え際だけ白髪染めで月に1回程度
    自分で染めていました。
    ところが一昨年の年末に染めている最中、目が充血して息苦しい感じになったので
    体調が悪いのだと思い、中断しました。
    次も同じような感じだったので、医師に聞くとジアミンアレルギーだと思うから
    マニュキュアの方に変更するように言われ、使用していました。
    今月、結婚式に出るため、久しぶりに通常の白髪染めで染めたら
    体調に変化がなく、以前と同じ状態でした。

1度アレルギー反応が出たのに平気になる事ってあるんですか?

ランキング

レス

甘く見ちゃダメ

🙂
    てんちゃ
    トピ主さんにアレルギーがなくなったわけではありません。
    勘違いしてはいけませんよ。
    一度アレルギーを起こしたら次は重篤な状態になってしまうかもしれません。
    二度も反応が出たにも関わらず使用するなんて以ての外です。
    たまたま今回反応が出なかっただけです。
    また使い続けたら次はその程度の症状では済まなくなりますよ。
    アレルギーはすごく危険です。甘く見てはいけませんよ。

私も一度痒みに襲われた経験があるのでその後は怖くて市販の物は使えません。
    でもマニキュアタイプの物は染める頻度が高くなるので
    面倒になり市販の物をまた買ったけど
    万が一の事があったら困るので怖くて使えませんでしたよ。
    ましてや一人の時に重篤な症状になったら誰も助けてくれませんからね。
    白髪を染めるのに命を危険にさらすなんてばかばかしいです。

前回の症状は一晩痒かっただけなのでもしまた市販品を使っても
    症状がすぐ出ないかもしれません。
    でも一度発症している以上危険である事には変わりませんからね。

私は体調による事あるけど・・・

🙂
    トマト
    アレルギーが出た商品をまた使ったのですか???
    違う他のメーカーに変えたとか無いですか??
    今回使ったメーカーがたまたまノンジアミン(ジアミン含まない)だったとか。

私は軽い金属アレルギーです。
    体調によって出る時と出ない時があります。
    ふだんしている腕時計の金属部分、普通は何とも無いのですが
    寝不足だったり酷い風邪引いた後なんかは赤くなったりします。
    体調悪くても歯の治療の金属は大丈夫です。ピアスもしているけど大丈夫。ブラの金具も大丈夫です。

だからトピ主さんも治ったのではなくて、たまたま体調が関係しただけ
    ではないでしょうか?
    いつか酷い事になるかもしれないので、やはりアレルギーが出た商品は使うのはやめた方が良いのでは?

違う成分?

🙂
    黒豆
    異なる成分に反応しているのでは? 全く同じ製品でしょうか。

私も市販のトリートメントのカラーリングでアレルギー反応が出た経験があるにもかかわらず、市販の白髪染めを使っても無反応ですよ。別の成分に反応したのだろうと思っています。

適応?

🙂
    アルルギーの毛染めと同じもので染めたのですか?体が適応したのかな。

たぶん

🙂
    まき
    比較的軽いアレルギーなのではないでしょうか?体調が悪いとアレルギーが出やすく、体調が良いときは出にくいというだけで、やはり体調にかかわらずなるべく避けた方がいいと思います。私も金属アレルギーと食物アレルギーがありますが、体調に左右されたりします。あまり重いアレルギーではありませんが、気をつけて生活しています。それから、私個人の経験によるもので一般的にはどうかわかりませんが、しばらく控えているとかなり改善されたこともありました。

でも、トピ主さん怖いもの知らずとでもいうか、結婚式の直前によくそんな冒険ができましたね。私なら、もしかぶれたりしたらと怖くてできないと思います。また、今回は大丈夫でしたが次回も大丈夫とは限らないので、やはりなるべく避けた方がいいと思いますよ。

非ジアミン系

アレルギー
    アレルギー反応出たのに、よく再度染める気になりましたね。
    私なら怖くて二度と使う気になりません。
    一度アレルギー起こすと体内に蓄積するので注意が必要だと思うのですが。
    私はジアミン入りの白髪染めでアレルギー反応出ましたが、その後マニキュアでも出ました。
    マニキュア染料そのものがアレルギーの原因とのことでした。
    市販の非ジアミン系の白髪染めを使用したら問題なしでした。
    そのかわり、白髪部分はあまり染まらなかったです。
    洗髪のたびに少しずつ色落ちしてるようです。

トピ主です

黒髪
    てんちゃ様、トマト様、黒豆様、春様
    レスありがとうございます。

ハイ、2度目も同じ製品を使いました。
    最初は、アレルギーかもなんて思いもしませんでした。
    風邪引いたのかな?体調悪いのかな?くらいの認識で。
    2度目で「もしかしてアレルギーかも」と思い至り、医師に聞いてみたんです。
    今回は違うメーカーの物を使いました。

自己判断は危険です。

🙂
    Keyココ
    私(65歳)の経験談ですが、海外在住なので医師のアドバイスは日本と同様かは分かりません。

9月に娘が結婚した際の事です。自宅で白髪染め(日本製品で長年使用)をし、式当日は専門家のメーキャップをしました。数日したらまぶたが腫れました。

慌ててかかりつけの皮膚科医に行きましたら、パッチテストをされました。
    ジアミンアレルギーでした。以前から白髪染めに痒みを覚えたので、使用の際に注意はしていましたが、納得でした。

医師からのアドバイスです。
    1)ジアミンアレルギーは同じ製品の長期使用でも、ある日突然アレルギーが出る事あり。一度出ると、使用毎に重症になる事多いので使用を止める事。高齢に成る程出易い。

2)ジアミンと似た化学式の物質にも反応する人が多い。『ジアミン不使用』のラベルで安心してはいけない。医師は「安全な毛染めの製品名一覧」をくれました。

3)化粧品にも同様の物質が入っている。
    私の場合、まぶたの腫れはアイシャドウ(ブルー)でした。式後も自分の物(長年使用)で腫れが出ました。

以上ですが、アレルギーを甘くみてはいけません。アナフィラキシーを起こすことも有り得るそうですよ。