詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長の態度が一変

レス23
    (トピ主0
    すみれ
    仕事
    妹はデザイン事務所で働いています。

試用期間3ヶ月のアルバイト後、正社員になるという話で、熱心さが買われたのか妹はすぐに正社員の話をもらえました。問題はここからです。夜中までかかる仕事の為、社員は一人暮らしが多いのですが、なぜか妹の場合だけ社長がアパートを決めてきたのです。

有難かったのですが、給料の半分をとられる高い家賃に、無理だと思った妹は断り、自分で探すと言いました。

しかし、会社が南青山で付近はとても高く、都内に住む会社員の彼氏と住みながら仕事をしたいと社長に申し出ました。

すると態度は一変、彼と住むなんてもっての他、正社員の話も無かったことにしてくれ、試用期間で終了だ、と言われたのです。ならば、彼氏とは住まないし、なんとか社長の言う通りにすると言ったのですが、もう後の祭りで、取り付く島もありません。

サービス残業でここまで頑張ってきた妹を思うと、部外者ながら悔しくて仕方がありません。妹は残りの期間は一生懸命仕事をし、次に生かすと言っていますが、落ち込みも激しいようです。アルバイトではこんな事が俗かもしれませんが、とはいえ、サービス残業をしたことだけでも訴えられるでしょうか。

ランキング

レス

長引かせても

はつ
    アルバイトにサービス残業ってあるのでしょうか?

それはそうと、今回は残念でした。
    社長の方も、若い女の子が結婚もせずに男と住むなんて、堂々と言ってきたのが許せなったんでしょうね。

「サービス残業」という程度の金額でしたら、変に訴えていつまでも会社との関係を清算できないのも、妹さんにダメージではないですか?
    金額的に少額でしたら、早く忘れて次に踏み出すために損して得取るってことも考えたほうがいい気がします。

難しいみたいだけど法律相談へ

むささび
    試用期間中の解雇を不当と訴えるのは、正直いって、難しいと思います。あと、やっぱり証拠が物を言う世界です。他の社員さんの協力はありますか?また、その言われた内容は、一度きちんとメモにしておきましょう。

でも、ここで素人(私も素人なので)の意見を聞くよりは、労働局(労働紛争の部署があります)や、労働基準監督署、そして本当に訴訟を考えるのであれば、一度やはり法律相談へ行ったほうがいいと思います。

違うパターンですが、「リズ」さんというトピ主さんで、「どうにかして、立ち直りたい」というトピがあります。
    これも参考にしてください。

それって・・・

すんまそん
    愛人になってほしかったんじゃないの~実は!

いや、あったんですよ。実際バイトで。
    独身のかわいこちゃんを入れたはずが、
    実際来てみたら・・・左手の薬指に指輪が~!

「なんでだよ!これじゃ詐欺じゃないか」って
    激怒していたバカがいました。

次いこ!次!

不純な動機

SnowSugar
    鋭い人なら直ぐに気付くでしょう。

社長に不純な動機がある確率が極めて大でしょうね。
    スレ主の記述した内容だけから判断すると。

やめて正解だと思う

デザイン会社に勤めています。

試用期間中って、ツライですよね。
    イイとこ見せなくちゃならなし、
    慣れてないし、実力も充分でなければ、
    残業してでも仕上げてしまいます。

また、同じ仕事でも半日でできる人と、3日かかる人がいたりするため、能力給のところが多いのも、この業種の特徴かもしれません。

深夜遅くまで頑張る妹さんの姿を見てきただけに悔しいのでしょうけれど、社長がアパートを決めてくるなんておかしい。ヘンですよ。
    そこに住んでしまえば、彼女にとってマイナスイメージが生まれませんか。「社長と社員だけの関係なの?」と勘ぐってしまいます。

ちなみに「デザインの仕事を続けたいから、セクハラがあけれど、やめられない」という話もあるようです。

悔しい気持ちはわかりますが、サービス残業のことは忘れて、次のステップへ進まれたほうが利口だと思います。

不当労働行為

ちっち
    読んだ限りでは、その社長は妹さんのことをどうにかしてやろうと思っているのがありありですね。

社員が希望して会社の借り上げ寮に入居することを除けば、会社が社員の住居や同居人を指定できる権利なんてありません。しかもセクハラ・パワハラ。
    そんな社長の会社にいたら妹さんの心身も生活もぼろぼろにされてしまうと思うので、すっぱり気持ちを切り替えて次の仕事を探されたほうが賢明です。

ただ、残業手当は請求しないとですよね。
    所管の労働基準監督署か各都道府県の労働局雇用均等室に相談されてはどうでしょうか。特に雇用均等室は旧労働省時代には女性少年室という組織で、セクハラ問題やパートタイマーの労働問題などに取り組んでいるのでこのような場合に相談するには適当ではないかと。

愛人候補

回りはスケベおやじ
    まさか、トピ主さん、どういうことだったか、
    解ってますよね?

妹さん、社長のお手つきを免れて、
    よかったじゃないですか?

きっと、残業手当相当は、とぼけられて
    しまうでしょうから、退職後、内容証明郵便で
    残業手当の支払いを請求しましょう。
    「お支払いいただけないようなら、しかるべき
    筋に、それなりの対応を要請します」とか
    書き添えて。

そんな輩、たたけばホコリがいっぱいでるでしょう。
    強気に交渉することです。

その事務所、逃げたほうがいいかも

まり
    うーん。似たレスが沢山つくかもしれませんが

・その社長はたぶん妹さんを愛人扱いするつもりだったと推測されます。
    住む場所を社長が勝手に(本人の同意なく)借りてくるなんて、社宅という約束でもないのに、まず常識で考えてありえないです。
    そもそも他の社員だって社長から借りてもらっていたわけじゃないんですよね。だとしたら明らかに異常な扱いで不自然です。
    妹さんが彼氏と住むのがイヤだなどと・・・何を考えていたか、すけてみえますよね?

・事務所をサービス残業で訴える場合、何時何分まで残業した、とかそういう詳細な記録が要りますがそういうものを妹さんはとっておられるでしょうか?
    もしもないとしたら訴えは実際、困難を極めます。

個人的には、バイトの女性を本人の同意なく愛人にしようとするような事務所とは、即刻縁を切って新たな職場を探すのが一番前向きでいいと思います。
    個人経営では、残念ながらおかしな経営者というのが少なからずいますから、今回はたまたまそこに飛び込んでしまったことが運が悪かったと思うしかないのかと・・・。

やめといて正解かもね

よかよか
    妹さんはいやな思いをされましたね。
    でもね、読んでて、その社長、あやしすぎ~~!
    従業員のアパートを勝手に決めてくるってなんなの?
    彼と一緒に済むって言ったら激怒で内定取りやめ?
    もしかして、妹さんを愛人にでもしようとしたんじゃないでしょうか?
    そしたら彼がいるって聞いて、怒っちゃった?
    って感じがしました。
    多分、やめておいてよかったですよ。そんな社長の下で働いても、のちのち変なことになりそう。

でも、妹さんもわざわざ「彼と住む」なんて言わなくてもよかったのでは?「お友達」とか「知り合い」とか言っておけばよかったのでは。どんな相手なのかそこまで根掘り葉掘り聞かれたんでしょうか?
    だったらやっぱり変な社長ですから、やめてよかったんですよ~。
    次の就職、がんばってくださいね。

迂闊だった。。

まり
    訴えは可能ですが、勝てるかどうかは分かりません。うちの会社でも全く同じことがありましたが、残念ながら会社側が勝訴しました。社員が束になって訴訟を起こせば勝てる可能性はあると思いますが、妹さん一人ですから。。

それと、訴訟とは関係のない話かもしれませんが、「彼氏と住む」と正直に言ってしまったことは、やはり迂闊だったかと思います。別にその社長さんに下心はなくとも、そういうことに良い印象を持たない人はたくさんいますから。「友人とルームシェアする」程度に言っておくべきだったかと思います。ごく常識的に考えて。社長というのは、やはり大きな権限をもつ人ですからね。なめてかからないように気をつけましょう。

snowsugarに一票

れれれ
    私も読んだ瞬間怪しげだと思いました。
    私も社長さんのヨコシマな動機が原因だと思います。

マンションの件がなくても就職してしまったら困ったことになったかもしれません。
    そうなったら結局辞めてるかもしれませんね。

単に社長はスケベおやじでしょ

おとこ
    ひょっとすると結婚前の若い女性が同棲することが
    許せなかったのか、それとも「彼氏と住みながら仕事をしたい」といってしまう神経が許せなかったのかもしれませんが、普通に考えれば給料の半分をとられる高い家賃のアパート?を進めること自体おかしいです。

そんなところに住めるわけがない。(1日1食。毎日吉野屋でもない限り)

悪いほうに考えれば、愛人候補として考えていたり、不動産屋とグルで盗聴器を仕掛けていたりといろいろ考えられます。

会社なんてたくさんあります。
    よかったと思いますよ。

まあ、「会社員の彼氏と住みながら仕事をしたい」と
    そこまでプライベートのことを素直にいう必要はないと思いますが。

トピ主です

すみれ
    皆様、お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。社長は愛妻家だそうでアパートを探してきたこと自体はご好意のようです。残念ですが、確かに2ヶ月では真面目さが伝わりきらず、誤解された部分があるのかもしれませんね。私もこれ以上は熱くならずにただ今後の妹を応援することにしました。

余計だったかな。。

rika
    年配の方に限らないですが、やはり同棲にあまり良い印象を持たない人も多いです。結婚を考えているなら良いことだと思うんですが。。

ですので、私は同僚など特に親しい人以外には、同棲したとしても話しません。社長など上の立場の人に説明するなら『友人と同居』と言います。

社長に下心があったかもしれませんが、今後他所に就職して同棲することになっても、そういうことはあまり言わない方がよいのでは?と思います。
    職場の雰囲気で大分違いますが。

サービス残業については、日付と時間を明記してまずは労働基準監督署などに相談に行かれては?と思います。

あはは

REAL
    随分と正直でわかりやすい社長さんの行動だなあ、
    と読んでおかしくなりました。
    へんな奴の妄想の対象から逃れられてよかったということ。それだけでしょう。

そりゃ愛人狙い

ぱお
    その社長も露骨ですねえ。
    でも求人のなかにもよくあるといいます。
    わたしも「これって。。。。愛人探してない?」っておもう広告ありますもの。

家まで準備しちゃって、でも家賃は自分で払わないなんてせこいなあ。それじゃ無理無理。

妹さんにはかえってよかったと思います。

もっといい事務所へ行きましょう。

うーん
    多くの方が言っている通りですよ。
    まずは入居させて親密接近、高い家賃の援助、そして最終的には愛人確定でしょう。

そんな事務所にしがみつくより他へ行った方がいいです。
    それに今回の事はあまり騒がない方がいいと思います。
    なぜなら、トピ主さんの妹さんは彼と同棲してなどどはっきり言ってしまったからです。
    確かに同棲して会社に勤めている人はたくさんいますが、自分から会社に「彼と同棲してそこから通います!」とはっきり言う人はまず少ないと思います。

ここでトピ主さん側が不当と表沙汰にすれば、相手も黙ってなくて「たくさんの男がいるようだ。ふしだらな女。」などど周囲に妹さんの品位を下げる発言をするでしょう。
    こうなってしまうと妹さんは今後デザイン業界では通用しなくなります。
    今の事務所にいられても雑用の仕事しかまわってこないでしょう。
    そして一度変な噂が立てば、キャリアを築くのは困難です。
    たとえ不当でも、相手に追求する分多少なりとも自分もダメージを受ける事を覚悟した方がいいです。

請求しましょう。

板垣死すとも
    何も残っているものがなければ
    正確でなくて良いので
    残業を記帳してください。
    辞めてからでも良いので
    残業代が出なければ
    内容証明を会社宛てに
    出しましょう。
    それで慌てて振り込む会社が
    ほとんどですが、出なければ
    小額訴訟をしましょう。
    まず勝てます。

やる気があるなら不当解雇で
    訴えれば、その件でも
    勝てる確率が高いです。

法律家に相談して下さい。

匿名で
    >社員は一人暮らしが多いのですが、なぜか妹の場合だけ社長がアパートを決めてきたのです。
    >有難かったのですが、給料の半分をとられる高い家賃に、無理だと思った妹は断り、自分で探すと言いました。
    これって完全に社長は妹さんを愛人にするつもりだったんでしょ。
    どう考えても収入の半分の家賃の所なんてありえませんって(笑)
    会社が5万くらいの住宅補助を出してくれるって言うのであればありえますけどね。

これは思いっきり戦った方が良いと私は思います。
    セクハラに詳しい弁護士さんに相談して訴えてみてはいかがでしょうか。

試用期間中の解雇

試用期間中の解雇、私も受けた経験があります。
    試用期間中であっても14日以上勤務したのであれば
    即刻クビ!ということはできないはずで、
    解雇する日の30日前までに予告しなければいけない、という法律があります。
    会社側はそれが出来ない場合は、30日分以上の平均賃金を
    解雇予告手当として支払う義務があります。
    例えば今日「明日でクビだ!」といわれた場合、
    解雇になる日の1日前に予告されたことになるので、
    30-1=29日分を支払わなければいけないわけです。

平均賃金の出し方がめんどくさいのですが、
    とりあえず今までの給与を日割り計算してみて
    解雇予告の該当の日数でかけた金額を、内容証明郵便でだしたら
    支払われるのではないかと思います。

細かい部分で私とは状況が違ってあてはまらなかあったり、
    また、すでにご存知のことでしたら、ゴメンナサイ

危なかったですねぇ~

🎶
    いじわるばあさん♪~
    妹さんは、危うく社長の毒牙にかかるところだったんですよ、たぶん!

良かった、良かった、免れて。

サービス残業のことですが、本当はこんな悪い社長、労働基準監督署に訴えたほうがいいんでしょうが・・・
    訴えても、勝利を勝ち取るまでには、精神的にも時間的にも大変な思いが予想されます。若い子には、可哀想です。

こんな人間にかかわりあって、さらなる嫌な思いをするよりも、次の職場で頑張ったり、青春を楽しんでねと、妹さんに言ってあげたいですね。

アンビリィバボー

グラフィック
    え???社長が好意?で部屋決めてきたって、
    普通ありえないでしょう???

私もかつてデザイン事務所にいたことありますが、長時間労働に見合う賃金の安さ、経営者だけが儲け丸抱え(これは仕方がないですが)
    サービス残業当たり前っていう業界の「汚さ」に辟易して
    転職しました。

当時40代後半の経営者は、ワンマンでしたが、決してプライベートに口出ししたりしなかったですよ。

その経営者、いくつですか?
    仕事と女を線引きできないなんて、経営者失格ですね。
    ろくな会社じゃないと思います。つぶれるのも時間の問題。

妹さん、そこと縁切って正解です!!

辞めた方がかえってよかった

古澱
    社長さんの性格があまり好きではありません。
    辞めた方がかえってよかったと思います。